 
どうぶつの森その後 
夫や子供たちには、仕事だ、大掃除だ、ああ忙しいといいつつ、しっかりブログ書いてる私ですそして、こどもが寝るとDSのスイッチをいれ、どうぶつの森。そして私がやることといえば…
・雑草抜き(三男が時計をいじりまくり。おかでぼうぼうなのです。)
・風水にあわせた部屋のレイアウト。(でも、次の日置いてた家具がなくなってて、子供に聞くと、フリマで売った)
・貝やりんごをひろってベルかせぎ。
これじゃ、リアル生活と何のかわりもないっつうの母さんだって、つりや、虫捕りがしたいよう。

---今日の貯金37円   計737円
検索ワードランキングで 
@niftyのコンテンツ@searchで、2005年最も検索されたキーワードランキングで、著名人男性部門で、GLAY堂々の6位でした。昨年の3位からはでしたが、昨年と今年の活動頻度を考えると、納得のランキングではないでしょうか。むしろトップ10に残ったのもすごい?EXILE効果?ちなみに、

1位オレンジレンジ
2位ヨンさま
3位赤西君
4位小池君
5位亀梨君

となっております。ちなみに女子1位は大塚愛。2位は細木数子でした。
ちょっぴり年末らしい話題でした。

---今日の貯金19円   計7000円

続きを読む »

寿人ついに代表入り!!! 
われらが寿人選手、
ついにジーコジャパンの仲間入りです!
お め で と う !!
日本人得点王ですからね。当然ですよ当然。ベストイレブンだし。ジーコも見る目があるじゃないですかなんてね。でもいいときにチャンスをもらいましたね。ぜひこのままドイツめざして、ガンガンいっちゃってください。ブルーのユニフォームでピッチを走り回る姿、そして何よりゴールシーンをぜひ見せてくださいね。コマのアシストでシュートなんて最高ですよね。想像するだけで、興奮してしまいます。2月はテレビの前で応援します!!

---今日の貯金11+5円   計6981円

↓の記事にTBはってみました。
日本代表に選出!(紫熊倶楽部)
チキンリトル 
今日末っ子といっしょに、「チキンリトル」見てきました。夏休み、やっぱり末っ子と(上の二人は映画にまったく興味なし。)「ロボッツ」見に行ったのですが、そのとき予告やってて、そのときから、冬休みに見にこうねと約束してたのです。ハハは「ハリポタ」見たかったんだけど…
ディズニー史上最もツイてない主人公という予告どおり、失敗ばかりのチビっこにわとり君が、健気にがんばってました。うちの子も、同じくのびたくんタイプなので、この映画でパワーをもらったようです。帰ってからもすごくハイテンションで、ちょっとウルサイくらい。
親子で見に行くと、帰ってからいっぱいお話したくなる、素敵な映画でしたよ

---今日の貯金126円   計6965円


おいでよ どうぶつの森 
サンタさんが末っ子に持ってきてくれたのは、DSソフトの「おいでよどうぶつの森」。こんなに人気ソフトだと知らず(FC2ブログのスレッドテーマでもすでに2860も記事投稿されてますね)、てに入れるのに苦労しました。(と思うよ、サンタさんも)これすごく面白そうですね。っていうかツボです。まさしく。やばいです。本体とセットで買ってしまいそうな勢いですが、今年はもうすでに、大きな買い物してしまったので、当分我慢。その代わり、子供に「母さんのデータも作らせて」ってお願いしました。子供がねてる間だけならOKってことで、契約成立。今からやってみます。うしし。

---今日の貯金25円   計6839円
メリークリスマス♪ 
今日は更新するつもりではなかったんですが、やっぱりパソコンの電源入れてしまいました。こどもたちのところにも、無事サンタさんがきたようで…さすがに長男は中学生なので、サンタさん信じてませんが、(でも小6までは、半信半疑ながら信じてたみたいです。オドロキでしょう)かわいい弟たちのために、協力してくれてます。おかげで次男(小5)もまだ信じてる様子。親としてうれしい反面、隠し場所に年々こまったり。においでもするのかってくらい、普段近寄らないところをつつきたがる弟たち。なんとか今年も無事この日を迎え、明日の朝が楽しみです
なんでお米? 
リーグ戦が終わって、しばらくご無沙汰してたサンフレのHP。今日のぞいてみると、変なもん(?)紹介してました。それがこれ。
2005122202_01.jpg

