 
炊飯器でチーズケーキ 
なんか先週末の疲れからか、二日ほどどうしても眠くってまたまた更新サボってしまいました。ブログのほうもそろそろクリスマス仕様に模様替えしたいんですが…踏み台も、ちょっとヒザの調子が悪くって二日ほど様子見です。ちゃんとマッサージとかやってなかったからなあ。 今日は、「節約生活家計簿日記」さんのところで見つけたレシピで、炊飯器でチーズケーキ作ってみました。これはいい裂計りも型もオーブンもいらない。洗い物も少ないし鍊何より、ふわっふわで美味しい!! 写真にとりたかったんですが、A型とは思えぬおおざっぱさをまたもや発揮してしまい、かまからひっくり返すとき悲惨な姿になってしまいました怜それだけふわふわだってことなんですけどね。味はバッチリでしたので、あっというまになくなってしまいました。その後、晩御飯があんまりすすまない長男が「なんかオレ最近食欲ないわ~」って、ひとりで半分チーズケーキ食べれば、誰だってご飯食べれんわ廉 参考リンク→ぱんちょママさんの炊飯器チーズケーキレシピ
完全燃焼! 
子供会行事、次男のサッカーの試合、そしてサンフレホーム最終戦とてんこ盛りな週末でした。おかげでブログの更新も、ダイエットも××な二日間となってしまいましたが、気分だけは最高です囹 きのうのサンフレ対アルビレックス新潟戦。 残念ながら雨となってしまいましたが、それにめげるわけもなく、受験生長男は留守番させて、家族4人+次男の友達で行ってきました。 今年私と次男は5戦の参戦、夫と三男は7戦の参戦でしたので、おもったより来場ポイントもたまり、ポイント引き換えで、レインポンチョを二つもらったのですが、さっそく大活躍でした。 試合のほうは、昨日は駒野DAY。攻守に大活躍で、自身の得点シーンもよかったけど、ロスタイムの勝ち越し点のアシスト駒野らしくて最高でした!あんなシーンを見てしまうとやっぱりサッカー観戦はやめられません。最終的に寿人が押し込んで(さすが寿人!いつのまにあそこにはってたんだ!!)のGOALでしたが、石橋アナも思わず「只今の得点はサンフレッチェ広島、駒野友一&佐藤寿人のGOALでした」って言ってました。クワシンも惜しかった。 だけど、昨日の勝利をお膳だてしたのはやっぱり我らが佐藤寿人でしょう。得点はしたけど、それ以上にひたすら脇役に徹してたように思います。ずっと左サイドに張ってチャンスメイクに徹してましたし。ウェズレイも戸田もいない中、キャプテンマークをまいてピッチを走りまわる寿人にただただ感謝、感激。ほんとにアツイ男です。惚れなおしました。 試合後、サポーターズシート前で、サポのハンドマイクを借りて何かを言おうとする寿人。一回目は変声で笑いをとり(予想外、たぶん)、そして2度目も音が出ず。だけど大きな声で必死に何かを伝える寿人。途切れ途切れにしか聞こえなかったけど、天皇杯、そして来季の優勝を約束してくれてました。昨日の試合をみてると、決して夢ではない気がします。 3月まで淋しいですが、昨日の1勝で夢見ることが出来ます。 夫と3男ぶんはさっそく来年の年パスを申し込みました。 今年のように夢に終わらないことをただただ願って… あ、まだアウェーあと1戦残ってるんだった嶺
3連勝で10位まで! 
