 
「人生ベストテン」 角田光代 
図書館で、表紙の桃色のあまりのかわいさに、つい借りてしまいました。短編集はなんだか損したような気がするので、あまり借りないんですけどね。(ってタダでしょうに。)通りすがりの赤の他人のちょっと垣間見えてしまった現実みたいなものがテーマなのかな?これといってインパクトのない本でした。表題にもなっている「人生ベストテン」が、しいていえばおもしろかったかな。40歳を目前にした独身女性の同窓会前後のお話なんですが、主人公が眠れない夜、自分の人生ベストテンを考えるシーンが印象的でした。私の人生ベストテンは…1位から5位くらいまでは考え付くんですが、6位以降は悩みますね。1位はやっぱり結婚なんでしょうね。ベストなのかどうかはよくわかりませんが、1番大きな出来事であることには間違いないですね。みなさんの人生ベストテンはなんですか?

---今日の貯金129円   計4710円
ハットトリック!!! 
お見事です寿人今季2度目(ですよね?)のハットトリック!!すごすぎです。夫がのメルマガに登録してて、途中結果を知らせてくれるのですが、途中「サンフレ負けとるよ」って二人でガクッとなってたんですが…試合結果報告のメルマガが届いたとたん、二人のテンションどれだけこの勝利の文字を待ってたことか。しかも寿人は大黒をぬいてついに日本人得点王に!コマに続いて代表入りもあるかなあ。でもジーコもう選手の入れ替えはないって言ってたような。土曜日はいよいよ最終戦。もちろんビッグアーチ応援にいきます!!

---今日の貯金282円   計4581円
残念。でもよくがんばった! 
今日は息子のサッカーチームの決勝リーグでした。残念ながら、仕事で第1試合は見れなかったのですが、「勝ったよ」メールがきたので、仕事がおわってから、応援に行きました。初の準決勝進出ですからね。結果は残念ながら0対1で負けてしまいましたが、でも息子たちの成長ぶりに感動してしまいました。前半ポッカリあいたディフェンスをつかれ、あっさり1点を取られたのですが、そこからがすごかった。怒涛のシュートラッシュをみんなで必死に耐え、踏ん張りました。いつもは前半リードされると、後半ずるずると点を取られてしまうのですが、今日は顔つきから違っててすごくたくましく見えました。実力差からみても3点はとられてておかしくない試合でしたが、1点で抑えることができて立派だったと思います。試合終了の笛がなった瞬間、初めて泣いてしまいました。あとは点を取ろうって気持ちだけ。来月の試合が楽しみです。と、サンフレには厳しく、わが子には甘い親ばか日記でした。

---今日の貯金261円   計4299円   
キムチチゲ風スープ 
今年は冬はやってこないのかと思ってたら、やっぱり寒くなってきましたね。冬は献立の貧相さをスープなどの汁ものでごまかせるからすきです今回のレシピはツナ缶シリーズ(?)第2弾。キムチチゲスープです。キムチ、豆腐、ツナ缶を使います。
大さじ1弱のごま油とキムチをなべに入れ、火にかけます。ごま油を熱してからキムチを入れるとたぶんなべにくっつきます。
音がしだしたら、水、ツナ缶(汁ごと)、鶏がらスープの素(なければだしのもとでも大丈夫)を入れて、煮立たせます。
豆腐を入れて、少し煮れば出来上がり。味を見て足りないようなら、塩を加えてみてください。時間があれば、豆腐を入れる前に、少し煮込んだほうがよいかも。仕上げにちょっとだけ、しょうがをすりおろして入れると、体ぽかぽか効果(?)です。あと、とき卵をくわえると、ちょっぴりマイルド。

---今日の貯金136円   計4038円

初の決勝リーグ 
昨日、息子のチームが初の予選突破しました
3年目にしてやっとです。これまで、いい感じで勝ってても、いつも最後に期待を裏切られてたのですが、きのうは見事にいい意味で裏切ってくれました。試合が終わって、引き上げてくるとき、あんなにみんながにこにこして帰ってくるのは、初めてだったので、ちょっとジーンときてしまいました。子供たちはみなはりきってて、あさっての決勝リーグにむけて、自主練やろうって盛り上がってしまって、さっきまで付き合ってきました。いつもは割りとおとなしめのチームなんですが、今日はみんなよく声をだしてがんばってました。なんとかあさっても勝たしてあげたいなあ。

