 
『経産省の山田課長補佐、ただいま育休中』 
何日か前の新聞に出てて、気になってたのですが、たまたま図書館で見つけることができたので、即借りました。
タイトルそのままの内容で、いわゆるキャリア官僚の筆者が、1年間の育児休暇にまつわるエピソードをまとめたもの。読んだ感想は、まず、「えらい。」育休を父親が取れる環境にある人って、まだまだ少なく(っていうか、私の周りでは聞いたことない)、筆者は一応権利として、取ることを認められてるって点で恵まれてるじゃん。っていうのは簡単だけど、実際いざ取ろうとすると、大きな勇気が必要だと思う。実際、育休中、筆者も仕事への焦りを感じたりするところがあるけど、それでも1年間きっちり(ほんとに真面目に)育児と向き合う姿には、3人の育児をしてきた母親として、好感をもたずにはいられない。育児中の慢性的な寝不足、いつもからだのどこかにある疲労、イライラ、焦り、そしてときどき至福のとき。その全部を見事に体験してくれてて、わかるわかるって、うなずきたくなることばかり。こんなお父さんに育ててもらえるお子さんたちがうらやましいかも。我が家では絶対ありえないことです。保育園時代、職場が忙しい時に限って、熱を出したこどもを理由に休まなければならないとき、朝行きたくないと泣き喚く子供を無理やり車に押し込んで、保育園から逃げるように出勤するときのやるせなさ、こんなお父さんなら、働く母のつらさを本当に理解してくれるんだろうなあ。筆者山田さんには、この育児体験を今後のキャリアにいかして、できれば政治の場までもちこんでほしいな。

---今日の貯金140円   計13136円
お見事!! 
サッカー関係で久々のhappyなニュースです!
もちろん今日の寿人のGOAL!
うっかり見るのを忘れてて、後半からの観戦となりましたが、思い出してよかった!後半何度もチャンスがあったのに、なかなか点にならずにいたので、子供と「ヒ・サ・ト!ヒ・サ・ト!」とコールしてました。寿人は今好調なので、でたら絶対やってくれるって思ってました。後半40分小笠原→三都主→寿人へとボールがつながり、見事にGOAL!何度でも見たい寿人らしい心躍るゴールでした。コーナーフラッグのパフォーマンスもちょびっと見れたし最高です。試合後のヒーローインタビューも寿人でしたし、ドイツに一歩近づきましたね。でも、ジーコ監督の口からは、「サトー」の名前が聞けなくてちょっと残念。
しかし、こんだけ寿人の調子がいいのに、サンフレはいまだに勝ちに見放されてます。きがつけば順位も17位。こんなに勝てないとは、J始まる前にはまったく予想してませんでした。このままだと、またもや悪夢のJ2落ち。寿人や駒野も移籍なんてことになってしまいそうで怖いです。

そんな暗~い気分をふっとばしてくれる今日のGOALでした。

---今日の貯金38円   計12996円
ドラえもん占い 
きのうの『のび恐』の余韻を残しつつ、ドラえもん占いやってみました。生年月日と血液型をいれると...

あつさんはズバリセワシ です!

● セワシさんのあなたは、古風さと斬新な発想をあわせ持つバランス感
覚溢れる人です。礼儀正しいうえに積極的なので、誰とでも交流を深めることができます。それゆえ、どこに行っても人気者のあなた。周りには自然と人が集まります。また、自信に溢れたあなたの発言には説得力があり、安心感を与えます。その威厳あるオーラが、とっつきにくく思わせることもありますが、内面は非常に気さくなので打ち解けるのに時間を要しません。好奇心も旺盛なので、あらゆることに興味を持ち、知識を得ようとする努力家の面も。アイディアが豊富で、新しいことにチャレンジする意欲もあるので、細かいチェックさえ怠らなければ、事業などで大成するでしょう。

● あつさんには将来、3人の子どもができるでしょう。

セワシくんのキャラとはちょっと違うような。セワシくんって確か、のびたの孫の孫ですよね。なんかのびたくんと、似たりよったりの性格だったきがするんだけど。子供が3人ってのがびっくりです!
ちなみに、前ジャイアン度チェックやったときは、ドラえもんだったんだよねえ。まだ、やったことない人はどうぞ!

