 
言い間違い 
今日、久しぶりに編み物してて、メジャーで長さを測ってたら、

「ちょっと痩せた気がするけんおなか測ってや。」

と三男。痩せたって、おなか周り測るのはじめてでしょうにと思いつつ測ってあげました。
予想以上に太くてびっくりしてると、次男が

「オレのほうが細いし絶対。」

と言い張るので次男も測ってみると、ほぼ同じ。
が・がんばれ~三男。

と、ここまでは前フリ。

さて、この話を夕飯のときに夫に教えてあげていると、
ふと次男に目が行き、ネクタイだけをはずしてたので(この時点でもまだ制服姿でしたちなみにブレザー型です。)、
「なんか不良みたいじゃね~」とからかってると、
「母さんが脱げって言ったじゃん」と次男。

「母さんは、計るのにじゃまになるけん、ブラジャーを…???

皆目が点。そして一斉に

「ブレザーやろっ」

と突っ込まれてしまいまして

似てるよね?ね?ね?

ああ恥ずかしかった。

本日の運動:Wii Fit20分(今日はヨガのみ。たまにはこんな日もある)
銀ブタ記念?いやいや長男誕生日なんで。 
20080130225649


なんか遠近感おかしくね?

今日は長男の誕生日。本人の希望により今晩はから揚げに。
先週末一応お寿司も(回るヤツだけど)行ったしね。

今日は揚げまくりましたよ~。

鶏肉約1.5キロ!!

から揚げは家族全員が好物なので。
だいたい1キロは必ず作るのですが、なんか最近私の口に入ってこないような。
今日は、けんかになることは避けようと、量を増やしました。
業務用スーパーの有難さが身にしみるこの頃です。

せっかく大量に作ったので、そのメガっぷりを写メしようと思ったのに、
左下に写ってる、次男作マンガ盛りごはんが強烈過ぎてイマイチわかりづらいですね。
こんだけ食べても、ヤツは昨日より0.6キロやせてるし。
軽く私の2.5倍は米食ってるはずなのに…
ま、そんだけ動いてるし、代謝が違うしね。

そして、これだけ作ったにもかかわらず、結局私の口にはいったのは3個だけでしたダイエット中(のはず)のハハを気遣ってくれたんだねきっと
サラダばっかり食べてたら、私が鶏になった気がするわっ

本日の運動:Wii Fit40分(そうそう昨日ついに銀ブタに進化したんですよ!!)

クイズです。「じつは!腹筋くん」って何でしょう? 
ヒント1リビングに置けます。

ヒント2洋室より和室のほうが似合うかも。

ヒント3リクライニング機能つき。


答えは

座イスでした。

わかりましたか?正解でも何もでませんけど

スポーツ用品メーカーMIZUNOが出してるれっきとしたトレーニングマシーンですよ。
リビングでテレビを見ながら、正しい姿勢で腹筋運動ができるという画期的商品。
トレーニングしないときは座イスとしても使えるのがミソ。

ただし1台¥20,790(消費税込)と、かなり高いです。
Wii Fitさえやろうとしない夫にもよいなあと思いましたが、手が出ません。
かなり場所もとりそうだし。
ていうかどんな人がコレ買うんでしょうね。


座椅子型腹筋トレーニング用具「じつは!腹筋くん」←写真つき

本日の運動:Wii Fit44分

about me 
先週から→につけてるブログパーツ、about me。
タグふれめぐりしてて見つけたんですが、これは面白いと思って。
普通にプロフィールのっけるよりも、自分のことを伝えらそうかなと。
用意された質問はなんと4万件以上!
私はまだ9件しか答えてないですけど。
これからちょっとずつ増やしていこうかな?

えっと、ちょっとだけ質問の補足。

Q:自分の過去を振り返り?

A:後悔なし

そりゃあ、こうっだたらよかったのかなあって思うこともなきにしもあらずですが、
自分の過去を否定してしまうと、今の自分はないわけで。
後悔はしたくないというのがほんとのとこかな?

Q:好きな季節は?

A:春

生まれた季節だからかな?

Q:たまにすごく食べたくなるものは?

A:おやつ昆布

妊婦のとき、これなしではすごせませんでした。
そういうのって皆さんありますよね。
今でもたま~に噛み噛みしたくなります。


コメントとかもつけることもできるし、他にも機能があるようなのですが、
今のところブログにパーツはることで精一杯。

興味あるかたは↓まで。

@nifty about me

本日の運動:Wii Fit44分(ジャックナイフでトレーナーに挑戦。50回の次が100回だなんて、聞いてないよ~。根性!で乗り切ったけど。筋肉仙人となりました
計測結果 
非常に怖い。
体重計に乗るのが。
とりあえずWii Fitは長めにやってと。(気休め)


それでは結果です。
体重58.2キロ(前回比+0.6キロ)

体脂肪28.4%(前回比0.6%)

ううう。また58キロ台に逆戻り。
ま、予想してたほどではなかったので…
やっぱり家族以外にもダイエットしてるんよって公表すべきですかねえ。
おととい、昨日、私と食を共にした人は、絶対誰もダイエット中だなんて思いませんよ
「あれ~やせた?」のひとことが聞きたくて誰にもナイショにしてるんですけどね。

本日の運動:Wii Fit1時間10分(ジャックナイフで勝負しようと思ったら、体調が悪いとトレーナーに拒否されました。なんで?)
食べまくりの二日間。 
昨日は職場の新年会。
お酒は飲めないけど、しっかり食べてしまいました