---今日の貯金250円   計3902円
検索ワードランキング 
今テレビでやってる検索急上昇ワードランキング。知らないことばばっかり。第一位は『岡野工業』。知ってます?ちなみに『おたまはん』だけでした。知ってたの。井の中のカワズ君て番組です。おもしろいかも。こんな時間に失礼しました。
BLOW 
デップ主演なので、とりあえず借りてみた。ファンとしてはこんなださださのデップは見たくなかったかも…。60年代から80年代が、時代背景だから、マッシュルームカットとかもみあげとか変なレイヤーカットとか、ダサいジャケットとか、はまだ我慢できる。でも、いくら中年になったからって、あんなにおなかでっぷりにならなくても。役者魂といえばそれまでですが、もうちょっと加減してほしいかな。ま、加減しないところがデップなんですよね。しかし、思ってたより、シリアスな映画でちょっと重かった。麻薬の密売人(実在らしいです。)のおはなしなんですけどね。メインテーマは父と息子の愛。父親からの手紙を読むシーンはやはりわたしも子の親なので、ぐっとくるものがありました。

---今日の貯金97円   計3652円
なんでかなあ 
また負けてしまいました、サンフレ。相性の悪いマリノス戦だし、今の流れからいって、期待できないかもって思ってみたり。サポーターなんだから、勝ってほしいって気持ちは捨ててないんですけどね。やっぱり、下田のケガがキツかったのかなあ。でも昭大君もがんばってると思うし、事実いいセーブしてると思う。でも、なんか自信なさげにみえてしまう。これは経験をつまないとしょうがないことなのか。っていうか、今サンフレのチーム自体自信失ってる感じです。完璧ツキに見放されてる。って自分サッカーできもしないのにえらそうですね。でも残りあと3試合。もういちどリーグ前半のような心躍る試合見たいです。

---今日の貯金120円   計3555円!
なんかサンフレGO!GO!GOAL!!って感じ?
いつのまにか1000超えてた! 
ココアアイランド、そろそろかなあと思って今日見てびっくり。すでに1000超えてました
♪わぁいヽ(▽`llllllヽ)(ノllllll´▽)ノわぁい♪丸太を運んでくれたみなさん、どうもです。最近漂流あんまりしてないんですが、御礼まわりしなくちゃ。ちょっぴり家(小屋?)も大きくなりました。ブログめぐりしてるとすんごい豪邸を見かけたりしますが、あんなになるまでに私のブログ熱がさめないことを祈ろう
そしてタグふれ。投票箱の使い方がわかっておらず、十日も放置してましたが、おとといくらいからちゃんと機能しておりますので、よかったらポチッとしてってください。ちにみにお題は「あなたの好きなサッカー選手はだれですか?」
●ヒデ(もちろん中田英寿)
●シュンスケ(中村俊輔です。前田ではありません。念のため)
●ヒサト(って誰?っていわないでね。わが愛するサンフレのFWです)
ここにはないけど、この選手がすきってひとがいたら、ぜひ掲示板にカキコしてってくださいね。
サッカー好きじゃない人ごめんなさいm(。._.。)mペコッ

---今日の貯金232円   計3435円

兼業主婦ブロガーの1日(休日編) 
私は仕事柄平日が休みだったりします。今日も休みで、朝子供たちを送り出すところまでは同じなのですが、その後は、
パソコンのスイッチをいれるのをぐっとこらえる。
ここが1番重要。これができないと、あとはだらだらでへにゃへにゃな1日となってしまいます。
掃除、洗濯をすませる。
晩ご飯のしたくをする。(ちなみに今日はおでん)
朝のうちパソコンを立ち上げるまでにやっておかないと、手抜き料理のオンパレードとなってしまい、家族からブーイングの嵐となりますので…
この前に買い物に行く、が加わることもありますが、だいたいは
子供が帰るまでネット三昧。
ブログはじめるまではこんなにやってなかったんですけどね。いろいろ気になってついついやめれません。あ、この間にDVDをみる。(みながら気絶)とか読書(やっぱり途中で気絶)が入ることも。どっちにしても、最近休みの日には家から出ない私。ヤバイなあ。