今週はキムチ鍋におでんにすき焼きと、みごとに鍋物づくしの1週間にしてしまいました。さすがに今日は家族に「なんかカセットコンロ毎日でてない?」ってばれてしまいましたが、みんな嫌いではないので「ま、いっか~」ですんでホッ。だって準備が楽なんだもの、鍋物は。 いよいよJリーグも今日を含め残り3試合となってしまいました。サンフレは先週残留を決めたので、あとは来季にむけてひとつでも順位をあげたいところ。残りはジェフ千葉、アルビ、清水と、順位が上のチームばかり。おまけに、絶好調ウェズレイがお父さんが亡くなってしまい、ブラジルに帰ってしまうし。天皇杯を含め、公式戦連続3試合無失点と守備が安定してるのが頼みの綱といったところでしょうか。 で、今日の結果は1-0でサンフレの勝ち!! ウェズレイの代わりにでた俊介(前田)が得点したのがうれしい! 今日は仕事だったのですが、もうひとりサンフレサポの子がいて、ケータイにサンフレメールが届くとわざわざ私の売り場まで教えにきてくれたので、思わずガッツポーズ。お客さんいなくてよかった~。売り場で何やっとんじゃ~。ってあとで冷静になって恥ずかしくなってしまいました。 いや~今日も無失点。スバラシイ!もう負ける気がしない(なんてね。) つい先週まで残留できるかどうかって心配してたのに、気づけば順位も10位連しかも、8位までは勝ち点は同じ42。7位も勝ち点は44なので、あと2試合勝てば、結果的には去年とおなじくらいの順位でフィニッシュできるかもってところまできました。スゴイぞペトロビッチ監督。来年こそは優勝争い?って気が早すぎますね。今年そんな期待をしすぎてイタイ目にあったばかりなのに。でも、順位より何より、今のサンフレのサッカーはみてて面白い。いよいよ日曜日はホーム最終戦!気合いれて応援してきます。
いい夫婦の日 
今日はいい夫婦の日でしたね。(≧m≦) いい夫婦の日って…て思いつつちょっと調べてみました。 なんかオフィシャルサイトっぽいのもあって。 いい夫婦の日をすすめる会ってのが運営してるらしく。 そこから引用してみると、 いい夫婦の日の歴史は、思ってたより意外と古く、昭和(!)63年(1988年)に制定されたそうです。少子化、高齢化にともなって、増えてきた夫婦で過ごす時間。そこを充実させることによって、家族関係をよくし、さらには明るい社会を築く礎にしましょうという趣旨のようです。ちょっと強引?なんかさらに読みすすめて行くと、結局は新しいマーケットの開発みたいな話になって。クリスマスにはまだちょっと間のある今の消費を少しでも底上げしよう見たいな感じ?日本人っぽい。 でも、キャンペーンでやってた夫婦の川柳は、ほのぼのとしていい感じ。大賞の作品には確かに「愛」を感じました。こんなこと家ではなかったぞ! ちなみに今年のパートナーオブザイヤーは、船越映一郎・松居一代夫妻でした。なるほどね。私のベストパートナーは…「大草原の小さな家」のとうさんとかあさん?古ッ。ごめんなさい。正直いうとあんまりよく覚えてないかも。イメージ的にってことで。最近では江口洋介と森高千里とか。名倉潤と渡辺満理奈とか。あんまりべたべたしてない感じだけど、仲よさげな感じ璉 参考リンク →11.22「いい夫婦の日」
ダイエット[63日目]経過報告 
先週おいもをたくさん頂いてたので、今日スイートポテトを作ってみました。メンドーなので裏ごしとかせず。分量も超テキトーに。でもなかなか美味しかったです。写真を撮ろうと思ってたのに、子供会の用事でちょっと出てる間に、きれいに焼けたのが子供たちに食べられてました。試食した~とか言って。そんだけ食べといて試食じゃないでしょう。まさか3個ずつもいっぺんに食べると思わなかったので、とっておかなかったのが悪かった。でも、私が食べるぶんはちゃんとおいといてくれたからまあ許そう。 さて、ダイエットも63日目。 いつのまにか2ヶ月が経過していたのでご報告を。 といっても、先月からあまり変化もなく… 体重 62.5キロ → 60.8キロ → 60.4キロ廉 体脂肪33.0%  → 31.2%  → 29.8%裂 でした。体重、体脂肪とも夜計測のものです。 う~ん。予想していたとはいえ、見事に体重減ってない。 あと2キロちょい落とせるのかなあ。 最近あまりの停滞期ぶりに、ダイエットクッキーとか、ダイエットドリンクとかの広告がやたらと目に付いてしまいます。が、高いですね、やっぱり。手がでません。 おやつと、晩御飯を見直せば2キロくらいならなんとか落とせそうな気はするんですが、それができればこんなに太ってないわけで…。 とりあえず、来月の経過報告時には体重は59キロ代、体脂肪28パーセント代を目標にがんばろうと思ってます。
