 
『ブルータワー』 石田衣良 
先週紹介した『その日の前に』と一緒に借りたのがこの本。
石田さんのは、読んでないのがあったら無条件で借りてしまいます。

現在と2212年の東京を行き来しながら、インフルエンザを遺伝子改変してつくられた生物兵器と、それによって狂わされた世界の危機と戦う男のSF小説。主人公は、40代の、死期を間近に控えた脳腫瘍患者の男性。腫瘍による激しい痛みがうんだのは、200年後の未来。そこにたつのは高さ2キロ!の青い塔。と、リアリティなどあるはずないのに、どんどんその世界にひきこまれてしまいました。やっぱり、石田さんの書く登場人物たちには、不思議な魅力(魔力?)があるのです。その辺にいそうで、でも決していないひとたち。(あんなに勇気あるひとたちにお目にかかったことありません。)スゴイです。

次図書館へ行くときには、ゆかピンさんおすすめの『竜馬がいく』を探してみようと思います。

---今日の貯金156円   計8595円
日本代表合宿 
いよいよ昨日から、日本代表の宮崎合宿がはじまったようです。
今回はサンフレから、寿人、駒野と2名も参加してて、目が離せません。といっても、どこで情報を得ればいいのか困ってます。とりあえずは、スポーツニュースと、寿人のHPはこまめにチェックしてます(コマにはまだ公式HPがないみたいです...)

寿人のHPでは、27日にグアムから帰広(朝3時半起床!)の様子、そして今日キャンプ二日めの様子がアップされてました。代表合宿は、サンフレとは違って、一人部屋だそうですよ。部屋ではゆっくり疲れをとってるみたいです。得意のウイイレ(ウイニングイレブンのことですよね、たぶん。)は、チームメイトがいないから、やってないのかな。(それどころではない?)2月のアメリカ戦楽しみにしてたのですが、テレビ東京系で中継のようなので、広島でもみれるのかちょっと不安です。なんだかもどかしい気持ちです。

このうっぷんは3月にはじまるリーグ戦で。初戦はいきなりVS鹿島!
その後もホーム戦は、VS浦和、VSガンバと山場続き。とりあえず、初戦は絶対応援にいくつもりです。今年から、臨時駐車場だった「こころ」の駐車場が使えなるようですが、代わりのところはみつかったのかなあ。ビッグアーチの駐車場はすぐにいっぱいになるし、帰りもなかなか出れないので、あんまり停めたくないんだけどなあ。特に負け試合のあとは、みなイライラしてるせいか、無理な割り込みが多く、ずいぶん怖い目にもあいました。心置きなく応援できるよう、駐車場問題はやくなんとかしてもらいものです!

---今日の貯金153円   計8439円  
『THE 有頂天ホテル』 
今日は、小学校の日曜参観のあと、こどもたちがばあちゃんちに遊びに行ったので、夫と映画をみにいきました。、ふたりで行ったのは結婚してたぶんはじめて。ああ恥ずかしい。(何が)

で、映画の話。
これは、公開前からやたらと宣伝してたのが、やたらと面白そうで、実際見に行った人の話をきいてまたやたらとみたかったんですいやあ、見事期待にこたえてくれました。オダギリジョー。おいし過ぎでしょ。ふふふ。大晦日の、あわただしく、でもなんとなくわくわくする感じ。確かにホテルってうってつけの場所なのかもしれませんね。見終わったあと、「そのうちなんかいいことあるんじゃない」って、妙に楽観的になっちゃう映画でした。


しかも、予告編の一番最初が、夏公開予定のパイレーツオブカリビアンで、デップをちらっと見ることができて、ラッキーでした。前作はDVDでしかみてないので、夏はぜひ映画館でみたいなあ。

---今日の貯金212円   計8286円
商売上手? 
今月は、タグふれアイテム買わずに済まそうと思ってたのに、
「豆がまける」に負けてしまいました
使用期限が短いので、30円と安いのがまたツボなんですね。
マメゴロー豆もついで買い。
そしてこたつも...
タグふれさん、意外と商売上手。と思ったのでした。