サンフレッチェ応援米
サンフレの練習場がある、吉田町産のお米らしいですけど。サンフレとお米。なぜ。ちなみに2キロ880円なので、お手ごろではありますね。チャックつきの袋で、お米を食べ終わったあとは、小袋として再利用できるらしいです。(するかああ)詳細はHPにのってます。


---今日の貯金43円   計6814円




続きを読む »

「真夜中の弥次さん喜多さん」 
今日も雪。一体どうなってるんでしょうね。今日は、小学生は学校(2学期制なので終業式ではないんですよ)、中学生は3者懇談のためお休みだったので、珍しく長男といっしょにこのDVDを見ました。クドカン&長瀬くんのコンビは、IWGP以来すっかりお気に入りなので、かなり期待してみました。子供の感想は「笑えたけど訳わからんかったね」でした。確かに。原作は読んだことなく、テーマがホモとクスリだったので(想定外)、子供と見たことをちょっと後悔しましたが、まあ、そのへんはねちっこくならないような演出でしたので…個人的にオイシイなと思ったのは、荒川良々(タイガー&ドラゴンとか、危険なアネキに出てましたね)と研ナオコ。長男とはなぜか笑いのツボだけは似てる(他はほんとに親子かってくらい似てない)ので、荒川さんがでてるところはふたりして大笑いでした。研さんはかっこいいです。ハマリ役です。ちょっと思っていたのとは違ったけど、それなりに楽しめる映画でした。豪華キャストだし。(妻夫木君とかチョイ役だし)

---今日の貯金55円   計6771円

続きを読む »

かぼちゃのスープ 
明日は(あ、もう今日だ)冬至ですね。ってことで、かぼちゃのレシピ。何にしようか迷ったんだけど、寒いのでスープ。
かぼちゃは、ところどころ皮をむいて、1口大くらいに切る。固いので、気をつけてきりましょう。先にラップに包んで煮えない程度にレンジで加熱しておくときりやすいですよね。1/4切れで2ふんくらいかな。
鍋にかぼちゃとかぼちゃがかぶるくらいのお水と、コンソメ2個を入れて火にかけます。かぼちゃがややわらかくなるまで煮ます。けっこう火のとおりははやいですよね、かぼちゃって。
木べらなどで、かぼちゃをつぶし、牛乳を加える。
塩、こしょうであじをととのえて出来上がり。
ミキサーにかけて、なめらかにするのもいいと思いますが、うちではつぶつぶ感をいかしてます。(←ものはいいよう)だって、ミキサーって洗うのメンドくさいですよね。(←本音)

---今日の貯金122円   計6716円

続きを読む »

「クリスマスプレゼント、何が欲しい?」 
FC2のTBテーマに初投稿です。子供がうまれてからは、もっぱらあげるほうですからね。もらうとなると(誰もあげるとはいってないし)、悩むなあ。ほしいものはいっぱいあるんだけどね。この数年、イヴは仕事なので、ほしいプレゼントは「家族とすごす時間」かなあ。仕事してないときは、ささやかだけれど、子供といっしょに、サンドイッチとか、ケーキとか作ったりして、ほのぼのとしたイヴを過ごしてたんだけど、なにせスーパー勤め。年に数度のかきいれどき。早出に残業。へとへとになって帰ってきて、夜は職場で買わされるオードブルとケーキ。味気ないですよね。うちは、子供のころ両親共働きで、イヴといってもケーキを食べるくらいで、とくにこれといった思いでもなし。だから、自分に子供ができたら…っていろいろ理想もあったけど、結局おんなじことしてる。もう家族全員ですごすイヴもあと何回もないんだろうけど。でもやっぱり今年のイヴも仕事なので、(しかも次男はサッカーの試合!)あわただしく終わりそうです。