そして今日。
毎年冬休みに行うお楽しみ会を、役員都合で今日行いました。
行き先は恐怖の食べ放題バイキング。
何をするにしても、お弁当+お菓子を用意することになるので、
それなら1000円で食べ放題行ったほうが、こどもたちも喜ぶし、
何かしら食べれるものがあるだろうということでバイキングに決定。
このへんの子供会では結構いくところ多いみたいです。
送迎もあるし。
こどもたちの世話もあるしそんなには食べれないだろうと思ってたんですが、
ま、目の届く範囲でのことだし、低学年より高学年のほうが多いこともあって、
役員たちも後半はしっかり食べモードに。
お肉はそんなに食べなかったけど、ケーキとかプリンとかがっつりいってしまいました

その後学校行事のとんど作りのお手伝いへ。

とんどについては左義長ーWikipedia-へ。

人数はいても、できることが限られていて、仕切る人も少ない。
なので、立ち話とかしてるほうが多かったような気がしますが、
それはそれで疲れるもの。
手や体を動かしてたほうが、時間がたつのもはやいですよね。
で、なんだかだらだらと3時間と時間だけはしっかりかけたお手伝いを終え帰ったら
なんだかぐったり。仕事のほうが全然楽だわ。
晩御飯作るのも面倒。
長男の誕生日も近いので、本人の希望により回転寿司へ。
私と三男はさすがに早めにギブアップ。
ですが、やはり普段よりは明らかに食べすぎ

帰りも遅くなったのでWii Fitもほとんどできず明日の体重測定が怖いことになってます。
せっかく目標体重に近づいてましたが、また遠ざかりそう…

本日の運動:Wii Fit18分(ヨガのみ。Wii Fitによるとこの二日でなんと1キロ増!!!ヤバイ)
卵じゃなくて、温泉とうふ 
20080124231623

最近、お豆腐売り場で気になってたもの。
温泉とうふと温泉調理水。
佐賀県の嬉野温泉名物らしい。
特に温泉調理水にかなりひかれてまして。
みたところ普通のお水。無色透明。
原材料名をみても、ph調整剤とのみ。
形状は、生くずきりのくずきりがないもの。
わかりますかただの水が袋に詰めてある感じなんです。
お値段は500mlいりで42円と高くはない。
温泉とうふは湯とうふとどう違うのか?
気になってしょうがないので買ってみることにしました。
ほんとは温泉豆腐用の豆腐と、専用ごまだれも売ってるんですが、
1丁148円と割高なので、今回は調理水のみ購入。
お豆腐は安い普通の木綿豆腐でやってみました。

まずはお鍋に調理水と豆腐をいれ火にかけます。
しばらくすると、お湯が沸騰し始め、白く濁ってくるので中火に。
この時点で野菜等入れてもいいそうです。
今回はお豆腐のみで。
おもしろいのでずっとお鍋をのぞきこんでました。
おとうふがなんかすがはいったみたいに穴がぷつぷつしてきたと思ったら、
泡みたいなのが浮いてきて。
これはすくったほうがいいのかどうか悩みつつ、とりあえず放っておくことに。
そのまましばらく煮ていると、湯が真っ白く濁って豆乳状態。
これで完成のようです。
さっきの泡はいつのまにかなくなってました。

温泉とうふというものを食べたことがないので、
これで正解なのか?は疑問ですが、とてもおもしろい食感。
ふわふわとやわらかいんだけど、軽くはしでつかめる弾力があって、なんともいえないんです。今回はあっさりポン酢でいただきました。
私はお豆腐より煮汁(?)のほうが気に入りました。
なんともクリーミーで。くせのない豆乳みたいな。
おだしと塩で薄く味付けしてうどんや雑炊もいいみたい。
ただし我が家の男どもにはあまり人気なし。
ごはんのおかずになるしっかり味がすきだからねえ、みんな。
私は、作るのも理科の実験みたいで楽しいし、美味しいと思うんだけどなあ。

ちなみに楽天に店舗あり。
でもお取り寄せだとやはり割高。
お近くのスーパーにあったらお試しを~。


【家族みんなで楽しめる♪】嬉野温泉名物 温泉湯豆腐(5丁3本セット/ごまだれ無し)

本日の運動:Wii Fit61分







「しゃべれどもしゃべれども」【DVD感想】 
今年に入ってからはじめてみた映画(DVD)です。
お正月から我が家は、夫が密かに持ってた「ダウンタウンのごっつええ感じ」の企画ものDVD、笑ってはいけないシリーズにはまってしまってて。久しぶりに家族全員で大笑いでした。
笑ってはいけないってことがあんなに苦痛だなんてね。しばらく3兄弟で笑ってはいけないごっこやってましたよ。罰ゲーム中心に。

いやいや、今日は「しゃべれどもしゃべれども」の話でした。
TOKIOの国文太一君が今ひとつ芽がでない落語家を演じています。
いやしかし、最近のジャニーズの皆さんは演技がうまいですね。
一昔前のトシちゃんとかマッチとかシブガキ隊とか、
一応ドラマとかやっても、セリフ棒読みみたいな。
見てるほうが恥ずかしくなるような。
今思うとあれはあれで事務所の計算だったのかなあ。
下手な演技でかえって親近感がわくみたいな。
ま、そんなことはさておき、国文君熱演でした。
落語とかきいたこともないので、国文君の落語がうまいのかどうかはわかりませんが、
最後の落語は確かによかった。
ていうか、最初の落語をつまらなく思わせておくことができてないと、最後のが台無し。
ですよね。そのへんのめりはりのつけかたがよかったんじゃないかなと。

