 
5年生最後の試合 
今日は次男のサッカーの試合でした。5年生最後の試合であり、新シーズンはじまりでもありました。対戦相手は、あらかじめわかってたのですが、これまで一度も勝ったことのないチームとばかりの2試合でしたので、今日も予選落ちかなとあまり期待せずにグランドへ。と・こ・ろ・が。やってくれたんですよ、彼らは。見事台風の目的な存在となって、1勝1分けで1位抜けで予選通過親子ともども大喜びでした。そこで燃え尽きたのか、午後からの決勝リーグでは、あっさりと負け、結局ベスト8どまりでも、強いチームとやって、決勝まで進めたことは大きな自信となったことでしょう。これからの1年がすごく楽しみです。ただわが息子に限っては、あまりに体力なさすぎなところとか、あきらめがはやいとこなどをはじめ、心配な点が多々見られました。でも、これまでの試合のときとは違って、終わった時の笑顔がよかったので、それがせめてもの救いです。これからもっともっとサッカーを好きになってくれるといいなあ。

---今日の貯金203円   計11908円
真冬の試合 
今日は1ヶ月半ぶりに、息子のサッカーの試合がありました。

寒かったーーー

なんで昨日まで、そんなに寒くなかったのに、今日はこんなに寒いんだしかも明日からまたちょっと寒さがやわらぐとか…

試合のほうは、2勝1敗で、予選リーグ2位で、決勝には進めず。
でも、パスのつなげ方とか、シュートまで持ち込んだりする過程とかに、ずいぶん成長のあとが見られました。わが息子は、相変わらず淡々としたプレイで、「もっと熱いハートをみせてくれよお」って、思わず熱血おやじ(おばさん?)になりかけるところでした。でも、そこはぐっとこらえて、「あのときのパスは今までで一番だんたんじゃないん?」とか、なんとかほめました。彼なりに、サッカーを楽しんでるようなので、下手にこれ以上モチベーション下げたくないですからね。あと残り1年、そりゃあ、正直もうちょっと上手になって欲しいけど、それよりも、もっとサッカーを好きになって卒業してほしいな。

---今日の貯金147円   計9210円

続きを読む »

残念。でもよくがんばった! 
今日は息子のサッカーチームの決勝リーグでした。残念ながら、仕事で第1試合は見れなかったのですが、「勝ったよ」メールがきたので、仕事がおわってから、応援に行きました。初の準決勝進出ですからね。結果は残念ながら0対1で負けてしまいましたが、でも息子たちの成長ぶりに感動してしまいました。前半ポッカリあいたディフェンスをつかれ、あっさり1点を取られたのですが、そこからがすごかった。怒涛のシュートラッシュをみんなで必死に耐え、踏ん張りました。いつもは前半リードされると、後半ずるずると点を取られてしまうのですが、今日は顔つきから違っててすごくたくましく見えました。実力差からみても3点はとられてておかしくない試合でしたが、1点で抑えることができて立派だったと思います。試合終了の笛がなった瞬間、初めて泣いてしまいました。あとは点を取ろうって気持ちだけ。来月の試合が楽しみです。と、サンフレには厳しく、わが子には甘い親ばか日記でした。

---今日の貯金261円   計4299円   
初の決勝リーグ 
昨日、息子のチームが初の予選突破しました
3年目にしてやっとです。これまで、いい感じで勝ってても、いつも最後に期待を裏切られてたのですが、きのうは見事にいい意味で裏切ってくれました。試合が終わって、引き上げてくるとき、あんなにみんながにこにこして帰ってくるのは、初めてだったので、ちょっとジーンときてしまいました。子供たちはみなはりきってて、あさっての決勝リーグにむけて、自主練やろうって盛り上がってしまって、さっきまで付き合ってきました。いつもは割りとおとなしめのチームなんですが、今日はみんなよく声をだしてがんばってました。なんとかあさっても勝たしてあげたいなあ。

---今日の貯金250円   計3902円

