 
一瞬魔女気分?練乳作り。 
20090417215831

紙を巻いてブサイクなのを少しでもごまかそうかと…

最近仕事のほうが体力的にハードな季節になってきまして。
ちょっと更新滞ってますけど、ぼちぼちやっていきます。

というわけで、なんかすっかり食いしんぼブログになってしまってますが、
お休みの日には、甘いものが作りたい!食べたい!気分なので悪しからず。

今日はこのパンを作ってみたくてまずは練乳作り。
練乳は去年、手作りできることがわかったので、
今年も作ろうと思いつつ、今年のいちごは甘いので、
あまり必要もなく。
ぶっちゃけ牛乳を消費したかっただけなんですけどね。
練乳の材料(牛乳と砂糖だけ)をなべに火をかけ、ぐつぐつ泡だっているところをかき混ぜてると、
ほんの一瞬魔女気分ですよ。
すぐにわれに返って、「あほくさ」ってなりますけど

パンのレシピは
Cpicon ヒット商品★ミルクバターinフランス by 韓流マイブーム

を参考に。
ちょっと覗いてみてください。皆さんラッピングとかめっちゃきれいですごいです。
ブサイクなのに平気でブログにアップしてる自分が恥ずかしくなりますが、
ご愛嬌ってことで…

本日の運動:Wii Fit20分 スロトレ
バニラの匂いはしないけど、プリンを作りました。 
20090413223448

あは。四角

夫からもらった(子供たちに言わせると強奪した…)ipodの整理をしてて。
レミオベストの「ビールとプリン」にまずやられ。
その後、ジュディマリのトリビュートでもうKO。
頭の中はプリンでいっぱい。
冷蔵庫チェックで、卵と牛乳もOK。
では、焼きますかってことで、久しぶりの焼きプリン。
蒸したほうがプルプルなんだろうけど、
めんどくさいので、パウンド型でオーブンで焼いてしまいます。
バニラエッセンスはちょっと苦手なので、
うちでは使いません。
なので、タイトルとおり、
「ママの作ったプディングはバニラの匂いがしなかった~♪」
(かなり字余り)
ですが、まあ、これが我が家の味ってことで。
普通に美味しかったです。

本日の運動:コアリズム

ゴール記念!?第2弾 うどんを手打ち。 
20090406221030.jpg
細麺やら極太麺やら…

ケーキを焼いただけでは飽き足らず、
一誠が開幕前イベントでうどんが好きって言ったのを思い出し、
(食べるのはうちの家族なんだけどね。)
うどんも打ってみました。

2回目の挑戦ですが、生地つくり自体は前回よりうまくいったんだけど。
やっぱり切るのが難しい。
でも、包丁を入れてるときの感触は前より全然よかった。
ほどよい弾力があって、それでいてすべすべ。
ここまでは大成功だったはず。

切るのがなあ

次男が「今度手打ちするときは釜玉にして。」
って言うんだけど、この太さじゃ、汁無しではのどに詰まりそうなんですけど。

しかし小麦粉三昧の1日。
張り切っていなり寿司までつくったのはいいけど、
こんなに炭水化物摂ってるからやせれないんだよ
ゴール記念!?いちごのケーキ 
20090406221032.jpg
雑なデコレーションですけど…

一誠のゴール効果はまだまだ続いておりまして。
気分もよいので、お休みの今日、ケーキを焼いてみました。
一誠とは何の関係もないですが、
いちごが安かったので(あ、このいちごの値段が250円!)、
1パック惜しげもなく使い切って見た目は豪華
わかりづらいですが、生クリームにはイチゴジャムを混ぜてます。
生クリームにジャム入れてあわ立てると早くできるって裏技、知ってた?
自家製なので、色は悪いですがつぶつぶ感は残ってていい感じ。
たぶん100円とかで売ってる安いジャムのほうが、色はきれいに出ると思います。

そして、これもこのままではわかりづらいので、断面を。
20090406221027.jpg
ココアスポンジでした~。
バレンタインに焼いたチョコスポンジのレシピで。
4月には、三男のお誕生日があるので練習も兼ねて。
うん。このレシピなら失敗はなさそう。

ちなみに
Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*チョコスポンジ◆ by まれ子

切るのが難しかったけど、おいしくできました。

そして、一誠のゴール記念は夕飯へと続く…



消しゴムの山!これで当分遊べる。 
20090331222814

なんとなく文房具売り場をうろついてて、
こんなの見つけてしまいました。

理由あり消しゴム。
工場で出た切れ端の寄せ集め?
写真ではいまひとつ伝わりにくいかと思いますが、
かなりのボリューム感ですよ。
お値段は198円。
切れ端の寄せ集めと考えると、そう安い!ってもんでもないのかもしれないけど、
でも、普通に消しゴムだし。
この量はやっぱりお得感があります。

消しゴムってすぐ失くしてしまうんですよ、うちの子たちは。
これで当分もつかな。

でも、これを買う決め手になったのは、
袋に書いてある「ハンコがほれる」の文字。
ちっこいやつしかほれませんが、
はんこ初心者には、練習用にぴったりです。
この前の100円ショップのはんこ用消しゴムよりも、
ほりやすかったし。
で、早速ちょこちょこほってみました。
バラとひらひらちょうちょです。

ま、万が一あきたとしても、消しゴムとして使えばいいわけで。

いいもの見つけたな。