共演の香里奈さんはもうハマリ役。
美人だけど、愛想がなくて話ベタ。思いを伝えることができなくてふられてしまう女の子。
でも、そんな自分を変えたくて国文君演じる落語家三つ葉の話し方教室に通うことになる。
ほかにも、口からうまれてきたようなおしゃべり小学生と、しゃべれない野球解説者もやってきて、話し方教室はいつもドタバタ。さてさてどうなることやら…

地味といえば地味な映画ですが、けっして最後まであきることなく楽しめて、見終わったあとなんだかあったかい気持ちになれる映画でした。

本日の運動:Wii Fit(トレーナーのやつ、夜更かしして寝坊してきやがったぜ。まったく芸がこまかい)


あれ?もう??メロ世代交代 
虫の知らせと言うのでしょうか。
最近すっかりログインする機会の減ってるメロメロパークなんですが、
そろそろメロンあげないとと思い、ログインしてみると、
マイホームにアドおじさんが。
あれ?ま、まさかもう?と思いつつクリックしてみると、
やはり世代交代でした。

まだ4ヶ月しかたってないよ?
真面目に更新したらそんなもんなの?
まだ全然遊んであげてないんだけど。
メロンもあげるのしょっちゅう忘れて、瀕死状態続きだったし。
なんかごめんね~ストヤナギ。
でも、お別れのときだからしょうがないね。

お別れのお手紙もらいましたが、正直最初のときの感動はなかったかな。
ただ選んでる言葉が「ぴっち」とか「さいしゅう」とか、サッカーがらみのが多かったのがちょっとうれしかったな。あまりいい里親でなくて悪かったね。

そしてうちの3代目を紹介させていただきます。

でも、3代目ともなると、名前を考えるのもひと苦労。
なんかいいのが浮かばなくて。結局ストヤナギ(ストヤノフ+高柳)をひっくりかえして、
タカヤノフ。もうはっきりいって名前かんがえるのもめんどくさくなってきた。
ってバレバレですな。

あ、そうそう。
メロメロパーク、いろいろとリニューアルするみたいですね。
メロンがいろんな食べ物に変わって、物によって効果もちがうらしい。
あとメロシーすると、したほうもされたほうにもメロンがもらえるんですね。
今回はもうちょっと真面目にログインしてみるかな。

本日の運動:Wii Fit52分





Tシャツ当たっちゃいました♪ 
20080121223907

暗いなあ写真。

去年ブログを再開したころ、タグふれんずのマメー獲得キャンペーンみたいなので、
西村軍団のタグフレについて記事(この記事インポートしてなくて、seesaaに飛びます)をかいたことがあって。
そのときは、マメーが100pもらえてラッキーみたいなかんじだったんですが、
実はまだ続きがあったんです。

こんな記事を書いたのも忘れてた去年末、タグフレからメールがきてまして。
このキャンペーンで、Tシャツが当選しましたので、住所とか教えてくださいって。
100マメー獲得は先着100名だったんだけど、抽選でTシャツもプレゼントって企画だったのね。
タグふれのTシャツかあ。かわいすぎて着れないかもなあとは思いつつ、結構楽しみにしてました。

で、今日到着。以外にもゾンビーさんプリントの渋め(裏にtagfriends.comと小さくプリントしてある)なやつで、普通に着れそう。
おまけにシールとポストカード。それに手書きのメッセージ。
これがまたスティッチのメモ紙に書いてあるのがなんとも手作り企画ぽくて、なんかいい感じ。
プレゼントとかあまり当たったことないので、うれしかったです。
プレゼントって欲がないほうが当たるのね。

本日の運動:Wii Fit51分(なんとバランス年齢25歳!!奇跡だ!)
計測結果 
雪が降ってます。
もうかなり積もってるようです。
今日は雨の予報だったのに、朝起きたら雪でびっくり。
昨夜もそんなに冷え込んだようには感じなかったからなおさら。
明日の朝の子供たちの登校が大変だ
私は仕事休みでよかった。

さて、そろそろ計測結果を。

体重57.6キロ(前回比-0.4キロ)

体脂肪27.8%(前回比+-0)

よしよし。57キロ台にもどってきた。
もうちょっとでとりあえずの目標達成。
1年半くらいかかったけど…(途中サボったからなあ)
って、来週また増えてるかもしれないけどね

今日の運動:Wii Fit54分
Wii Fitのコマーシャル 
Wii Fitのコマーシャルで、今やってる古田さんがでてるやつを見ると、ホッとします。
ついこの前まで、現役(といってもほとんど監督だったけど)のプロ野球選手なので、
鍛えてないってことはないのに、片足バランスウォークなんかけっこうふらふらしてるし。
腹筋とか腕立てなんかは絶対高得点なんだろうけどね。
フラフープもそこそこ燃焼。
ついこの間まぐれでロケット燃焼をだしたとき、古田さんに勝ったっておもいました。
って古田さんとはりあってどうすんねん。
でも、スキージャンプのやつで、跳んだあと、Miiに合わせて手を振るのは、絶対みんな1回はやったよねって共感。

これ、しばらくやってその後とかも見てみたいなあ。
さすがに上達するのは早いんだろうなあ。負けず嫌いっぽいし。

見たことないってかたは↓で見れます。

Wii.com Wii Fit特集ページ

いろんな人(一般の人だと思われる)が、Wii Fit体験してるムービーとかもあって、
結構ひまつぶしになる。自分より絶対出来てなさそうな人のを見て、ちょっと優越感に浸る暗い女だったりします