追記  昨日の結婚記念日。夫は覚えてるだろうと考え直し、冷凍庫をみて晩ご飯を夫の好きなえびフライに変更し(また揚げ物)、大急ぎでしたくした。やっぱり夫は覚えていて、ケーキを買って帰ってくれました。(なんてささやかな…)ま、覚えていようといなかろうと、大して変わりはないのです。

---今日の貯金200円   計3203円
中村うさぎの本いろいろ 
職場の友に「笑えるけん、読んでみ」と、中村うさぎのエッセー集5冊ほど借りて読んでました。本業はジュニア向けファンタジー小説の作家さんなんですね。ん、今AMAZONで検索してみたら、133冊もヒットした全部チェックしたわけではないけど、たぶん本人が書いた本なのでしょうから、すごい数ですね。なんでこんなに書いてるか。読んで納得。ショッピング(ブランド品)→ホストクラブ→プチ整形→マジ整形。とはまるものが全部お金のかかること。それもたとえ手持ち金千円でも、ン百万のバーキンとかポンとカードでお買い物しちゃて、翌月出版社に原稿料の前借でしのぐという荒業を繰り返してるから。私は絶対真似したくない(っていうか小心者&貧乏人だから真似できない)ことばかりですが、不思議と読んでると、爽快な気分になれました。他人の不幸は蜜の味ってやつですかね。

---今日の貯金117円   計3003円

って今日11月17日?うわ結婚記念日じゃん。忘れてたどうしよう…信じれん。相方も忘れてること祈ろう。 
ツナコロッケ 
買い物いけなくても、じゃがいも、ツナ、たまねぎがあればツナコロッケできますよ
じゃがいも(馬鈴薯のほうが向いてると思いますが、私はメークインの食感が好きなので、メークでやります。)をゆでてつぶしておきます。
たまねぎをみじん切にし、バター(マーガリン)大さじ1をのせてラップをかけ2分加熱し、ラップをはずして1分加熱します。
↑と軽く汁をきったツナを混ぜ、塩こしょうで味付けします。
衣をつけてあげれば出来上がり。衣を着けるのは具がさめてから。でないと揚げるのに失敗します。
ひき肉を使うときより、フライパンでいためる工程がない、ちょっとカロリーオフ、の利点があると思います。かわりに、コクがないかと思いますが、じゃがいもをゆでるときに、コンソメの素1個を入れてゆでるとこくが出ると思います。このワザはポテトサラダを作るときにも使えます。

---今日の貯金66円   計2886円
 
ジャイアン度チェック 
タグふれ&メロ仲間のアグライアさんのところで、面白いものを紹介されてました。(というかもともとはそのお友達が発掘されたみたいですが。)面白そうなので、やってみました。
ジャイアン度チェックの結果

あなたのジャイアン度は?

あなたはジャイアンとは真っ向から対立する、ドラえもん気質です。

正義を愛し、弱きものを助ける【ドラニズム】は【ジャイアニズム】とは正反対に位置するもの。
頭の回転が速く、理不尽な要求にたいしては、真っ向から戦うことを選びます。
しかし、押しに弱く、断れるとイヤといえないのが、あなたの弱点。
正義の【ドラニズム】は四次元ポケットを持っていたとしても、しばしば力の【ジャイアニズム】に屈することがあるでしょう。
がんばって武道などを習うと良いかも知れません。

あなたにぴったりのお友達タイプ:ドラミちゃん

ジャイアン度  21%

のび太度  9%

ドラえもん度  100%

しずかちゃん度  51%

あれ、昨日と微妙に違ってるけど、やっぱりドラえもん(すごい。普通に変換できるんだあ)でした。うちにはのびたくんごろごろしてるんでしずかちゃん度があがってるのはちょっとうれしいかも。

やってみます?→ジャイアン度チェック
    by占いサイトGoisunet

---今日の貯金105円   計2820円  

ツリー化挑戦してみました 
アリさんとこを参考に、カテゴリーとコメントのツリー化やってみました。もっと早くやればよかった。ツリー化のやり方は、アリさんのところにバッチリでてるので、(しかもほとんどコピペでOK)、初心者にも安心してできます。おばかな私は[見出し]のところをそのまま見出しなんて書いたりしてしまいましたがこれまで書いた記事をカテゴリーに分類するほうがむしろ面倒くさかった。今やって正解。これ以上記事が増えたら途中でやめてたかも。

