 
あんぱん 
20080229173831


どアップでとりすぎた!

昨日図書館で借りた本の話をしましたが、
いっしょに手作りパンの本を借りてきました。

ベターホーム出版の『私が作るパン』

以前にもパン作りに挑戦したことがあるのですが、
どうもこねる作業が苦手で。
ある程度まとまるまで、手にべとべとつきまくって、
なんか粉だらけにしてしまうんです。
いったんまとまったら、それなりに楽しい作業なんですけどね。

この本には、そんな私へのお助けレシピがのってて、
ビニール袋に材料をいれて、もみもみ→こねこねするっていう方法。
これなら粉だらけにはなるまいと思い、作ってみました。

これが大成功!
べたべたの手に泣きそうになることもなく、なんだかこねあがるのも早い感じ。
洗い物も少なくてすむしいいことだらけでした。

冬なので発酵に少し時間はかかりましたが、なかなかふんわりできあがりました。

実はホームベカーリーが欲しくて。
パン作りの実績をあげて、ちゃんと使いますよってところを家族に訴える目論見だったのですが、
なんかこの方法で焼けば、ホームベーカリーいらないかも?って気もしてきた

本日の運動Wii Fit31分(今日こんな時間に書いてるのは、今から飲み会なんです。とりあえず、運動と思ってたんだけど、帰ってきたこどもたちにテレビとられた。とりあえず30分だけはやらせてもらいました!いい具合にお腹が減って…ヤバ
『REVERSE』 石田衣良 
2月は図書館の長い休みがあるので、寂しい月でもあります。
先週やっと再開されたので、3冊ほど借りてきました。

その中で一番面白かったのが、『REVERSE』でした。
SNSで知り合ったアキヒトとキリコ。
仕事の悩みや、恋の悩み。
何度もメールをかわしていくうちに芽生える恋心。
次第にオフラインで会いたいという気持ちがつのっていく二人。
だけど、そこには大きな問題が…
二人はネットオカマとネットオナベだったから。
アキヒトは勝ち気な姉後肌、ファッションブランドのマネージメントをしてる千晶、
キリコは風采があがらず、おたくっぽいのに、なぜか女の子にもててしまうウェブデザイナーの秀紀。

性を偽って送りあうメールのやりとりが、なんともおかしくもあり、
微笑ましくもあり。
ふたりとも自分が同性愛者なのではないかと悩んだりするところがかわいい。

この本を読んでて共感できたところが、
千晶が、現実の世界の人間より、ネットでしか知らない顔もしらない誰かのほうが、
ずっと親しく感じられるって思ったところ。
ブログでコメントいただいたり、遊びにいかせてもらったり。
リアルの友情関係とはまた違った親近感を感じてるこのごろです。

あ、私は正真正銘女ですよ!

昨日の運動:Wii Fit56分

本日の運動:Wii Fit48分(今日ダンスのポーズ(ヨガ)に初挑戦!む、無理ッス。…出直してきます(涙))

「安いけどそう見えないお気に入りのもの」【FC2トラバテーマ】 
20080226223724


今日おろしたばかりで、ちょうどテーマに合うかなと思って。
ただし、値段相応にしか見えないと思いますが。

私はだいたいおはしは300円ショップで調達します。
100円ショップのだと、5膳いりのはさすがにちょっと食堂のはしみたいで…

これも5本いり315円。安いなあ。
500円くらいには見えるかなあ
クレヨンをデザインしてて、ちょこんと書いてある顔がかわいいでしょう?
長さもちょうどよくて使いやすいです。
色も5色だから、マイはしがちゃんとわかるし。
みなさんおはしっていくらくらいの使ってるのかな?

今日の運動:Wii Fit55分(ようやく玉入れ 上級クリアしました。時間かかりました)
蒸しパン祭り 
20080225223000


きのう久~しぶりに餃子を作りまして。
我が家では年に数回のことなんです。
だってぶっちゃけ面倒くさい…。
昨日も包みに包んで100個完成!
そして完食。
包みながら、焼きながら、焼けたらテーブルに持っていきながら。
忙しくてしょうがない。もう当分作らんよ

で、100個包もうと張り切って白菜刻みすぎたせいで、
中身が余ってしまって、肉まん作ることに。
正確に言うと、餃子の具を包んだ蒸しパンなんですけどね。

蒸しパンの作り方はこのレシピで。

レシピ ふわふわの蒸しパン♪ by **葉っぱ**

↑は中にものを包むのに適した、わりとしっかりめの蒸しパンレシピ。
むっちりとした食感でした。

蒸しついでに他にも作って見ようと作ったのが、
奥に見えてるコーヒー蒸しパンチョコのせ。

参考にしたのはこのレシピ。

レシピ カフェオレ・コーヒー☆珈琲蒸しパン by シルフィー

こちらは蒸す前はかなりゆるめの生地なので、中に何かをいれるのは難しいけど、
ほんとにふわふわ。ホットケーキミックスなしで、
蒸しパン作ったのはじめてだけど、今までで一番ふんわりできたかも。
オススメです。

本日の運動:Wii Fit60分(体にどんどん小麦粉が~~~。燃やせ、燃やせ、燃やせー!)

