 
1切れでがまん、がまん。 
ちょっぴり久しぶりな気がしますが、クックパッドレシピで作ったお菓子です。

20071130232022


参考にしたのは、

レシピ ★☆なめらか!!スイートポテトケーキ☆★ by なおちゃン

おいもが多めだったので、1.5倍くらい(あくまでも、くらい。ちゃんと量ってません)にふやして作りました。が、やっぱりおいもが多めで、ふんわりというより、もっちりな感じになってしまいました。が、それもまたよし。裏ごしもしなかったので、しっかりおいも風味。美味しかったです。
このレシピにはちゃんとカロリーがのってて1本分で1169カロリー
1.5倍で1753カロリー
10等分して1切れでがまんしました。それでもごはんちゃわん1杯分くらいありますね
あ~あ

本日の運動:ビリー タエボー(やっぱキック気持ちいいっす。)
同じものを複数買ってしまいました(トラバテーマ) 
トラバテーマが更新されてたので。
同じものを複数買ってしまうこと、ありますねえ。
私は生協も利用してるのですが、注文したものを控えるってことをしたことがないので、
同じものを、生協、スーパー両方で買ってしまってることがよくあります。
今週もツナ缶やってしまいました
ま、たいていはマヨネーズとか、小麦粉とか、日持ちするものなので、無駄になることはないのですが、たまに食パンとか牛乳とかだったりすると、必死です。(主に子供たちにしわよせがいきます)

あと、買い物ではないんですが、同じ本を2度借りてしまうこともよくあります。
前にも書いたかもしれませんが、読むのも早いけど、内容を忘れるのはもっと早いので。
一応借りる前にぱらっと斜め読みしてみるのですが、『これはないな』って自信満々で借りた本が、読んでる途中で、「あ、これ…。ってことは犯人は…」なんてことになって、ただで借りてるとはいえ、とっても損した気分になってしまいます。
時間がたつと、また読みたくって、あえて2度、3度借りる本もありますけどね。
たとえば、重松清『流星ワゴン』、江國香織『神様のボート』、宮部みゆき『龍は眠る』、真保裕一『奪取』などなど。
ああ読書の虫が騒いできた。明日図書館いかなきゃ。


あ、休みだ明日は。トホホ


本日の運動:クロ上半身編 腹筋運動。



「となり町戦争」三崎亜記&DVD 
前から気にはなってた本ですが、やっと借りることができました。
私は、図書館はよく利用するのですが、本との出会いも一期一会だと思って、予約して借りることはしないので、(ただめんどくさいだけだろ)忘れたころに借りることが多いです。

この本も、たまたま映画化されたDVDをみた次の日に、図書館で違う本を探してて見つけました。映画のほうは、原田知世の未だかわらない透明感とかわいらしさが印象的で、なぜ戦争することになったのかとか、そもそもなぜ戦争なのかということが、あまりよくわからなかったので、原作を読めば理解できるかと思って読んでみたのですが。

タイトルをみたとき、戦争といっても、本当に人を殺す戦いとかではなく、もっとドタバタしたコメディータッチなものを想像していたのですが、実際は違ってて。いわゆる戦闘シーンはないものの、町の広報誌にのってる戦死者の数とか、切り取られた戦闘服の一部であったりとか、戦争のにおいは確かに感じられ、逆に不気味な感じでした。戦争を、道路建設などと同じような感覚で、町の事業の一環としてやっってるってところが、妙にリアリアティがあり、恐ろしくもありました。結局原作を読んでも、「なぜ戦争なのか」ってところはあいまいにぼやかしてあって(私の読解力がたりないせいかも。)、よくわからなかったのですが、たとえ自分に戦う意志がなくても、いつのまにかその波に巻き込まれてしまうことは、抗うことの出来ない、戦争の空恐ろしさは感じることが出来ました。ラストはふたつちょっと違ってますが、ハッピーエンド的な映画のほうが私はすきかな?

