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照りマヨ味は最強ですね! 

次男がかけたマヨネーズが美しかったので、思わず写メ。
本日の我が家の晩ご飯でした。
最近オープンした激安スーパーへ偵察(ですよ、あくまで。買いだめではなく
に行き、とり胸肉100グラム48円をGETしてまいりましたので、
早速夕飯に。
久しぶりにレシピっぽく。

材料:とり胸肉(うちは3枚ですが、4人家族だと2枚くらいでよいのではないかと)
    調味料 しょうゆ(適当だからなあ。1/4カップくらい)
         砂糖大さじ3
         酒大さじ3  
         はちみつ大さじ2(みりんでもOK)
   きゃべつ(レタスより絶対きゃべつ)とマヨネーズ

作り方はとっても簡単。
  1.混ぜ合わせた調味料に適当に切った鶏肉をつけ、30分くらい置く。
  2.フライパンにサラダ油をうすく引き、強めの中火で鶏肉に焼き色をつける。
  3.弱火にし、つけていた調味液をフライパンにいれ、ふたをして、火が通るまで焼く。
  4.鶏肉に火が通ったら、ふたを取り、火を強めて、てりてりになるまで煮詰める。
  5.お皿にキャベツの千切り(太目が美味しい)に鶏肉をのせ、マヨネーズをかけて出来上がり!

我が家は、一度に焼ききれない量なので、2の状態でいったんお皿に取り出しておき、
全部に焼き色が付いたら、全部をフライパンに戻して、いっぺんに火を通してます。
ごはんがいくらでも進んでしまう、困ったおかずです。
今日は、これとご飯、じゃがいも、たまねぎ、しめじ、ベーコンをいれたお味噌汁の献立でした。
そしておまけのデザート。


いちごが大パック(こんなのうちのスーパーでは見たことない)298円だったので、それも購入。
大きさも不ぞろいだし、味もちょっと薄味な感じだったので、ジャムにしました。
ジャムを作った鍋底にちょっとだけ残ったのに、ヨーグルトを混ぜただけのものですが、
ほどよい甘みで美味しかったです。
なんだか節約したっぽい気がして、ひとり満足の夜でした。

本日の運動:コアリズム基本P!
(昨日盛り上がった気持ちを忘れないうちにと、ひさしぶりにひっぱりだしてきました。
きつかったら途中とばそうと思ってたけど、はじめると楽しくって全部やっちゃった。
スロトレと交代で1日おきにやれるといいな)
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クリスマスやおせちにも。*ミートローフ* 
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わっ。痛恨のミス卵が逆さま!

時期的にかなと思いまして。

ミートローフ作ってみました。
ハンバーグのタネをパウンド型にいれてオーブンで焼くだけですが、
ハンバーグより簡単で、しかも豪華に見えるおまけつき。
今年は巣篭もりがたクリスマス、おうちですごすクリスマスが主流のようですので、
メニューのひとつに加えてみてはどうでしょう。
我が家は景気に関係なく、ずっとおうちでクリスマスですけどね。
しかも、私が仕事をはじめてからはずっと、職場のチキンとオードブルが晩ご飯。
ケーキももちろん買わなきゃいけないので、しぶしぶカタログから選んでおります。
クリスマス期間忙しいから、自分では作れないしね。

それでは一応レシピ的なものを。
おうちで作るハンバーグでOKだと思います。
ブロッコリーとか、いんげんとか緑のものがあれば入れてみると、より豪華になると思います。

☆材料 結構メガサイズです
     ひき肉:400~500グラム
     たまねぎ:1個
     にんじん:小1本
     ピーマン:(あれば)1~2個
     卵:1個
     パン粉:1カップくらい
     牛乳:パン粉がひたひたになるくらい
     ゆで卵:3個

☆作り方
1.オーブンは180度に予熱
2.パン粉を牛乳にひたしておく。
3.たまねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りに。
4.ひき肉に塩、こしょうをし、卵、1、2、を加えてねる。
5.オーブンシートをしいた型にタネの半分をしきつめる。しっかりと。すきまなく。
6.半分にきったゆでたまごを並べる。黄身側を上にしてね
7.残り半分をのせてぎゅっ、ぎゅっとしっかり固める。
8.180度のオーブンで40分~50分。様子を見ながら焼く。
我が家のオーブンでは焦げませんでしたが、途中でこげてないか確認したほうがいいかもしれません。

うちで使ってるのは2年くらい前に100均で買ったパウンド型なのですが、
これが11センチ×30センチと、かなり大きめサイズ。
なので、↑の分量でぴったりなんですが、普通の大きさの型だと、半分くらいの量でたぶんOKだと思われます。

たまねぎも炒めなくていいし、何より、家族分がいっぺんに焼けるところがうれしいところです。

本日の運動:腹筋60回 スクワット30回
第633回「カレーの隠し味、何入れる?」 
以前からちょいちょいもらしておりますが、私、たぶん、この世で一番好きな食べ物がカレーです。
ほんとは週に一度は、いや三日に一度は食べたいのですが、
家族のブーイングに耐え切れそうもないので、2週間に一度でがまんしております。
(カロリーも高いしね。)
なのでカレー作りには少しうるさいです。
市販の(特売の)ルーでしか作りませんが…