計測結果 
あっという間の1週間でした。
もう2月も終わり。
我が家で一番若い三男が、2月はあっという間だったねえといったくらいですから。
3月には誕生日がやってきます。
またひとつ年を重ねるのねはあ~。

気を取り直して結果発表いってみよう!

体重57.2キロ(前回比+-0)

体脂肪28.8%(前回比+0.9%)

あ。体脂肪が…

ま、でもとりあえず体重キープてことで。

さて、先週の結果発表の時に宣言しました
次なる目標ですが。

いろいろ考えましたが、どう考えても体重をこれ以上減らすのは、
とっても難易度高そう。
BMI値は21くらいなので、標準体重ですが、美容体重(私の身長では52キロくらいらしい。)
にはまだ程遠い。ここまでハードルあげると、逆にあきらめも早そうなので。
体重が無理なら体型しかない。
ってことで新目標は、

ウエスト-5センチ!

今まではいてたジーンズがちょっと余裕が出てきた感じなので、
試しにウエスト測ったのですが、なんと69センチもありました。
ズボンやスカートは67cmサイズなので、それくらいかと錯覚してました。

なのでなので、ここはもうちょっとひきしめないといけません!

本日の運動Wii FIt:
一誠GOAL!!…なれど。 
現在宮崎で第2次キャンプ中のサンフレですが、
今日は川崎フロンターレとの練習試合。
そこで、一誠がGOALを決めた!

まだ治ったばかりで、試合は微妙なアオ、
開幕絶望のカズに、
ぎりぎり間に合うかどうかの陽介とケガ人満載なサンフレで、
ここぞとばかりに活躍してほしいものです。
今日の1点はしっかりアピールになったことでしょう。
今年こそ本領発揮でね。
たとえ選手名鑑(サッカーダイジェスト編)での扱いが不当に小さくとも…

ただし、試合結果は1-2で負け。
トルコキャンプ以来、まだ1回も練習試合勝ってないんですけど。
今日にいたっては、サテライト組主体ですが、九州学生選抜にも負けてるし。
ありえないよ。
来週はいよいよゼロックスだよ~。
その次はJリーグ開幕してしまいます。
不安だ。不安だ不安だ~~~!

明日はOFFになったようなので、選手の皆様、体を休め、気分転換してください。

実は今日の夜出発して、明日キャンプ見学しようかといってたのですが、
一番楽しみにしてた次男に試合が入って、残念だけど中止だって話してたところに
このニュース。ちょっとほっとした。ていうか出発する前でよかった

本日の運動:Wii Fit36分(今日は岡田JAPANも韓国とひき分けて優勝のがすし、やる気がなくなるじゃないか~。ってそんな理由?)
りんごとバナナのケーキ♪おなかすっきり? 
20080222222651.jpg

すっかり菓子職人になりつつあります。

しかし、編み物に、お菓子作り。
天気いいのに、すっかりひきこもってしまいました。
だって今日ゴミ出ししか(あ、洗濯物は干した)外にでなかった。
なんかもったいない気がする。

しなびる寸前のりんごと、1本だけ残って誰もたべようとしないバナナがあったので、
ケーキにしてみました。
クックパッドでとりあえずレシピ検索して、いろんなレシピをごちゃまぜにして作りました。

一応レシピです。
材料:薄力粉100グラム
   砂糖60グラム 
    練乳大さじ2(前に作ったのが固まりかけてたので。練乳なしで砂糖80グラムでも)
   卵2個
   バター(今日は製菓用マーガリン)100グラム
   りんご2個(小さめだったので。1個でも十分だと思う。1個はいちょうぎり。
          1/2はすりおろしよう。あとは飾り用に薄切り。)
   バナナ1本
   ベーキングパウダー小さじ1

作り方
   1.バターを耐熱ボウルにいれレンジで1分半チン。
   2.オーブンを180度に予熱。
   3.1のバターに砂糖(+練乳)をいれ、泡だて器でよくまぜる。
   4.卵をいれてまぜる。
   5.すりつぶしたバナナをいれて混ぜたら、りんごをすりおろしながらいれる。
   6.薄力粉、ベーキングパウダーをいれて、ゴムベラなどでまぜあわせる。
   7.いちょうぎりしたりんごを加えさっくりまぜる。
   8.型に移し、薄切りりんごを並べ、180度のオーブンで40分から45分焼いてできあがり。

すりおろしりんごと、バナナのおかげでちょっともっちりした食感のケーキになりました。
食物繊維たっぷりなのでお腹もスッキリ?バターもたっぷりだから、カロリーも高めだけど
     