今回はDVDで見たので、キャスト予想はなしです。
ちなみに 町役場からのおしらせにより、敵地偵察を命じられる会社員北原:江口洋介
      舞坂町役場総務課となり町戦争係り香西さん:原田知世
でした。
小説の設定はもう少し若いように思いましたが、DVDみた時には、なんの違和感も感じませんでした。

本日の運動:クロ下半身編 ヒップ&外腿、内腿の運動

ビリーVSクロ(私の感想) 
クロのDVDはじめてそろそろ10日たちましたので、ビリーとの私なりの比較をして見たいとおもいます。どっちも一長一短ありますので、やはり。

かなり長いので、続きを読むで…



本日の運動:ビリー基本P(久しぶりに汗かいた。)

続きを読む »

ふすま貼り 
今日は暖かかったので、ふすま貼りなどに挑戦してみました。
文字通り、アイロンで貼るタイプのものです。

色あせ、子供たちのキックによる破れが目立ってたので、張り替えようと、夏ごろから紙だけは買ってたんですが、やっとふすまをはずしてみる気になりました。

買うときは、説明書きをさっと読んで、破れたふすま(大穴の場合補修してからなんですが)の上からはればいいんだって軽く考えてたんです。障子はれるんだから、ふすまだって、いやはがさなくていいぶん障子より楽だろうって。

が、しかし、やってみてひとこと。

二度とやるかーーーーー!

貼ること自体はいいんです。アイロンでしわが伸びていく様は爽快ですらあります。
問題はその前にやる作業。
まず取っ手をはずす。
これが一番やっかいなんです。
たしかに説明書きには、くぎ抜きやインテリアバールなどがいるって書いてあったけど。
大工さんの家でもないのに、そんなものあるわけがない。
これだけのために買う気もしないし。
で、私ははさみとペンチを用意しました。
結局、ペンチは先が太すぎてまったく役にたたず、はさみで四苦八苦しながらなんとかやり終えました。傷はちょっぴりつきましたが。
やってる間、これで怪我でもしたら、自分でやった意味まったくないぞって、何度も頭をよぎりました

それから、枠に接着材がつかないよう、マスキングテープをはってやっと本番ってかんじで。

どっと疲れました。
しあがりも、素人がやったってばればれな出来で。
ま、3男だけはすごーいリフォーム、リフォームって浮かれてくれましたけど。
もう絶対自分ひとりではやらないぞと心に誓いました。

本日の運動:クロ上半身編フルメニュー(肩がこりそうだったので、しっかり動かしとこうとおもって。)
計測結果 
年末も近づき、1週間がおそろしく早く感じられるようになってきました。

今週の計測結果です。

体重58.0キロ(前回比+-0)

体脂肪28.5%(+0.1%)

今日はモーツァルト(広島限定?)がセール中で、思わずシュークリームを買ってしまい、おやつにパクリ。その後お好み焼きを満腹まで食べてしまい、かなり小麦粉化してしまったので、体重計にのるのが怖かったんですが。よかった~増えてなくて。明日のほうがヤバイかな?いいね、明日は体重計らないし

本日の運動:クロ下半身編フルメニュー(クロちゃん~友達か!~はきっと、こんな暴食なんかしないよね。)
入れ替え戦決定… 
こんなことになるなんて、去年の今頃は想像すらできなかった。
降格間際のがけっぷちから、ペトロビッチ監督の手によって、見事復活。
シーズン終了前には連勝、連勝で順位も10位まで押し上げた。
来季(つまり今季)は優勝争いにも加われるか!なんて夢のまた夢のお話だったとは。

ついにサンフレ、入れ替え戦決定してしまいました。
川崎まで遠征した夫もだいぶがっくりきてる様子でした。
試合速報見てみても、川崎のシュート数22に対して、サンフレはわずか8。
そりゃあ3点差もつきますわ。
正直勝てる相手だとは思ってなかったけど、もっと闘志を見せて欲しかった。
共に闘おうというのなら。
おまけにカズやストヤノフ次節出場停止。
リーグ戦ホーム最終節はおもいっきり消化試合になってしまいそうです。

この結果を見て、思わず仕事の休みを即変更してもらい、
来週あきらめて8日の入れ替え戦に参戦することにしました。
1試合見る試合が増えてラッキーよねなんて、冗談言ってたころがなつかしい

すべてはチームのために~共に闘おう~

本日の運動:隊長いや体調不良のためお休み。きのう夜中に夫を送ってたんで湯ざめしたかも。このカゼもサンフレのせいだ~このおやつあたり



オーバースカート 
20071123231109

なんだか、真っ白でわかりにくい写真ですみません。

オーバースカート編んでみました。
去年から編みたいなとは思ってはいたものの、なかなかてをつけられずにいましたが、
意外と簡単に編めそうだったので、挑戦してみました。
お腹周りが隠れるので、オーバースカートは好きなアイテムではありますが、
後ろから見ると、意外と体型カバーしきれないものですね
やせてるからこそかわいく着れるアイテムなのかもしれません。
ま、気にせず着ますけどね。