---今日の貯金23円   計8274円  
『ネバーランド』 
今日はひさびさにDVD日記です。
ピーターパンの作者ジェームズ・バリの物語です。
DVDのレビューで絶賛されてたので、ちょっと期待しすぎたかも。
確かに、映像も美しく、100年前のロンドンの劇場の様子など興味深いシーンもあったんですけど、なんとなく入り込めなかったです。でもでも、デップは最高でした!少年の心をもつ男って、こういうことなのねって、しみじみ思ってしまいました。前回みた『BLOW』での、フラストレーションを思いっきり解消させてもらいました。やっぱりデップはかっこいいです。
 
--‐今日の貯金225円   計8251円

続きを読む »

チャウダー(みたいな...シチュー) 
きのうは、職場の新年会に行ってきました。
といっても、私はまったく飲めないひとなので、運転手です。
でも、飲み会の雰囲気は大好きなので、楽しんできました
最近、確実に夫より夜遊びの回数がふえてて...いいのかなあ
さて、レシピ。
おととい、近所のおばちゃまに、「うちはキャベツたっぷりとベーコンでシチューするんよ。」って、教えてもらって。あ、それってCMでやってるチャウダーみたいじゃん。と思いやってみました。

キャベツ(1/2玉)はざく切り。たまねぎ(1こ)は薄切り。ベーコン(4~5枚)は、1センチ幅くらいに切っておきます。
なべにバターをいれ、ベーコン→たまねぎをいためます。たまねぎがしんなりしてきたら、キャベツをいれてさらにいためます。
きゃべつがたっぷりで炒めにくいかと思いますが、底のを上に持ち上げる感じでざっくりまぜてみてください。
キャベツのかさが少しへったら、水をひたひたになるくらいまでいれ煮込みます。
キャベツが柔らかく煮えたら、シチュールー(小さい箱で十分)、牛乳をいれてできあがり。牛乳はいつものシチューより多目で。

チャウダーって、ほんとははまぐりとかアサリなどの魚介と野菜を煮込んだスープなんですよね。だから、これはやっぱりキャベツシチューかな。もちろん貝類入れると絶対おいしくなるだろうケド、いれなくても十分おいしかったですよ。しめじやコーンなんかがあるとさらに残り野菜をいろいろ入れてみるとよいかも。

---今日の貯金134円   計8229円
ちょんまげ占い 
めっきり占いにはまりつつあるこの頃。
@niftyの瞬!ワードで人気だったので、ちょんまげ占いというものをやってみました。生年月日を入力すると、心の奥底に潜む、「時代劇的人格」を、さらけだしてくれるそうで。
結果を見てびっくり!や、やっぱり私は...


【仕事人(しごとにん)】

金で殺しを請け負うプロフェッショナル集団です。それぞれ、表ではまじめな職業についていますが、裏では殺しを行います。証拠は決して残しません。数人で殺し屋の組織を形成しており、鉄の掟に縛られています。依頼者はこの組織の元締めや仲介人にお金を渡して「仕事」を依頼しますが、この際に裏の事情を全て話さなくてはなりません。中村主水(なかむらもんど)などが「必殺」シリーズで一躍有名になりましたが、実際に存在したかどうかは…謎ですね。