---今日の貯金84円   計12958円

『のび太の恐竜2006』 
春休みってことで、三男と『のび恐』見に行ってきました。ドラえもん映画を映画館でみたのははじめてですが、子供がずっと楽しみにしてたので。リニューアルしてから、いまだに違和感が抜けなかったけど、この映画はよかったです。最近のしずかちゃんはちょっとのび太に冷たすぎでは?って思ってたけど、この映画では以前の心優しいしずかちゃんだったし、ジャイアンもただのガキ大将ではなく、いざと言うとき頼りになる男の子で、スネ夫はイヤミなところもあるけれど、最後には仲間思いのやさしいところも持った男の子ってところがちゃんと描かれてて、安心しました。子供に終わったあと面白かったところをきいたら、「冒険するとこ!」と「温かい目」。確かにみんなで冒険するシーンは、背景の感動的な美しさやスリル満点な展開に、大人もしっかり楽しめました。これは映画館で見て正解でした!
帰ってから、のび恐のオフィシャルサイトでまた楽しみました。これがまた、クイズとか、パズルゲームとかが必要以上に(?)難しくって、ついムキになってやってしまいました。映画のPRサイトにしたら、充実してると思うので、一度のぞいてみてはいかがですか。

---今日の貯金206円   計12874円
終業式 
今日は、小・中ともに終業式でした。今年は、卒業、入学がなかったので、ゆっくりと春休みが迎えられます。春休みは、なんといっても宿題がないのがうれしい。子供に宿題をやらせるのは、結構憂鬱なのです、親も。とはいっても、小学生ふたりは算数の成績が悲惨だったので、計算ドリルをやり直しさせてるんですけどね。Ψ(*`Д´*)Ψ
ほんとは漢字ドリルとか読書もさせたいとこですが、あれもこれもと欲張ると、三日坊主に終わるのは目に見えてるので。親の子ですから

---今日の貯金165円   計12668円
☆誕生日☆ 
birthday.png

タグふれからうれしいプレゼントが置いてあってびっくりです
こんなものがあるって知らなかった。
アイテム屋でみかけたことないので、タグふれからのプレゼントですよね?コメントを残していってくれた皆さん、本当にありがとうございます!!(v^-^v) ドモドモ♪

子供たちは忘れてたようで、夫がケーキを買って帰ってくれたので、やっと思い出したみたいです。それから慌てて次男と三男が手紙を書いてくれました。まだまだかわいいところもあります。ちなみに↓がリアルのバースデイです。『給料日前だから小さいよ』だそうで。買ってきてくれただけでもよしとしないとね。このケーキを買ったケーキやさんに、イナバウアーってケーキ(!)があったらしいのですが、残念ながら売り切れだったみたい。どんなケーキなのか気になる~。でも来年の誕生日にはもうないよね多分。

20060323213139

携帯からなのでちっちゃい&ボケボケです。スミマセン。
はあ~。Σ(|||▽||| ) 
本日、対京都戦。2-2の引き分けに終わったようです。
寿人2点入れたんですけどね。順位はかわらず16位。1位との差はなんと10。遠すぎる...それにしても、下田はなんでレッドカードもらったんだろう。ペナルティエリア外でのハンドをとられたってことらしいですけど、そんなのってアリ?下田が?前節のジニーニョに続いての1発退場。(あれは何回V見てもキビシすぎる!)なんか運にまで見放されてるような。次ガンバ戦。誰がキーパーするのかな。去年、下田が抜けてから、ずるずる順位を落としていったことは、忘れたフリしよう...

今日はかなりショックなので、貯金しません
恥ずかしい寝言占い 
寝言、結構言ってるみたいです。しかも、結構大声みたいで、聞いた人はびっくりするらしいです。ていうか、自分も、自分の寝言で起きたことがあります。そんな私にぴったりなのが(?)、恥ずかしい寝言占い。血液型と誕生月を入力すると...


過去あなたが口走ったもっとも恥ずかしい寝言は----


「あと5円・・・・」


【寝言を聞いたのは?】
 あなたのお友達の美女。

【聞いた人の反応】
 絶句した。

ハハハ。あと5円ってとき、リアルにあるなあ。

ちなみに、昨日も寝言で『ゴールだ~』って言ってたらしいです。
たぶんサッカーの夢みてたんでしょうね。それともすごろく?(なわけない)

---今日の貯金164円   計12503円
じゃ~ん♪ 
20060319223526


変なところで切ってしまいました。

寿人からのバースデイカードです。
といっても、単なるサンフレの会員特典のカードで、今月たまたま寿人の写真が使われてたってだけなんですけどねもちろん直筆でもないです。でもうれしい。去年4月の三男のときはカズで、9月の夫の時と10月の次男のときはベット、ジニーニョ、ガウボンの外国人トリオでした。3ヶ月ごとくらいでデザイン変えてるのかな?三男は公太、次男はコマのファンなので、好きな選手のカードが選べたらいいのにな。でもそうしたらロスが出て、コストが合わないでしょうね。とにかくラッキーでした。

昨日のレッズ戦については、ふれずにおきましょう。ただただ小さくなっていく優勝の文字。まだ3試合が終わったばかりではありますが、3試合で9失点は多すぎるし。あさっての京都戦こそ勝ち点3を!