   
オーバースカート② 
200802222226512


ずいぶん間があいてしまいましたが、編み物しました。
オーバースカート第2弾です。
前回作ったのもこの冬結構活躍したんですが、
細めの糸で編んでるので、もこもこしない分、防寒にはイマイチだったんです。なので、しっかり防寒できるものを編んでみました。

…なーんて、ただまっすぐ長方形に編むだけでよかったので、
これにしたんですけどね

ほんとにただの長方形なので、スカートではなく、ショールにも使えます。
ていうか、まだボタンつけてないので、ショールでしか使えません

今日はヒーターいらずの暖かい日だったけど、
明日からまた冬に逆戻りみたいですね。
よかった。まだ使えそう。寒いのはいやだけど。

参考にした本:ニットmarche vol.4 (2007秋/冬)―あみあみZAKKAをつくろう。 (4) (Heart Warming Life Series)

昨日の運動:Wii Fit55分
本日の運動:Wii Fit60分(今日みたいに暖かいと、ちょっと汗ばむ。夏には汗だくだな。)
ついに金ブタ!! 
明日でWii Fit生活50日目。
今日で運動貯金40時間達成し、

ついに金ブタへと進化しました!!

なんかあっけなかったけど、これも毎日がんばったおかげ。
素直に喜ぼう。
この先プラチナとかには進化しなさそうですが、
50,100と、積み重ねていきたいと思います。
まだまだ、あきてないし。
点数がでるのがいいです、Wii Fitは。
まだ90点以下のいっぱいあるから。

ちなみに、私の最近のWii Fitメニューは

バランスゲーム
(ヘディング、スキー、玉いれ)
→筋トレ
(ジャックナイフ、ランジ中心に3~5種)
→有酸素運動
(燃焼フラ10分→踏み台ダンス→ボクシング超上級)
→ヨガ3~5種

こんな感じ。
なんか気分のらなくても、とりあえずからだ測定と思い、
ボードに乗ってしまえば、ついでにあれも、これもとできてしまうから不思議。

本日の運動:Wii Fit50分
勝ってよかった。 
初戦の北朝鮮戦、レッドカーペットの魅力に負け、見逃しましたが、
東アジア選手権第2戦、VS中国戦。今日は忘れず見ました。

いろんな意味でアツくなる試合でした。
まあ会場が中国って時点で、ほぼアウェー状態なのはわかりきっていること。
ましてや今日は中国戦。
前半こそはおとなしかったけど、後半ひどかった。
ペットボトル、ピッチに投げるな~
審判のジャッジも明らかに中国びいき。
あからさますぎる。
小突かれた鈴木啓太ががまんできなかったのもわからないでもない。
(ただ、あの場面はもうちょっとがまんしてくれたら、相手だけのペナルティだったのに。
あれは(・_・)ノ■ レッドカードじゃろ~~~。)
後半は、代表戦では久しぶりに、テレビの前で声がでた。

FW陣がもっと厚かったら、もっと点入りそうだったのになあ。
田代選手はがんばってたけど。
幻の2点目はいい展開だったし。
あの時間帯、中国チーム、日本のスピードについていけてなかったからな。
1点は悔しい。もっとボコボコにしたかった
でも。0点に押さえたのは立派。楢崎の勇気ある飛び出しに感謝。

それにしても、岡田JAPANもケガ人だらけになってますね。
今日けがした安田選手の具合も心配だ。骨折れてないといいけど。
寿人呼ばれてなくてよかったよ~。

そうそう、今日サンフレのHPで、ユキッチ選手の記者会見写真アップされてたけど、
…怖いよ?
スキンヘッドだからだと思うけど。
ダリオとか、ストヤノフみたいな感じをイメージしてたので。
ま、でもなんか期待できそうな感じだな。
ニックネームは「ユカ 」だって。応援しましょう。
「爪はどこから切りますか」【FC2トラバテーマ】 
え?他の指から切る人もいるの?

「爪はどこから切りますか?」って。

私は右利きなので、右手に爪きり持って、左手の親指からです。
あとは順に小指まで。
あとは反対の親指から、小指まで。

普段意識したことなかったし、こういう風に切るもんだって思ってた。
利き手で逆はあるかと思ったけど、小指から切る人もいるのかな?