結婚記念日だというのに… 
昨日(11月17日)は結婚記念日。なのに私は職場の仲間たちとの鍋パーティーに参加してしまい、12時ギリギリに帰ってきましたが、すでに夫は寝たあと…。ホホホ、悪妻でごめんなさい。ま、家にいたところで特にお祝いすることもないんだけど。と、開き直ったりして。去年も確か忘れてて、夫がケーキ買ってきてくれたので思い出したし。普通妻のほうが用意するものなんだろうな。だからダイヤの指輪とかもないのよね…。 今日は昨日買っておいたボジョレーと、それにあうように(のかな?飲めないのでわからないけど)作ったグラタンとレモンチキンサラダとバケットを用意してでかけました。帰ってみるとワイン全部あいててびっくり。明日サンフレ見に行くって言ってたけど大丈夫かな? 話は変わりますが、今年はボジョレー売れてないみたいです。今日酒売り場担当のひとが泣いてました。去年より出来が悪いって前評判だったし、今年は試飲一切やってないみたいだし。日本のボジョレー熱もようやくさめつつあるんでしょうね。そういえば今年はカウントダウンして乾杯ってニュース見なかったような気がする。う~んあの在庫どうなるんだろう。 というわけで、今日は体重測定も踏み台もやってないし、おまけに鍋やお菓子を満腹以上に食べてしまったので、明日体重計のるのがとっても怖いです…そろそろ寝ないとね。
ついつい口ずさんでしまうCM 
テレビを見てて、流れるとついついいっしょに口ずさんでしまうCMってありませんか?私はいくつかあって。前にも書いたかと思いますが、踏み台中は、auのこどもケータイのCMがあるとつい。あのリズムが踏み台にちょうどよい。あとやっぱりケータイのCMですが、『三日月』。最近あまり見なくなったけど、『たらこ』。そして、なぜか我が家で大合唱になってしまうのが、ハウスのシチューのCMで、ユーミンがうたってるやつ。それもみんなモノマネででも、今日歌ってたら、「母さんうまいね~」と長男にボソッといわれ、ミョーに恥ずかしくなってしまいました。そんなに真剣にモノマネしてるように見えたのかしら…「そんなこと言ったら、次から歌えんじゃん」とか言いながら、明日も見たら絶対うたってしまうだろうな。
ラ・フランス 
今日は、食べごろのラ・フランスが安くなってたので、今年初めて(そして最後かもしれない)買ってみました。 家へ帰って三男に見せると、「あ、どうぶつの森のなしじゃ」と喜んでました。晩御飯のあと切ってあげると、ウ~ンいいニオイ。 でも、彼は甘いもの苦手なので、残念ながら食べれませんでした。 夫もフルーツ好きではないので、長男、次男、私で美味しくいただきました。 ラフランスは食べごろを見極めるのが、ちょっとむずかしい。固いときに食べてしまうと美味しくないし、ちょっと油断すると腐ってしまう。今日買ったのは当たりでホッとしました。ラフランスは樹で熟してしまうと、美味しくないそうで、収穫したあと追熟させないと、あの甘みはでないようです。栄養的には和なしも洋ナシも変わりはないようで、利尿作用や体を冷やす効果があるようです。また、たんぱく質分解酵素が含まれてるので、お肉料理のあとにもよいようです。
こども文化科学館 
昨日の夜のかみなりは怖かった聯 2度ほど窓がビリビリゆれました。 結構近くに落ちたのかな。この時期にあんな雷は気味悪いです。 今日も朝から雨が降ったりやんだり。 今日は福岡までサンフレ戦に参戦しようかという話もしてたのですが、子供たちがカゼ気味なので、やめておきました。雨の中のロングドライブもいやだし。試合のほうは2-0で勝ってくれてよかったです。たぶんこれでJ1残留ほぼ大丈夫でしょう。あとは1個でも上に順位をあげて来年につなげてほしいものです。 さて、雨でも楽しめる近場の遊び場に「広島市こども文化科学館」があります。プラネタリウム以外は入場無料なのがうれしいところです。先月三男が学校の社会科見学で行って気に入ってしまいました。珍しくサッカー抜きで私が仕事を休めた土曜日なので、受験生はお留守番させて4人で出かけてきました。そんなにたいした仕掛けはないのですが、小学生が楽しみながら、科学の仕組みを勉強できるところです。ま、うちの子はもっぱらジャングルジム迷路で遊んでるんですけどね。子供向けではありますが、大人にも勉強になるところです。プラネタリウムもあるし。