ちょっと大物が続いたので、今度は小物を編もうかな。

参考にした本:かわいいかぎ針あみのこもの―かわいい女の子のための、かわいいかぎ針あみの本。 (レディブティックシリーズ no. 2617)

使った毛糸:中細

本日の運動:ビリー ブートキャンプ最終P(やる気のないときはこれに限る!)
ブログ歴 
FC2に戻ったからには、トラバテーマもやらないとね。(ネタに困ったときのトラバ頼み)
以前に比べてテーマの更新がはやいですね。毎日1個のペースとは。
おかげでネタに困らずにすみそう。

さて、本題。
私のブログ歴ですが、ここをはじめたのは2005年10月11日です。
その前にブログとやらを試しにやってみようとgooブログではじめたのが確か2005年8月。
基本的な記事投稿などは、初心者にとって大変使いやすかったのだけど、好きなブログパーツが貼り付けられなかったんだよね。当時。今はどうなんだろう。
実際、ここでの初記事は、メロパーをブログに貼り付けたくて引っ越してきましたって書いてた。

で、2006年3月31日までは更新したものの、その後ぱったりと途絶えもうブログはやめたのかと思いきや、秋になると、急にネット時間が長くなる私は、ダイエットをはじめるにあたって、ブログを再開しようと決意。とにかく体重を減らしたかったので、食事内容を簡単に記録できたり、ダイエットグラフもかけるSeesaaに心を奪われ、2006年9月よりブログ再開。
ダイエットもブログも順調かと思いきや、長男の受験や、次男の中学入学も重なり、なんだか忙しくなって結局フェードアウト…

今度こそブログから足を洗ったかと思ったのに、秋の風をきくと性懲りもなくブログ再開。
ビリーをはじめて3ヶ月めくらいで、モチベーション下がりそうな感じだったので、ブログの力を借りようと。やはりブログの効果は大きいねって思いながら書いてたんだけど、記事数が増えるにしたがって、Seesaaは何をするにも時間がかかるようになって。
たとえばブログパーツひとつふやすにも、いちいちブログを再構築(ボタンをクリックするだけなんだけど)しなければならなくて、これが実にめんどい。食事の記録もつけなくなってたし、段々ダイエット方面の記事より、サンフレとか、ここで書いてた記事と結局同じになってきたので、そのまま放置してたここへ戻ることを決意。で、今に至るわけです。

結局ブログ歴何年?何ヶ月?中断期間のほうが長いぞ

と、とりあえず2年1ヶ月ということで。

本日の運動:クロ上半身編(腹筋&二の腕)
北京五輪出場おめでとう! 
サッカーU22日本代表、
0-0の引き分けではありましたが、見事五輪出場権を得ました!

今日のは半分青山敏弘(サンフレッチェ広島)のおかげ
前半のあのピンチ。よくゴール際にいてくれました。
キーパー前出てたし、もう絶対やられた~って思ってたら、
ゴール際で体張って守ってくれたヤツがいる!!
誰々?このえらい子は?ってよくみたら

アオじゃん!

この男前~。やるね~。
このプレーで悪い流れをたちきったといっても過言ではないでしょう。
これで一気に知名度かしら。
青山敏弘背番号6をよろしくお願いします。

そして、もうひとりのサンフレ戦士柏木陽介を忘れてはいけません。
といっても、今日は目立ちすぎるほど目立ってたんで。
試合後のインタビューも陽介だったし。すごいじゃん。
あんなにがんばって土曜日の川崎戦大丈夫かい?

それにしても、日本代表の決定力不足が解消される日はくるのでしょうか?
このままだとオリンピックでてもねぇ…。

本日の運動:クロ下半身編フルメニュー

ちなみに

昨日の運動:クロ上半身編フルメニュー

『百万の手 』 畠中 恵 
はじめて読む作家さんです。

今週土曜にフジテレビ系で放送される『しゃばけ』の原作者さんです。
もともとは『しゃばけ』のような、ファンタジー時代劇(そんなジャンルある?)で人気のあるかたのようです。
私はたまたま図書館でこの本が目に付いただけなんですが。

さて、感想です。
親友一家を放火によって殺された中学生の男の子が、その犯人を追うストーリーなんですが、その放火によって隠されようとした問題が、ちょっと私にはしっくりこなかった。ネタバレになってしまいますが、書いてしまうとクローン問題なんです。登場人物にも魅力があって、面白く読んでたんだけど、クローンの話が出てきたころから、なんだかつまんなくなってしまいました。ま、もしかしたら技術的には可能なんだろうけど、ちょっとリアリティにかける気がする。時代設定をもう少し先にしてくれたら、すんなり読めたかも。肝心の犯人探しのほうも最後なんだかどたばたしてしまったし。なんだか「惜しいなあ」っていうのが私の感想です。