【あなたの性格】

・はっきりとした二面性のある性格で、普段の顔とは別の顔を持つ

・基本的に冷静沈着で、めったに取り乱さない

・心が冷え切っていてもニコニコ笑える

・悪人は許せないが、表立って正義面する人間も嫌い

・相性が良いのは深川芸者
相性が悪いのは悪徳商人


親の仇なのでした。

もし、今日はじめてこのブログを読んでくださった方がいたら、
こちらの記事も読んでみてください。
 
---今日の貯金49円   計8095円
『その日の前に』 重松清 
土曜日久しぶりに図書館へ行き、本を借りてきました。
最近読んだ本は「おい森」の攻略本と、すっかり活字離れしてたのであんまり長くないものにしようと、物色してたら、オススメ本コーナーに、前からよみたかったこの本を発見。週末時間がなかったので、今日一気に読んでしまいました。
泣けました。
というか、涙がとまらず大変でした。
「身近な人の死」が、全体のテーマになってて。でも、重松さんらしく押し付けがましさはかんじられず、「そら泣け」って本ではないです、決して。泣けたのはたぶん、主人公の夫婦が、中2と小5の男の子達の親だったので、必要以上に感情移入してしまったせいです。重松さんの本は、30代後半から40代の、小中学生の親くらいの世代の視点から書いた本が多く、大げさすぎず、あっさりすぎず、共感が持てるので、よく読みます。これまでも、『流星ワゴン』や『きよしこ』なんかに泣かされましたが、(泣ける本ばかりではないんですけどね。)この本が一番のツボだったかもしれません。我が家にとって、「その日」が来ることが、できるだけ先のことであるように願うばかりです。


そして、意外と反響をよんだ(?)きのうの「あの人からの手紙」。
あぐさんにまた面白いものを教えていただいたので、続きを読むで...

---今日の貯金90円   計8046円

続きを読む »

あの人からの手紙 
アグライアさんのところで、また面白そうなものをひろってきました。
「あの人からの手紙」です。
占いの一種で、手紙をもらいたい人と、自分の名前など入力して判定ボタンを押すだけです。ここはやっぱりTERUさんで...
ポチッと。結果は?


あつへ

おいーっす、あつ。読んでますかー。TERUだよ。今日は、オラがあつのことをどう思っているかを書きます。正直いって、もしオラに親のかたきというものがいたなら、それはきっとあつのような人だと思っています。次に、オラの秘密をあつに教えようと思います。実はオラは、あなたの命をずっとつけ狙っていました。これからも狙い続けます。ではお元気で。またね。

TERUより

そ、そんなあ。Σ(|||▽||| )

---今日の貯金29円   計7956円

サタスポで。 
今日のサタスポ(広島限定のスポーツ番組です。)は、『祝!寿人選手公約達成記念新年会スペシャル』でとっても楽しかったです。そもそもこの企画、昨シーズン前に、寿人が番組MCの石井アナとの、「10GOAL以下だったら、寿人が着ぐるみを着てビッグアーチを1周の罰ゲーム。それ以上だったら、点数に応じて焼肉→中華料理→おすしのどれかを石井アナが自腹で寿人におごる」という公約によるもの。寿人は見事公約達成なので、おすしをおごってもらってました。そこに登場したのが、カズ。カズは公約の6点GOALに1点足りなかったので、罰ゲームで、おすし屋さんのお手伝いってことで。寿人にひらめのおすしをにぎってあげてたけど、シャリ多目のちょっと見た目はなおすしでした。(もちろんお店のご主人がにぎったのは、とってもおいしそうで、給料日前の我が家には目の毒でした)
後半は今シーズンの豊富とかを語ったり。戸田、ウェズレイ両選手の加入で、優勝にぐっと近づいた(はずの)サンフレ。楽しみです。トークのはしばしに、二人の仲のよさがにじみでてて、でした。
支払いのとき、思ってた以上でしたっていう石井アナのがっくりぶりが、リアルな感じでかわいかったんですけど、番組もちじゃなく、ほんとに自腹で払ったのかなあ。そして、カズはお皿ちゃんと洗って帰ったのカナ?

---今日の貯金79円   計7927円
携帯バトン 
ゆかピンさんのところで、おもしろそうなバトンが落ちてたので、拾ってきました。携帯バトン。はじめ。

・現在使用中の機種は?

FOMA sh700i

・現在使用中のメアドの意味は?

自分と子供たちの名前をちょっとずつつなげてます。

・現在の着信音は?