本日の運動:Wii Fit56分
冷凍苺でパウンドケーキ 
20080118221747

またもやあらぬところにピントが

年末の大掃除のときにその存在を思い出したものの、使う機会をなくしてた冷凍苺。
業務用スーパーで見つけた物で、苺の砂糖漬けみたいなのを冷凍したある。
ヨーグルトとかに混ぜてたべると美味しそうなものです。

今回はあえてケーキに混ぜて焼きました。
先日練乳を作ってみたんですが、ちょっと固すぎたのと、量が多めなので、
お菓子作りに使えないかと思ってたので。

ちなみに練乳の作り方はクックパッドを参考に。

レシピ お家で手作りコンデンスミルク☆ by ひろのぞみゆうま

苺と練乳なら間違いなさそう。
ホットケーキミックス使えば、結構適当でも大丈夫だし。

では一応レシピなど。
☆材料:冷凍苺200g ホットケーキミックス200g 卵1こ バター50g 練乳大さじ2~3
     ヨーグルト(砂糖入り)4個組みのやつ1個(90グラム)

★作り方
1.オーブンを170度に予熱
2.バターをレンジでやわらかくしておき、ボウルにいれ泡だて器でクリーム状に
3.練乳を入れ混ぜる。卵→ヨーグルト→冷凍苺と加え混ぜる
4.ホットケーキミックスを入れ混ぜる。
5.170度で40分焼く。

今回は偶然かもしれないけど、外はカリッ、中はふんわりなしあがり。
苺のつぶつぶ感もあっておいしかったですよ。

本日の運動:WiiFit 30分
待ち遠しい3月 開幕戦決定! 
はやいもので1月も半ばを過ぎました。
クリスマスなんて遠い過去のように思えます。

移籍情報ばかりだったサンフレニュースも、2008年シーズン本格始動にむけ、
慌しくなってきまたした。
そしていよいよリーグ開幕戦の対戦カード発表。

アウェー:3月9日(日) VSザスパ草津@群馬敷島公園陸上競技場

ホーム:3月16日(日) VS愛媛FC@ビッグアーチ

う~ん。
こうしてみるとやっぱりJ2なんだあって、あらためて思ってしまう。
降格したことの悔しさとか悲しさがぶり返しそう
愛媛戦でどれだけ観客が集まるのか不安でなりません。
でも、愚痴っててもしょうがない。
たとえ相手が温泉マークのエンブレムのチームだとしても(ザスパサポの皆さんごめんなさいでも見た瞬間がくっときました。)やることは同じ。
共に闘うだけ!

なんだかんだいっても3月が待ち遠しくてならないのです。

本日の運動:WiiFit40分

「うそうそ」畠中恵 【読書感想】 
芥川賞、直木賞が発表されました。

ちなみに 芥川賞:川上未映子「乳と卵」
       直木賞:桜庭一樹「私の男」

どちらの作家さんも未体験。当分図書館で借りれそうもないし。
落ち着いたら(そしてそのとき私が名前を覚えてたら)借りてみよう。

と、前フリはこのくらいにして、すごく久しぶりの読書感想。
WiiFitに時間をとられ、なかなか本読む時間もとれないですが。
でも、活字中毒なので、しばらく読まないでいると禁断症状が…

この作品は「しゃばけ」シリーズの第5弾。
2,3,4弾は一話完結の短編集だったようですが、これは長編です。
「しゃばけ」。
昨年11月にフジテレビでドラマ化もされた、江戸を舞台にした人情妖怪推理帖。
妖怪っていっても鬼太郎に出てくるのほど、おどろおどろしくなく。

時代劇は、本で読むのもテレビで見るのもどちらかというと苦手なほうですが、
このシリーズは、ドラマ以降ぜひ読んで見たいと思ってました。
時代劇独特のいいまわしや用語に、戸惑うこともあるけど、
割とすんなりその世界にはいりこめて、おもってたより早く読み終えました。
大人が読むおとぎ話という感じ。
主人公がびっくりするくらい病弱で、情けないほど弱っちい少年なんですが、
妖(あやかし)たちに助けられ、問題に立ち向かっていく姿はつい応援せずにはおれません。
あと、でてくる道具類にも想像力をかきたてられます。
時代劇以外といけてます。

しゃばけシリーズ公式HP:しゃばけ倶楽部
↑時代小説の言葉解説とかもあってなかなか充実してます。
まずはここからのぞいてみては?

本日の運動:WiiFit1時間(バランスゲーム。いっこうに上達しません…)


「毎日何時に寝ていますか」【FC2トラバテーマ】 
簡単そうなテーマだったので。

皆さんは毎日何時に寝ていますか?

私は大体24時ですね。
ブログの更新時間をみてもらうとわかると思いますが、
ブログを書き終えるのがだいたい23時~23時30分くらい。
その後ブログめぐりとか、2、30分ネットで遊んでおやすみなさいって感じです。
ほんとはもう少し早く寝たいんですけどね。お肌のためにも

もともと夜型人間なので、夜更かしは得意なんですが、
最近は日付が変わってから寝ると、翌日に響くようになったので、
なるべく24時までには寝ようと努力してます。

ちなみに朝は大の苦手。
だけど6時にはおきないといけません。
なので、ほぼ夫に起こしてもらってます。
夫は私と真逆で、朝型人間。
23時以降に起きてることはめったにないです。
そのかわり5時50分には毎朝パッチリ目が覚めるようで。

去年までは、夫が起こしにきても、一応起きるフリをしてまた寝てしまうことも時々あったのですが、長男のバスの時間や、次男の朝練があって、それができなくなりました。
子供のためならがんばれるものです

本日の運動:WiiFit32分。(今日は短め。ヨガ多めでやりました。ちょっと疲れてたもので)






運動貯金箱が… 
本日WiiFitの運動時間が10時間を超え、

運動貯金箱が銅豚に変身しました

このあと、銀→金へと進化する模様。
金豚になるころには、少しは私のほうにも変化がおきてるかな?
体重の変化は期待できませんが、
ヨガのポーズとか、バシっときめれるようになってたら気持ちいいだろうな。
姿勢がよくなったら、見た目にもかわってくるだろうし。
うん。がんばろう!