まずは煮込むときは固形ブイヨンを足して煮込む。基本です。
この技は、私の周りでは50%の実施率でした。
でも、ご主人がコックさんをしてるかたがおすすめされてたから、間違いないです。

そして本題。隠し味。
広島県人ならこれは欠かせない、お好みソースでしょう。
スパイスやら野菜やらのうまみがすでに濃縮されてるものですから、
美味しくないわけがない。
私は、ミートソース作りにも活用しております。

そして、隠しではないけど、最近お気に入りのスパイスがこれ。



ほんの一振りで、特売のカレールーで作っても風味と辛味がUP↑します。
私は断然辛口派なので、大人用にルーも5段階の5のルー(ジャワカレーの辛口とか、ゴールデンカレー辛口など)を必ず使ってましたが、これを使うと辛口4くらいのルーでも、十分すぎるほど辛口なカレーになってくれるので、かなり重宝してます。ただ辛いだけでなく、香りもすごくよいのでおすすめです。1本120円はかなりコストパフォーマンス高しです。


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本日の運動:腹筋30回
かぼちゃ?いえ、柿のケーキです。 
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先日柿をたくさんいただいたのですが、我が家では柿人気なくて。
りんごや梨はすぐに売り切れるのに、柿は皮をむいてテーブルにおいても見向きもされず。
このままでは腐ってしまうので、ケーキに混ぜて焼いてしまいました。
まだちょっと固めだったので、あまり柿の風味は残りませんでしたが、
それがよかったのか、子供たちにも人気でした。
今回は一応オリジナルレシピ(すごく適当なんですが。)なので、載せておきますね。
柿の処分に困ったらお試しあれ。

材料
柿 小さめ2個くらい(今回は思い切って3個使いました)
薄力粉 100グラム
強力粉 50グラム
砂糖 100グラム
マーガリン 50グラム
卵 2個
サラダ油 50グラム
ベーキングパウダー 小さじ1

作り方
1.柿は1~2センチ角に切っておく。
今回は甘みが少なかったので、大さじ1くらい(分量外)の砂糖をまぶしておきました。
粉類はあわせてふるっておく。
2.マーガリンをレンジで40秒加熱し溶かしておく。
3.オーブンを180度に予熱。
4.2のマーガリンに砂糖を加え、泡だて器でよく混ぜる。
5.マヨネーズ状になるまで混ぜたら、卵を1個ずつ割っては混ぜる。
6.サラダ油を加えさらに混ぜる。
7.泡だて器をゴムベラに持ち替え、粉類を加え混ぜる。
混ぜすぎると膨らまなくなるので、適当に。
8.柿を加え、軽く混ぜ合わせる。
9.クッキングシートを敷いた型に入れ、180度のオーブンで40分焼く。

竹串等でさして何もくっついこなかったら出来上がり。

柿は果物中では割とカロリー高めですが、ビタミンCも豊富。
だけど、加熱してしまったらビタミン効果は期待できないな。

本日の運動:Wii Fit30分(腹筋2セットがんばりました)


 
かぼちゃのケーキ 
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この時期になると、きゅうり、なす、とまとなどなど、いただきもので野菜はまかなえそうです
おととい、前の日にかぼちゃを買ったばかりだったのに、かぼちゃをいただいてしまい、
だぶってしまいました。

というわけで、作ってみましたかぼちゃのケーキ。
暑いので、長時間台所には立ちたくないので、簡単にできるホットケーキミックス使用で。
ミックス使用だと、ある程度いい加減に作ってしまっても失敗しないので、
ほんとに適当に作ってしまいましたが、大丈夫でしたよ
1本残ってた斑点バナナも投入してみたり、クッキー作りでハンパに残ったアーモンドプードルまで入れてムダにカロリーを増やしてしまいました

一応レシピを残しておきます。

材料
かぼちゃ:4分の1切れ
ホットケーキミックス:200g
製菓用マーガリン:100g
卵:1個
はちみつ:おおさじ4
牛乳:50㏄
バナナ:1本 アーモンドプードル:25グラム(このふたつはなくてもいいです。むしろないほうがいい?)

作り方
1.かぼちゃは種をとってレンジでやわらかくする。耐熱ボウルでやると、
そのまま作業続行できます。
皮はお好みで。私はところどころ残してます。

2.マーガリンを加え、よくまぜます。
まざったら卵をくわえます。泡だて器でやったほうがいいと思います。

3.バナナをつぶしながら加え、さらに牛乳をはちみつをいれます。

4.ホットケーキミックス(あればアーモンドプードル)をくわえたら、ゴムべら等でさっくりまぜます。
あまりていねいにまぜすぎないほうがいいみたい。

5.180度に予熱したオーブンで45分くらい。機種によって焼け具合は違うと思うので、
短めに設定して、つまようじに何もくっついてこなくなるまで焼けばいいと思います。

バナナをたしたので、甘みをひかえましたが、入れない場合もう少しふやしたほうがいいかも。

本日の運動:コアリズム基本プログラム


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