 
お約束の伊達巻(ちびっこサイズ) 
20071231215148


先日宣言したとおり、伊達巻に挑戦してみました。
焼きあがったときからイヤな予感はしてたんですが…
「薄っ」って。
写真はめいっぱいアップでとりましたが、かなりのちびっこサイズです。
とてもスリムな伊達巻。
でも、味はちゃんと伊達巻。
市販のと比べても、甘すぎず、いい感じ。
ふっくら出来なかったのは何が原因なのかな。

ちなみに、私は玉子焼きというものが大の苦手なので、フライパンは使わず、オーブンで焼きました。クックパッドで検索して、いろんな方のレシピを参考にして。
基本的に材料は卵とはんぺんと砂糖。
ミキサーとか、フードプロセッサを使うといいみたいですが、
私は、はんぺんを袋の上からごりごりもみほぐしてから卵とまぜ、
あとはハンドミキサーでガーッと。
あわ立てようがたりなかったのかな?

来年作るころには、この反省も忘れて、また同じ失敗しそうです。

それでは、今年はこれまで。

極寒のお正月のようですが、皆様よいお年を~~~
計測結果 
今年最後の計測日です。

体重58.0キロ(前回比マイナス0.2キロ)

体脂肪29.0%(前回比プラス0.2キロ)

体脂肪がじわりじわりと増えてきたのが気になります。
やっぱもっとビリーの出番ふやさなきゃ


本日の運動:クロ上半身編 腹筋
一誠ーー!一誠ーーー!一誠ーーーーー!! 
きゃーーーーー!一誠ーーーーーーー!!
めっちゃかっこいい
ああなんでエコパ行かんかったんだろう。
いや行ってたら心臓とまってたかも。


…取り乱してしまいました。
でももう興奮が抑え切れません。
ガンバに完勝
いい試合をしてそれがちゃんと結果がでた。
それも決定打を撃ったのは一誠。
もう何も言うことはない。
応援しててほんとによかったって思える瞬間。
今日はほんとにいい試合だった。

1点目。開始直後いきなりの寿人のGOAL!
寿人らしいGOAL!
あれオフサイドかなって思ってたらポンとはいっちゃいました。
もういきなりテンション上がりまくりです。
もう始まる前の不安とか一気に吹き飛ばしてくれました。

そして2点目。
何度リプレイでみても素晴らしい。
あの体勢からよくあのコースに。
やっぱ平繁は天性のストライカーだ!

3点目。
テレビ画面の端っこに一誠がキターーー!って思ったらシュート。
私はもう一誠しか見えてなかったので、このときの状況がよくわからないんですが、
一誠がこの大事な試合で1点を取ってくれた。
今日だけはサッカーの神様にありがとうって言いたいです。

今日も攻守にがんばってくれた陽介が決勝にでれないなんて、
悪い冗談にしか思えないけど、
国立のピッチにサンフレッチェのみんながたつときがきました。
12月8日。なんて最悪な終わりかたかともやもやしてましたが、
今年最後こんな素敵なプレゼントをもらって最高の年末になりました。

元日あいにく仕事なので、国立には行けないけど、
テレビでも参戦できないけど、
気持ちは国立へとばします。(指切らんようにしよ)
もう優勝しか信じてません。
来年は最高の幕開けになりそうです。




我が家にWiiがやってきた。 
遅ればせながら、ついに我が家にもWiiがやってきました。
次男と私の共同出資です。
WiiFitがでたときから、Wii欲しいなあとは思ってたんですが、ポンと買える値段ではないのでね。中学入ってからお小遣いをためてた次男も欲しがってたので、クリスマスプレゼントかわりにお金を足して購入。

最初のソフトはWii Sports。無難なところで。
ビリーでパンチには自信ありと思い、まずはボクシングやらせてもらったんですが、
思うようにきまらずなんとか判定勝ち。でも、格好だけは一番さまになってるよと、長男が気を遣ってくれました。子供たちはボーリングにはまったみたい。
みんなでやるには手軽でいいですね。これ1本ではすぐ飽きるかもしれないけど。
まあ、ゲームキューブのソフトが使えるし。
懐かしいゲームひっぱりだしてやってました。

でも今日一番もりあがったのは、似顔絵つくるやつ。
それも夫の似顔絵が一番うけました。
私のを作るときは、子供たちのちょっと遠慮が見えたんだけど、
夫はその場にいなかったので、思いっきりやってました。
それが一番似てるから面白い。
まだ本人には見せてないけど

本日の運動:クロ下半身編 脚(外腿&内腿)の運動
「もう年末だなーと思う瞬間」 【FC2トラバテーマ】 
今年最後の(この時期何やってもそうなんだけど)トラバテーマです。