しかし、この手の小説にでてくる中学生ってなんて大人なんだろう。
我が家の中・高生がおこちゃますぎるのか。

で、恒例のドラマにするならこのキャスト

主人公夏貴:神木隆之介(ていうか子役の名前わからない…)
息子に亡き夫の面影をもとめすぎる母:森口よう(漢字がでない)子
母の再婚相手。ホストクラブ経営者:北村一輝

本日の運動:ビリーTAEBO(たまには隊長の顔みないとね)
共に喜ぼう! 
今日はビッグアーチ参戦
ホームゲームもいよいよ今日をあわせて2試合。
しかも残留も決めきれないとあれば、やはり行かずにはおれません。
同じ気持ちのかたも多かったと見えて、今日は久しぶりの1万人越え。それも1万3千5百も。サポ席のほうはほとんど埋まってました。寒かったんですけど、皆の気持ちはアツかった。と思う。

選手にも十分すぎるほど伝わってはいたとも思う。
寿人も自分の胸を指差してしっかり受け止めたよと合図してくれた。
だけど、それがプレッシャーになってしまうことが怖かった。
選手はみなプロのサッカー選手なので、そんな状況でも自分のパフォーマンスを見せるのが仕事というのは、建前で。本音は、今のチーム状況で、楽しい、楽しませるサッカーが出来る選手なんてそういないと思う。
前半は不安的中。意味のないロングパスとファウル(これはジャッジにも問題ありだ)。上から見てても、パスの出しどころのない難しい状況のようだったけど、気持ちで負けてた。逃げてるように見えてしまった。ハーフタイムには、点が入る予感はまったくしないけど、点が入れられる予想はできそうだと夫とも話してました。

が、しかし後半2分。その予感は簡単に破られて、ホーム2試合連続

寿人のGOAL!

この瞬間があるから、サッカー観戦(あ、参戦)はやめられません。

結果は結局1点追いつかれて引き分けに終わってしまいました。
かなり攻め込まれていたので、悔しさよりも、引き分けでよかったという安堵感のほうが大きかった。今日勝ってたら、残留にかなり近づいてたのではあるけれど。

私は行けないけど、夫は土曜日の川崎遠征を決めました。
2時間の試合のために、24時間バスに揺られると言う強行軍。
けど、今応援しないでいつするという気持ちは皆同じ。
楽に勝てる相手(今となってはいないんだけど…)ではないだけにね。

すべてはチームのために~共に闘おう~

20071118233251



計測結果 
まずは、ごあいさつから。

1年半ぶりにこのブログへもどってきました。
その間中断期間も長かったのですが、Seesaaブログでダイエットブログ的なものもやってたりしました。が、結局書いてることはここでやってたのとほとんどいっしょだし、Seesaaの使い勝手の悪さもあり、そのまま残してた(放置してた)このブログに戻ることにしました。
Seesaaで書いてた記事はほとんどこちらに移すことができたので、続きで書けるし。
ということで、もう多分引越しはないと思い(中断はあるかも)ますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、前置きが長くなりましたが、週に一度の経過報告。体重と体脂肪のみですけど。

体重58.0キロ(前回比-0.2キロ)

体脂肪28.4%(前回比-0.4%)

前回体脂肪がいきなり増えてしまってたので、ちょっとあせったのですが、戻ってきたのでとりあえずホッ

ビリーに少し飽きてきたので、クローディアシファーのDVDを先週購入。
これが予想以上につらいんです。
はっきりいってなめてました。
ビリーの応用Pもほとんどついていけるようになってたし、筋力ついてると思ってたんだけどな。
クローディア(以下略:クロ)のは、動作はシンプルで簡単なんだけど、ひとつの動作をじっくりと回数こなすので、じわじわ効いてきて、終わってみると確実にきます。久しぶりの筋肉痛を味わってます。それも、これまで筋肉痛になったことなかったところが。つらくはるけど、これを乗り越えれば確実に効果がでることは、ビリーで理解できたので、がんばれると思います。クロとビリーを上手く組み合わせて、今度こそ目標達成したいです!