---今日の貯金192円   計2715円  
ナショナルトレジャー 
ひさびさのDVD日記です。人気のDVDだったので、予約してからくるまで1ヶ月くらいかかったかな。タイミング悪いだけかもしれませんが。その名の通りの宝探しモノ。インディジョーンズほど派手ではなかったけど、子供も最後まであきずにみてたので、おもしろかったのでしょう。ニコラス・ケイジ。実はどちらかっていうと苦手なタイプなのですが、今回の役にはぴったりだったと思います。(そう思わせる演技力なのかな)ふだん宝探しのことばかり考えてる割にはタフでスマートでしたがそこはご愛嬌。でもやっぱりあのルックスは苦手ですどちらかというと、相棒役(名前わかりませーん)のほうがいい感じ。流血シーンもほぼなかったと思いますので、ファミリーで見るのにおすすめの1本です。Dysney配給だものね。

---今日の貯金113円   計2523円
何やっとん! 
くおらーー何なん今日の試合は!って思わず広島弁になってしまうじゃないですか情けない、情けなさ過ぎるでしょう、今日の負け方は。今日は珍しく中継があったので、急いで晩御飯のしたくをして、準備万端で見てたのに。サンフレにやってほしいことみな大分にやられて、いいとこまったくなし。実況のアナウンサーにも、「今年ワーストの試合じゃないですかあ?」なんていわれて。終了間際はただ大分サポーターの勝利の歌だけがむなしく鳴り響き…そりゃあ沈黙しますよサポーターのみなさんも。負けてもいいから1点返してほしかった。っていうか点取ろうってがむしゃらになってる姿を見せてほしかった。あとホーム2試合残ってるけど、勝ってくれるのかなあ。最終戦は応援にいくつもりなんで、ほんまにがんばってください。それしかいえません。

---今日の貯金40円   計2410円
色など変えてみました。 
今日は仕事が休みだったので、テンプレートいじってみました。何ゆえ初心者&センスがないので、苦笑な部分もあるでしょうが、スルーしてくださいしかし世の中には親切なかたがいるもので、超初心者の私もこうやってCSSをいじって、カスタマイズ気分を味わせていただきました。皆様どうもありがとうございます。
今回お世話になったサイト
   →テンプレート初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
     色かえのやり方も乗って載ってます。すごいです。
   →画像の変え方幕僚日誌
     これなら絶対かえれます。感謝です。
   →素材 1キロバイトの素材屋さん
 かわいい素材てんこもり。

---今日の貯金 150円   計2370円
テンプレート変えました。 
またテンプレート変えてしまいました。あきっぽくてすみません。パーツがふえてきたので(まだ増えそうだし)、シンプルな3カラムのを探して、アリさんのところのをお借りしました。ぼちぼち色など変えていきたいと思います。初心者には遠い道のりですが…
そして、ずっと気になっていたLivlyを飼うことにしました。といってもここではなく、So-netのミニホームページってものを開設して、そちらで飼うことにしました。まだ、日記とか書いてないんですがLivly(名前はおひさといいす。)はおりますので、見にいてやってください。
    →So-netのミニホームページ
    →マイミニホーム
---今日の貯金91円   計2520円

追記 入ったばかりで我ながら情けないのですが、ミニホーム退会しました画像アップするのが難しく、全体的にめんどくさいのです。ブログのほうが手っ取り早いやってことで、So-netのほうにもブログを開設しました。そちらにリブもいますので、のぞいてやってください。しかし今日休みとはいえ、何時間パソコンの前にいたのでしょう。でも、あいま、あいまに支度して晩御飯はツナコロッケちゃんと作りました。家族に好評でしたらレシピします。

またまた追記 リヴリー、ブログに貼るものではないいんですね。So-netのブログならいいのかなあって勝手に思ってしまって。ダメってはっきり書いてあるわけではないけど、ブログからははずしました。でもリヴはちゃんと生きてますのでご安心を。20051115184201.png


88x31_2.gif

『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
リヴリーアイランドに関する著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。
このサイトは『リヴリーアイランド』およびソニーコミュニケーションズ株式会社とは一切関係ありません。



タグふれ変えてみました。 
設置して以来、ほぼ放置していたタグふれ。やっと、アイテムをそろえてみました。いろいろ集まるのを気長に待とうかと思いましたが、あまりにもひどい状態なので、ちょこっとアイテム買ってみました。したら、カーペットをしいたとたんに、カーペット屋さんがきて、また1枚置いていってくれました。そんなもんよね…よかったらサッカーしていってくださいそして、今日マツシバさんから投票箱をいただいたので、『あなたの好きなサッカー選手』というお題で投票うけつけておりますので、こちらもよかったらお願いします。

