 
劇場版「どうぶつの森」 
いつのまにか寝てしまい、今頃起きだしコレ書いてます。 きのう、三男と約束してた劇場版「どうぶつの森」見てきました。 いつも行く近くの映画館ではやってないので、ソレイユ(広島市内)まで夫に連れて行ってもらいました。 ゲーム版とは微妙に違って絵がかわいすぎるので、こどもがいなかったら絶対見に行かないだろうな。この冬やってる子供向けの映画では他に見たいのもないし…と、あまり期待もせず見たのですが、予想外に楽しめました。 以下若干ネタバレありなので、映画の感想は続きを読むで。 見る人いるかな嶺 参考リンク→劇場版「どうぶつの森」公式サイト 映画をみたあとに今年最後(にしてほしい)の大事件。夫がなんと車のかぎをなくしてしまい、大慌て。久しぶりにあんななに焦った夫をみました秊もし出てこなかったら、どうやって帰ればいいの?車はどうなるんだ?って心配しつつ、コレはブログのネタになると、ついついほくそえんだり( ̄ー+ ̄)…インフォメーションには、まだ届けがないって言われたときはちょっと(かなり)ビビッたけど、結局夫が自分が歩いたコースをたどって、途中通ったゲームコーナーにあってほっと一息。拾ってくれて、届けてくれたかたほんとうにありがとうございました!!!

続きを読む »

てくてくエンジェル 
先日紹介した”てくてくエンジェルPocket with DSてくてく日記”(長い)がおとといやっと届きました。 ソフトのこと軽く説明すると、万歩計のてくてくエンジェルと、体重や食事、てくてくエンジェルで計った歩数を記録するてくてく日記のセットです。てくてくエンジェルには、歩けば歩くほど成長するキャラクター育成機能がついてます。また、てくてく日記のほうには、歩数にあわせて国内や海外のいろんなコースを歩いた気分になれる(?)てくてくウォーキングがついてます。今は最初なので、国内最短コース沖縄1周に挑戦中です。てくてく日記で意外に役立ちそうなのが、カロリー計算ができるってこと。大雑把だけど、大体の1日の摂取カロリーがわかるのは、ダイエッターには強い味方。これまでは、このブログにただ記録してただけだけど、カロリー計算してみると、改めて食べすぎてるなって実感。「この一口が…」って気持ちも高まりそうです。 ちなみに昨日、今日と私が歩いた歩数は7474歩→9594歩でした。 今日はけっこう仕事が忙しかったので歩けました。万歩計持ち歩いてると思うと、2階の事務所あがるのも苦じゃないし。鍊もうちょっと歩いて、目指せ1万歩ですね、とりあえずは。
大掃除 
昨日の予告どおり、今日は大掃除やりました。 とはいえ1日では出来ることは限られてる。 天気がよかったので、窓拭き、障子の張替え、ワックスがけは絶対しようと決意。そして気分がのってたので(?)換気扇&ガスコンロの掃除、それに玄関の掃除までやってしまいました。ふ~疲れた瑩 窓拭き、障子を破るところまでは手伝ってくれたこどもたちも、一人逃げ、二人逃げ…。結局一人でやる派目に。ま、邪魔になることもあるので、いいんだけどね。 換気扇&ガスコンロ掃除には、重曹が大活躍でしたよ。 重曹だと汚れ落ちがいいのはもちろん、あとがべたべたしないのがいい。乾いたあとが白く残ったりするのが難点だと思ってたけど、重曹掃除のあとクエン酸水か酢水でふくとよいと知ってさっそく実践。確かに聆最近はすっかりエコ掃除派です。 参考リンク→家族で楽しむ大掃除 あとは、大敵トイレ掃除。男の子3人なので汚れます、ハンパなく。ここばっかりは科学薬品の力を借りなくては無理だわ。 あと照明の掃除やったら終わりかな~。もう1日年末に休みがあるので、何とか今年中には終われそうです。 今日はかなり動いたので昨日食べたぶんしっかり消費した…気がする。
Merry Christmas!! 