このWiiFit、寿人一家もお気に入りのようですよ!
きのうHPのほうに、バランスゲームのヘディングやってるとこの写真がアップされてました。
寿人選手さすがのパーフェクトらしいです。すごっ。
しかし、寿人が家で必死にパンダとかスパイクとかよけてると思うとなんかかわいい。
だって、右手にしっかりWiiリモコン握り締めてるのが、以下にも必死ぽくて。
これでまたWiiFitに愛着がましてしまいました。

その寿人選手、只今勇人選手と兄弟でグアムキャンプらしいです。
今年も1年ケガなくシーズン通して闘うことのできるように、
しっかり調整できることを祈ってます。

今日は久しぶりに、というか中学入って初めて次男がサッカーしてる姿を見ました。
ただの練習試合だったんだけど、車で40分もかかるところでやられたら、いったん帰ろうって気にはなれず、みていくことに。
小学生のときとは違って、走れる子になってて少し感心。
いろいろ考えてやってるんだなっていうのがわかって、成長ぶりに感激。
本人は久しぶりの試合で、イマイチみたいでしたが、ハハは満足でしたよ。
しかし、監督さんやコーチにお茶とかださなくてもよいし、子供たちの世話もせず、
ただ黙ってみてるだけというのも、楽なような淋しいような。
お母さんがたと、ワイワイ(時にギャー)いいながら熱く応援してたころが懐かしい。
ほんの1年前のことなんだけど。

本日の運動:WiiFit58分


計測結果 
それでは今週の計測結果です。
毎日WiiFitで体重は量ってますが、最近毎日0.1キロずつくらい太ってるような。
怖いよ~。

体重58.0キロ(前回比+0.6キロ 先月比+0.2キロ)
 
体脂肪27.8%(前回比-1.2%  先月比-0.2%)

やっぱりか。先週の体重はただの勘違いだったのか。
一応ダイエット当初の目標体重は57.5キロなので、今週も57キロ代だったら目標設定しなおさないととおもってたんだけどなあ。
まあ、ずっと増えてた体脂肪のほうが減ってるんで、いいとこもあったということで。

本日の運動WiiFit58分(首筋の痛みは治りました。復活です。)
本日の運動 
書き忘れましたので。

本日の運動:WiiFit20分

今日は時間がなくてあまりできなかった。
それに仕事中ちょっと首筋を傷めまして。
なんでそんなとこって自分でもつっこみたいところですが…
かなり重たい荷物を片付けてて、自分の力を過信してしまいました。
ふんって持ち上げて棚にはあげたんだけど、そのごどうも首筋がおかしい。
軽く寝違えたような感じ。
ま、首をまわしたり普通にできるので明日には治ってるかなと期待してるんですが。

なので今日は筋トレはパスして、有酸素運動とヨガ少しだけ。
しかし、フラフープまわすやつは、絶対他人には、家族にも見られたくない姿ですね。
まわしてるうちに、ふっとなんで私こんなことやってるん?って我に帰ったりして赤面。
やはり駒野は移籍ですね(涙) 
とうとうこの時がやってきました。
駒野選手は磐田へ移籍でほぼ決まりのようです。
まだ正式には契約成立してないのですが、コマちゃんの移籍の意志は堅く、
今日午後球団側も了承との記事が、デイリースポーツのHPに載ってました。

う~ん残念。
ゼロックスで借りは返すって言ってたじゃん。
とはいっても、コマちゃんの場合、移籍は時間の問題だったからなあ。
今とどまっても、近い将来必ずどこかへ旅立つ日はくると、皆もう覚悟してたと思う。
日本代表でもすっかり定着メンバーだし。
今回も磐田と神戸からのオファー。あと、噂では海外への移籍もありかなんて。
広島のMrサイドから日本の(悔しいからまだ磐田のとは言わない)Mrサイドへ、送り出してあげないといけないんだろうな。
(去年サポ仲間が買ったMrサイドTシャツはどうなる?)

しかし、コマちゃんの抜けた穴は大きいぞ。
昨シーズン、試合展開の苦しい時はだいたいコマちゃん頼みみたいになってたからなあ。
でも、いつまでも彼に頼っていても若手が育たないのも事実。
ハンジェ(まだ残留表明してないけど。)もいるし。森脇も帰ってくる。
去年のナビスコのときみたいに、若手中心でやって勝ってたときもあるしね。

もう駒野コールが出来ないのかと思うと、とってもさみしいけど、
やべっちFCで駒野チャント(応援歌)の原曲が流れるんで、こっそり歌おう。それも虚しいか。
あと、吉田に練習見に行ったら、コマちゃんが大好きだっていう野菜ラーメン食べて思い出にひたろう。ああもう書けば書くだけさみしくなるからもうやめ。

代表戦で応援するよ!
陽介かっこいいぞ! 
おっと、この話題をかかないわけにはいかんでしょう。

柏木陽介残留決定!