本日の運動:クロ(下半身編のヒップのみ)
ご協力ありがとうございました。 
先月より右サイドバーに設置してた、映画「ウェイトレス」のブログパーツのパイ屋さんで、ついにパイが完売しました!ご協力くださった皆様、ほんとうにありがとうございました。<(_ _)>

おかげさまで、限定プレゼントに応募することができました。
ちなみに商品は、マロンちゃんこと板井典夫さんのパスタ本か、お鍋セット。私はお鍋セットのほうに応募してみました。メルマガ登録が面倒ではありましたが、せっかく応募できるようになったので、しなきゃ損みたいな。思ったより、狭き門なので当たる可能性は低いけどね。皆さんもよかったら応募してみてください。→ブログパーツからいけます。

  ※映画の予告が流れるようになって、音もでるようになってしまったので、わがままですが、17日までではずしたいと思ってます。ご了承くださいませ。

映画もタイミングよく今週末17日公開となります。
私が住んでる広島ではまだみたいですが。あまり大きな映画館ではやらないようですし。DVDでるまでまたないとだめかな。ダイエットには目の毒な映画ですけど。

ウェイトレス~おいしい人生のつくりかた~公式サイト
今日だけはWe are ○△×??? 
いやあすごかったです。埼玉スタジアム。(テレビでみただけなんだけど)毎度ながら真っ赤ですね。普段は敵ですが、今日ばかりは勝った瞬間、We are Reds!って叫びたく…なるわけはないんだけど。さすがに。でも、素直にすごいなとは思いましたね。リーグ戦も佳境にはいり、日程的にも決して楽ではないはずなのに、強すぎます。なによりサポーターの皆さんに脱帽。今日水曜日ですよね。ビッグアーチじゃありえないよなあ。ナビスコの千葉戦のとき、4千人しかはいらなかったんですよ。チーム初の決勝リーグへの切符がかかった試合にもかかわらず。もし、もしもサンフレが同じ状況になったらビッグアーチは紫一色にそまるのかな???サポーターの共通の夢だと思うんですけどね。レッズもJ2落ちしてからここまで這い上がってきたのに、あのサポーターの力は小さくなかったはず。今非常に厳しい状況にあるからこそ、サンフレを一人でも多くのひとに応援してもらいたい、と切に願うこのごろです。

すべてはチームのために~共に闘おう~

本日のビリー:TAEBO

どっちにしよう?ビリーVSクローディア 
昨夜さっそくsatokoto様より、Amazonギフト券を送っていただき(早いっ)、これまたさっそく何買おうかとAmazonへ。

ビリーのタエボーシリーズはたくさんあるので、他のも見てみたい(やってみたい)気持ちもあるし。そろそろいかげんビリーも飽きてきたかなあというのもある。でも、何事も3日坊主の私がこんなに続けてこれたのは、ビリーのおかげというのも事実。やっぱり浮気せずに、ビリーにしようかと、DVDをいろいろチェックしてたのですが、これは!というものがない。

で、「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」のコーナーに必ず顔をだしてくるこのDVDが今日は妙に私を誘惑する。
(クローディアのDVD)

これは下半身編で、上半身編もある。でも価格もお手頃で、2枚買っても1792円。今回は500円割引もあるので1292円。タエボーも同じくらいの値段なんだけど、こっちは2枚組み。それに日本語吹き替え。それにレビューもいいんですよねえ。10年前にでたものらしいんだけど、今もこんなに人気があるってことは、きっといいものなんだろうね…ってことであっさりこっちをポチりました。ごめんねビリー。でも、週2はたぶんビリーもやるよ。

本日のビリー:腹筋P
当選しました。ありがとうsatokoto様! 
先日紹介してた、ブログパーツを探せ様のプレゼント企画。

当選発表がありました。

結果は500円のAmazon券に当選しました。

わ~いうれしい鍊
懸賞当選なんてすっかりご無沙汰してしまってたので。
しかしsatokotoさん太っ腹だわ。
総額2万4千円。
なんだか私なんかがもらうのも申し訳ないようなきもするけど、ありがたく使わせていただきます。


しかし1日3記事も更新するとは。
加減をしらない女です。
秋だし。さつまいも祭りじゃ~ 
ことのはじまりはこのレシピ。

レシピ さつまいもクリーム by くずぴー

先週さといもといっしょにさつまいもももらっていたので、スイートポテトにしようか、大学芋にしようかと悩みつつとりあえずクックパッドへ。で、このレシピにたどりつき、作ったのはいいものの。さつまいも1本が特大すぎて大量にできてしまったのです。これが金曜日の話。
とってもおいしくできたものの、食パンやホットケーキにつけるだけではたべきれない。そろそろ使いきらないと、ゴミ箱行き。それはもったいないので、リメイク。(使いまわしともいう)

hisap-2007-11-12T21_51_13-1.jpg


蒸しパンの中にいれ、のこりは芋ようかんに。
蒸しパンのほうが美味しかったです。
芋ようかんは、たした水は多すぎて、砂糖が少なすぎて、なんとも素朴すぎる味になってしまいました。
でも、これで目がつぶれなくてすんだ(´▽`)
↑広島では食べ物を粗末にすると目がつぶれるって言い伝えが。
嫁にきてしったのですが。

