 
小松菜の味噌汁 
昨日実は、夜子供会の役員会があって、晩御飯が遅くなり、踏み台もできなかったせいか、体重増えててへこみ中です輦 今日はしっかり30分がんばりました。 今チョッとはまってるのがこまつなです。それも、こまつなとベーコンの味噌汁で食べるのがお気に入りです。オレンジページにのってて、試してみたら美味しかったし、家族にも好評でした。こまつなって、アクが少ないので、下ゆでしなくても使えるんですよね。変なクセもないし、お勧めです。レシピはここにのせるのはまずいかな?ま、簡単にいうとベーコンとこまつなを炒めたあとに水(チョッとだしのもと)を入れて、あったまったら味噌をといて出来上がりです。私は炒めるのにマーガリンを使いました。バターだともっとコクがでるんでしょうけど。油なしでベーコンからじっくり油をだしてからっていうのが、ダイエット的にはよいのかなあ。ベーコンって以外に味噌汁にいれてもおいしいんですね。 こまつなって調理法もあんまり思いつかないし、ほうれん草をどうしても選んでしまってました。だけど、栄養面からみると、カロテンやビタミンC、鉄分が豊富。さらにカルシウムはほうれん草の5倍も含まれてるそうです。これは食べないと損ですね。霜が降りるころからが旬なので、これからどんどん食べたいですね。値段も下がってるし。
チャウダー(みたいな...シチュー) 
きのうは、職場の新年会に行ってきました。
といっても、私はまったく飲めないひとなので、運転手です。
でも、飲み会の雰囲気は大好きなので、楽しんできました
最近、確実に夫より夜遊びの回数がふえてて...いいのかなあ
さて、レシピ。
おととい、近所のおばちゃまに、「うちはキャベツたっぷりとベーコンでシチューするんよ。」って、教えてもらって。あ、それってCMでやってるチャウダーみたいじゃん。と思いやってみました。

キャベツ(1/2玉)はざく切り。たまねぎ(1こ)は薄切り。ベーコン(4~5枚)は、1センチ幅くらいに切っておきます。
なべにバターをいれ、ベーコン→たまねぎをいためます。たまねぎがしんなりしてきたら、キャベツをいれてさらにいためます。
きゃべつがたっぷりで炒めにくいかと思いますが、底のを上に持ち上げる感じでざっくりまぜてみてください。
キャベツのかさが少しへったら、水をひたひたになるくらいまでいれ煮込みます。
キャベツが柔らかく煮えたら、シチュールー(小さい箱で十分)、牛乳をいれてできあがり。牛乳はいつものシチューより多目で。

チャウダーって、ほんとははまぐりとかアサリなどの魚介と野菜を煮込んだスープなんですよね。だから、これはやっぱりキャベツシチューかな。もちろん貝類入れると絶対おいしくなるだろうケド、いれなくても十分おいしかったですよ。しめじやコーンなんかがあるとさらに残り野菜をいろいろ入れてみるとよいかも。

---今日の貯金134円   計8229円
かぼちゃのスープ 
明日は(あ、もう今日だ)冬至ですね。ってことで、かぼちゃのレシピ。何にしようか迷ったんだけど、寒いのでスープ。
かぼちゃは、ところどころ皮をむいて、1口大くらいに切る。固いので、気をつけてきりましょう。先にラップに包んで煮えない程度にレンジで加熱しておくときりやすいですよね。1/4切れで2ふんくらいかな。
鍋にかぼちゃとかぼちゃがかぶるくらいのお水と、コンソメ2個を入れて火にかけます。かぼちゃがややわらかくなるまで煮ます。けっこう火のとおりははやいですよね、かぼちゃって。
木べらなどで、かぼちゃをつぶし、牛乳を加える。
塩、こしょうであじをととのえて出来上がり。
ミキサーにかけて、なめらかにするのもいいと思いますが、うちではつぶつぶ感をいかしてます。(←ものはいいよう)だって、ミキサーって洗うのメンドくさいですよね。(←本音)

---今日の貯金122円   計6716円

続きを読む »

キムチチゲ風スープ 
今年は冬はやってこないのかと思ってたら、やっぱり寒くなってきましたね。冬は献立の貧相さをスープなどの汁ものでごまかせるからすきです今回のレシピはツナ缶シリーズ(?)第2弾。キムチチゲスープです。キムチ、豆腐、ツナ缶を使います。
大さじ1弱のごま油とキムチをなべに入れ、火にかけます。ごま油を熱してからキムチを入れるとたぶんなべにくっつきます。
音がしだしたら、水、ツナ缶(汁ごと)、鶏がらスープの素(なければだしのもとでも大丈夫)を入れて、煮立たせます。
豆腐を入れて、少し煮れば出来上がり。味を見て足りないようなら、塩を加えてみてください。時間があれば、豆腐を入れる前に、少し煮込んだほうがよいかも。仕上げにちょっとだけ、しょうがをすりおろして入れると、体ぽかぽか効果(?)です。あと、とき卵をくわえると、ちょっぴりマイルド。

---今日の貯金136円   計4038円

コーンスープ 
ホントに簡単で、わざわざレシピとしてのせるほどではないと思いますがミートソーススパやオムライスによく合うので、わがやではよく登場します。
コーン缶(クリームタイプのもの。)1缶とと牛乳500mlくらいとコンソメの素1個をなべにいれ、火にかけます。かきまぜながら中火にかけ、沸騰したら、弱火にします。塩コショウで味を調え、仕上げにバター大さじ1くらいをおとします。(もちろん我が家ではマーガリンです)
味の濃さは牛乳で加減してください。これに、小麦粉をはたいてバター焼きしたサーモン+アスパラまたはほうれん草+スパゲティを加えてクリームスパもおいしいですよ。我が家の息子たちはこのスープが大好きなので、コーン缶は欠かせません。1缶100円以下のときにまとめ買いです

---今日の貯金 171円  計2341円