私が「もう年末だなー」と思うのは、やっぱり勤務先のスーパーのかまぼこ売り場が、正月仕様に変わったときです。これまでおでん材料メインだったのが、一夜にしてがらっと変身。
いかにも松竹梅ってかんじなのがずらっと並んだのをみると、今年もいよいよ終わりだなあと思います。自分のとこの売り場も今日がんばって、年末仕様に変えてきました。
鍋物野菜→煮物野菜
輸入フルーツひっこめて干し柿拡大みたいな感じです。
売り場を変える作業は疲れるど、達成感があるので好きだったりします。
今は元日から店もあいてるし、おせちも作るより買う派の人ほうが増えてきて、
煮物野菜も前ほどは売れないんですけどね。
だけど、天かぶ、金時人参、くわいなんかはやっぱり人気。
作る人は作るんですよね。
ちなみに私は、半分作る派。
伝統的なおせち料理はあんまりつくれませんが、煮豆や煮しめくらいは。お正月くらいしか作らないし。今年は伊達巻も作ってみようかなあと思ってます。うまく出来たら写真のせるかもです。

本日の運動:クロ上半身編 腹筋
久しぶりにブートキャンプで汗 
最近の食べすぎにここらで帳尻あわせをしとかないとと思い、久しぶりのキャンプイン。(いや、まず食生活から見直さないと…)
しかもいきなりの応用P。無謀だ。
さすがにビリバンはなしではじめました。

しかし。

物足りない。

結局腕を上げ下げするところでは、ダンベル使用でやりました。
もう普通の体ではないのだわ

そして順調にプログラムは進み、いよいよ目玉の(?)ワンワンシ○コのとこ。

あれ?できるかも。
応用はじめてやったとき、これが最後まで出来る日がくるなんて思いもよらなかったけど。
なんかできちゃいましたよ。高さはなかったけど。
これはもうクローディア様様です。
下半身編の足を鍛えるエクササイズは、これより回数多いしつらいから。

腹筋のとこは、腹筋は全然大丈夫なんだけど、首がつらかった。
首筋きたえる運動はクロには皆無なので。

ビリー終わったあとは久々の汗。それもじんわりではなく、だらだらと。
気持ちいい~~~。ビリーのいいとこは、終わったあともなんだか体を動かしたくなるとこ。
忘れたフリをしてたお皿洗いとか、明日のゴミ出しの用意とか、少しでも体を動かしておきたくなる。

ただ、つい隊長の「2キロは痩せたな」に、つい反応してしまい、
体重計にのってしまってがっかりってオチがついてしまったけどね

本日の運動:ビリー ブートキャンプ応用P
大掃除第2弾終了。 
今日は仕事もお休み。
天気もよかったので、大掃除の続きをやりました。

しかし、大掃除してると、つくづく自分が嫌になります。
洗濯機周りを掃除してると、片方見当たらなくなってた子供の靴下発見。
洗面所には、少し使って肌に合わずそのまま放置の化粧品。
冷蔵庫には、底に数センチだけ残ったドレッシング3本。その他もろもろ。
あ~あ
もっと几帳面な人になりたい。
この時期来年こそは、不要なものは即捨てて、こまめに整理整頓して、いつもキレイに暮らすぞ!と意気込むものの、お正月ののんびりモードで即忘れ去ってしまいます。

きょうのうちに窓拭きも終わりたかったのですが、午後から、長男と三男の個人面談が重なり、断念。今年中に我が家の大掃除は終わるのかな…

本日の運動:クロ下半身編フルメニュー(二日運動やらないだけで、なんか体が思い気が。)
おなかいっぱい。メリークリスマス! 
ごはん食べてすでに3時間半。
まだおなかいっぱいです。

クリスマスイブですが、職業上今日は最高に忙しい日。
フルーツ切りまくりました。

暗いうちに家をでて、暗くなったら家路につく。
毎年そんな1日なので、クリスマスの夕食はいつも社販のオードブルまかせ。
でも、惣菜のオードブルって実際食べれるもの少ない。
チキンとエビばっかりだし。
どうせチキンだらけならと今年はローストチキンを頼んでみました。
帰ってからオーブンで少し焼きなおして。
写真で見るよりボリュームたっぷり。
我が家の胃袋を過信して、フライドチキンも追加してたのですが、
さすがに食べ切れませんでした。
明日の昼にサンドイッチにでもしよう。
なぜか手巻き寿司まであったりする。
とにかくボリューム重視の我が家の夕食でした。

20071224213253


さて、我が家にもサンタさんが来たようです。
皆さんもよいクリスマスを~

本日の運動:疲れてお休み。いや、実は、食べすぎて動けず
ベストフォーーーー!! 
私の気分のよい理由。
これしかないです。

サンフレ天皇杯ベスト4入り!