本日のビリー:TAEBO
計測結果 
最近日曜日の夜に魂がぬけていくひさっぴです閭

では先週の計測結果です。

体重58.2キロ(前回比-0.2キロ)

体脂肪28.9%(前回比+0.9%)

魂とともに体脂肪も抜けていってくれればいいのに…


そして昨日、
サンフレ1-3で負けてしまいました怜怜
現在大分に期限付き移籍中の前田俊介が大宮戦で移籍後初GOALを決めてくれたおかげで、なんとかまだ望みは残されましたが。
他チームの結果頼みではなく、自力で残留きめてくれいっ廉

本日(昨日)のビリー:腹筋P(首筋も少しはついてきたのかも←五・七・五)
 
最近DVD見るときは、編み物しながら見てます。だってDVDみてたら、どうしても口さみしくなって、なにかつまみたくなるから。だからもっぱら邦画専門になってしまいました。さすがに編み物しながら字幕よむのはきついので。それに洋画でみたいのってあんまりないし。

昨日はポンチョの最後の仕上げをしながら、『蟲師』を見ました。最後の仕上げというのは、編み終わったあとの糸の始末。こまめに始末しながら編み進めればよいものを、ついついめんどくさいことは後回しなもので。これが失敗だったのです…

『蟲師』は、100年前の日本で、精霊でも幽霊でも物の怪でもない、妖しい生き物蟲とひととがおりなすファンタジー~オフィシャルHPより。蟲はでも、どう見ても虫でした。これが、できかけのポンチョにいっぱいくっついてる糸の端とだんだん重なってみえてきて怜うう気持ち悪いよ~。さすがに編むのやめました。
ストーリーは、ラストが???え、終わり?

終わった~???

って終わりかただったので、なんか消化不良な感じ。同じようなファンタジー系時代劇の『どろろ』と同じく、自分探しがひとつのテーマだったと思う(違う?)のですが、『どろろ』がちゃんと完結したのに対し、こっちはうやむやに終わってしまいました。もっと、オダジョー演じるギンコが蟲退治するのを期待してたのですが、そのへんも中途半端な感じ。でもオダジョーはかっこよかった。銀髪が似あってて。ん?もしかして陽介はギンコになりたかったの?
いろいろ悪いことばかり書いてしまいましたが、100年前の日本には、ほんとに蟲っていたんじゃないかな?って勘違いさせるほどのリアリティとか、映像の美しさとか、見所もたくさんあります。でもラストが…しつこいね、はい。

オススメ度★★★☆☆


width="147" height="50" border="0" alt="蟲師">


昨日フライングしてしまいましたが嶺
明日こそほんとに清水戦です。
今日の女子バレーの日本チームのように、勝つことをあきらめず、執念で勝ち点3をもぎとってもらいたいです。高橋選手の髪のゴムが紫色だったのが何やらいい予感。

すべてはチームのために~共に闘おう~

本日のビリー:最終P(久しぶり。タエボーに慣れてきたせいか、妙にテンポが遅く感じられた。)
ポンチョなんです。 
hisap-2007-11-09T22_07_20-1.jpg


やっとお披露目できました。

編み図を見たときにはけっこう楽勝?1週間あればできるかもって思ってたんだけど。甘かった。サイズ的にはミニなんだけど、モチーフ編みは飽きとの闘いでもありました。もういいやあと途中投げ出したくなるのをぐっとこらえて。ブランケットとか大物編めるひと尊敬します。

2色なのは、3玉ずつしか手持ちがなかったから。いつものパターン。先に毛糸ありきなのですいつも。
できあがってみて、フツーにボーダーにすればよかったかなって反省。ちょっと間がぬけた感じになったので、お花もつけてみました。ストールみたいにずり落ちてくることはないので、家事するときも便利かな。お皿洗うときとか。台所寒いんですうち。