---今日の貯金38円   計12339円
『シンデレラマン』 
最近借りたDVDのなかでは、久々のヒットでした。
実話をもとにした映画のようです。
世界恐慌のころのニューヨークが舞台。
引退を余儀なくされたボクサー、ジム・ブラドックが貧困から家族を守るために、奇跡の復活を目指すお話。
ボクシングとか普段はほとんど興味なしですが、この映画のボクシングシーンには思わず力が入ってしまいました。勝って~って手に汗握る感じで。家族のために闘うお父さんとそれを支えるお母さん。う、美しいです。夫といっしょに見るべきだったかも?ま、私はあんなに我慢強くはないですけどね。妻役は、『ブリジット・ジョーンズの日記』の、レネー・ゼルウィガーだったんですが、この映画ではみごとな良妻賢母ぶり。笑顔に癒されます。あ、ちなみにジム・ブラドック役はラッセル・クロウです。朝のテレビの海外エンタメニュースとかで、あんまりいいイメージをもってなかったのですが、今回かなり好感度があがりました。大人のヒーローって感じで。
ブログのカテゴリ、他に適当なのがないので、泣ける系にしたんですが、そんなに泣けはしません。ですが、ジーンと胸があつくなるいい映画だと思いました。

---今日の貯金191円   計12301円
『激流』 柴田よしき 
本を読むスピードがめっきり遅くなって、なかなかここに感想がかけませんこの本も500ページ超の二段組でしたので、結構かかりました。でも、ストーリーは面白かったので、最後まで読みきりました。20年前の修学旅行中、一人の少女が行方不明になるところから話ははじまります。そして20年後にその少女からのメール。これは本当に彼女からのメールなのか。そして何のために?とサスペンスな展開でした。ラストがちょっと反則な気がするのと、どの登場人物にも感情移入しきれずに終わったのが残念ですが、物語を読ませる作家の力量を感じさせる1冊でした。

前々から話題にしてる『竜馬がゆく』も、1冊ずつ読んでます。日本史苦手だったので、坂本竜馬の魅力はかんじつつもどっぷりはまるまではいかなくって。間で休憩いれてます。男の子の母親としては、竜馬のように破天荒に生きて欲しい反面、実際そうだったら、心配で体がいくつあってもたらんだろうなとも思います。もうそろそろ海援隊の設立かなってとこまできました。いつまでかかるかわかりませんが、なんとか最後まで読みきりたいです。

---今日の貯金53円   計12110円
MOTHER3出るんだ~ 
4月20日にGBアドバンスで発売されるみたいですね。
MOTHER2で、RPGにはまった私です。それまでドラクエとか名前はもちろんきいたことあったけど、なんかめんどくさそうって思ってたんです。子供もまだちっちゃくて、専業主婦やってたころで、相当ヒマそうにみえたのか、夫が買ってくれました。(やさしかったんだなあのころは)まだスーファミ時代ですよね。今みたいにCGがゲームで使われるなんて想像もしなかったころ。MOTHERはでもやっぱり2次元でやりたいなあ。楽しみ~。

---今日の貯金118円   計12057円
引き分け~? 
今日は第2節。対大分戦。結果は1-1の引き分けでした。今日は寿人の誕生日でしたので、Birthday Goalを期待(たぶん本人が一番)してたのですが、残念ながら得点ならず。Birthday Assistはありましたけどね。試合を見たわけではないので、なんともいえませんが、力みすぎたのでしょうか。珍しくイエローもらってたのでちょっとびっくり。そうそう寿人といえば、半袖。なんでゲームのときは半袖なのかっていうと、長袖だと相手DFにひっぱられるのがいやだからだそうです。試合後はひっかききずで赤くなったりもするそうです。開幕直前メールに書いてありました。ジンクスとかではなかったんですね。半袖と寿人の組み合わせがすごくはまってるので、もっと他の理由があるのかと思ってしまってました。あと、おまけにもうひとつ寿人トリビア。3月10日は「さとうの日」ってきめてるみたい。J初ゴールをあげたのも01年の3月10日だったみたいです。へえ~。へえ~。
話は戻って。それにしても引き分けか~。去年0-4で負けてるし、前節の4失点から1失点に押さえたことを考えると、ちょっと進歩あり?なのでもやっぱり勝ち点3がはやく欲しいですよね。試合結果とは関係ありませんが、大分のスタジアムには、試合中こどもを預かってくれる託児所があるそうです。料金も1000円とお手ごろ。1歳から6歳までみてくれるみたいです。1,2歳だと、試合の間中いい子にしてるのはちょっと無理だし、こういうサービスがあると、お母さんも思いっきり応援できていいなあと思いました。
さあ次節はレッズ戦。なんとSS指定席は売り切れだそうで。見にいけないのが残念。苦戦するでしょうが、ぜひ勝ち点3を!