成人式までには答えをだすっていってたもんね。
天皇杯後のコメント読んでも、残留ぽかったし。
やっぱりペトロビッチ監督の目指すサッカーに陽介は必要不可欠。
それにしても、移籍金とかよくわかんないけど、結構いい線いってたんじゃないかと思われるのに、J2落ちしてしまったサンフレに残る勇気、決断。立派だね!
たとえ秋にはスペインのほうに行くことになったとしても…(噂)
今へたによそのチームに移籍するより、そっちのほうがかっこいいし。
ま、憶測の話はおいといて、陽介が残ってくれることを今は素直に喜びたい。

陽介サポの次男は朝からにやにや。
二日前の私と同じ状態。新聞を何度も開いてました。


そしてミツ(吉弘充志)の札幌移籍。
これはとっても悲しいことだけど。
去年の使われ方だとこれはしょうがないのかなあ。
自分の調子が悪いわけではないのに試合の出れないのは、やっぱり選手としてつらいよね。
自分のポジションを本職ではない選手がやってただけに。
提示された年棒も前年減だったようだし。
サンフレ残ってもモチベーションあげるのが難しいってことなんだろうね。

吉田に練習見に行った時、終わってからのファンサービスの時間。
見た目の怖さ(ごめん)にビビッてなかなか声がかけられなかったけど、
サインをもとめたらあっさり応えてくれてうれしかった。
札幌はとっても遠いけど、今年は応援するよ。
来年はブーイングせんにゃいけんかもしれんけんね!
鏡開き 
20080111223826

なんか変なとこにピントがあっちゃって、ほかほかな感じがまったくでてませんが…

食べることに関しては、きっちり日本の伝統行事を守っています

今年は、お義母さんの都合により、おもちつきしなかったので、
鏡開きと言っても、ひっくりかえしてシールをパカッで終わりなんですけどね。

ぜんざいは、子供のころちょっと苦手でした。
焼いたあんこ餅も嫌い(←これは今も)なので、あたたかいあんこが苦手なのかも。
このんで食べるようになったのは自分で作るようになってからかな。
次男があんこやら、甘納豆やら、やたらと甘いものが好きな子で。
これも好きなんだろうなとは思ってはいたものの。
ぜんざいってなんだか難しそうで、作るの敬遠してたんですが、
たまたま気が向いたある年、急に作ってみようと思い立って。
小豆の袋にかいてある通りに作ってみたら、意外と簡単にできるもんでした。
自分で作ると、甘さの調整ができるのがいいですね。
その後、何回か作るうちに省けるとこもわかってきて、簡単に作れるようになりました。

ちなみに作り方(豆1袋250グラム入りで)は、
1.小豆をよく洗い、たっぷりの水にいれて火にかけ、沸騰してから3分煮てざるにあげる。
2.小豆をなべにもどし、1リットルくらいのお水をいれ中火にかけ、ふつふつとしてきたらごく弱火にして豆がやわらかくなるまで煮る。1時間くらいかな~。2時間はかからない。もし、煮汁が減って豆がのぞくようだったら、お水を足しながら煮る。
3.お砂糖茶碗に軽く1杯を、3回にわけ(10分おきくらい)ていれる。
最後にお塩小さじ2分の1くらいを足して味を見て完成。

次の日とかに食べたほうがほんとは美味しいんだけどね。
煮物は冷めるときに味がしみるんですよね。

本日の運動:WiiFit約1時間(今日はあきらかに食べすぎなので、燃焼系を多目にやりました。ボクシングのやつやってて、最後の、トレーナーの「KOするんだ!」の声にかぶせて三男が「KYするんだ!」って叫んだので一気に脱力

似たものどうし 
実は3日ほど前の話なんですが…

このことを書こうとおもってたのに、たいしたことでもないので、
夜にはすっかり忘れてました。
きのうゆかピンさんのブログを見て思い出しまして。

夕方自宅の電話がなりでてみると、

「母さん自転車のカギなくしたけん迎えにきて」

と。発信先は公衆電話。公衆電話からかける可能性があるのは、携帯を忘れた長男くらい。
でも、明らかに声が違う。え、もしかしてこれってオレオレ詐欺?え、この先どんな展開?
とか少しドキドキしながら、慎重に、

「あのう…どこにかけた?た、たぶん間違えてると思うよ」

と、教えてあげると、

「あ、どうもすみませんでした」

やれやれ。自宅の電話番号を間違えるとはなんておまぬけな子。
とかにやにやしながらすわろうとするとまた電話。
んん。こいつまた間違えてるよ。ここで出たら、電話代無駄になるだろうなあ。
出ないほうが親切よね、と思い無視。
しつこく15回ほどコールされてやっときれました。

ところが…


しばらくしてなんと私の携帯が鳴り出すではないですか!
ええ?何?何、何これ?
慌ててでてみると、

なんのことはない。次男でした。

まさか公衆電話から彼が電話してくるなんて思いもよらなかったので、
全く頭の中にその選択肢はなかったのです。声もなんだか違って聞こえたし。

担任の先生から電話代を借りて、学校の公衆電話からかけてきたのですが、
携帯にかけてるものだからあっというまに切れて要領を得ない。
3回ほどかけてようやく話をのみこみました。やれやれ。

でも一番やれやれって思ったのは、担任の先生だろうね。こいつら似たもの親子めって
帰ってきた次男に、携帯の前に家にかけたんじゃろ?ほんとに間違えたって思った?
って聞いたら、あんなにきっぱり言われたらそう思うよと。そう?