着実に国立が近づいてきました。
ここまできたら行くしかない!
そして頂点にたつ。もう夢の話ではなくなってきました。

サンフは3週続けて試合やってるので、2週間があいたFC東京よりは分があるなとは思ってたけど、勝ちの言葉をきくまではやはり気が気でなかった。
だって、2点先取しても、追いつかれたり、追い越されたり。
今年の試合見てればやっぱりね。
サンフはJ2落ちしたからこっちよりモチベーション高かったのではなんて負け惜しみコメントしたFC東京の選手、ざまあみろって感じです。

今日は仕事だったので、試合結果はたびたび登場してくるサポ仲間の子が頼り。
やはり、1点陽介がとったところで教えにきてくれました。
試合開始時間を勘違いしてた私は、1-0で勝ったのかと思ってぬか喜び。
「勝った?勝ったのおおお!」と大騒ぎして、まわりのひんしゅくを買ってしまい…
そして2点目駒野がとってまた報告。
「やったーーー!勝った!!」
「だからまだ45分ありますから。」
ははは
同じ職場の人たちからは
「今頃勝ってもねえ。遅いよね」
っていわれたけど、そんなことはない。
どんなときでも勝つってやっぱり気分いいです。

2点とったのが陽介と駒野。
移籍が気になる二人がとったっていうのも皮肉な話かな。
でも、ふたりとも今は天皇杯に集中してる様子。

試合後のコメント
コマちゃん:みんなで国立までたどりつきたい。今は元日に、国立のピッチにたつことしか考えてない。

陽介:サポーターには、「決勝まで行こう!」と言いました。僕たちはJ2に落ちてしまったけれど、いいサッカーをやっていることを証明したい

天皇杯後に二人がどんな答えを出そうとも、もう覚悟はできてるので、
あと2試合悔いのない戦いを見せてほしいです。

ただ、一誠が残留を明言してくれないのが気がかり。
確かに今年試合出場機会には恵まれなかったけど、
一誠がいなくなるなんて、全く、これっぽちも想像してかったので、急にそんなことをいわれても、おろおろしてしまいます。
去年5月の福岡戦で見せた、弾丸のように敵陣を突破していくような一誠らしいプレーが、
今年は確かに少なかったかもしれない。
迷いがあったのかもしれない。
けど、一誠がサンフレからいなくなるなんて、そんな覚悟は絶対できない。
お願いだから来年も25番のユニでビッグアーチいかせてください。
(番号若くなるなら、また買うから)
計測結果 
なんか先週、来週がんばります的なことを書いたような気がしますが、
まったくがんばらず今日を迎えました
が、しかし今日はとっても気分がよいので、勢いで体重はかってしまいましょう。

体重58.2キロ(前回比-0.2キロ)

体脂肪28.8%(前回比+-0)

ほらね。やっぱり変化なし。
今週はがんばりますって絶対言えない(明日はイブだし,食べるし。)ので、来週、今年最後の計測も増えないことだけをひたすら願って…
あっという間に冬至です。 
今日は冬至です。
そしてあさってはもうクリスマスイブ。
そして来週にはお正月。
信じられない。うそでしょう??

ほんと12月はあっというまです。

さすがにきのう大掃除をはじめました。
とりあえず外せない”換気扇”と"お風呂のカビとり”。
換気扇のフィルター、なんか重みが…。
こんなに油吸えるのねって妙に感心。
いやあ危ない、危ない。
下手したら火事になりますよね。
でも、フィルターがしっかり守ってくれてたのか、本体のほうは、そこまでギトギトではなかったので、助かりました。

お風呂掃除は、普段3兄弟の仕事です。
お風呂はいるときは、メガネ外してるので多少の汚れには目をつぶれます。
なので、半年の1回のカビとりは気合はいります。
今回はカビキラーの2.5本分入りってのを買ってみました。
が、これは失敗。
重くてスプレーするのが大変でした。

その後中学校の三者懇談もあり、昨日は疲れて早々と寝てしまいました。
ちなみにお掃除で消費できるカロリー(10分間で)は、

掃除機をかける→20kcal
ほうきで掃く→25kcal
ぞうきんがけ→35kcal


あとは、窓拭きとワックスがけはしときたい。
このへんは子供たちをまきこんでできそうかな。
年末、あと休みは2回。
が、がんばろう。

毎年、かぼちゃ食べて、ゆず湯にも入るのに、しっかりカゼひくひさっぴでした。

本日の運動:クロ上半身編フルメニュー
帰ってきてまずすること【トラバテーマ】 
毎週恒例トラバテーマに挑戦です。(挑戦してたんだ)

今週選んだのは、「家に帰ったらまず何をしますか」です。

ハイ、手洗いとうがいです。

仕事中は、やっぱり人といっぱい接しますからね。
店内もウイルスうようよな感じだし。
インフルエンザもそうだけど、ノロウイルスも予防しないとね。
ノロもやっぱり手洗いが肝心みたいですよ。

で、コーヒーを入れる湯を沸かす間にお米をといでセットします。
そして何がなんでもとりあえずコーヒー1杯。
どんなに忙しくてもこの1杯だけは欠かせません。
お仕事モードからお家モードに切り替える…なんて大げさなものではないけど、
それなりに疲れますので、仕事。
あとは、普通に家事してます。
最近洗濯物は三男が取り込んでくれてるので助かります。
ハンガーごとどさっと投げてあるだけどね。
あとはたたんでくれればいうことないんだけど。
徐々に仕込まねば。

本日の運動:クロ下半身編フルメニュー
ポークシチュー(ハウス食品) 
昨日、今日と仕事が忙しく、晩御飯のメニューが何にも浮かばないまま、売り場をうろうろしてたら、目新しいシチュールーを発見。それがハウス食品ビストロシェフポークシチュー。
ビーフシチューは作ったことあるけど(ルー使用)、ポークははじめて。