『生きてく強さ』
ちなみにメールの着信は『ずっとふたりで』オルゴールバージョン

・待ち受け画像は?
『おい森』の女の子の画像です。←ハマリすぎ

・自分の携帯で入力して一番最初に出てきた文字を書こう!
あ:ありがとう
い:行ける
う:薄く
え:X
お:教え

か:かけて
き:急
く:下さい
け:けど
こ:公休

さ:産業
し:したんだ
す:すみません
せ:設定
そ:ソレイユ

た:頼め
ち:中止
つ:次
て:手
と:と思う

な:長い
に:日
ぬ:盗み
ね:熱
の:残り

は:二十日
ひ:一人
ふ:フタバ
へ:返事
ほ:ほんと

ま:前
み:見に行き
む:無理
め:迷惑
も:持って

や:やっと
ゆ:ゆっくり
よ:よかった

ら:来週
り:了解
る:ルール
れ:連絡網
ろ:ロケ

わ:私
を:を
ん:んだ

以上です。
自分でも、意外な言葉を打ってるもんですね。
一体何を盗んだの、私?む。無実ですからあ。

5人のかたにまわすものなんでしょうが、私ももらってきたものなんで、お気に召した方はご自由にどうぞ。やってくれたかたは、コメントしてくれるとうれしいです。ひと笑いしにいきますからね。

---今日の貯金48円   計7848円
トラックバックテーマ「あなたの冬のテーマ曲」 
こんなテーマだったことに、今日気づきました。早速書くべと、意気込んだものの、うう、悩む。今冬に限って言うと、レミオロメンの「粉雪」もよいなあ。『1リットルの涙』を見てたころは、この曲がかかると、涙スイッチオン、って感じで、毎週号泣してたので。車でもよく聴いたし。でもでもやっぱりGLAYファンだし。1曲選ぶなら、GLAYの曲だよね。となると、それはそれで悩むんですよ。
王道の「Winter,again」も捨てがたいし、「Way of Difference」もはずせない気がする。「時の雫」も、静かな冬の夜に無性にききたくなるし。ああ優柔不断。でも、テーマを見て1番に頭に浮かんだ曲なので、「ホワイトロード」に決定!冬季限定。氷結。て感じで。あ、でもやっぱり「つづれ織り」も…

---今日の貯金23円   計7800円
はんぺんサラダ 
もう今日のは、はっきりいって、おかずにはなりません。
が、おいしいので紹介してしまいます。

はんぺんは一口大位のサイコロ切り。きゅうりは薄切り。
あと、なくてもいいけど、彩りにかにかまもちょっとあるといいかな。
マヨネーズ、わさび少々、めんつゆ少しで、和えればできあがり。

これは、2,3年前に職場にきたマネキンのおばちゃん(試食させてくれる人のことです。業界用語?)が作って、食べさせてくれたのに、妙にハマってしまった1品です。酒はのめないのに、こういうおつまみ系の味に弱いんです。ご飯のおかずにはならないんだよう、しつこいケド。

---今日の貯金109円   7777円

おいでよどうぶつの森その後2 
おい森。楽しいです。まだやってました。
家も、2部屋増えて、私の置きたいように家具を置かせてもらえるようになって、ますます楽しくなってきました。
今、雪だるまつくりにこってて、雪だるまシリーズの家具も、あと雪だるま時計を残すのみ!なんですが…
また、3男にやられてしまった。電源いれると、スタート画面から雪が消えてる…そして、ちらっとみえる雑草。きのうまで、1月だったのに、
なんで4月やねん
息子に、「もう時間勝手に進めないってゆったよね?」と、軽く抗議してみたんですが、
「だからあ、これは僕のゲームなの。」とあっさり反撃。そして
「あーあ。かあさんがうるさいけん、全部データ消そうかなあ」と追い討ち。お願いだから、それだけはカンベンをおって泣きついて、思いとどまってもらいました。またしても、3男にもてあそばれた私。しょうがなく、今度はガーデニングに励もうと心に決めたものの、いつか、近い将来、電源入れると、村の名前が変わってて、DS投げてしまいそうな気がする…

---今日の貯金64円   計7668円
会報assisitより 
昨日、サンフレから、会報assisitが届いてました。
表紙はカズと寿人。早く読みたかったのですが、夫に先を越され、今日になってしまいました。
トップの特集は、カズと寿人の対談。昨シーズンを振り返って、二人が熱く語っておりました。カズはキャプテンとしての苦労話とか。特に後半負けてるときのキャプテンマークの重みとか。年齢も国籍もスタイルもバラバラのプロチームのキャプテンを、1年務めるのってやっぱり、並大抵の努力ではできないんだって、改めて感じました。寿人は、今年もカズにキャプテンを(っていうか、カズしかいないって言い切ってました)とエールを送ってましたが、どうなるんでしょうね。対談の中で、コウジはキャプテンはしたくないけど、キャプテンマークはつけたいらしいよって暴露されてましたよ
寿人は、結果日本人最多得点という、すばらしい成績を残したけれども、シーズン当初の、点の取れなかった時期のプレッシャーのこととか。いったんチームを離れ、新潟戦での見事な復帰。試合の結果を見るだけでは知ることのできない、選手の魂(っていうと大げさかな)みたいなものが感じられてとってもいい対談でした。いよいよ19日から合同自主トレ。はやくピッチにたってるイレブンの姿がみたいです。そして紫のタオルをぶんぶん振り回して応援したい!!