---今日の貯金110円   計6594円
『星の下 路の上』by佐野元春 
佐野さん粋なことやってます。新曲『星の下 路の上』を、みんなのブログで流せるようにブログパーツ配布中です。サイドバーに貼りたいけど、サイズが…残念。
今では、すっかりGLAYファンな私ですが、青春時代(使わんよね、いまどき。でもほかの言葉が思いつかなくって)は、すいぶんMOTOの音楽に助けられました。中学生のとき、すっごく落ち込んでた時期、たまたまラジオできいた『ガラスのジェネレーション』。それまで、”たのきん”とかしか知らなかった私には、とっても衝撃的でした。1曲の音楽に、あんなに人をハッピーにしてくれる力があることを、はじめて知った気がします。当時は今みたいにレンタル屋さんがあるわけでもなく、テレビにはでないMOTOを聞くために、まいにちラジオに釘付けでした。友達のお姉さんにダビングしてもらったカセットテープはほんとうに宝物でした。そんな時代のことを、この新曲をきいて思い出しました。さすがにちょっとしかきけないけど、ぜひ↓クリックしてみてください。












ふりましたねえ 
すごいでしたね。こんなに、積もったのは久しぶり。昨夜は、夫が忘年会で、迎えに行く予定だったので、ちらちらと外をチェックしてたのですが、9時ごろすでに外は真っ白。これは無理だと、メール。タクシーで帰ってもらいました。出費は痛いけど、事故るよりはねえ。今日は仕事だったので、歩いて30分ほどかけていってきました。サッカー応援冬バージョンの完全装備で。ほとんど不審者状態なんですけど、背に腹はかえられない。今日は、雪質もサラサラしてたし、ほとんど車も(人も)通ってなかったので、意外に歩きやすく1度もすべることなくたどり着けました。しかし、こんな日でも、犬の散歩させてる人、2,3人に遭遇リアルペットのいない我が家には、考えられないことです。

---今日の貯金97円   計6484円
ふわふわお好み焼き(関西風)のコツ 
外で食べるときは絶対広島風なのですが、おうちで作るときは、なぜか関西風が多いです。広島風はキャベツをものすごーく使うので、(使ったほうがおいしいですよね。)キャベツが高いときは、作れないというのもあるけど。作り方は、材料を混ぜて焼くだけなので、特に書きませんが、ふわふわに仕上げるコツを、書いてみたいと思います。
材料に、やまいも(すりおろし)は欠かせません。お好み焼きの粉を買うと、やまいもパウダーも原料に使われてはいますが、やはり、生の(?)やまいもすりおろしは、入れたほうが絶対おいしい!
我が家は5人分で、三分の一本くらいは入れてます。
キャベツなど、材料はなるべく細かくきざみましょう。ちなみに我が家は、きゃべつ、もやし、青ねぎ、天かすを入れて焼きます。あ、豚ばら肉ものせますよ。
お好み焼きのタネと、野菜はそれぞれ用意し、焼く前に1回分ずつ混ぜましょう。野菜からはどうしても、水分がでますので、全部混ぜてしまうとベちゃっとなってしまいます。
焼くときにはへらで押さえるのは絶対おはしで、ぽんぽんと穴を開けて火のとおりをよくしておきましょう。(気休め?)とにかく、ひっくり返した後、へらで、ぎゅうぎゅうやるのはだめですよ。
片面焼いて、ひっくり返したら、ふたをして焼きましょう。以前我が家のホットプレートにはふたがついてなかったので、別に気にもせず焼いてたのですが、ふたつきのに買い換えてから、その差にびっくり。ふたがあるだけで、こんなに違うんだあって感動でした。
と、以上が、我が家でのお好みのルール。夫がお好みには、結構うるさいので、ひとつひとつふえてしまいました。でも、お好み焼きっていうくらいだから、その家、その家のやり方で、わいわい焼くのがいいんですよね、きっと。