ちょっと話脱線しますが、うちの実家の母が作るクリームシチューは、豚肉使用でした。
具も、さといも、厚揚げ、こんにゃく…って豚汁の具だぜっ。
私の子どものころっていっても、さすがにクリームシチューは一般的な食べ物だったので、母が工夫して作ってたのでしょうが(意図はわからないけど)、なぜって思いながらも、まずくはなかったので、何の文句をいうわけでもなく食べてました。時々妙に懐かしくなり、食べて見たい気もしますが、家族のブーイングが目に見えてるので、作る勇気がありません。

話を戻します。

このポークシチュールーには、豚肉をやわらかくする『特製調味料』がついてます。煮込むときいれると、塊肉でも、やわらかく仕上がるらしい。なんだかかなり怪しいけど、ま、使ってみようと。しかし、何の成分がそうさせるのか。かなり気になったので、ハウスのサイトをチェックして見ましたが、たんぱく質がどうのとか、よくわからなかった。実際袋をあけてみると、調味料というよりは粉薬的な粉末で。少しためらってしまいましたが、思い切って投入。
結果、ほんとにお肉やわらかかったです。
今日は、塊肉より、カツ用のほうが安かったので、それを2センチ幅くらいに切って使ったのですが、硬くならずにできました。不思議~。お味も、ビーフよりはちょっとさっぱりしててまあまあでした。ビーフシチューよりは経済的にも手軽だし、ま、1度は話のタネに作ってみてもよいと思います。


ハウス食品


本日の運動:クロ上半身編 腹筋
舞妓Haaan!【DVD】 
おこしやす。(あまりにもベタですが)
これは映画館でもみたかったくらいなんですが、結局見にいけなかったので、DVDでたら絶対見ようと思ってました。

笑えましたよ~。期待を裏切らないばかばかしさ。
すごいテンションで、途中ついていけなくなりそうになりましたが、
なんとか追いつきました。
強引なストーリー展開が心地よいです。
ありえんけど面白い。
最初からこの映画に涙とかはもとめてないですしね。
でも、苦手に感じるかたも多いだろうなとは思いました。
今日はこの映画の影響で、「どす、どすってしつこい」と、子供たちにうるさがられてしまいました。

京都ですが、実はまだ一度も行ったことありません。
大阪、神戸には行ったのですが、京都はまだ。
修学旅行いくころって、まだ九州人だったので、小学校も中学校も九州内でした。
高校の時は東京方面だったし。
その後もいく機会もなく。
日本人なら死ぬまでに一度は行っておきたいとこですが、
老後の楽しみにとっておきたいとこでもあります。




おみくじひいておくれやす。
映画DVDのHPにもいけるどす。(なんか違う)
ちなみにaは4つどす。

本日の運動:クロ下半身編フルメニュー
計測結果 
では今週の結果。体重計のりたくないんですけど…

体重58.4キロ(前回比+0.6キロ)

体脂肪28.8%(前回比+0.8%)

や、やっぱり…

ま、当然の結果なので、来週がんばります。

あ、今日びっくりしたことがあったのでめずらしく続きをよむで…

本日の運動:クロ上半身編 腹筋

続きを読む »

陽介誕生日おめでとう! 
おおっと忘れるとこでした。

陽介お誕生日おめでとう!!

誕生日に今日のような素晴らしい試合ができて幸せなことだと思います。
後半のシュートはとっても惜しかったけど、シュートだけがサッカーではないからね。

今とっても悩んでいることでしょう。
正直陽介は来年広島にはいないかもしれないと、この1週間思ってました。
だけど、やっぱり陽介はサンフレに必要な人です。
これからの長いサッカー人生の中で、たった1年J2でプレーしてもいいじゃないですか。
その経験から得られるものを大事にしていけばいい。
とても無責任ないいかたなのかもしれないけどね。

陽介には紫しか似あわないよ!
天皇杯ベスト8!! 
やった。勝った!勝てたーーーーー!!

ベストメンバー(たぶん)の磐田相手に2-0。
しかも浩司のFKによる2得点!
嬉しすぎる

そして5年ぶりの天皇杯準々決勝進出。
先週の悪夢を忘れさせてくれる勝利でした。
普通にやったらこんなにできるチームなのに。
川口も、今日のような試合ができてたらJ2には落ちていないってコメントしてるし。
今年は、残念ながらそれが出来なかったわけだけど、
今日の勝ちを、気持ちを忘れなかったら、来年は期待できると思う。
このチームで元日の国立まで行って、
一人も欠けることなく、(残念ながらこれはもうかないませんけど)
今日のようなサッカーを続けて、
来年J2で優勝してJ1復帰を信じます。

本日の運動:サボッちまいました。明日の体重測定が…
お豆腐inホットケーキミックスと板チョコでチョコケーキ 
20071214172040


性懲りもなくまた甘いもの作ってしまいました。
1枚69円でGETした板チョコを使いたくて。(お一人様3個までだったのでしっかり3個買いました)
今回もホットケーキミックス使用。
参考にしたレシピ