ちなみにカギはでてこず、スペアもなかったので、先生(何でも、自転車のカギをこわすプロ?)にカギをこわして乗って帰りました。

本日の運動:WiiFit約1時間(誰か私にリズム感をください。)
一誠ありがとう!ホッとした。 
ようやくこの話題をかくことが出来ました。
残留してくれるとは思ってたけど、
なかなか明言してくれず、内心ドキドキ。

天皇杯のゴールをみてから、だいぶ”安心”のほうへ傾いてたんだけど、
本人の口からでてこないとやはり。
もうはらはらさせやがってこのぅ

しかし一誠新聞でしかみてないけど、また男前度があがってるような気がする。
だいぶスッキリしてきたし。
ひげはないほうが好きなんです。
ってどうでもいいし、そんなことは。
とにかく今年も一誠が紫のユニホームで走る姿が見れてよかった。
去年より試合に出れるようがんばるのだぞ!
あとは、陽介とコマちゃんの動向がやはり気になるところ。
もうそろそろ成人式だし、答えはでたかな?
明日の新聞で残留決定とか出てたらうれしいんだけど。


そうそう、サンフレ今年のキャンプは宮崎みたいですね。
去年のトルコはやっぱ遠すぎたよね。
去年は選手の補強もなかったからかな。
FW獲得するっていいながら、まだ発表なしだし。
宮崎って唯一九州のなかで行ったことがない県なんです。
応援バスツアー(2泊3日)はさすがに無理だけど、ちょっと日帰りで見に行ったりできないかなあ。

※訂正(1月10日)
キャンプは今年もトルコからでした。

2月2日~2月18日 トルコ アンタルヤ

2月19日~2月29日 宮崎シーガイア



本日の運動:WiiFit50分(片足立ちにも少しなれてきたかも。)


簡単グラタン【クックパッドレシピ感想】 
三男に筋肉大魔王と呼ばれています。(魔は余計だ!)

さて、久しぶりのクックパッドレシピの感想です。
冬になったら必ず作るグラタン。
マカロニと素が入った箱のやつは、我が家では1箱で足りなくなってしまったので、
グラタンは一応ホワイトソースから作るんですが、
なんとかもっと楽したいと思い、クックパッド検索。

そして見つけたこのレシピ。

レシピ マカロニもそのまま入れて牛乳グラタン by しおとも

もうタイトルにほれました。
作り方も簡単だし。材料も家にあるもので大丈夫そう。
今夜は、鶏肉で作りました。
ただ、やはり一応カロリーが気になるので、牛乳を少なくして、スキムミルク+水に置き換えました。

ちなみにスキムミルクはカロリーが牛乳の約半分で、たんぱく質とカルシウムはほぼ同量なんですよ!

なので、ちょっとコク不足かもと思い、コンソメ追加して作りました。
お鍋に材料を入れて火にかけて時々混ぜて煮るだけなのに、だまになることもなく、おいしくできましたよ。ジャガイモや鶏肉など、火が通りにくいものは、薄めに切ったほうがいいですね。
うちではしおともさんのレシピの倍量で作ったので、明日のお弁当用にアルミカップに取り分け、残りは私のお休みのとき用のお昼ごはんにと冷凍しました。うん、かなり安上がり。
家計に厳しく、自分に甘くです…ね。

20080108225123


あ、ちなみに奥にうっすら写ってるのは、ほうれん草ごはんです。
我が家では、グラタンはあくまでもごはんのおかず。
主食にはなり得ないので、ご飯物を足します。(そうしないと夕食後の腹減った攻撃が…)
今日は、ごはんに、ゆでたほうれん草、軽く汁を切ったツナ缶、コーン缶を混ぜて、白だし、塩コショウで味付けしたものです。
これだけ食べてもなんかもの足りんと、ふりかけごはんまで食べてましたよ、食べ盛りどもは。

本日の運動:WiiFit1時間
ダイエット星占い 
WiiFit買ったうれしさに、俄然ダイエット情報に目が行く今日この頃。
ほんとわかりやすい性格です。われながら。

ダイエット情報満載のサイトgooダイエットで、2008年ダイエット星占いなるものを発見。
早速結果をみてみると、牡羊座の私は今年、

筋肉量アップに最適の1年

らしい。よっしゃー筋トレ、筋トレ

あと、睡眠をたっぷりとると、効果もあがるそうです。

てなわけで、今日1日寝て過ごしました。

って、そんなことじゃないのはわかってるんだけど。
マジで今日はこの1週間ほどの睡眠不足を思いっきり解消してしまいました。
なので、夜寝れないかも。
…全く意味がない。
毎日規則正しい生活、早寝早起きしないといけないのにね。
苦手です

本日の運動:WiiFit約1時間(なんか最近踏み台ダンスの音楽が常に頭の中で流れてるような)
計測結果 
だんだんWii Fitだけで手いっぱいになってきました。
Wii Fitやってたら1時間あっというまです。
それでは今年最初の計測結果です。…o(;-_-;)oドキドキ

体重57.4キロ(前回比-0.6キロ)

体脂肪29.0%(前回比+-0)

おお?

なんで~

体重減ってる!!