---今日の貯金102円   計6387円
ラブストーリー 
久しぶりの韓国映画です。ソンイェジン(今ジョージアのCMでてますよね)かわいいなあと思って、借りてみました。まさしくラブストーリーでした。王道の。韓国のひとってほんとに涙がすきなのね。「僕かの」のときも思ったけど、笑いあり、涙あり、じゃないと満足しないのかな。ってしっかり涙したんですけど。先が読める展開なんだけど、つい見いってしまうのが、韓国ドラマなんですよね。ソンイェジン、やっぱりかわいかったです。笑顔がとくに。清純って言葉が似合う女優さんって今日本にはなかなかいないですよね。今公開中の、「私の頭の中の消しゴム」もみたいなあ。DVDになってからだけど。


---今日の貯金80円   6285円   
中掃除 
昨日、今日とひさびさの(そして今年最後の)連休だったので、ここで大掃除をすませてしまおうと、張り切ってたのですが、あまりの寒さにくじけそうになりました。昨日は換気扇を見上げ、これは科学の力を借りなくちゃだわと思い、洗剤を買いにいったまではよかったのですが、そこですっかり凍りついてしまい、断念。今日も昨日と負けないくらい寒かったけど、ここでやめたら、「月曜日は市場へ出かけ~、火曜日は…、ラララ~ラララララララララ」って歌のまんまじゃんと思い直して、換気扇掃除へ。ティッシュパックぐらいでは、落ちてくれなかったあぶら汚れと格闘してるうちに、体も温まってきたので、お風呂場へカビキラーをまきに。お風呂場はカビキラーにまかせて、換気扇とガスレンジは何とか終了。冷蔵庫にも手を伸ばしかけたのですが、もうちょっと中身を減らしてからと、言い訳を思いついたので、カビキラーの仕事ぶりをチェックしに。なかなかの仕事ぶりに満足しつつも、水仕事で体が冷え切ってしまったので、今日のところはそこで終了。結局中掃除で終わってしまいました。まあでも、窓ふきとかは子供を使ってできるから、なんとかなるかなあ。それにしても、換気扇あんなに苦労したのに、誰も気がつかないんだよね、きれいになったの。ちょっとむなしいかも。

---今日の貯金77円   計6205円
コレピク 
うう。ついに誘惑に負けてしまいました。前から気にはなってたのですが、メロも、タグふれも、ココアもどれも中途半端だしと思って、我慢してたのですが、やっぱり、手を出してしまいました。

コレクションピクニックの略で、コレピク。怪しい犬おやじ(おやじなのね。)シーサー袴田氏が、ピクニックしながら、アイテムを集めていくものみたいです。これは、ダウンロードするタイプのものなので、デスクトップに置いとけるのです。なので、起動しておけば、ほっといても、勝手にピクニックに出かけてます。で、ほかのユーザーのかたから、アイテムとか名刺とかもらってます。あと、アイテム作成機能もあって、ポスペのおやつ作りを思い出します。(あんまり作ったことはなかったけど。)なんとか放置しないようにがんばってみます。


---今日の貯金128円   計6128円

早く聞きたいGLAYの新曲 
久々にGLAYのHP見に行く(久々かいっ)と、先日行われた、ホワイトバンドFESのレポートがのってました。GLAYのLIVE1曲目は、「新曲」となってて、見に行けた人が激しくうらやましくなりました。HSASHIのギターから始まる、ハードめの曲らしい。ああ早く聞きたい。ぜひLIVEで。HISASHIも、いつでもまってるよ(LIVEへ)って、コメントしてたし、来年は参加できるかなあ。

---今日の貯金99円   計6000円
みかんだよ。全員集合!(←古すぎ) 
昨日、みかん仲間リング50サイト記念集会が開かれたので、行ってみました。字を打つのが遅いので、チャット苦手なのですが、みかん勢ぞろいの図がみたくて、勇気を出して行ってみました。サーバーがおもおもで、ただでさえ、キンチョーしてるのに、思い通りに動かせかったりで、ちょっとあせりましたが、スローモーションぽいのがまたかわいくて、ずっとPCのまえでにたにたしてました。(←アブナイ…)今夜も11時からケンタロヲさんとこのタグで行われるようですが、明日は息子のサッカーの試合(集合7時半)があるので、今日は早く寝ます。お弁当もいるし…