レシピ ホットケーキミックスでガトーショコラ by hichiyu

なのですが、豆乳はないので牛乳で、豆腐はあったので入れてみることに。
あと、ココアも家にあったお砂糖入りのミルクココアで。
なので、参考までに私が作ったレシピは

1.バター40グラムをレンジで1分チン。砂糖大さじ2を入れてよくまぜておく。
2.ボウルにお豆腐150g(だと思う。3個パックになってる小パックのやつひとつ)をいれ、なるべくつぶつぶ感がなくなるようにまぜる。
3.牛乳100CCに板チョコ1枚を割りいれ、レンジで1分半チン。
チョコがとけたら、ココア大さじ3を入れて混ぜる。
4.2のお豆腐に、1と3を入れ混ぜる。卵1個も入れて混ぜる。私はハンドミキサー使用。
きれいにに混ざったら、ホットケーキミックス200グラム投入してまぜる。ホットケーキミックスだと、しっかりまぜてしまってもちゃんと膨らむから大丈夫。
5.170度のオーブンで(あ、まず最初にこれ予熱してください)で45分焼く。

ちょっことお味見してみましたが、もう少しチョコ感がほしいかも。
hichiyuさんのレシピにあるように、チョコチップなんかを混ぜたほうが美味しいと思います。

なんでちょこっとしか味見できなかったか。
今から忘年会なんです。
なので、今日はなるべくお昼も軽めにしてがんばりました。もう腹ペコです。
ヤバイ?すごく吸収してしまいそうです。

では、食ってきます

じゃなく

行ってきます

本日の運動:タエボー(気休めですが…)


パーマかけました 
そうなんです。実に15年ぶりのパーマです。
15年前にかけたとき、おそろしくおばさん臭くなってしまったので、
もう2度とパーマなんかかけるかーと思ったのと、それから3人の子育てにばたばたとして、ゆっくり美容院でパーマかけようという気にもなれなかったから。

それが今回、サンフレもあんなことになってしまったし、せっかくのびてきたけどショートにしようかなとも、チラッと思ったのですが、ま、せっかく伸びたんだから、とりあえずパーマでもかけてみて、気にいらんかったら切ればいいやあって気持ちのほうが勝ってしまい。

今いってる美容院には3年くらい通っていて、3~4ヶ月おきくらいにカットに行ってます。前髪がピンで留めてもどうにもならんくなったらおいでっていわれてるので。(私がそう解釈してるだけかも…)ここの先生はお話が上手で、いつもあきません。メガネなしでは雑誌読むのもままならないので、会話っていうのは、私の中で美容院選びのポイント高いです。今日もパーマかけたので2時間くらいいましたが、あっというまでした。おとなりでカットしてるかたのお話に割り込んで行ったりできる雰囲気もあって。ちなみにおいしい煮豆の作り方のお話。豆を煮るときしわがよるのは、水が少ないから。ひたひたではなく、たっぷりの水で煮るのがコツなんだそうです。

出来上がって、先生に「雰囲気かわいくなりましたね」といわれ、「はい、ですよね」(図々しいにもほどがある)と思わず答えてしまったほど、いい感じになりました。おばさん臭くならなくてよかった。実際年齢的にはおばさんなんだけど、

おばさんであることとおばさん臭いはちがいますよねっ!

本日の運動:クロ下半身編フルメニュー
好きなクリスマスソング(FC2トラバテーマ) 
週に1度はトラバテーマです。

今回のお題は「あなたの好きなクリスマスソングは?」です。
スーパー勤めですので、この時期クリスマスソングは耳たこで、なんだか妙にイライラさせられます。特に「赤鼻のトナカイ」。こいつはいろんなバージョンでかかってきて、私を苦しめます。
あと、今年は『遠い街のどこかで』(中山美穂・今日のわんこの曲)と、妙にアップテンポな『WINTER SONG』(ドリカム)がパワープレイされていて、どちらも原曲はいい曲なのに、変なアレンジが許せなくてこれまたイライラ。最近職場ではイライラしっぱなしってことですかね、私。ストレスでやけ食いしちゃうわなんてね。

って全然好きな曲かいてないし。

これが1番てのはないんだけど、印象深いのは佐野元春の『CHRISTMAS TIME IN BLUE-聖なる夜に口笛吹いて-』かな。はじめて聴いたときはんん?これでいいのかって感じでしたが、何度も聴いてくうちにレゲエのリズムにもなじんで、やっぱ元春らしいやあって思えるようになりました。当時はお小遣いも少なく、買ってしまったものは、元をとるまでとにかく聴くみたいな感じだったので。そのころはとても斬新だったようなきがしますが、今改めて聴いてみても、18年も前の曲とは思えない(ところどころパーカッションの音とかに時代を感じますが)、古臭くないです。
あとはユーミンの『ロッヂで待つクリスマス』かな。
これはあの映画の影響ですねもろ。
クリスマスには何かしらおこるのではないかしらと、ロマンチックな期待をもたせてくれる曲です。雪がとっても似合う曲です。
ああ、年がばれる年が。

