 
アメトーク、サッカー日本代表芸人でした。 
昨日久しぶりにアメトーク見たら、ちょうど「サッカー日本代表芸人」やってて、
つい見てしまいました。
最近は11時以降の番組があんまり面白くないので、
テレビ消してることが多いのですが、
なんか、たまたま見てしまったんですよね。

バーレーンに負けた夜…

ま、どうでもいいんだ、代表のことは。

メンバーは土田キャプテンや、ペナルティヒデとか
まあサッカー好きで知られてる芸人さんだったのだけど、
アフターゲームショウでおなじみの平畠さんも出てて、
地上波で見るの初めてだったので、
なんだか知ってる人が出てるみたいでうれしかったです。

面白かったのはツッチーがやってた代表選手を芸人さんにたとえていうとってところで、

俊輔→宮迫(まさに番組の司令塔ってことで)
川口→蛍原(最後にしっかりしめる)
トゥーリオ→藤本(とにかく前へ!)
遠藤→関根さん(番組が落ち着く。バランスをとってくれる)
長谷部→土田(全般的にできるが、コレというものがない)
玉田→ケンコバ(とにかくゴールを狙ってみる。ゴールデンなのに…みたいな)
松井→有吉(トリッキーなファンタジスタ)

うんうん。アメトーク見てる人なら思わずうなずいてしまう人選ですね。
一番納得なのはトゥーリオかな?

いやしかし、みんなサッカー語ると熱いですね、やっぱり。
土田さんも家電のときとはまた違ったテンションで。
サッカーの虜でしたね、まさしく。
わかるけど。
興味ない人たちからすると、ひいちゃうんだろうな。

最後にでてきた博多華丸で和んじゃったけど。
思わず夜中に声をだして笑ってしまいました。
あの1点がなければ… 
後半29分、山崎のあの1点がなければ、2-0でそのまま終わらせてくれたんじゃなかろうか。
1点を取られたあとすぐに、「お遊びはこれまでだ」ってな感じに立て続けに3点を加え、マンUが5-1に突き放したときには、次男といっしょに「笑っちゃうね。」なんて面白がってしまってたのに。

サンフレサポなので、どうしても心からはガンバを応援することができなかったけど、あのマンUから奪った3点には、素直に「すごいじゃん!」って思ってしまう。
果たして、マンUが本気を見せたのかっていうのは、私にはわからなかったのだけど、
遠藤のコロコロPKがきまったあたりから、それまで終始感じられてた余裕が若干薄まったような感じはあったと思う。そして、時間的にもう5-2でいいか。無理して攻めず、時間を使おうとしてたマンUの一瞬の隙を見逃さなかった橋本の3点目には思わず拍手。想像以上に面白い試合を見せてもらいました。

しかし、今日の試合を見てて、サンフレってやっぱりまだまだこれからのチームなんだろうなあって思ってしまいました。正直今闘っても、マンUから3点も取れる気しないし、ルーニーまで出されると、5点で抑え切れるのかって気もする。ACLを戦い抜いて、あの場にたってる今日のガンバとは、ずいぶん距離があるのかな?いかん、いかん。こんな弱気では柏戦闘えませんね。あと二日。気合入れなおしときます。

本日の運動:腹筋40回 スクワット30回

人もボールも心も… 
動かない、それが今の日本代表の目指すサッカーなのか。

ま、それは言いすぎですけど、ほんとに面白くないんですよねえ、見てて。
今日のシリア戦、寿人もベンチ入りしてたし、見てみようかなあって気になったんだけど。
3-1で勝ちはしましたが、全然すっきりしない。
W杯への期待がまったくもてないのは、私だけ?
ぎこちないながらも点が入った前半と、
ボールは動き出したけど、追加点とれず、逆に失った後半。
まあ、動き出したとはいえ、最後のほうは蹴鞠かって突っ込みたくなるような感じでしたけど。
私は後半のほうが香川のよさも出て、見ててまだ面白いかなって思えました。
ただ、いかんせんミスが多すぎますよね。
最後はみんなへろへろだったし。
俊輔がいないと、やっぱりゲームをコントロールできないのかな。
あと、4番の選手はもうFWでいいじゃんっていうのが我が家の共通な意見。

ほんま、もうどうでもいい感じです、代表は。

寿人のシュートが決まってればなあ。
惜しかったですよね~。

ま、もう心はあさっての天皇杯だから。
やっぱサッカーはサンフレだわ。


本日の運動:腹筋50回 (Wii Fitやる時間削って代表戦みたんだけどなあ。)
代表?どうでもいいやって思っちゃうよ。 
今日のウズベキスタン戦の話しなんですけどね。

寿人がスタメン外れてた時点で、もう見る気を失ってはいたんだけど。
まあW杯予選だし、一応結果は気になるんでTVつけてたってだけで。
だって面白くないよね、最近の代表の試合。
意図がまったくわからない。
私がド素人だからだとは思うけど。
個々の力はあるんだろうけど、適材適所になってないような。

今日の試合も、真面目に見たのは後半終わり頃だけなんだけど、
俊介とトゥーリオだけにサッカーさせる気なのかなって思っていしまいました。
興梠とか、香川とか、ウッチーとか、とりあえず若手もいれてみましたって感じに思えたのは私だけなのかな…最後の稲本の使い方もどうなの?
このままW杯予選戦っていって、希望はもてるのかな?
代表の試合、マジでどうでもいいや。

本日の運動:Wii Fit30分(筋トレ14分 ヨガ16分)
北京オリンピック代表決定 
ついにオリンピック代表が発表されましたが…

■GK
山本海人/清水エスパルス
西川周作/大分トリニータ

■DF
水本裕貴/京都サンガF.C.
森重真人/大分トリニータ
安田理大/ガンバ大阪
内田篤人/鹿島アントラーズ
吉田麻也/名古屋グランパス
長友佑都/FC東京

■MF
本田拓也/清水エスパルス
谷口博之/川崎フロンターレ
梶山陽平/FC東京
本田圭佑/VVVヘンロ(オランダ)
細貝萌/浦和レッズ
香川真司/セレッソ大阪

■FW
豊田陽平/モンテディオ山形
李忠成/柏レイソル
岡崎慎司/清水エスパルス
森本貴幸/カターニャ(イタリア)

アオも陽介も残念ながら落選。
今年の調子からいくと、陽介は仕方ないのかもしれないけど(本人もワールドカップでリベンジって言ってたし)、アオはコンスタントに試合に出てて、結果も出してると思うんだけど。
そもそも、去年までの予選を闘ってきたメンバーがあまりにも少なくないですか?
なんだかスッキリしない。
サンフレサポとしては、チームから離脱するメンバーがいないということは、
喜ばしいことなのかもしれないけど、
オリンピックは4年に一度。年齢制限のあるサッカー代表は最初で最後のチャンスのようなもの。
できればふたりとも参加させてあげたかった。
一気にオリンピックへの興味が薄れてしまいました。