毎週土曜日は子供無料、第2土曜日は大人も半額の250円で見れます。今日は、お昼前だったし、50分近くあるので、三男は耐えられないだろうと思って見ませんでしたが、なかなか迫力あります。今回5年ぶりくらいにいったのですが、調整中の展示物が多く、ガムテープで補強とかしてあって、ちょっぴりさびれた感じになってたのが、残念でした。入館料無料だし、予算とかあんまりおりないのかなあって、いらん心配をしてしまいました。無料で子供と一緒にこれだけ楽しめるところってなかなかないので、末永くがんばってほしいです。 参考リンク→広島市こども文化科学館HP 休館日がのってますので、チェックしてからお出かけください。
停滞期だ~ 
とうとう停滞期に突入です。 体重まったく落ちなくなってきました。 停滞するほど、まだそんなに体重へってないんだけど。来るものはちゃんとやってくる。 いつもならここでだんだんとフェードアウトしていくのですが、今回まだまだやる気十分。あるサイトで、停滞期があるのは、逆にダイエットが順調にすすんでる証拠というのを見て、また決意を新たにすることができました。停滞期とリバウンドは常にセットであるというのも書いてあったし。これまでの50日をなかったことにはしたくない。やっぱり、ブログをやって正解だったなあ。自分の成果がちゃんと証拠として残ってくれてるので、簡単にはやめられませんよね。 しかし、このままのダイエットでまだやせれるのかな? 絶対ダイエット中の食事内容ではないのよね。 お菓子もやめられないし…
立ち読みすら出来ない本 
本屋で立ち読みするのが好きです。(突然ですね) ケチなので、本は基本的に図書館で借りて読むのですが、 新しいスーパーとか行くと、必ず本屋をチェックします。 最近はやっぱりダイエット関係の本をチェックすることが多いのですが、 今日は立ち読みすらできなかった本を発見。 その名も「エロかわダンスダイエット」。(だったと思います嶺) 誰でもエロかわボディみたいなサブタイトルで。 …恥ずかしいでしょう? 中身がとっても気になったのですが、なぜが今日は、そのコーナーの人が途切れることなく、手に取る勇気もなく、表紙だけをチラ見(その割りにはタイトルとかしっかり覚えてる?)して帰りました。あと5歳若かったら、いや逆に、あと5歳年とったら怖いものなしで読めるカナ?ま、買ったとしても絶対やらないだろうけど。想像するだけで恥ずかしいかも。エロかわダンスするところ。家族の笑いものだねきっと。やっぱり地味に踏み台だ玲
小松菜の味噌汁 
昨日実は、夜子供会の役員会があって、晩御飯が遅くなり、踏み台もできなかったせいか、体重増えててへこみ中です輦 今日はしっかり30分がんばりました。 今チョッとはまってるのがこまつなです。それも、こまつなとベーコンの味噌汁で食べるのがお気に入りです。オレンジページにのってて、試してみたら美味しかったし、家族にも好評でした。こまつなって、アクが少ないので、下ゆでしなくても使えるんですよね。変なクセもないし、お勧めです。レシピはここにのせるのはまずいかな?ま、簡単にいうとベーコンとこまつなを炒めたあとに水(チョッとだしのもと)を入れて、あったまったら味噌をといて出来上がりです。私は炒めるのにマーガリンを使いました。バターだともっとコクがでるんでしょうけど。油なしでベーコンからじっくり油をだしてからっていうのが、ダイエット的にはよいのかなあ。ベーコンって以外に味噌汁にいれてもおいしいんですね。 こまつなって調理法もあんまり思いつかないし、ほうれん草をどうしても選んでしまってました。だけど、栄養面からみると、カロテンやビタミンC、鉄分が豊富。さらにカルシウムはほうれん草の5倍も含まれてるそうです。これは食べないと損ですね。霜が降りるころからが旬なので、これからどんどん食べたいですね。値段も下がってるし。
一誠がんばれ~ 
4日の天皇杯で、怪我をした一誠選手。 なかなかHPに怪我の様子がでず、心配してたら今日、全治3ヶ月の骨折と発表されてました怜今季はもうピッチにたつことはできないでしょう。とっても調子よさそうだったので残念です。でもサッカーと怪我は切っても切れない仲。駒野も青山もみんな怪我を乗り越えて今がある。一誠も焦ることなく、この大きな試練を持ち前のガッツで乗り切ってほしいです。この怪我をプラスに変えることができたら、一回りもふた回りも成長できるはず。…と、いうのは易し。本人はつらいだろうなあ。しかし、左第五中足骨ってどこなんだ?