---今日の貯金31円   計11939円
5年生最後の試合 
今日は次男のサッカーの試合でした。5年生最後の試合であり、新シーズンはじまりでもありました。対戦相手は、あらかじめわかってたのですが、これまで一度も勝ったことのないチームとばかりの2試合でしたので、今日も予選落ちかなとあまり期待せずにグランドへ。と・こ・ろ・が。やってくれたんですよ、彼らは。見事台風の目的な存在となって、1勝1分けで1位抜けで予選通過親子ともども大喜びでした。そこで燃え尽きたのか、午後からの決勝リーグでは、あっさりと負け、結局ベスト8どまりでも、強いチームとやって、決勝まで進めたことは大きな自信となったことでしょう。これからの1年がすごく楽しみです。ただわが息子に限っては、あまりに体力なさすぎなところとか、あきらめがはやいとこなどをはじめ、心配な点が多々見られました。でも、これまでの試合のときとは違って、終わった時の笑顔がよかったので、それがせめてもの救いです。これからもっともっとサッカーを好きになってくれるといいなあ。

---今日の貯金203円   計11908円
ポストぺットがブログに。 


So-netのWebメール de PostPetが、ブログに貼り付けることが出来るようになったようです。といっても、ペットの部屋がそのまま貼り付けられるわけではなく、ブログのウインドウに、飼ってるペットを呼び出すということのようです。おやつをあげることはできず、なでる、つまむ、なぐる(!)ことはできるそうです。正直何が楽しいのか、よくわかりませんが、ブログをにぎやかにするのには役立ちそうですWebメール de PostPetは、あんまり使い勝手がよいとは言えないので、普段は使ってないのですが、ちょっと試しに記事にしてみました。興味があるかたは、↑のウインドウをクリックしてみてください。
ハリー・ポッター魔術レベル診断 
ひっさびさの占いで~す。
今回はハリポタ占いです。以前ジャイアン度チェックをやったところにありました。10の質問に答えると...

結果

あなたのホグワーツにおける【魔術力】は【アルバス・ダンブルドア】レベルです。

ダンブルドアは言わずと知れたホグワーツの校長先生。
普段は人の良い好々爺ですが、魔法界の出来事をつぶさに把握しており、「名前を言ってはいけないあの人」もかなわないほどの魔力を持っています。
あなたの持つ魔術力は、そんな強大なもの。
これからも世界を正しき方向へ導いていってくださいね。

あなたにぴったりの魔法アイテム:百味ビーンズ

でした。本と映画を全部見てたのが効いたカナ?
魔法が使えたら、瞬間移動と時間移動は絶対やりたい。あと、若返りとか、着せ替えごっこ。料理も掃除も魔法で。ってダンブルドア先生はこんなに欲深くはないような...

   →ハリポタ魔術診断

   →占いサイト Goisu Net

---今日の貯金106円   計11705円  
ああ忙しい。 
今年度は自治会役員、次年度は子供会役員と、引継ぎだらけで、忙しい年度末です。仕事も時間を延ばしたのがじわじわ疲れがたまってきた感じで、二日ほどパソコン開くのさえめんどくさかったり。さすがに今日は、こどもたちが、「ブログ今日も書かんの?」と驚いてました。今日書かなかったら二度と更新しなくなりそうだったので、特に書くこともなかったのですが、うだうだ書いております。
去年はけっこうヒマな時間も多かったので、ポイント系サイトなんかにもあちこち登録してるのですが、毎日メールが結構きます。二日チェックしなかったら、なんと200通近くメールがたまっててうんざり~。いいかげん退会しないと。

---今日の貯金130円   計11599円
黒星スタート。でも... 
う~ん、残念。3-4で負けてしまいました。
3点もとったので、なんだかまだ負けた気がしません。でも4点はとられすぎでしたね。しかもヤナギ選手のハットトリックとは。確かに、ヤナギ、小笠原両選手は上手かったです。悔しいぐらいに。と、敵ばかりほめてもしょうがない。