爪きり、実はちょっと苦手です。
職業柄、爪は伸びてたらいけないので、こまめには切りますが、
なんか下手くそなんです。
深爪もしょっちゅう。
形もへんだし。
なので、子供たちが小さいころ、爪きりは父さんの仕事でした。
気づいた時に切ってあげたいのに、なかなか切らせてくれず。
確かに私より上手な気がするけど

本日の運動:Wii Fit55分(スキージャンプではじめて線越え。181メートルだった!)
漢字でしりとり 
今日はゆかピンさんとこのブログ風です。

きのう、三男が漢字の宿題をやってて、珍しく助けをもとめてきた。
普段は、書き順がとか、汚いとかうるさいので、
見せたがらない。

きのうのは、漢字でしりとりと言う、初めての宿題だったので、
漢字を知らない(覚えてない)三男はすぐにお手上げ。

『先生』から始めていくのだが、

先生→生活…
すでにここで行き詰ってる。
しょうがないので『活動』は?とふる。

「あ、次わかる」と三男が書いたのは

動画

普通『動物』じゃない?小3なら

続いて

画家→家出

ってなんで?何か不満でも??

その後も校長先生→生放送、船長→長男

と、ツッコミどころ満載な宿題でした。


本家はもっと面白いから。

本日の運動:Wii Fit1時間9分(からだ測定。目を閉じて。気分を変えてって、三日連続じゃないか
計測結果 
先週ついに57.5キロ以下を記録しましたが、
今週はどうなってるでしょうか。

ドキドキ

体重57.2キロ(前回比-0.2キロ)

体脂肪27.9%(前回比+0.2%)


ヤッター!ヤッター!ヤッター…(ウザい?ね。)
もうこれは目標達成宣言出してもいいですよね!

2006年9月スタート時
体重62.5キロ
体脂肪33.0%

ほんとは2007年春までに達成するはずの-5キロ。
1年遅れで達成です。

スタート時流行ってたバナナ酢でやせようと甘い考えではじめたダイエット。
当時はブログ(Seesaaブログ)にもちゃんと食事の記録、体重の記録を毎日書いてたので、
それが一番のダイエットみたいなもので。
踏み台昇降などもプラスして59.5キロくらいまで落ちたのが去年の1月。
ですが、長男の高校入試、次男のサッカー(毎週のように試合だった)と忙しい日々に、
ブログの更新も、ダイエットもしだいにフェードアウト。

その後当然のようにリバウンドして、体重は再び60キロ代に。

夏を前に、慌ててはじめたビリーズブートキャンプ
3ヶ月ほどで59キロ台に戻りました。

このころブログ再開。

その後、クローディアシファーのDVDで腹筋を割り(爆)、
今年正月に念願のWii Fit購入。

そして2月。ようやく目標達成です。

食事制限を加えると、もっとはやく目標達成できたはずなんですが、
食べること大好きだから

今日までダイエットらしきことを続けてこれたのは、
ビリーとの出会いが大きかったかなあ。
体を動かすことの大切さを教えてもらったから。
私にはこういうのが向いてるんだってわかったし。

そして何より、こんなダメダメな私に、暖かいコメントで励ましてくださった皆さん。
皆さんのおかげです!!
ありがとうございます。

次なる目標は来週までに決めます。
これからも末永くお付き合いくださいませ。

本日の運動:Wii Fit25分(レッドカーペットが面白すぎて、時間がなくなった。ナベアツ最高!)
チロルチョコからポストペットももち新発売 
今日はもうひとつ気になる記事を見つけました。
いろんな味が楽しめるチロルチョコから、昨日2月15日、
<ももち>が発売されました。
もも味のチョコにもちグミが入っていて、ポストペット柄のパッケージは全12種類。
セブンイレブンで限定販売なのが残念なところ。
最近あんまり用事がない。

ところでチロルチョコでは何味が好きですか?
きなこもちも捨てがたいし、オーソドックスなコーヒーヌガーもいい。
クッキー入りのも好きだし、ミルク味も美味しいし。
でも、やっぱり元祖ミルクヌガー(3つつながったやつ。)が一番かな?
で、チロルチョコのサイトを覘いてたら、
なんでもDECOチョコっていうオリジナルチョコが作れるらしい。
自分の好きな写真でパッケージが作れて45個いり2362円(送料別)。
知ってました?
子供の顔写真入りとか、もらって喜ぶのはじいちゃんばあちゃんくらいかとも思うけど、
ちょっと面白いかも。

チロルチョコHP
ユキッチ選手が加入だそうだ。 
トルコキャンプも終わり、サンフレが広島に帰ってくる今日、
ついに新外国人FW選手の加入が発表になりました。
キャンプ中に決まるって言ってたのに、結局久保だけなのかって思ってたら、
こんなぎりぎりになって。

今朝起きたら、新聞読んでた夫が、「外国人はいるらしいよ。」
私「誰?」
夫「ユキッチだって」
私「え?本名は?ていうかもうあだ名ついとるん?そんな有名な人なん?」
(心の中の声です。朝からこんなに饒舌にはなれません。)
夫新聞をつきだす。「クロアチアの人。ワシも知らん。」
顔写真も載ってないし。
クロアチアリーグで現在13試合6得点。
どうなん?微妙すぎ、っていうか情報少なすぎ。
ネットで検索してみてもめぼしい情報は得られず。
一番気になるのは、寿人との相性なんだけど、
どんなプレーする選手とか載ってないんだよね。
謎の新外国人選手ステパン・ユキッチ。
期待してもいいんだよね…?