---今日の貯金88円  計2429円

すいません。投票箱の使い方、今日わかりました。残り21日となってしまいましたが、よかったら投票してってね。

コーンスープ 
ホントに簡単で、わざわざレシピとしてのせるほどではないと思いますがミートソーススパやオムライスによく合うので、わがやではよく登場します。
コーン缶(クリームタイプのもの。)1缶とと牛乳500mlくらいとコンソメの素1個をなべにいれ、火にかけます。かきまぜながら中火にかけ、沸騰したら、弱火にします。塩コショウで味を調え、仕上げにバター大さじ1くらいをおとします。(もちろん我が家ではマーガリンです)
味の濃さは牛乳で加減してください。これに、小麦粉をはたいてバター焼きしたサーモン+アスパラまたはほうれん草+スパゲティを加えてクリームスパもおいしいですよ。我が家の息子たちはこのスープが大好きなので、コーン缶は欠かせません。1缶100円以下のときにまとめ買いです

---今日の貯金 171円  計2341円
大和ミュージアム 
なんなんでしょう、あの人の多さは。雨のせいもあったのかもしれませんが、観光バスの多さをみるとそれだけのせいではないようです。十月の連休の時に尾道の大和のロケセットを見に行った時も、渋滞に恐れをなして見ずに帰ってきましたが。(ようするにミーハーなんですね、我が家は)あんまりゆっくり見れなかったのですが、引き上げられた食器や部品は胸にくるものがありました。ただなんとなく美化しすぎの感じもあり。とにかくブームがさってからゆっくり見に行きたいです。
---今日の貯金 81円 計2170円
とりあえず勝ちましたね。天皇杯 
昨日は次男のひさびさのサッカーの試合で、疲れて更新することが出来ませんでした結果のほうは1勝2敗で予選敗退でしたが、強豪チームとの対戦になかなかの善戦でした今年になって、グランドの都合とかで練習が激減してるなか、よくがんばったなと思います。でも、わが子に関していえば、もっと楽しそうにサッカーしてほしいなあ。自分で入ることを決め、友達もいるし、練習はさほど嫌がらず行くんだけど、なぜか試合になると元気がなくなる息子。なんでだろう…って、お題はサンフレでした。きのうも3得点寿人も得点こそなかったけど、シュートで点を引き寄せたみたいで、相変わらずの好調ぶり。なんか移籍か?との話もあるようですが、絶対に嫌だ。泣いちゃいますよ。来季もサンフレでお願いします。

---今日の貯金123円 計2089円
アライグマ、マママ 
アライグマ、マママントヒヒ、ヒトコブラクダ、ダックスフンド、どうも!って息子が歌ってました。ってしりとりロックンロールじゃん!なんで知ってるの、小一だよ君。また変なFlashみたんだろうね(´~`;)

---今日の貯金 102円 計1966円
ポトフ 
寒くなってくると、おいしくなるポトフ。なべに材料をいれてことことにこめば、ほっといても1品できちゃうありがたい料理です。作り方(っていっても)
だいこん(かぶでも)、じゃがいも、きゃべつ、たまねぎを大きめに切る。これはポイントです。きゃべつも1/8かその半分とか芯つきでざっくり切りましょう。ベーコンのブロックなどあれば一口大に。鶏の手羽元などいれてもおいしいです。野菜とお肉を大きいなべにいれ水(材料がかぶるくらい)、コンソメの素2個をいれ火にかける。沸騰したら弱火で後はひたすら煮込みます。スープが足りないようなら水を足し、やわらかく煮えたら、ウインナーをいれ、軽く煮込み、仕上げにバター大さじ1、塩こしょうで味を調えできあがりバターはあくまで調味料なので必ず入れましょう。といっても、バターなど常備してない我が家はマーガリンで代用しちゃいます。あとは、炊飯器に米+レトルトカレー+ツナ缶(汁ごと)いれて、水をたして炊くだけできるドライカレー(風)などあわせてみてはどうでしょう。ホントにいつも手抜きなメニューですみません。

---今日の貯金111円 計1864円