サンフレも、負けはしましたが、次への期待がもてる負け方でしたのでって、これがホントの負け惜しみですね。攻撃はよかったんですけどね。寿人、ウェズレイの2トップはマジで最強かもしれません!1点取られてもすぐに1点。2点目とられても寿人が1点。といくらでも点が取れそうな気がしてた前半でした。後半2-4にされてからは、さすがにもうだめかなって半分あきらめてたんですが、ウェズレイの2点目にはしびれました。この3点めには、去年のチームからの大きな成長がみられるんではないでしょうか。でも。4点もとられるってのも去年はなかったことですが。問題は中盤なのかなあ?水平ってのはどうなんでしょう。へんなスペースがあいてそこをつけこまれてた感じです。戦術のことはよくわかりませんが、水平にするメリットってなんなのかな。まだ1戦目なので、これからどんどん進化するでしょう。

今日は、はじめてサポーターズシートでの応援でした。ペアチケットプレゼントがあたったので。いつもは、バックスタンド正面付近で掲げられるビッグオーレが、今日はサポーターズシートでしたので、ちょっと触ることが出来てラッキーでした。紙ふぶきのパフォーマンスも楽しかったです。準備&後片付けをしてくださったサポの皆さん、ほんとうにお疲れ様でした。

---今日の貯金94円   計11469円
いよいよ明日! 
とうとう明日サンフレの開幕戦です!
明日は天気もよさそうなので、お弁当持参で早めに行きたいと思ってます。去年のホーム開幕戦は、時期はずれの寒波&雪で泣きそうになりましたけど。おまけに点もはいらず引き分けに終わったので余計に寒かった。今年は天気同様結果も期待してます。
先日紹介したタオルの販売は11時からなので、10時には現地着ですかね。キックオフは15時からなのに。5時間もなにするんだ~。ボールも忘れずに持って行かないと明日の先着プレゼントは、応援フラッグ。これは1万名までなので、余裕でもらえるでしょうが、もうひとつの「ナルニア国物語オリジナルホワイトバンド」は先着500名なので、無理かも。何人くらい入るのかなあ。今日のガンバVSレッズ戦は、ほぼ満員な感じでしたね。さすがレッズサポ。アウェー側も見事に埋まってました。試合は引き分けで終わったので、明日サンフレ勝てば暫定1位ですね( ̄w ̄) あんまり意味ないかもしれないけど。

明日はHAPPYなブログがかけますように!





---今日の貯金35円   計11375円
toto 
最近mini totoなんかがでてきて、ぐっと買いやすくなった(気がする)toto。なかでも気になるのが、クラブタイアップ。Club totoに入会するときクラブタイアップカードを選ぶと、売り上げの1%がクラブチームに還元されるというもの。現在対応してるのは、コンサドーレ、ベガルタ、レッズ、大宮、アルビ、サンフレ、アビスパの7チーム。ま、私が買うとしても、100円だけとかせこい買い方なので、協力できるのは1円とかなんですけど、ちょっとでもチームに貢献できる(気分が味わえる)のって、サポーターのツボではないですか?
  →totoオフィシャルサイト

話は変わってタグフレ、投票してくださったみなさんありがとうございました。結果は続きを読むで。

続きを読む »

今月の壁紙は寿人♪ 
サンフレのHPでは、月変わりで選手が違う壁紙がDL出来るのですが、今月は寿人でした。もちろん即DL。パソ立ち上げるたびに寿人です。ゲーム中の写真だと思います。半袖なので。寿人は真冬の試合でも、ゲームのときは半袖なのです。2月の日本代表の試合でも、ひとり半袖なので、ひいた画面でも、すぐにわかりました。1月のアメリカ戦は長袖だったのは、アウェー用はまだ半袖がないのかな?きのうのボスニア戦にもし出てたらさすがに長袖だったのかなあ?なんで半袖なのか、ジンクスみたいなものなのか、まだ調査中です。でも、練習中はしっかり着こんでやってるようです。(当たり前か。)サンフレの練習場は、広島県のなかでも、割と寒い地域にあるので。きのうは練習場のある吉田町の清神社で必勝祈願したようです。実は今年初詣でここへ行ってみようかとも思ったのですが、雪が怖くてやめました。あたたかくなったら、一度は行ってみたいところです。毛利元就ゆかりの神社なので、うちの3人息子たちにもなんかご利益ありそうだし。



---今日の貯金41円   計11340円