---今日の貯金58円   計7604円
ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうな私の12ヶ月 
インフルエンザ、だいぶよくなりました。
今日は頭痛もなくて、もう大丈夫かな。
でも、まだなんとなくだるくて(ただなまけてるだけ?)、DVD見ながら
ごろごろしてました。

『ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうな私の12ヶ月』

面白かったです。前作も面白かったけど、今回もブリジット役のレニーがお見事でした。たぷたぷ具合も完璧。30代のダイエットフリークの役どころとしては、リアリティありすぎです。話のほうも、10分に1度は笑いがやってくる前半からちょっと切ない展開の中盤、そしてオドロキの連続な後半と、すごく楽しめました。ハッピーエンドなのがです。

---今日の貯金59円   計7546円
インフルエンザ 
ついに、インフルエンザってものに、かかってしまいました。
職場で結構流行ってたので、恐れてはいたんだけど、これまでなったこともないし、大丈夫だろうと変に安心してたのがよくなかったのか。

私の場合、熱はそんなに高く出なかったのですが、(今年はそういうのもアリみたいですよ。)微熱と、鼻水と、頭痛がつらかった。なにせ、熱なんかめったにださないし、(前に病院行ったの4年前ですから…)平熱低いので、37度こすと、だるくてしょうがない。でも、仕事は休めても、家事は休めないのが主婦のつらいところ。きのうも、「明日から雨」の天気予報をみて、思わず洗濯してしまいました。
お皿の1枚洗ってくれるヤツもいないし。乾燥機と食洗機がとってもほしかったこの三日間。やっとブログかけるまで回復しました。

今A型が流行ってるみたいです。
皆さんも気をつけてくださいね。

今日は貯金ナシ(気分じゃないし)。
「サンフレッチェ広島」 
今年初のサンフレネタです。
戸田の加入とかビッグニュースもあったのにね。
やっぱり、オフ中はサポーター魂抜けてまして…

今日から、森崎兄弟練習開始ってニュースでやってました。(HPにはコージは七日からって書いてあったような。)吉田は雪がすごいみたいで、ビッグアーチで練習開始みたいです。去年はコージにとって試練の年となってしまいましたが、その分今年は期待しちゃいます。カズには、去年同様チームを盛り上げてほしいし、何よりもっと得点シーンがみたいですやっぱりサンフレには二人の活躍が必要だと思います。ぜひ、二人そろっての活躍を期待してます。

そして、忘れてならないのが寿人選手!
今年は双子の勇人選手とともに、4日自主トレ開始したみたいです。
そして昨日からグアムキャンプ。
いよいよ29日から代表チームの合宿も始まる予定だし、新たな楽しみを与えてくれた寿人に感謝です。

さあ、今年サンフレどこまでがんばれるか。もちろん、優勝めざしてがんばってください。1回でも多くビッグアーチ行って応援したいと思ってます。

---今日の貯金87円   計7487円
ハンバーグのコツ(研究中) 
やっと、冬休みも終わりですね。さっきまで、宿題やらせてましたしかし、最近宿題多すぎ。かわいそうになるくらいです。五日制とか、2学期制とかになって、家庭の負担がますばかり。のきがします

さて、今日の晩御飯はハンバーグ。
ハンバーグはもう何年も、何回も作るけど、まだこれは!ってものがつくれません。おいしく作れる裏技もいろいろ試してみましたが。例えば