記念の1枚です。ちっちゃいので、クリックしてみてください。

あ、ケンタロヲさんのところで、紹介されてたランキングオンラインに私も登録してみました。↓の記事で参加してます。

---きょうの貯金142円   計5901円
れんこんとベーコンの炒め物。 
今の時期、レンコンがおいしくて、お安いですよね。うちの子達は、たいていの野菜はベーコンと一緒に炒めると、食べてくれます。レンコンとベーコン結構おいしいですよ。
れんこんはピーラーなどで薄く皮をむき、薄切りにします。丸々としたレンコンのほうがおいしいので、そういうのを選んだかたは、半分にしてから。切ったら、水にさらします。(酢水でなくてもOKです。)ベーコンは食べやすい大きさに切っておきます。
フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンを炒めます。水気をきったれんこんを加え、れんこんが透き通ってきたかなってくらいまで、(あいまいでごめんなさい。)いためます。
めんつゆ(私はこんぶつゆを愛用してます。そんなもん使わないよってかたは、薄口しょうゆ、酒で調味してください。)、みりんで味付けし、水気が切れるまで炒めます。お子様抜きのおとなの味に仕上げたい方は、ゆずこしょうがおすすめです。ただし、ちょっとでも結構辛いので、いれすぎに注意してくださいね。火加減はずっと強火で大丈夫とは思いますが、焦げそうなら、途中中火にして、最後に強火に戻して仕上げてください。
今の時期はかぶもおいしいので、かぶでっやってもおいしいですよ。どちらも、年末には信じられないくらい値上がりするので、今のうちにどうぞ!
ランキングオンライン



---今日の貯金60円   計5759円
「ライヴ」 山田悠介 
最近お気に入りの作家さんのはほとんど読みつくして、図書館行っても借りるのに、困ったりします。で、まったく名前も知らなかったんですが、またまた表紙にひかれてこの本を借りてみました。作家紹介のところを見ると、著書に「リアル鬼ごっこ」ってあったので、あ、そういえばちょっと前話題になったっけ?とか思いながら。感想は…勢いはすごく感じる小説でした。舞台も近未来の日本で、原因不明のウイルスってのもアリかなとは思うんですが。登場人物の描写にばらつきがあるように感じました。すごく丁寧に描いてあるのと、雑なのと。話のテンポもよくて、一気に読めたんですが、ラストがあっさりすぎてちょっと物足りない感じ?って、えらそうかもしれないですが、正直な感想です。誰かおすすめの本ありませんか?

---今日の貯金170円   計5699円
ブログ普及委員会 
今朝新聞に、ブログ普及委員会の紹介記事がでてたので、早速いってみました。ブログの女王眞鍋かおりさんが先生役で、ブログを始めようって授業なさってました。で、ひとことコメントかくところがあったので、書いて、←のサイドバーにおいてあるバナーをもらってかえりました。トラバのお題「今年のトホホな出来事」って言うのもあったんですが、今日は思いつかなかったので、また今度。その後眞鍋さんのブログをのぞきにいったのですが、さすが、うわさどおりトラバの数が1509!!これは、まだまだこれから増えるのでしょうね。あまりの数にすごすごと帰ってきちゃいました。

---今日の貯金86円   計5529円
やっとクリスマスモードに模様替え 
三日のJリーグ終了にともない、サンフレモードから(色だけでしたけど)クリスマスモードに変更しました。といっても、テンプレート自体は、クリスマス終わっても使えるように、雪のイメージで。メロメロとタグふれもクリスマスバージョンに変身です。メロの素材は、
halbal日和さまより、
タグふれ素材は
みかん仲間リング
★Grip road Another Story★様より、
FLASH時計は
あ!うんブログ様より
お借りしました。クリスマスまであと20日しかないですが、やっぱりせっかくのイベントは楽しまなくちゃね。