最近の曲では『メリクリ』とか。…もうでてきません。

本日の運動:クロ上半身編腹筋
ご飯のおかずになるオムレツ 
今日は久しぶりにオムレツ作りました。
我が家のは、何年か前に小林カツヨ先生の本でみたレシピを参考にしてます。
具にしょうゆベースの味付けがしてあるので、ちゃんとご飯のおかずになりますよ。
オムレツってなんだかパンのイメージなのは私だけでしょうか…

作り方
1.玉ねぎ、にんじんを薄切りにし、フライパンに入れバターで炒める。
しんなりしたらひき肉(牛や豚のコマ切れ、ベーコンでも)をいれて色が変わるまで炒める。
2.砂糖、酒、しょうゆで味付けする。エバラすきやきのたれでもよし。肉じゃがの味付けで強めの中火で玉ねぎとお肉に味をつける。もし水分が少なすぎて焦げそうなら、お水か酒少々をたす。
3.じゃがいもを乱切りか、厚めの半月切りにし、きったら水にさらす。
4.切り終えたころには、だいぶたまねぎに味がついているので、水気をきったじゃがいもを加
えひたひたの水をくわえて、フタをして煮る。
5.じゃがいもが煮えたら汁気をとばすように、ふたをとって強火に。
木べら等で時々かきまぜてじゃがいもを煮くずす。
小林先生のレシピは水とき片栗粉でとろみをつけてたけど、
この方法なら、自然と具はまとまります。
じゃがいもの形をきれいに残したい場合は、あまりさわらず、片栗粉でとろみをつけたほうがいいかも。
6、お皿に盛り卵を載せる。

20071211230715


食べかけではないですよ。
中が見えたほうがいいかと思って。

今日はこれと豚汁(正確に言うと、冷蔵庫のハンパ野菜に少し豚肉足してみましたよ味噌汁)の献立でした。

本日の運動:クロ下半身編(足の運動)

我が家のお助け調味料 
とっとと本題にはいります。

我が家のお助け調味料。

ひとつめはエバラすき焼きのたれ

すき焼き自体はめったに作らないので、すき焼きのたれとして使うことはまずないんですが、
煮物調味料に使ってます。これだけで使うと甘すぎるんですが、しょうゆの3分の1から半量をこれにかえてやると、コクがでて美味しいです。あ、砂糖は控えめにね。特に肉じゃがは、もうこれいれないと物足りない感じ。けっこう私の周りにはこの子のファンがいて、なんでこんなにコクがでるのかと盛り上がったことも。牛脂でもはいってるのかと原材料をみても載ってない。企業努力なんでしょうね。すき焼きのたれっていったらオレンジ色のラベルしか知らないけど、これって実は関西用なんですね。マイルドなんだ。知らんかった。
エバラのHP(←リンクするのに許可がいるようなのでしてません)を見てると、やっぱりこのすき焼きのたれをたれとして使ってる人は少ないようで、全体の3割ほどだそうです。金平ごぼうとかぶり大根とかにも使ってるみたい。すき焼きのたれを使ったレシピもありましたよ。

ふたつめはヒガシマルうどんスープ(粉末)。
うどんはもちろん、雑炊、茶碗蒸しに使えるので、冬は必ず常備してます。
炊き込みご飯のだし代わりに使ったり、おでんもこれで。おでんはこれはあくまでもだし代わり。みりんとうす口しょうゆで味付けします。

節約のことを考えると、こういう調味料をあれこれそろえるのは不経済なのはよーくわかってるんですが、やっぱり安定した味付けのために使ってしまいます。


本日の運動:クロ上半身編:腹筋
音の無いビッグアーチ 
この話題、避けてとおれそうもないのでやっぱり。

みんなの祈りも天には届かず、ついに試合終了の笛がなった瞬間、
ビッグアーチからすべての音が消え去りました。
共に闘おうと太鼓を鳴らし、声を枯らし、足を踏み鳴らし、
そしてピッチの上でボールを蹴り、駆け抜けて、シュートを打ち、バーに当たって跳ね返る。
そういったすべての音がみごとに消えて、まったくの静寂。
そしてほどなく、遠くアウェイ席のほうから歓喜の叫び。
でも、ホーム側のほうはみんな呆然とたちつくし、なかなか声がでてこない。
そしてだんだんとすすり泣く声がふえていく。
あんな静かなビッグアーチははじめてであり、二度と味わいたくないです。

もしも降格してしまうことになったら、絶対に泣いてしまうと思ってましたが、不思議と涙はでませんでした。ただ悔しくて、悔しくて。なかなかその事実を受け入れることもできず、ただただ立ち尽くしてました。
今朝新聞を読んで、「ああやっぱり落ちたんだな。」って思い、はじめて涙がでました。
寿人のコメントを読んでると、もっとくわしく携帯サイトにのってると夫に見せてもらい、読んでたらまた涙。一体何人がサンフレから出て行くことになるのか。
サッカーを職業としてるからには、移籍は避けられないこととはわかってても、実際そのときがきたら淋しいでしょうね。