本日の運動:Wii Fit1時間11分(ゲットアップ20回やって死にそうです。ただ寝て起きるだけなのに
今日すべきこと 
ブログパーツをさがせさんで紹介されてて面白そうだったので。

名前を入力してドン。

A4D2A4B5A4C3A4D4.png


えっと一番上のはスルーして。

とりあえず夫に迷惑メールして。

チッチキチーってどうやるんだったっけ?親指?

ヒジをアゴに…

って、つきそうでつかん

最後に画像フォルダ?ファイルぢゃなく??

こういうくだらないの大好きです。

↑は2月15日(金)のひさっぴのすべきこと(画像)です。
結果は毎日かわりますので、
↓にブログパーツ版貼り付けときます。


ひさっぴさんの今日すべきこと

やってみるってかたは↓から。
今日すべきことー世界初!ライフハック検索エンジンー

毎日すべきこと。
本日の運動:Wii Fit1時間2分
年パスきました。 
20080214222458

今日はもうひとつ。

今年の年間パスが今日届きました。
去年より5千円も高いです
去年の入れ替え戦後のサポーターとの話し合いで、久保社長(当時)年間パスの値下げを検討するって言ってしまったので、苦肉の策として、飲食物引き換え券が21枚(ホームゲーム全21試合分)ついてました。
だって値下げって言っても、もう発売後だったしね。
うちもすでに注文してたので、どうなるんだろうって思ってたら、こういうことに。
なんだかなあ。
ちなみにこれ1枚で飲み物か、それに相当する食べ物。
2枚でビールと引き換えできるそうで。
うちはだいたい飲み物持参で行くので、どうなん?これ。
はっきりいってあんまりうれしくないかも。

ま、とにもかくにも、これが届くと開幕がいよいよ近付いて来た!って感じで
ちょっとテンションあがりますね。実際もう1ヶ月切ったし。
ただ、今年日曜開催の試合が多いので、去年ほどいけるかどうか心配なんですが、
できるだけ参戦したいと思います。
チョコ&チョコ 
バレンタインですね~。
我が家の3兄弟は見事に撃沈みたい。
義理チョコの1個もなしとは…。
しょうがないから今年もハハが愛をこめて作ってあげました。

200802142224582


何を作ろうかと悩んだんですが、我が家の男子たちは、夫も含め、
ヤマザキのスイスロールのココア味が大好きなので、
ロールケーキに挑戦してみました。
ただ、ロールケーキ作ったことないので、失敗したときのために、
安全パイとして、生チョコも用意。
これは、絶対失敗なしのこのレシピ。

レシピ 板チョコで作る生チョコ by MAICHAN

材料も、板チョコ、生クリーム、ココアだけ。
作り方もチョコを割って生クリームといっしょにレンジでチン。
あとは冷やして固めるだけという手軽さ。
ほんとに簡単でした。

そして本命のロールケーキ。

レシピ 初心者でも必ず巻ける!ティラミスチーズクリームロールケーキ by ちゃこ@北海道

こちらのスポンジだけ使わせてもらって、中のクリームはホイップ済みのココアクリームを使いました。ちょっとふくらみが足りなかったけど、クリームでなんとかボリューム確保。
よかった~。ま、失敗しても家族だからね

来年こそは女子からもらいんさいよ、息子たち。

本日の運動:Wii Fit1時間5分(チョコのお礼にとなりで応援してくれた三男。あまりにも独創的すぎて、そっちに目が行って。妨害じゃん…)
買ってしまいました、ダイエットサプリ。 
化粧品はDHCで調達することが多いのですが、
今お気に入りのローズビューティー(なんか書くと恥ずかしい)ジェルファンデが、
やっとなくなりそうになったので(何ヶ月もったかなあ。すんごい長持ちです。)注文することに。

オンラインSHOPを見てると、どうしても目に入ってくるダイエット系サプリ。
即効!プロティンダイエットとか、冬太り対策ダイエットセット(カルニチン&フォースリーン)とか。
置き換え系は、最後の最後の手段にとっておこうと思うので(高いし)、
気にはなってるのですが素通り。
サプリはなんだか飲みはじめたら、キリがなくなりそうで、これまでちょっと敬遠してたんだけど、
キャンペーンにつられて、ついに買ってしまいました。

買ったのはダイエットパワー
一粒に
L-カルニチン
α-リポ酸
バリン
ロイシン
イソロイシン
コレウスフォルスコリ
白インゲン豆エキス
発酵バガス
シトラスアランチウム
苦瓜エキス
と10種類もの成分がつまった欲張りなサプリです。
これだけ飲んでてやせるってものではないですが、
運動の(脂肪燃焼の)手助けになればと思い、買ってみました。
なんといっても30日分1350円(キャンペーン価格。元値1800円)という価格が魅力。
飲み忘れることが多々あると思うので、効果があるかどうかの報告は
気長に待っててくださいね。忘れたころに…