と、書き忘れてました。
タグふれのアンケートもサッカーモード終了したので、締め切りました。結果は
ヒデ    39%
シュンスケ 56%
ヒサト   6%
で、シュンスケのトップでした。予想通りかな?来年はきっとヒサトのパーセンテージが急上昇するハズ。
---今日の貯金115円   計5443円   
ありがとう!そしておつかれでした!紫の戦士たちへ。 
最後の最後にやってくれましたね!!1点目。ベットのゴール!これまで、攻守にわたり常にチームに貢献してたのに、なぜか得点0だったけど、最終戦にきっちりゴールをみせてくれるなんて。ニクいです。さすが元ブラジル代表です。(関係ない?)ちょっとジーンときました。何度かいい場面をつくりながらも、シュートまではたどりつけず、ハラハラしたまま前半終了。子供たちが「今日は絶対負けんよね」っていつになく本気モードで聞いてくる。「あたりまえじゃん」とこたえつつ、大丈夫かなあとちょっと不安な気持ちも。その不安が的中して、後半CKキックからあっさり同点に追いつかれる。え?何?何が起こったの?ってくらいあっさりと。最後までこれかよって思いながら、でも動きはみんなよさそうだし、もう1点お願いと祈っていると…やった!やってくれました寿人のGOALまたもやベットからのボールをあざやかにシュート!目の前であなたのゴールがみれてホントに幸せです。CKの旗をもちあげて、ちょっとお茶目なところもみせてくれて、ますますFAN度お願いだから、来季もサンフレでプレーしてください!そしてとどめのコマのFK!!さすが日本代表!!寒さもふっとぶすばらしいキックでした。息子はコマのFANなのでもう目が(☆。☆)キラキラでした。サンフレッチェのみなさん感動をありがとうございました!!そしてひとまずお疲れ様でした。特に、キャプテンとしてみんなを引っ張り、フルタイムフル出場をはたしたカズ。ケガを押して、フル出場の記録を伸ばし続けた公太。二人の力は大きかったと思います。広島の誇りです。残念ながら、優勝争いに残ることはできませんでしたが、来年こそはきっとやってくれる。そう感じさせてくれる1戦でした。天皇杯も期待してますよ!!興奮さめやらぬ夜です。

---今日の貯金299円   計5328円
チキンピカタ 
安くて、子供たちも好きなので、鶏肉はよく買いますが、胸肉はちょっとぱさぱさしがち。ピカタにすると、やわらかく仕上がります。
鶏肉は食べやすい大きさにきる。薄めのほうが火が通りやすいでしょう。塩コショウしておきます。
鶏肉に小麦粉をうすくはたいて、溶き卵にくぐらせます。
このとき、ビニール袋に粉と鶏肉をいれてふると、手軽に、洗い物も少なくてすみますね。(奥薗流?)
あとはフライパンで焼くだけ。バター(マーガリン)を使ったほうがいいかな?鶏肉は意外と火が通りにくいので、まずは強火で焼き色をつけ、ふたをしてから弱火で焼き、火が通ってから、ふたを取って再度強火にし、カリッと仕上げましょう。粉に青海苔、粉チーズなどお好みでまぜてみてね。マヨ+ケチャップ+ウスターソース少し(あれば牛乳も少し)を混ぜてつくるオーロラソース(もどき)がおすすめです。

今日の貯金98円   計5029円
ブログ・ヘッドライン 
1日更新をサボっている間に、「ハットトリック」の記事になにやらトラックバックが。これまで、トラックバックって、アダルト系の即削除なモノがほとんどだったので、期待せずにとりあえずクリックしてみたら。ブログ・ヘッドラインというところのものでした。なにか、ブログの記事読み比べリンクだそうです。「佐藤寿人(サンフレッチェ広島)ハットトリックで日本人トップ」という項目にうまくヒットしたらしく、ちょっぴりうれしい。(ちょっと自慢…してもよい?)これも、SEO対策のしてあるアリさんのテンプレートのおかげでしょうか。

---今日の貯金221円   計4931円

