 
かぼちゃ?いえ、柿のケーキです。 
20081030221349


先日柿をたくさんいただいたのですが、我が家では柿人気なくて。
りんごや梨はすぐに売り切れるのに、柿は皮をむいてテーブルにおいても見向きもされず。
このままでは腐ってしまうので、ケーキに混ぜて焼いてしまいました。
まだちょっと固めだったので、あまり柿の風味は残りませんでしたが、
それがよかったのか、子供たちにも人気でした。
今回は一応オリジナルレシピ(すごく適当なんですが。)なので、載せておきますね。
柿の処分に困ったらお試しあれ。

材料
柿 小さめ2個くらい(今回は思い切って3個使いました)
薄力粉 100グラム
強力粉 50グラム
砂糖 100グラム
マーガリン 50グラム
卵 2個
サラダ油 50グラム
ベーキングパウダー 小さじ1

作り方
1.柿は1~2センチ角に切っておく。
今回は甘みが少なかったので、大さじ1くらい(分量外)の砂糖をまぶしておきました。
粉類はあわせてふるっておく。
2.マーガリンをレンジで40秒加熱し溶かしておく。
3.オーブンを180度に予熱。
4.2のマーガリンに砂糖を加え、泡だて器でよく混ぜる。
5.マヨネーズ状になるまで混ぜたら、卵を1個ずつ割っては混ぜる。
6.サラダ油を加えさらに混ぜる。
7.泡だて器をゴムベラに持ち替え、粉類を加え混ぜる。
混ぜすぎると膨らまなくなるので、適当に。
8.柿を加え、軽く混ぜ合わせる。
9.クッキングシートを敷いた型に入れ、180度のオーブンで40分焼く。

竹串等でさして何もくっついこなかったら出来上がり。

柿は果物中では割とカロリー高めですが、ビタミンCも豊富。
だけど、加熱してしまったらビタミン効果は期待できないな。

本日の運動:Wii Fit30分(腹筋2セットがんばりました)


 
かぼちゃのケーキ 
20080714214313


この時期になると、きゅうり、なす、とまとなどなど、いただきもので野菜はまかなえそうです
おととい、前の日にかぼちゃを買ったばかりだったのに、かぼちゃをいただいてしまい、
だぶってしまいました。

というわけで、作ってみましたかぼちゃのケーキ。
暑いので、長時間台所には立ちたくないので、簡単にできるホットケーキミックス使用で。
ミックス使用だと、ある程度いい加減に作ってしまっても失敗しないので、
ほんとに適当に作ってしまいましたが、大丈夫でしたよ
1本残ってた斑点バナナも投入してみたり、クッキー作りでハンパに残ったアーモンドプードルまで入れてムダにカロリーを増やしてしまいました

一応レシピを残しておきます。

材料
かぼちゃ:4分の1切れ
ホットケーキミックス:200g
製菓用マーガリン:100g
卵:1個
はちみつ:おおさじ4
牛乳:50㏄
バナナ:1本 アーモンドプードル:25グラム(このふたつはなくてもいいです。むしろないほうがいい?)

作り方
1.かぼちゃは種をとってレンジでやわらかくする。耐熱ボウルでやると、
そのまま作業続行できます。
皮はお好みで。私はところどころ残してます。

2.マーガリンを加え、よくまぜます。
まざったら卵をくわえます。泡だて器でやったほうがいいと思います。

3.バナナをつぶしながら加え、さらに牛乳をはちみつをいれます。

4.ホットケーキミックス(あればアーモンドプードル)をくわえたら、ゴムべら等でさっくりまぜます。
あまりていねいにまぜすぎないほうがいいみたい。

5.180度に予熱したオーブンで45分くらい。機種によって焼け具合は違うと思うので、
短めに設定して、つまようじに何もくっついてこなくなるまで焼けばいいと思います。

バナナをたしたので、甘みをひかえましたが、入れない場合もう少しふやしたほうがいいかも。

本日の運動:コアリズム基本プログラム

りんごとバナナのケーキ♪おなかすっきり? 
20080222222651.jpg

すっかり菓子職人になりつつあります。

しかし、編み物に、お菓子作り。
天気いいのに、すっかりひきこもってしまいました。
だって今日ゴミ出ししか(あ、洗濯物は干した)外にでなかった。
なんかもったいない気がする。

しなびる寸前のりんごと、1本だけ残って誰もたべようとしないバナナがあったので、
ケーキにしてみました。
クックパッドでとりあえずレシピ検索して、いろんなレシピをごちゃまぜにして作りました。

一応レシピです。
材料:薄力粉100グラム
   砂糖60グラム 
    練乳大さじ2(前に作ったのが固まりかけてたので。練乳なしで砂糖80グラムでも)
   卵2個
   バター(今日は製菓用マーガリン)100グラム
   りんご2個(小さめだったので。1個でも十分だと思う。1個はいちょうぎり。
          1/2はすりおろしよう。あとは飾り用に薄切り。)
   バナナ1本
   ベーキングパウダー小さじ1

作り方
   1.バターを耐熱ボウルにいれレンジで1分半チン。
   2.オーブンを180度に予熱。
   3.1のバターに砂糖(+練乳)をいれ、泡だて器でよくまぜる。
   4.卵をいれてまぜる。
   5.すりつぶしたバナナをいれて混ぜたら、りんごをすりおろしながらいれる。
   6.薄力粉、ベーキングパウダーをいれて、ゴムベラなどでまぜあわせる。
   7.いちょうぎりしたりんごを加えさっくりまぜる。
   8.型に移し、薄切りりんごを並べ、180度のオーブンで40分から45分焼いてできあがり。

すりおろしりんごと、バナナのおかげでちょっともっちりした食感のケーキになりました。
食物繊維たっぷりなのでお腹もスッキリ?バターもたっぷりだから、カロリーも高めだけど
     
   
冷凍苺でパウンドケーキ 
20080118221747

またもやあらぬところにピントが

年末の大掃除のときにその存在を思い出したものの、使う機会をなくしてた冷凍苺。
業務用スーパーで見つけた物で、苺の砂糖漬けみたいなのを冷凍したある。
ヨーグルトとかに混ぜてたべると美味しそうなものです。

今回はあえてケーキに混ぜて焼きました。
先日練乳を作ってみたんですが、ちょっと固すぎたのと、量が多めなので、
お菓子作りに使えないかと思ってたので。

ちなみに練乳の作り方はクックパッドを参考に。

レシピ お家で手作りコンデンスミルク☆ by ひろのぞみゆうま

苺と練乳なら間違いなさそう。
ホットケーキミックス使えば、結構適当でも大丈夫だし。

では一応レシピなど。
☆材料:冷凍苺200g ホットケーキミックス200g 卵1こ バター50g 練乳大さじ2~3
     ヨーグルト(砂糖入り)4個組みのやつ1個(90グラム)

★作り方
1.オーブンを170度に予熱
2.バターをレンジでやわらかくしておき、ボウルにいれ泡だて器でクリーム状に
3.練乳を入れ混ぜる。卵→ヨーグルト→冷凍苺と加え混ぜる
4.ホットケーキミックスを入れ混ぜる。
5.170度で40分焼く。

今回は偶然かもしれないけど、外はカリッ、中はふんわりなしあがり。
苺のつぶつぶ感もあっておいしかったですよ。

本日の運動:WiiFit 30分