↑クリックでオンラインSHOPへ飛びます。

昨日の運動:Wii Fit45分

本日の運動:Wii Fit1時間2分(「声をだしましょう」って、最後の1回やん。いつ出すんじゃって代わりに三男がつっこんでくれんました。)
あなたの好きな鍋物は何ですか? 
そういえば、タグふれで先週マツシバさんから久々に投票箱をGETしてたのを思い出し、
設置しました。
質問は

「あなたの好きな鍋は?」

です。

用意した答えは

1.すき焼き
2.水炊き
3.しゃぶしゃぶ
4.ちゃんこ鍋
5.キムチ鍋
6.その他

です。
冬は鍋物が作れて大助かり。
野菜やお肉や一度にとれて、あったまるし、何より準備が楽。
ちなみに今日はキムチ鍋。
我が家の味付けは、市販のキムチ1パックに、酒、しょうゆ、みそ、だしの素にごま油です。
キムチを先に炒めるのがポイントです。
みそでだいぶマイルドになるので、
1パック全部入れても小3の三男でも大丈夫です。
とろけるチーズが意外とあったりします。

だけど、今年1番作ったのは塩ちゃんこ鍋。
コンソメベースのスープに、塩とバターとにんにくで味付け。
こしょうもお好みで。

まだもうちょっと寒い日が続きそう。
我が家の脱マンネリのためにも、どしどしご投票を!
6.その他を選んだかたは、何鍋かコメント残していただけるとうれしいです。

タグ


こいつをクリックしてどうぞ。

本日の運動:Wii Fit1時間(燃焼フラフープついに10分に挑戦。コツを覚えたので、もう大丈夫)
計測結果 
ここ二日ほどのWii Fitのからだ測定の結果からいくと、今週は期待出来そうなんですが…
えいっ(体重計に乗る)

体重57.4キロ(前回比-0.4キロ  先月比-0.6キロ)

体脂肪27.7%(前回比-0.7%   先月比-0.1%)

わ~い目標体重57.5キロを切りました!

前回目標体重切った時は、体調不良でご飯食べれなかったときなんで、
今回こそは本当の目標達成??
誤差かもしれないと思って3回体重計乗りましたが、
今日のところは3回ともこれより上にはなりませんでした。
来週キープできてれば、目標達成宣言します。(慎重)
ここはなんとしてもキープせねば。

昨日の運動:Wii Fit45分

本日の運動:Wii Fit1時間5分(ヨガのダンスのポーズ。まだやってみる自信がつきません)
「青い鳥」 重松清 
久しぶりに本を読んで涙を流してしまいました。
やっぱり重松さんはこういうの上手いです。
こういうのっていうのは、子供が主役のお話。
どんな取材をしたら、こんなに子供の心がわかるのか。
不思議です。

この本は、8つの短編からなってますが、ただひとり、村内先生だけが全編通して登場します。

村内先生は、中学国語の臨時教師ですが、吃音がひどく、ときどき何を言ってるかわからなくなることもある。でも、先生は「本当のこと」しかいわないし、
先生が言う「本当のこと」は、たとえつっかえつっかえでも、ちゃんと心にはいってくる。
そして、先生の一番の仕事は、「そばにいてあげること」。
いじめや、人との付き合い方に悩むひとりぼっちの子たちのそばいにいてあげる。
はじめは訳のわからないこどもたちも、村内先生の伝えたいことに気づいた時、
自分で自分を、そして周りの人たちを受け入れることができて、ひとりぼっちから解放される。
そして村内先生は、また次の学校へ…

8つの、どのお話も素晴らしいのですが、最後の「かっこうの卵」でガツーンときます。
自分でもなんで?って思うほど泣けてしまいました。
でも、このお話だけを読んでも多分泣けないです。
最後にこれを読むからだと思います。
ちなみに、かっこうっていうのは、卵をよその鳥の巣に産んで、ひなをまったく育てない鳥で、
これは、かっこうのように、親に捨てられた子供が主役のお話です。

この本を読むときは、一人で読むことをお勧めします。
私は子供のそばで読んでいて、思いっきり変な顔されました。

ドラマにするならこのキャストを、考えたのですが、村内先生難しい。
松尾スズキさんとかいいかなあ。もう少し柔らかいイメージなんだけど。

本日の運動:Wii Fit54分(「とても安定してます」っていわれると、バランスが崩れるのはなぜ?)
春キャベツでスープスパ 
まだまだ外は寒いですが、売り場のほうはけっこう春モードにはいりつつあります。
ふきや豆類がメイン通路に顔をだしてきました。
そして価格がさがってきたのが春キャベツ。
今夜は春キャベツを使ってスープスパを作りました。
ほんとは春キャベツ、生で食べるほうが向いてるんですけど。
スープに入れると、カサが減ってたっぷり食べれますから。