誰がチームに残り、J2で闘うことになっても、私たちがすることは変わらない。
ビッグアーチに行ってサンフレを応援する。
絶対1年でJ1に戻れることを信じて。
来年の最終戦は絶対最高の笑顔で迎えることができますように。
20071209233148




計測結果 
なかなかショックから立ち直れそうもないですが…
今週の計測結果です。

体重57.8キロ(前回比-0.4キロ  先月比-0.6キロ)

体脂肪28.0%(体脂肪-1%     先月比+-0)

今週は前半ノドが痛くて、あんまり食べれなかったので、それがきいてると思います。
恐怖のやけ食いがはじまりそうで、来週が怖い。
しかも金曜日職場の忘年会だ…。
が、がんばろう。

本日の運動:クロ下半身編フルメニュー(いつまでたってもお尻がつりそうです。いつになったら、クロ様みたいに涼しい顔でできるのかしら。)    
 
冬のお散歩セット 
お散歩なんてまったくしないんですけどね。特に冬は
20071207222425

ちょっと色が実物とは違うんですが…
この毛糸楽天でかったんですが、届いたときは正直失敗って思ったんですが、
こうして小物にしてしまうと、かわいく見えるカナ。みようによってはおばあちゃんっぽいようなきがするけど。

下の四角形のものは、アームウォーマーです。
手袋はあめないけどこれなら指がないから楽ちんでした。
ぐるぐるまっすぐにあむだけで。
テキストに親指だけつけてあったのでまねしましたが、穴があいていれば別に指つけなくても使えそうでしたよ。手首とか足首とか首とか、首とつくとこをあたためると、かなりあたたかいですので、これは使えると思います。

上のバッグは、極太で編むところを、並太であんでるので、ずいぶんと小ぶりです。
お財布と携帯とハンカチくらいは入るかとおもったんですが、
私のは長財布なので、ちょっと厳しかったです。小銭入れ限定です。
なのでお散歩セットってタイトルにしたんです。
お散歩しないので、いつ使おうかな。

参考にした本:バッグは

大人かわいい手編み (Heart Warming Life Series かんたんシリーズ)大人かわいい手編み (Heart Warming Life Series かんたんシリーズ)
(2007/10)
不明

商品詳細を見る


ほんとはこの本に載ってるニットキャミが編みたかったんですが、3段で断念。やっぱり棒針編みはダメです私。

アームウォーマー

ニットマルシェ (vol.2(2006秋/冬)) (Heart Warming Life Series―クラフト*Caf〓 sister)ニットマルシェ (vol.2(2006秋/冬)) (Heart Warming Life Series―クラフト*Caf〓 sister)
(2006/09)
不明

商品詳細を見る


本日の運動:ビリー最終P(キックやパンチのとき、京都の選手の名前をいいながらやりました。
くらいですね私。)
最近のお気に入りの1枚 
最近お気に入りで、車できいてるのがAqua Timez『ダレカの地上絵』。
アクアをはじめて知ったのは、めざましテレビ(私のほぼ情報源)で『等身大のラブソング』を聴いてから。1度きいたらなんだか耳についてしまうメロディ。歌詞もあざとくない自然体な感じで好きです。『BLEACH』や『ブレイブストーリー』とかのアニメ映画の主題歌になってる曲もあるので、こどもたちにも好評です。
『ダレカの~』には、三ツ矢サイダーのCM曲『しおり』や、ジョシデカの主題歌『小さな掌』がはいってるので、発売前から楽しみにしてました。このほかにもいい曲あるんですが、やっぱり今『小さな掌』の歌詞、

後ろばかり見てたら明日が哀しむから 人は前に進むしかないんだよ
目の前にいる愛すべき人のためにも



が心にしみます。ぜひサンフレのみんなに贈りたいです。

ちょっぴり試聴できるみたいです。↓



でも、この時期になってくると、そろそろGLAY解禁かな。(って別に禁止されてるわけでも、してるわけでもなく)今日も長男がGLAYのバンスコ(これならお金出してあげようと、私が買った)みながらギターの練習してたので、久しぶり聴きたくなり息子のipodを借り、ただきいてるつもりがいつのまにか熱唱パターン。『SOUL LOVE』って曲を聴いてうたってたら、それまで知らん顔でプレステとかDSやってた次男、三男がいきなり「ウウウウーウー」ってコーラスしてきて3人でびっくり。ははは小さいころGLAYしか聞かせてないからなあこの二人には。タイミングなど、しめしあわせなくても息はバッチリ。乗り遅れた長男だけが「気持ち悪っ」とひがんでおりました。

本日の運動:クロ上半身編 腹筋、肩、背中の運動
ハートメーカー 
先ほどの記事で、あれ運動は?って思われた方も、もしかしたらいるかもしれないので、いいわけしとうこうと思いまして。
といってもたいしたことではなく、本格的にカゼをひいておりました。熱は高くなかったのですが、ノドが痛いのと、その痛みによってごはんが食べれないしんどさでちょっと。インフルエンザでなくてよかった。二日で何とか復活できました。

あと、月曜日書こうと思ってたことを忘れないうちに書いとこうと思い。

タグふれ巡回仲間(でよいかな?)ハルさんとこで見つけたハートメーカー
面白そうなので私も。

heartmaker_20071205230730.png



ホホホ。恋する乙女ですもの。(気持ちはね。いつも)
マニュアル型ってのが痛いところをつかれてますが。
大きいハートは恋愛感、ちびパンツはその恋心に隠された下心だそうで。
ちなみに本名でやると噂に囲まれた男、友、謎の3文字って図になりました。
んで、パンツには恋泥棒って。
明日からHN噂の恋泥棒にかえます(んな訳はない)

本日の運動:今日まで休みます。明日からまたがんばるぞ!