あんだけ食べたのに。
でも、この二日はさすがに控えてたし?
一応2回は量りなおしたんだけど。うそ。壊れた?
いや、いい、いい。来週量ったら1キロ増えてるとしても、1週間勘違いしとこう。

それにWii Fitで量ったら56キロ台だもんね。
(薄着(-1キロ)なのに厚着(-2キロ)モードで量るけど)

本日の運動:Wii Fit約1時間(今日も腕立てでチャレンジしたら、15回目で根性って言ってましたよ。ちょっと本気にさせた模様
今日もWii Fitネタです。 
今日夕方、眠いーーーってぼやいてたら、「なんでそんなに遅くまで起きとるん?」と夫に言われ、
「私も忙しいんよ。クロやってWii Fitやって、ブログ書かんといけんし。」と答えたら、
はんっ」と一笑されました。
ふん。それでもめげずに今日もWii Fit。

今日の発見。
筋トレの回数が増えてきたので、筋肉チャレンジで、トレーナーと対戦できるみたいなことができるようになりました。腕立てと腹筋。競争となると、俄然やる気の出てくる私ははりきってチャレンジ。トレーナーといっしょにただ腕立てやるだけなんですが、5回目になんかトレーナーが「ふんっ」って言った?え、今なんか気合いれた?みたいな。ありえない掛け声が聞こえたかと思うと、いつもやさしくカウントして励ましてくれるのに、やる気満々、負けず嫌いモードの掛け声に変わり、少し怖いよ~で、結局10回でトレーナーがもうだめとか言い出して。そこでチャレンジ終了。結局私も油断トレーナー級どまり。まだまだできるっちゅうねん腹筋も似たような感じで。ちょっと笑える。

そうそう豆知識。

脂肪を燃やしたいときは、筋トレ→有酸素運動
なんだけど、もっと筋肉つけたいときは、有酸素運動→筋トレ。
の順にやったほうがいいみたいです。
ご参考までに。

本日の運動・クロ上半身編、Wii Fit45分。





あらためてWii Fitの感想です。 
きのうはブログ書いてる途中で、激しい睡魔に襲われ、なんだか最後はグダグダに。

あらためましてWii Fitやってみた感想を。

一言で言うと、いい!これはすごくいいと思う。
ひとつのソフトで、ヨガに筋トレに有酸素運動にバランスゲーム。
今まで体を動かしてなかった人にも取り入れやすいし、
私のようにそこそこ運動を続けたきた人にも、欠点がわかりやすくていい。

私の場合、筋トレはやっぱりやってたので、ほとんど筋肉大王級(自慢)なんですが、バランスが圧倒的に悪い。ほとんどダメダメです。Wiiの上でジャンプしないでくださいって注意書きがでるけど、そんなことする人いるわけないって笑ってたけど、今日綱渡りのとき、思わずジャンプしてました。ちょこっとだけど。ジャンプすると、ジャンプしないでくださいっていったん中止になるんですよ…。そんだけ必死てことです。ヘディングなんてほとんどあたらないし。そういや子供のときよく転ぶ子でした。今でも階段の途中で脚があわなくなったりたまにするし。バランスがとれない人だったんだ私って。
ヨガやっても体堅いって言われるし、有酸素運動も燃焼不足気味。運動が偏ってたんだって再認識できてよかった。インナーマッスルとやらをもっと意識しないといけないんだね。

Wii Fitのいいとこは、重心の置き方が目に見えるとこですね。
黄色い円に重心を置くように意識することで、どこに力を入れればいいかがわかりやすい。
一番役に立ってるのはヨガやるとき。雑誌とかのヨガ特集なんかを見てやってもイマイチピンとこなかったけど、これならわかりやすい。変な力が入りにくいので、効果もあがりそう。

そして思わぬ効果は、うちの三男坊が興味をもってくれたこと。
万年幼児体型かって思われるぽっちゃりんこな彼は当然運動嫌い。
しかもあきらめが以上に早いのが悪い癖だったんだけど、
これは違うみたい。
フラフープとか綱渡りとか自分にも得意なやつを見つけて自身がもてたみたいで、
そのあともジョギングやったり、腕立てやったり、かなり体動かしてました。
はあはあいいながら。明日筋肉痛にならなきゃいいけど。
これをきっかけに体を動かすことの楽しさを少しは知ってくれたらいいな。

今はまだできる運動が少なく、筋トレも回数が少ないので、クロを追加しましたが、
運動の種類が増えてきたら、これ1本でかなりいい汗かけそうです。

本日の運動:Wii Fit30分  クロ下半身編ヒップ&太もも


初詣@広島護国神社 
今日はようやく仕事も休み。
やっと私にもお正月がやってきた感じです。
やっぱり初詣には行っとこうってことで、
今年はどこにするか悩んでたんですが(ちなみに去年は受験生がいたので、山口の防府天満宮まで遠出しました)、年末のニュース映像で護国神社が写ってて、用意してたおまもりの中に勝守りらしきものを発見。これはサンフレのためにも絶対GETだ!と行ってきました。

さすがに街中は人も車も多いですね。
田舎暮らしなもので疲れます。
駐車場も当然待ち。それでも勝ちまもりのためにガマンしました

そして手に入れたのがこれ。
20080103234017

大きくの一文字が潔い感じではないですか!
矢の絵柄っていうのもポイント高し。
これで色が紫だったらいうことないんだけどね。
しっかり家族5人分手に入れて初詣終了。
これでもう今年は安心だ。

そのあと、手に入れたお年玉でさっそくはじめてのWiiを買いたいと言う三男をつれてゲーム屋へ。そこでWii Fitがフツーに売られてるのを見て、激しい衝動にかられてしまい…

今年は福袋も買わなかったし、年末年始と仕事も忙しかったからと思いっきりいいわけしつつ、自分へのごほうびということでWii Fitやっぱり買ってしまいました。
遅くなってしまったんで、またくわしい感想は明日と言うころで