20080207222855


レシピをのせるほどの料理でもないですけどね。見たまんまで。
でも、一応。

1.春キャベツは大きめのざく切りに。ベーコンは2センチ幅に。
今日は、お弁当に半分使ったほうれん草が残ってたのでそれもざく切り。
そして最近お気に入りのきのこさつまクイン茸。ひらたけの1種で、歯ごたえがよく、いいだしがでるのでおすすめです。
2.スパゲティを少し固めにゆでる。
3.その間にスープの準備。フライパン(大きめ)にバター大さじ1~2くらいをのせて火にかけ、ベーコン→キャベツ→きのこと炒める。キャベツがしんなりしはじめたらほうれん草も入れてさっと混ぜ、お湯、コンソメ2個、塩小さじ1、チューブにんにく適量を加えて煮る。春キャベツの歯ごたえがなくならないように、加熱しすぎに注意です。火加減は強火で。ふきこぼれそうなら弱めてください。
4.味見して、足りないようなら塩、あとコショーで味を整えて、スパゲティを加えたらできあがり。

それぞれ分量はお好みで
入れる具材もお家にあるものでいろいろ試してください。
バターでなく、オリーブ油でもいいと思うんですが、我が家はオリーブ油苦手なので。
私はこれにゆずこしょうを入れて食べるのが好きです。
そしてそして、最後にスープにパンを浸して食べるのも。
こらこら。炭水化物とりすぎやろ

本日の運動:Wii Fit58分
なんだか面白くない日本代表戦 
今年に入ってサッカー日本代表の試合3戦目ですが、今日はじめてテレビでみました。
駒野もすっかり磐田の駒野になってしまったし、サンフレからは召集0。
見る気をなくしてます。
ま、代表に呼ばれて調子を落としてしまうより、今はしっかりJ2を闘いぬく力を養うときですから、それはそれでいいと思うんですけど。

さて、今日からは2010年ワールドカップのアジア3次予選なので、
ここはみとかないとと思い見てたんですけど。
なんだか、熱くなれない。
あの雪の中、必死で戦ってる選手の皆さん、サポーターの皆さんには申し訳ないんだけど。
タイが思いっきりドン引きサッカーだったせいかもしれないけど。
その中で、前半遠藤のFKはさすがでしたね。ぎゅい~んって曲がって。そりゃ、キーパー反応できないです。そのすぐあとこれまたすんごいミドル(ロング?)シュートで1点取られちゃいましたけど。(ここまで”けど”5回。多いなあ)
なんかわくわくできないまま、いつのまにか寝てしまってました
ふっと目を覚ますと4対1で勝ってましたね。
後半から見ればよかったのかも。

本日の運動:Wii Fit24分(ヨガのみ。「股関節がひきしまってるのを感じて~」って、難しくないですか?)

口内炎の撃退方法【FC2トラバテーマ】 
あ、先週これやるの忘れたかも。

FC2のトラックバックテーマで、「口内炎の撃退方法教えて!」ってことなので。

そういえば最近できてないかな。
胃腸とか荒れるとできるんですよね。
ビタミン不足とかもいけないのかな。
多分今職場でも、家庭でもストレス感じることなくのほほんと暮らしてるのがいいんではないかと。ま、もともとストレス感じるほうではないんですけどね。

で、できた時ですが。
塩水でうがいするといいとか聞いたことあります。
小心者なので試したことないんですが
同じうがいなら、イソジンでやったことはあります。
なんとなくその場は楽になった気がしたけど。
でも一番効果があるのは、私の場合チョコラBBのドリンクです。
錠剤でもいいんでしょうけど、普段常備してないので、ドリンクで。
なんとなく早く効きそうだし。

口内炎とは違いますが、子供が保育所行ってるときに、
手足口病になり、私ももらってしまったことがあります。
あれはつらかった。
口の中が口内炎だらけみたいになって。
ものが食べれませんでした。さすがに。
病院の先生には、あんまり大人にはうつらないんですけどねえって苦笑いされたし。
皆さんは口内炎どうやって治してますか?

