 
消しゴムの山!これで当分遊べる。 
20090331222814

なんとなく文房具売り場をうろついてて、
こんなの見つけてしまいました。

理由あり消しゴム。
工場で出た切れ端の寄せ集め?
写真ではいまひとつ伝わりにくいかと思いますが、
かなりのボリューム感ですよ。
お値段は198円。
切れ端の寄せ集めと考えると、そう安い!ってもんでもないのかもしれないけど、
でも、普通に消しゴムだし。
この量はやっぱりお得感があります。

消しゴムってすぐ失くしてしまうんですよ、うちの子たちは。
これで当分もつかな。

でも、これを買う決め手になったのは、
袋に書いてある「ハンコがほれる」の文字。
ちっこいやつしかほれませんが、
はんこ初心者には、練習用にぴったりです。
この前の100円ショップのはんこ用消しゴムよりも、
ほりやすかったし。
で、早速ちょこちょこほってみました。
バラとひらひらちょうちょです。

ま、万が一あきたとしても、消しゴムとして使えばいいわけで。

いいもの見つけたな。
巻き物3種*編みもの 


先月から編みためてた巻き物(ストールとか)を3種です。
とりあえず写メだけしてて、記事を書き忘れてました。

左上から時計周りで説明すると、

まずは三角形のモチーフを繋げて編んだマフラー。
細めの長いのがほしかったので。
これが一番お気に入りかも。
参考にした本:モチーフ&ブレードでつくるかわいいかぎ針編み―Handmade Crochet Book 編み方のポイントレッスン付き (SEIBIDO MOOK)

次は、春色ストール。
ちょっと幅が広すぎてしまいました。
これは人気の編み物本ニットmarche vol.7 (2009春/夏)―あみあみZAKKAをつくろう。 (7) (Heart Warming Life Series)を見て編みました。
オリジナルはコットン糸で編んであるのを、在庫整理でモヘアで編んでしまいました。
糸が足りなくなりそうだったので、横のパイナップル編みの部分を段数を減らして編んでます。
でも、十分フリフリですね。
今回のニットマルシェは、割と編み図が豊富な気がしました。
いつも編みたいものに限って、編み図が載ってなくて涙だったで、うれしい反面、
編みたいものがありすぎて逆に困ってしまいそうです。

最後はロングラリエット?
先月のいつだったか、めざましテレビで戸部アナウンサーがこのようなものを巻いてて、
気になってたんですが、ちょうどその日たちよった図書館で編み方が載ってる本を発見。
ちょっとタイトルとか思い出せないのでごめんなさい。
どうやって編んであるか気になるでしょう?
玉編みをふたつ続けて編んで一つ目の足のところで引き抜いて編みボール風にし、
鎖編みでつないでいくだけの簡単なものなのですが…
ちょっと上手く説明できません
100円ショップの糸でも十分かわいい仕上がり。

もうそろそろ毛糸の季節は終わりで寂しい気もしますが、
ちょうどいい感じでサンフレの季節が始まりますのでね。

作って楽しい。使って楽しい、バネポーチ。 
20090202223718

ハンドメイド系のブログ巡りをしていて、どうにも気になってたバネポーチ。

ゴマとペッタンさんで作り方をUPされてたので、
(ぺったんさんは、四角いモチーフを使った方法で説明されてます。)
編んでみました。

どこがどんな風にバネなのかっていうと、

20090202223715

   な、なんで俺?

開き口が、両脇を押さえると、こうパカッと開いて、離すと閉じて。
これはなかなか便利。
なんか、パカッとするとき必要以上にわくわくしてしまうのは私だけ?
金具もお手ごろな価格だし、ちょっとはまってしまいそうです。


参考にしたブログ
ゴマとペッタンさんの編みバネポーチの作り方の記事

ほかにも、シュシュやコサージュなどかわいい編み物レシピを公開されてます。
第663回「100円ショップのこれは使える!」 
非常に使う人を限定するものですが、
最近私の100円ショップのお気に入り商品は、

20090128224101.jpg

くるみボタン製作キットです。
布でくるんだ上ボタンを型にはめこみ、
下ぼたんをのせて青い打ち具で押すともうできあがり。
簡単にできてしまい、何より作るのが楽しくて
たいした使い道も今のところないのですが、
作って遊んでます。

今は余り毛糸消費月間なので、
20090127000456.jpg

こういう小物たち(ええっと、ヘアピンですよ)を作ったりしてます。
あ、右下のやつにくるみボタン使ってますね。

100円ショップといえば、今度行ったらあれ買おうと思ってても、
あまりにも膨大な商品を目にしてしまうと、
何買いにきたっけ?と、
肝心なものは何一つ買わずに帰ってきてしまいます。

本日の運動:スロトレ


こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「100円ショップのこれは使える!」です。つい最近、100円ショップに行きました。結構大きなところで、なんとまぁたくさんの100円グッツが並んでいました。その中で、うわ!これいいアイデア!と思ったものが1つありまして、電源の延長コードがあっ�...
FC2 トラックバックテーマ:「100円ショップのこれは使える!」


編モチ-フでバッグをリメイク 
20090115220331

このバッグ。夏にカゴバッグをヤフオクで落としたときに、
出品者の方がおまけにつけてくださったものなのですが、
なんか、もっとかわいくなりそうな気がしてて、押入れにしまってました。
最近図書館で借りた本を見て、リメイクすることを思いつき、やってみました。

参考にした本

クロッシェモチーフのアップリケ―かぎ針で編む花と葉っぱと雪模様クロッシェモチーフのアップリケ―かぎ針で編む花と葉っぱと雪模様
(2004/09)
村林 和子

商品詳細を見る

モチーフを編むのはあっという間でしたが、これをバッグに編みつけるのが大変でした
大変だっただけに、出来上がったときの喜びはひとしお。
アップリケにはまりそうな気がします。

おまけに、もうひとつ。
たまには自分のもの以外のも編んでるよってことで…
20090115220333


何これ?

答えはネックウォ-マ-。
長男のです。
ただ二目ゴム編でぐるりと輪にあんだだけ。
実はこの冬2個目。
1個目のがあっさりとのびてしまったので、
きつめに長く編んで、半分に折ってみました。

う~ん。やっぱかわいくないや。メンズものは。

本日の運動:ちょっと風邪気味なので、二日ほどお休みしてます。

