 
はんぺんサラダ 
もう今日のは、はっきりいって、おかずにはなりません。
が、おいしいので紹介してしまいます。

はんぺんは一口大位のサイコロ切り。きゅうりは薄切り。
あと、なくてもいいけど、彩りにかにかまもちょっとあるといいかな。
マヨネーズ、わさび少々、めんつゆ少しで、和えればできあがり。

これは、2,3年前に職場にきたマネキンのおばちゃん(試食させてくれる人のことです。業界用語?)が作って、食べさせてくれたのに、妙にハマってしまった1品です。酒はのめないのに、こういうおつまみ系の味に弱いんです。ご飯のおかずにはならないんだよう、しつこいケド。

---今日の貯金109円   7777円

豆腐サラダ 
そろそろ、生野菜が食べたいけど、高いですねえ。正月あけても、この天候ですから、当分高値が続きそうです。
なので、今日は豆腐サラダです。
サニーレタス(4,5枚)は食べやすい大きさにちぎり、きゅうり(1本)は薄くスライスして軽く水にさらしておきます。
絹ごしとうふは0.5センチ角のさいの目切。
サニーレタスをお皿にしき、豆腐、きゅうり、カットわかめをその上にのせます。
ゴマドレッシングをかけ、ポテトチップス少々をくだいて、上に散らせばできあがりです。

トマトも加えたいところですが、安くなるまでガマン。
オススメは、ゴマドレッシングなのですが、他のでもよいと思います。

---今日の貯金145円   計7190円

れんこんとベーコンの炒め物。 
今の時期、レンコンがおいしくて、お安いですよね。うちの子達は、たいていの野菜はベーコンと一緒に炒めると、食べてくれます。レンコンとベーコン結構おいしいですよ。
れんこんはピーラーなどで薄く皮をむき、薄切りにします。丸々としたレンコンのほうがおいしいので、そういうのを選んだかたは、半分にしてから。切ったら、水にさらします。(酢水でなくてもOKです。)ベーコンは食べやすい大きさに切っておきます。
フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンを炒めます。水気をきったれんこんを加え、れんこんが透き通ってきたかなってくらいまで、(あいまいでごめんなさい。)いためます。
めんつゆ(私はこんぶつゆを愛用してます。そんなもん使わないよってかたは、薄口しょうゆ、酒で調味してください。)、みりんで味付けし、水気が切れるまで炒めます。お子様抜きのおとなの味に仕上げたい方は、ゆずこしょうがおすすめです。ただし、ちょっとでも結構辛いので、いれすぎに注意してくださいね。火加減はずっと強火で大丈夫とは思いますが、焦げそうなら、途中中火にして、最後に強火に戻して仕上げてください。
今の時期はかぶもおいしいので、かぶでっやってもおいしいですよ。どちらも、年末には信じられないくらい値上がりするので、今のうちにどうぞ!
ランキングオンライン



---今日の貯金60円   計5759円