クリスマスイブですね。 スーパー勤めの私は今朝も早くから(7時半から怜)仕事へでかけてまいりました。忙しかったです。今日はカットフルーツ担当だったので、目をつむると、りんごうさぎがとんでます。 晩御飯は社販で買った(買わされた)チキンやそのたいろいろ。何でもありな晩御飯でした。なぜにクリスマスにおすし?でもカタログに載ってるし。そのあともうはいらんとかいいながら、しっかりクリスマスケーキもいただいて満腹すぎて眠たいです。うう体脂肪がヤバイことになってる嶺頼みの綱のてくてくエンジェルはまだこないし。この時期さすがのAmazonも配送乱れるのね。明日は大掃除がんばろう。 きのう、satokoさんのとこで見つけたブログバトラーをつけてしまいました。面白いです。なんかブログによって魔法とかアイテムがかわるらしく。やっぱりうちのブログの最強まほうはダイエットでした1日3回まで同じ相手と闘えるみたいですが、ついつい3連戦してしまって、下品だったかしらとあとで反省。さっき戦いのあとを見てみたら、連敗してたのでリベンジの旅にでないと玲 …でも、そろそろサンタさんの出番かな 賂よいクリスマスでありますように賂
クリスマス会@子供会 
今日は、子供会のクリスマス会をやりました。賂 例年は、サンドイッチとかホットケーキ作りなど、食べ物関係の催しが多いようなのですが、準備とかあと片付けが大変そうなので、今年は他のものにしようということに。夏休み、地区のこども祭りに参加したときに、男の子、女の子ともに人気のあったプラバンでキーホルダーつくりを提案してみたら、すんなり通っちゃいました。プラバンは100均でGET出来たし、材料費も少なくてすみました。あ、プラバンとは薄いプラスティックの板で、油性ペンで絵をかいたあとオーブントースターで焼くとあら不思議。薄い板が縮こまって厚みのあるキーホルダーが作れるんです。この縮こまる瞬間が面白いし、子供って基本的に絵を書くのが好きなので、地味ではありますが、けっこう子供たちには喜ばました。 その後おきまりのプレゼント交換。300円の予算なので、毎年同じようなプレゼントになりますが、これ以上値段をあげるのも子供の多い家にはつらいものですし。ビンゴ形式にすると、それでもちょっとは盛り上がる。 あとは、お菓子とパンとジュースのお土産渡しで終了。約2時間。時間的にもちょうどよかったかな。子供会役員されてるかた、プラバンつくりはオススメですよ秊 さあ、これで子供会役員の仕事はほぼ終わり。はじめる前はけっこう憂鬱でしたが、新たな出会いもあったり、終わってみると楽しい1年でした。でも、当分は役員はいいかな?だって、やっぱり忙しい玲
冬至でしたね 
二日も続けて寝坊してしまいました。 冬はなかなか起きれません。早く寝たんだけどなあ。おかげで二日続けて朝食抜きなんで、ちょっぴり体重減ったかも。(朝の体重は推定です。) さて、今日は冬至でしたね。 イベント好きな我が家もしっかりかぼちゃを煮て食べました。 北海道産「雪の舞」っていうかぼちゃを試してみました。白い皮のかぼちゃです。かなり甘みが強く、ほっくりと煮えておいしかったです。ただ皮が硬い!!切るのが大変でした。 そして、ゆず湯も今年は乾燥ではなく、生ゆずを買ったんですが。 去年に続き今年も入れるのを忘れてしまいました怜 去年買い物袋に入れっぱなしで忘れてしまったのは覚えてたので、袋からだして置いたのに…かなりいいにおいが部屋中にただよってたのに… 明日楽しみます列
ダイエット[90日目]経過報告 
ダイエット生活(最近は?ですが)もはや3ヶ月となりましたので、一応経過報告を。


体重 62.5キロ→60.8キロ→60.4キロ→59.8キロ

体脂肪33.0% →31.2% →29.8% →29.8%

ほとんど変わりなしですが、59キロ台になったので、なんかすごく減ってるように見えますね。とはいっても、油断して食べすぎるとすぐ60キロ台にもどってるんですけど。絶対食べすぎる、年末年始が怖いです。ま、スーパー勤めなので、元旦から仕事ですので、寝正月だけは免れるんですけどね。なかなか運動ができないので、大掃除に励まねばと思いつつ、ついつい先延ばし嶺今日やっとお風呂のカビとりをやりました。その後次男のクリスマスプレゼントのスパイク(サイズがなくて注文してました。間に合ってよかった。)を取りにいったり、いよいよ1ヵ月後に迫った獵長男の私立高校の受験料を振り込みいったりで、忙しくしてたので、今日はあんまり食べずにすみました。おかげで、体重も59キロ台にもどってホッ劣と言うわけで、今日のうちに経過報告しときました。明日はわからないからな~(って意味ない?これって)