おととい楽天で買った毛糸が届いたので、次はなに編もうかな。

ちなみに買い物したのはこのお店。


毛糸と手おり糸のメーカーです。



さて、明日は鬼門日本平での清水戦
すみません。1日フライングです。きゃー恥ずかしい嶺嶺嶺
勝ちだけを信じて。

すべてはチームのために~共に闘おう~

本日のビリー:TAEBO
ジョロキアーーーッ 
今日はこれを書くつもりだったので、出し惜しみ(?)せず、2つ記事投稿しますっ玲玲

長男からリクエスト受けていたお菓子大魔王ジョロキア買ってみました。コンビニ限定なので、今日まで買いそびれてました。

ちなみにジョロキアとは、2007年2月世界1辛いとギネスに承認されたトウガラシです。辛さの度合いには、スコヴイルという単位を使うそうですが、ハバネロが300,000スコヴイル(タバスコの10倍)なのに対し、ジョロキアは1,001,304スコヴィルだそうで。これはすこぶる辛そうだ…嶺嶺嶺

暴君ハバネロ食べたときも結構な衝撃だったので、今回も大いに期待して。まずはリクエストした長男がパクリ。
「お、うまい・・・・・・・・うわっからーーーー念」

辛さはあとから来るようで。でも、あと引く辛うまさのようで、辛いけど手がとまら~んといいながら、全部食べてしまいそうな勢いだったので、「明日学校でトイレ行きたくなったらどうするん?」って牽制球をなげたところ、あっさりひっかかってくれて、3分の1ほど残してくれました。しめしめ。

で、さっそくパクリ。うんたしかに辛い!けど、ちょっと期待はずれかな?もっと口も閉じれなくなるような、想像を絶する辛さ(そんなお菓子売るはずないんだけどサ)を期待してたので。でも、なんかたべたあとじんわり熱くなりました。このあとビリーで脂肪を燃やせばよかったんですが、今日はあんまり時間がなかったので、腹筋しかできず。

あ、東ハトの暴君ハバネロのHPでは、ブログパーツなんかも配布してたりしますよ。

  暴君ハバネロHP



働きマン占い 
ん?昨日眠さをこらえて更新したつもりの記事がアップできてない…。最近よくあるなあ。SeeSaaは記事投稿に時間がかかりすぎるんだよ說

気を取り直して、昨日書いた記事をもう一度。

昨日は働きマン見ながら、何かブログのネタはないかと、とりあえずYahoo!をうろうろしてたら、グッドなタイミングでいいネタを発見。それが

働きマン占い

しがないパートタイマーではありますが、仕事にはけっこうアツくなるタイプの私は、女子がバリバリお仕事するドラマは好きでよく見ます。菅野美穂もすきだし。
働きマン占いには、登場人物にあてはめて性格や仕事運を占うキャラクター占いと、タロット占いなどがあります。もちろん無料。なので、さっそくやってみると、私は働きマン松方弘子タイプでした。やっぱり?( ̄m ̄〃)人への気配りができれば成長できるそうです。そうなんです。気がきかないんです私。走りはじめると周りが見えなくなるんですよ。いいかげん大人にならんとねとは思うんだけどね。来年は仕事運はよいみたいですが、しつこいけどしがないパートタイマーだからな。たかが知れてます。ま、仕事はすきだから、くびにならず、楽しく続けられればそれでいいかな。

試してみたいかたはどうぞ。

Yahoo!占い-働きマンリターンズ

↑12月26日までの期間限定です。

日テレHP

トップページにしかリンクはれないみたいなので。働きマンのサイトももちろんありますよ。

本日の(昨日の)ビリー:基本P


この波にのっかてくれ~ 
う~ん、きのうこの記事書いてアップしたと思ってたのに、できてなかった。寝ぼけてたのかな怜

さて、きのうは天皇杯第4回戦、VS湘南ベルマーレ戦@鳥取バードスタジアムでした。相手はJ2で現在6位のいわゆる格下チーム。順当にいけば楽に勝てるところのはず。だけど、天皇杯は番狂わせがつきものだし(昨日も、柏がJFLのホンダFCに負けてたり清水も明治大学にPKで何とか勝利みたいな。)、なんといっても、今のサンフレに絶対と言う言葉はつけられないんだよね~。なので、勝ったってきいたときは、うれしいよりもまず、ほっとして体の力が抜けた感じでした。よかったよかった。この勢いに乗っかってほしい。12月8日は、入れ替え戦ではなく、ビッグアーチで天皇杯を戦えるように!

サンフレHPでも、ラスト4試合、残留にむけてのキャンペーン実施中です。といっても、壁紙配布なんですけどね。私も早速DL。去年からずっと、モノクロのビッグアーチ写真を壁紙にしてたのですが、にそまりました。
で、私もささやかなお手伝い。これから最終戦まで、記事の最後に

すべてはチームのために~共に闘おう~

を入れたいと思います。やってみたらあまりにしつこいので、→サイドバーに埋めました。
かっこいいバナーとか作れたらいいんだろうけど。それはそれで著作権とかめんどいのかな?