関連HP:チョコラドットコム

その名のとおりチョコラBBのHPなんですが、ビタミンのお話の他、代謝をあげるエクササイズなんかも紹介されてて、意外に面白そう。まださらっとしか見てないけど。

本日の運動:Wii Fit60分(リズムボクシングの、「これは脂肪との戦いだ」にいつも大きくうなずいてしまう。燃やせ、燃やせ、燃やせ~~
モノローグ♪TRIPLANE 
うちの職場では、開店前約40分の間、有線で最近のJPOPランキングを流してくれます。
これが毎朝楽しみで、開店前の慌しさを忘れ、小さく口ずさみながら仕事させてもらってます。
なので、その中で自分のお気に入りの曲を見つけてはCD借りたりしてるのです。
で、最近2,3週間かかってる曲があって。
それがタイトルの

モノローグ ♪TRIPLANE(トライプレーン:三翼機)

です。
最初聞いた時は「あれ?ミスチル?ん?違うなあ。なんかどっかで聞いたことあるような」
という感想。なんかいい曲だなと思いつつ時は過ぎ。
なんか最近ゆっくりネットで検索するヒマがなくて、というか、家に帰ったらすっかり忘れてて
今日はちょっと時間があったので、調べたところこの曲だったってことがわかったんです。

この曲、WEB限定ロードショー、5分で泣ける動画【モノローグ~木の青年「愛の物語」~】の、テーマ曲になってます。去年の11月か12月だったか、これを見たことがあったので、
聞いたことがあったんですね。私は5分では泣けなかったけど、悲しくて、でも癒される映像でしたよ。5分ヒマな時間があるときにどうぞ。

モノローグ~木の青年「愛の物語」~HP

TRIPLANE HP

↑どちらもいきなり音がでます。パソコンの音量に注意です。

試聴はこちらでも。↓



本日の運動:Wii Fit58分(電池が少ないせいにしてたスキージャンプの不調。電池のせいではなかったと判明。あれアレ?)
計測結果 
皆さん豆はまきましたか~?
うちも高1の長男もしっかり参加し(鬼役)、みんなで豆まきやりました。
というかなんか長男の罰ゲームみたいな…
ま、彼は永遠のいじられキャラなので、本人も結構ノリノリでしたけど。
明日は春の始まりのはずなんですが、まだまだ寒そうですね。

さて、今週の結果です。

体重57.8キロ(前回比-0.4キロ)

体脂肪28.4%(前回比+-0)

なんとか先週の食べすぎ分は取り戻しました。
あと、もうちょっとで目標値。←何度この言葉を書いたことか
来週こそは…

本日の運動:Wii Fit57分(フラフープはゆっくり大きくがコツですね。今更ですが。)
Wii Fit1ヶ月 
本日Wii Fit歴1ヶ月となりました。
やらなかったのは、新年会に行った1日だけ。
なんと優秀なんでしょう。と自画自賛

ただし結果はでたとはいえないかな。
体重ほとんど変化なしでした。
これまでもビリー→クローディアと運動してたので、
Wii Fitだけでは体重減らすのは無理なのかもしれませんね。
でも、これまでほぼ筋トレばかりだったので、
ヨガや有酸素運動がプラスできて、私としてはかなり満足してます。
このまま続けていけば、体重は減らなくても、体型には違いがでそう。
何よりWii Fitは子供といっしょに楽しめる(はりあえる)ので、
長続きできそうなところがよいなあ。
筋トレはほとんど私の一人勝ち(ていうか私しかやってない)なんだけど、
バランスゲームはまったく歯がたちません。
あと、今日リズムボクシングでも、三男に大差をつけられてしまったし。
まだまだがんばるぞ~


本日の運動:Wii Fit51分(ウィーボ君の電池がやばい。明日買い忘れないようにしないと)
え?たこのレモン漬け? 
先日、サンフレのファンクラブ会報紙「アシスト」が送られてきて、読んでたら、
小さくだけど、一誠発見。サポーターからの質問に答えるコーナーで。

Q:得意料理は何ですか?(一誠自炊してるらしい)

A:基本的に和食中心で、肉じゃがとか得意ですよ。
(ここまではへ~すごいじゃん。この意外性が一誠らしいわ。と訳わからんえこひいき)

なかでも僕の自慢料理はタコの足をレモンに漬けた「タコのレモン漬け」です!

(はい?なんですか?何のレモン漬け?)

うわあ、まったく想像できないんですけど。
最初頭に浮かんだのはレモンの蜂蜜漬けみたいなのにタコ足が浮かんでる図。
いやいや蜂蜜漬けではなくレモン漬けだから。
マリネみたいなことなんだろうね、多分。
一応クックパッドで「タコのレモン漬け」検索してみたんですが、
見事に結果0。「タコ、レモン」だと結構でてきて、
やはりオリーブ油とかとレモン汁とかでマリネみたいなレシピがほとんどでした。
ああ、気になってしょうがない。けど、作ってみようとは思えない…


ところで、サンフレは明日からいよいよトルコキャンプです。
長旅ですが、いいキャンプになることを願ってます。
キャンプ地アンタルヤのお天気は来週前半まで晴れ。その後雨のようです。
気温は最低1度最高10~13度くらいと、広島とそんなに変わらない気が。
雪が降るようなことはないんでしょうけど。
みんなケガしないようにね!

本日の運動:Wii Fit50分(最近バランス年齢が安定してきた。)