のだめ状態 
今日はかなりカロリーオーバーでした。 食べ盛り3人がいるので、揚げ物がどうしても多くなってしまいます。 そんなときはおやつを抜けばよいものを…体脂肪は正直だ。 今日「のだめ~♪」で、こたつ初体験の千秋君の様子が描かれてましたが、こたつしちゃうと、部屋って確実に汚くなりますよね?うちも先週ついにこたつ出したんですが、ふと気づくと部屋がのだめ状態(ごみまではちらかってないですけど、さすがに)。トイレとか入って、こたつの部屋に戻ってきて愕然とすることしばしば聯私って今までこんな汚い部屋にいたの?って。こたつのまわりに、新聞やらティッシュの箱やら、雑誌やら、子供が広げたゲームやら…あと子供がぬいだ靴下とかも。こたつしてないときだと、靴下脱いでるの見たら、「洗濯カゴまでもって行きなさい」ってすぐ言えるのに瑩こたつには絶対魔物がすんでいる凉でも、やめられないのです。「子供が出せってうるさくって。」って人にはいいわけしつつ、一番入ってる時間が長いのは私です。
踏み台やっと1ヶ月 
踏み台昇降をはじめて1ヶ月がたちました。 はじめたころは10分がとてつもなく長く感じられたものですが、最近は30分があっという間に過ぎます。仕事してますので、晩御飯のあとしかできない、しかも食事後1時間後でないとやったらいけないので、30分以上はなかなかできません。が、とりあえず毎日つづけることにポイントをおいてがんばってます。もっと慣れてきたら、もの足りなく感じてくるのかもしれませんが、テンポをはやめたり、ダンベルをもってやることで負荷をかけれそうなので、時間は伸ばさずに続けていこうと思ってます羚 踏み台を続けるコツを、ちょっと自分なりに考えてみたのですが、私の場合、「踏み台を片付けないこと」です。私の踏み台は、通販カタログをガムテープでぐるぐる巻きにしたものなので、はっきりいって、見た目が悪い。しかも重い。邪魔になる。と三拍子そろってしまってるんですが蓮あえてだしっぱなしにしてます。重いので片付けるのがメンドーというのもありますが。でもだしっぱなしにしてると、嫌でも目に付く。私の目にはもちろん、子供たちにも。最初のころは、オレにもやらせろってうるさかった子供たちも、すぐにあきてしまいました。が、私が食後なかなかはじめないでいると、あれしないの?と、チェックをいれてくる。と、夫がすかさず「ほ~れやっぱり」って目をむけてくるので、意地でもやらないといけない玲そんな感じでこの1ヶ月なんとか続けてきました。最近は、なんか踏み台やらないと落ち着かない感じです。 さて、肝心の効果のほうですが、体重はあんまり変化なし。ただ、今朝久しぶりに体重が59キロ台に。夜には戻ってましたけど、やっぱり数字にあらわれると励みになります。見た目はどうなんだろう。ジーパンが微妙に余裕が出てきた感じではありますが、まだ誰にも「やせた?」っていわれないし…もうちょっとかな? 参考サイト→踏み台昇降DEダイエット
天皇杯まず1勝 
今日は短めにいきます。 今日は天皇杯4回戦。サンフレが登場。相手はセレッソ大阪。 先月リリーグ戦で負けたばっかりなので、ちと不安。 でも、見事リベンジを果たし5回戦へ。 3-0はお見事!すっとしました。 ただ、一誠が怪我したのが気になります。 まだHPにも詳細が出てないので心配です。 5回戦はガンバ。この勢いで勝ち進んでほしいです。 ああもう限界。眠いので寝ます。 ( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ♪