今度はさといも祭りじゃ~ 
200711051752000.jpg
今日は、お義母さんにさといもをいただいたので、さといもでクックパッドレシピをチェック。余談ですが、お義母さんがくれるものはまず賞味期限をチェックしなければいけません。2年前に期限切れのだしの素、何がまぶしてあるのかとよく見たらカビの生えたパン。などなど@@なものがほとんどなんで、とりあえず、ひっくり返したりにおいをかいで、あとでこっそりゴミ箱へなことが多いです。ま、たまに今回のさといものように使えるものもくれるんですが嶺 余談が長くなりましたが、さといも料理です。 ふつうににっころがしとか私と次男は大好きなんですが、夫はあんまりすきでないので、ちょっと変わったものを探してみたら、こんなレシピを見つけました。 レシピ おかかいっぱい里芋バター by kamkam なにやらさといも嫌いでもいけるレシピぽかったので。 これは我が家の男性陣に受けましたよ。 ちょっと味が濃いめになってしまったんだけど、それくらいがちょうどよかったみたい。バターとしょうゆは黄金コンビですからね~。さといもぎらいさんにトライして見る価値ありですよ。 ちょっとさといもが多めだったので、こっちも作ってみました。 レシピ 簡単!モチモチ!さといももち☆ by mひまわり これは、さといもももちも大好きな私と次男で、こっそりいただきました。今日は珍しく次男が一番はやく帰ってたので。意外とあっさりで美味しかったですよ鍊ちゃんとさといものねっとり感もあって。簡単だし。これを食べてたので、晩ごはんのおかか里芋バターは、あんまり食べれなかった次男は、今日調理実習だったから~とかいいわけしてました。最近の調理実習ではデザートにブラマンジェなどつくるらしい。なんだろ、ブラマンジェって。名前はきいたことあるけど、食べたことないなあ。またクックパッドでさがさなきゃ玲 しかし、最近食べたもの日記とか、DVD感想日記とか、だから私って太るのね…。今はビリーのおかげで現状維持できてるけど。 本日のビリー:タエボー(やっぱりこれが一番楽しい!)
計測結果 
さあヤセ期にはいったはずだ!はりきって測ってみよう。

体重58.4キロ(前回比-0.6キロ 先月比-0.2キロ)

体脂肪28.0%(前回比+0.4%  先月比-0.9%)

ま、まあマイナスだからね嶺嶺
たとえ誤差かもしれなくても。
今日はビリーサボってしまいましたので、ちょっと測るの怖かったんだけど、ひとまず安心だ。だけど、体は正直。お風呂上りにチェックしてるとき、ちょっとおなかのだぶつきが気になった。明日はちゃんとビリーやろう!
女子バレーでモチベーションアップ! 
昨日からはじまった女子バレー。
中学時代バレー部だった私は、チェックせずにはおれません。
サッカーとはまた違った面白さがありますね。
テンポがよくって。手に汗握る展開。
なにより、みんなかっこいい撚女子だけど。
スパイクが相手コートにつきささると、自分がしたのでもないのに、思わずガッツポーズ。よっしゃ~連
見終わると自然と体を動かしたくなります。(単純)
ビリーやっても、力のはいり方が違う。

私のお気に入り選手は杉山祥子選手。
なんと言っても彼女の、あの細いのに、しっかりと筋肉のついた、美しい二の腕にすっかりまいっております。昨日は出番少なかったけど、今日は大活躍でした。やっぱり彼女のクイックは圧倒的に速いです。またまた惚れ直してしまいました。

本日のビリー:腹筋P
1切れで2度おいしい♪ 
hisap-2007-11-02T22_25_14-1.jpg


今回は珍しくホットケーキミックス使ってませんよ。
買いおきがなかったもので。

あ、レシピはもちろんクックパッドから。

レシピ 簡単!オーブンでプリンケーキ♪ by ぱわ

あ、ひっくり返すの忘れてた。
どおりで切りにくかったわ嶺嶺

このケーキは、ちょっと手間はかかるけど、手順どおりに作っていくと、見事にプリンとケーキが2層に分かれてちょっとした感動が味わえます。ふふふ、ホットケーキミックスなくてもお菓子作れるじゃん、私も

本日のビリー:基本P(久々のビリバンはきっついっすわ。)