・ネタはフォークでまぜる。
・ネタにマヨネーズをまぜる。

などなど。他にもあったような気がするけど、思い出せない…
で、実際私が気に入ってやってるのは、

・ネタに豆腐をまぜる。
・手の平(よりちょっとちいさい)くらいに、大きめにつくる。

のふたつ。豆腐をまぜると。冷めてもふっくらのし上がりに。
大きめにつくったほうが、ジューシーなきがします。
でもまだ、切ったら肉汁ジュワーな感じ、には焼けません。たぶん、生焼けが怖くて、焼きすぎなせいだと思うんですけど。

---今日の貯金27円   計7400円
バナーいろいろ変えてみました。 
今日は、七草でしたね。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

さて、うちのメロ君はいくつ覚えることができるかな?

もう2006年に入って、1週間。早すぎです。そして、子供たちの冬休みもあと二日。今年は長めでしたが、過ぎてしまうとあっという間なんですよね。まだ宿題が残ってるみたいなので、あと二日鬼ハハとなります

本題です。
クリスマスに引き続き、にぎにぎ親方にみかん仲間のナビバーを作っていただきました。うちのこは貧乏まるだしな服なのですが、ちゃんと晴れ着をきせてもらってにっこり。ほんとうに感謝です。

メロの日本代表&メロリングバナーも変更です。
こちらは、あいぼch.別館様にお借りしました。日本代表バナーに一目ぼれしてしまって、結局ふたつともお借りしてしまいました。

自分ではなあんにもできないので、いつも皆さんにお世話になってしまいます。ホントにありがとうね。今年は、テンプレート作りに挑戦してみたいとは思ってるのですが、挑戦するだけで終わるかもです。

---今日の貯金73円  計7373円
Mr.インクレディブル 
冬休みってことではないんですが、たまたまDISCASから、送ってきたので、うちの小学生たちと一緒に見ました。人気DVDなので、予約してから1ヶ月くらいかかりました。
さすが、ディズニー。大人も子供も文句なしに楽しめると思います。CGがすごくて、私はストーリーよりそちらに目を奪われたかも。ストーリーももちろんよかったですよ。チキンリトルとは違って、こちらは正真正銘のヒーローもの。かっこよかったです
印象に残ったのは、ママが、久々のヒーロースーツに身を包むも、ヒップを気にするシーン。ヒーローだって悩みは同じってことですね

---今日の貯金110円   計7300円
豆腐サラダ 
そろそろ、生野菜が食べたいけど、高いですねえ。正月あけても、この天候ですから、当分高値が続きそうです。
なので、今日は豆腐サラダです。
サニーレタス(4,5枚)は食べやすい大きさにちぎり、きゅうり(1本)は薄くスライスして軽く水にさらしておきます。
絹ごしとうふは0.5センチ角のさいの目切。
サニーレタスをお皿にしき、豆腐、きゅうり、カットわかめをその上にのせます。
ゴマドレッシングをかけ、ポテトチップス少々をくだいて、上に散らせばできあがりです。

トマトも加えたいところですが、安くなるまでガマン。
オススメは、ゴマドレッシングなのですが、他のでもよいと思います。

---今日の貯金145円   計7190円

あけましておめでとうございます。 
皆様、あけましておめでとうございます。
昨年はホントにお世話になりました。今年もますますお世話になります。
4日も更新しなかったのは、ここを始めて以来です。別に帰省とかしてたわけでもないのですが…私の実家は九州なので、毎年はなかなか。夫のほうは、すぐ近くなので、ちらっと挨拶だけして、あとは子供たちだけお泊りコース。気楽です。で、今年はなんと元旦から仕事してました。もう、元旦くらい、全国的に休日にしてほしいですヒマかなあと思ってたのに、けっこうお客さん多くて、忙しかったです。
今日やっと休みで、初詣など行ってお正月気分です。広島に住んで、十何年になりますが、初めて護国神社にお参りしました。夫も、広島生まれ、広島育ちですが、行ったことがなく、どこにあるのかすら知らず…でも、破魔矢もった人の波をみつけ、無事にたどりつきました。そんなこんなで、今年も慌しく過ぎてしまいそうですが、みなさんよろしくお願いします。

---今日の貯金2+0+0+6で8円 計7045円