DSゲット!!してました… 
最近更新が滞りがちで、ここに書くのを忘れてましたが、先週ついにマイDSをGETしました。色はブラック。O(≧▽≦)O ワーイ♪ ときはさかのぼること1ヶ月前。久しぶりにいった隣街のスーパー内にあるおもちゃ屋でみつけた貼り紙。「DS本体予約受け付けます。」灯台もとくらし。あんなにネットで探しまくった日々はなんだったの…。ただし、いつ入るか未定だし、色も指定できませんとはいわれましたが、定価でDS手に入るなら、文句言いませんと思い予約してたのでした。そして待つこと1ヶ月。正直もうちょっとはやく手に入るのかと思ってました。もしや私の予約は忘れられてるのではと不安に思いはじめたころ、やっと電話がかかってきました。そしてめでたく私の元へ。子供が持ってるのは初代DSなので、あまりの画面の美しさに「さぎじゃん。」と感動。今は、どんぐり祭り以来やってなかったどうぶつの森をやってます。去年は、子供が必死でやってて、時間もすすめまくりだったので、イマイチ消化不良だったのですが、今はときどきしかこどもたちはやってこないので、あこがれのまったりスローライフを楽しんでます。で、すんごくGOODなタイミングで、**Silver Heart**様のところで、ブログペットのおい森背景冬バージョンがUPされてたので、さっそくお借りしてしまいました。→ 今予約中なのがこのゲーム。 (てくてくエンジェル) そもそも、このゲームが出るのを知って、それまでおさまってたマイDS欲しい熱が、復活してしまったのです。 最近、おサボリ気味のダイエットにも渇をいれないとね。来るのが楽しみ~。
炊飯器でふわふわパン 
以前から気になってた炊飯器でパン作り。 お休みだったので今日チャレンジしてみました。 最近、レシピ検索ですっかりお世話になってるクックパッドでいろいろ探してみて、”失敗しない”にひかれてこちらのレシピで作ってみました。→レシピ 失敗しないパン by **葉っぱ** 分量は倍量で、焼くのも炊飯器で焼きました。 計量も、こね具合もテキトーにやっちゃいましたがなかなかのできばえ (画像ありません。) ちなみにうちの炊飯器は一升炊き。なぜか、パン発酵、焼きメニューボタンがついてるので、それを利用しました。そういうのがついてない炊飯器でも、焼くのは、普通に炊飯ボタンでオッケーみたいです。発酵は、機種によって異なるようですが、保温10分後に30分放置というレシピがありました。一次発酵→二次発酵→焼き→裏返して焼き。と、時間はかなりかかりましたが、手間はあんまりかからず、ほんとにふわふわ。すっかり炊飯器レシピにはまりそうです。
2006Jリーグアウォーズ優秀選手賞 
我らが寿人選手が、昨年に引き続き2006Jリーグアウォーズ優秀選手賞に選ばれましたおめでとうございます(^-^)//""ぱちぱち 2年連続日本人得点王ですものね。(我那覇選手と同点ですが)ぜひ18日に表彰されるベストイレブンに残って欲しいものです。しかし今回ノミネートされたのは、サンフレからは寿人だけ。淋しいですねえ怜駒野も日本代表として定着してきたし、選ばれておかしくないと思うんだけど。やっぱりチームの成績がね。来年はサンフレ選手でベストイレブン独占だあ玲
インフルエンザ予防接種 
今日は3人息子たちをインフルエンザの予防接種へ連れて行ってきましたこれまでいったことなかったのですが、今年は受験生がいるのでやっぱりいっとこうと思って。長男はこれまで一度もインフルエンザにかかったことないのですが、(もしかしたら検査してないだけで、かかったことはあるのかもしれないけど。)よりによってこんなときに…ってことにならないために。 次男はすでにB型に感染したので、パスしようかとも思ったのですが、次なる流行に備えて。三男のクラスでも流行中だし。3人まとめていっとけ~。って行ったのはいいですが、この出費は正直イタイ。三人で7920円ナリ。もう一回打たないといけないしね。輦ま、でも親はこんなことしかしてあげられませんから。受験生には。
厚生労働副大臣のメタボ退治 
今日ネットをたちあげたら、こんな記事をみつけました。 厚生労働省の副大臣ふたりが、半年かけて自信のメタボリック症候群の解消のためのサイトをたちあげたようです。今日はニュースまだみてないけど、テレビでもやったのかしら? サイトのほうには、おふたりのりっぱなメタボぶりが写真で披露されてました。12月4日スタートで、半年かけて体重5~6キロ、腹囲5~6センチ減らす予定とか。二人が実践する方法ものってて、みたところそんなに難しくなさそうですが、多忙な(んですよね、きっと)おふたりには難しいのかも。半年間みまもらせていただきます。 自分のダイエットのほうは、まだ踏み台再開できずにいますが、なんとか現状維持。腹筋だけは忘れずやってるのですが、やっぱり有酸素運動的なものをやったほうがいいよなあ。 参考リンク→厚生労働副大臣のメタボ退治ホームページ