勝てばいいんですっ! 
残留決定戦(あくまでも)第1戦は先ほど
1-2で終了。
負けましたとは書きません(書いてるし)。
入れ替え戦は2戦で1試合。まだ前半が終了したばかり。
…くらいな気持ちで、広島に帰ってきてほしい。

正直前半2点も入れられたときには、

何やっとんじゃ~。
J1残る気あるんかーーーー


とはらわたが煮えくり返りそうな怒り。
家庭内も不穏な空気が流れ、一触即発な雰囲気。
いやな時間がじりじりと流れ、あきらめが色濃くなった終了間際

サンフレ期待の星平繁の貴重なGOAL!

この大事な場面で点を取れるとは!
やはり大物のにおいプンプンです。

とにかく、1点差に追いついてくれたおかげで、土曜日少しは楽になったかな。
勝てばいいんです、勝てば。
この期に及んで、こんな盛り上げてくれなくてもいいのに…。

すべてはチームのために~共に闘おう~


計測結果 
まずは今週の計測結果。

体重28.2%(前回比+0.2キロ)

体脂肪29.0(前回比+0.5%)

週末の食べすぎがそのまま数字にでました
お芋のケーキに続き、その夜カレー。次の日残りでカツカレー。
これで体脂肪増えないわけがない。
ちょっとは反省しよう…カナ

話は変わって。
今日でワールドカップバレー終了しました。
結果は男女とも残念な結果でしたが、見てて面白かったです。
特に男子。正直あんまり期待してなかったんですが、
ゴリやトミーなどのニューヒーローの登場もあり、
予想以上に楽しめました。ゴッツの血管がきれはしないかと、はらはらしたり。
越川や山本が、開幕当初から今日のような勢いがあったらもっと順位も上がったのだろうにと、思わずにはいられない今日の試合でした。
しかし4セット目のあの判定はなかった。
7-2まで引き離していたのに、0-3になるなんて。
あのタイミングであの判定はひどすぎる。
あのままいってたらフルセットまでもちこめそうだったのに。

しかし、サッカーもそうですが、欧米とアジア、アフリカとの差がどんどん広がっていってる気がする。韓国なんかも今回2勝で11位。オーストラリア、日本(9位)、エジプト、チュニジアが8位から12位。以前は、体格の差をうめるスピードや粘りがあったけど、今は欧米のチームのほうが、しつこくレシーブあげてきたりする。オリンピックとかでメダルがとるのってもう夢でかないのかな。でも、
がんばれニッポン!

本日の運動:クロ下半身編フルメニュー
光は見えてきた! 
一応リーグ戦は今日で終了。
ロスタイムに陽介→槙野で点をとれて、かなりムードはよかったようです。
我が家の参戦組夫と次男もすごく上機嫌で帰ってきました。
なんだかまるで勝ったかのような騒ぎだったようです。
ガンバサイドは大ブーイングみたいでしたが。…なんで?サンフレってそんな存在?仕方ないか
今日スタメンだったみんな、そして途中出場の遊佐も、みんなすごくよかったって言ってました。なんでペトロビッチ監督きまった選手しか使わないのかなって。ハンジェとか吉弘とかもっといっぱい見たかった、確かに。ま、いまさらこんなこといってもしょうがない。
とにかく、J1残留への道に少し光はさしてきたように思います。

さて、その入れ替え戦、あらため

残留決定戦


12月5日(水)
vs京都サンガF.C.@西京極19:00キックオフ
12月8日(土)
vs京都サンガF.C.@広島ビッグアーチ16:00キックオフ

と決まりました。
5日のアウェー戦もチケットつきで4500円(会員価格)と、格安に設定されてます。
行きたいけど行けないなあ。
仕事休めないんだよね水曜日は。
ズル休みしてもバレバレだし。
なので8日のホーム戦にかけますっ!!
このホーム戦、

全席自由で、入場料大人1000円小中高生100円

(前売り、当日券とも。明日12月2日よりファミリーマート、サークルK・サンクス、ローソン、セブンイレブンの各店にて、発売開始。)

そのうえ、広島ビッグアーチ直行シャトルバス(JR横川駅発・アルパーク発)は、特別無料!
なんですよ!

これはビッグアーチもかなりに染まるのではないでしょうか。
もうここまできたら、お祭り騒ぎでもいいじゃないかと思います。
J1残留へ向け思いっきり盛り上がっていきます

すべてはチームのために~共に闘おう~

本日の運動:クロ上半身編パワー腹筋&腕、肩、背中