来年こそは。 
今、やべっちFC見てたら、レッズの優勝までの軌跡みたいなものをやってて。敵チームながら、ちょっとジーンときてしまいました。一度J2降格を経験と、サンフと同じ境遇のチームの優勝にはちょっと感慨ふかいものがあります。しかしレッズサポは熱いなあ。真っ赤だね、シート。サンフも来年優勝争いしてくれたら、ビッグアーチあんなに紫一色に染まるのかな~。想像できない現状が淋しいです。
サンフ・ファン感謝デー 
今日は、寒空のした、サンフレのファン感謝デーへ出かけてきました。 余裕を持って開始3時間前に到着したのに、もうすでにかなり人が集まっててびっくり。本日の限定品タオルには、すでに長蛇の列。マジ令まあ、デザインがいまいちだったので買う気はなかったのですが、まさかあんなに人気とは。みんな何時からきてるんだ??これは出遅れたと思って、慌ててサイン会の整理券配布の列へ。ここも寿人や駒野のいる列はかなり並んでたけど、私は最初から一誠ねらいだったので、そこへ行ってみるとまだ余裕があったので、とりあえず場所キープ。夫と息子は隣のレーンへ。(ちなみに夫はコージ、息子は木寺組長。)あとは延々2時間ほど待ちました…。寒かった~。途中交代でうろうろしてみたりしましたが、そんなに見るところもなく、ポポヴィッチコーチに遭遇した他はただただ寒い2時間でした。 始まってみると、あっというまの3時間。 まずは、整理券をにぎりしめ一誠のところへ。 愛用の紫Tシャツに持参のホワイトマーカーでサインしてもらったのですが、これがとっても書きにくかったようで本当に申し訳なかったです嶺係員のひともいっしょにシャツをひっぱってくれてなんとか、書きやすいようにしてくれて。ご迷惑おかけしました。それでもなんとか書き上げてくれた一誠選手本当にありがとうございました。サイン後握手してくれた手の汗ばみぐあいに、サインの苦労を感じ、また汗(^-^;。そしてまた私のファン度もぐーんと連一生大切にします! そして今日の我が家のメーンイベントは、息子が参加したフットサル。息子は柏木選手といっしょのチームになれました。サッカーやってるっぽい子たちとおんなじチームだったので、パスがけっこうまわってなかなか面白い試合をしてました。そして、なんと息子のシュートが見事に決まってしまい囹自分のチームではめったにないことのので、うれしいより、てれくさかったようです。陽介がハイタッチしてくれたけど、うつむきかげんにやってたし。あこがれのJリーガーとほんの少しの間だったけど、一緒のピッチにたつことができて、ほんとにいい思い出になったようです。 他のアトラクションも、みな行列。たまたま並んだ、ドリブルゲームに、なんと寿人登場!!ゲームやったあと、参加賞を渡す役をやってくれることに!ドキドキして順番をまってると、あと息子まで二人のところで時間切れ。そんなーーー( ̄▽ ̄;)!! あと、おもしろかったのが、選手5対5のフットサル。木寺組長が行方不明で、かわりにマッキー選手がはいったり、盛田選手の名解説でわらわせてくれたりで。いつもと違うおふざけキャラの戸田選手がみれたり。 と~っても寒かったけど、楽しい1日となりました。 私は初参加だったのですが、もれ聞こえてくる他の人たち話によると、今までで、一番盛り上がってたようです。来年もぜひ参加したいと思います。優勝してたら、もっと盛り上がるんだろうなあ。人も多そうだけど。
次なるダイエットは? 
先日も書きましたが、ひざの調子が悪く、只今踏み台お休みしてます。 ストレッチとかさぼったのがいけなかったのでしょう。 もともとひざにきやすいので、ここであんまり無理するとやばそうなので、もうちょっと様子見ようかなと。 ただ、せっかく少しは効果もでてたし、バナナ酢のほうも体が慣れてきたのか、今ひとつ効果が薄れてきたようなので、何かもうひとつダイエットプラスしようと思うんですが…とりあえず腹筋して今日は寝ます。
模様替え 
昨日、結局記事を書いたあと、がんばってクリスマス風に模様替えしてみました。今回はほぼ 素材屋405番地 様の素材を使わせていただきました。先日カウンタを変えたときに見つけた素材屋さんで、かわいいイラスト素材がたくさんおいてあります。メインキャラのくまさんほか、SMAP素材もおいてあって、SMAPファンのかたにもオススメです烈 まだもう少し手直しするところはありますが、今月はこのテンプレでやってきます。

