 
楽勝~! 
20080413184147
いやあ、気分いい!勝ちました。快勝、快勝!帰ってからまたゆっくりレポします。桜(ピンク=セレッソ)見事に散らしました!
『グラデーション』 永井するみ 
読書感想を書くのもすごく久しぶりです。
ちょこちょこ読んでたんだけど、最近ヒット作(私の中でのってことです。)がなくて。
なんか心に残らないっていうか。

そんな中、この永井するみ著『グラデーション』は、ちょっとグッとくるものがありました。
主人公真紀の、中学生から社会人1年生までの、少女から少がとれていく過程を描いた物語。
これといって、大きな問題もなく。
(たとえば、いじめとか、家庭内の問題とか。非行とか。)
だけど、悩みがないわけもなく。
どちらかというと地味(?クールというべきかな?)なんだけど、どこかちょっと天然で、なんだか放っておけない真紀のキャラクターが、すごくリアルで共感がもてました。
40前の私が読んでも、十分に甘酸っぱい気持ちになれる小説でした。
(ああ、カルピス飲みたい…)

本日の運動:Wii Fit28分(今日100日目でした!!だからといって何もアリマセンがって、いわれちゃいましたけどね。) チベット体操6回
おから+で大量にできたよ!チキンナゲット 
20080410220858


ちょっと玉ねぎ焦げてるし

形も微妙だけど、味は確かにチキンナゲットでした。

いつもはお菓子作りで頼りっぱなしのクックパッドでいつも人気のレシピ。
いつか作ろうと思ってたんだけど、おから買うのを忘れちゃってなかなか作れなかったこのレシピ。

レシピ おからのふんわりチキンナゲット by めんたい子

今日やっと作りました。
チキンナゲット、お弁当のおかずにはたまに利用するけど(あ、揚げるだけのやつ)、
夕飯のおかずにおなかいっぱい食べるとなると、
我が家の胃袋からしてムリ。
(ただでさえ物価高でエンゲル係数あがりっぱなし

そんな我が家の救済レシピでした。

混ぜ方が足りなくって、おから多めなとこと、鶏肉多めなとこができちゃったんだけど、
鶏肉多めなところは確かにチキンナゲット!
おから多めのとこもそれなりに美味しかったんだけどね。
歯ごたえも、ふわプリ?って感じで(どんな感じや…)。
家族にも大好評でした。
レシピ倍量で作ったので、すんごく大量にできたんだけど、
見事完食でした。
明日のお弁当用に先取りしといてよかった~。

本日の運動:Wii Fit25分
新学期ですね! 
ようやく春休みも終わり、新年度が始まりました。

今年は、入学もないのでのんびりしたものです。
あいにくの雨で、今日が入学式だったかたは大変でしたね。

毎年恒例の、緊急連絡先とかの書類書きもちゃちゃっとすましました。
が、3人分書いてると、どれが誰のかわからなくなってくる。
家族構成のとことか、あれ兄?弟?とか。
普段は自分の携帯番号覚えてないんですが、今日だけは覚えました。
何箇所書いたことか。
担任用に、健康カード用に、部活用。
ああ、つかれた。

ま、無事みんな進級できたことを喜んでおこう。

本日の運動:Wii Fit32分
首位はキープしたものの… 
今日の岐阜戦。
1-1の引き分け。
前節の水戸戦での引き分けからはなんだかさらにトーンダウンした感じです。
前節は9人になってから追いついてたりして、気分的に勝ちだったからなあ。

今日は陽介の復帰第1戦でもあったし。
勝ってテンションあげてもらいたかったんだけど。
試合後のコメント見ても、全く自分の力がだせなかった悔いばかりが残る試合になってしまったようです。
まだ、でも5試合が終わっただけ。
今日の悔しさをバネにできる力が陽介にはある。
背負った10番の重みに負けない輝きを持ってる。
後ろは振り向かず、ただ前へ前へ進んでほしいです。

そして、今日一誠もベンチ入りを果たしました。
残念ながら試合出場の機会はなかったようですが、
ケガはもう大丈夫ってことですね。
ストヤノフ、洋次郎がもどってきたら、またベンチに入るまでの競争が待ってます。
まだまだ厳しい日々ですが、少し光もさしてきた。
次節セレッソ戦はビッグアーチ参戦します。
紫の25番をきた一誠の姿が見れることを心から願ってます。


まだ負けはなし。

J2の難しさを嘆く前に、勝ち癖をつけて自信をとりもどそう!

本日の運動:チベット体操6回
健康診断無事終了 
今日、職場の健康診断でした。
血液や、レントゲンの結果はまだですが、
特に問題なさそうでした。

気になる体重も、

去年の60.4キロ→56.5キロと約4キロ減!

(いつも結果報告で測ってる体重は、夜測ってます。今日は朝食も抜きだったので、いつもよりさらに少なめだったのだと思います。)

測ってくれた人が「体重減りましたね。病気された訳ではないですよね?」
と聞いてくれたので、
いえ。がんばってダイエットしました!
とそこは強調しておきました。
ああ、がんばってよかったと思った瞬間でした。

そのあと、恐怖のメタボ測定。
息を吸って吐いたあと計測するのですが、
「え?吐ききりました?」
って聞かれたけど、はっきりいって息とめてました
あはは。でも、私だけじゃなかったみたい。
みな考えることは同じでした。

で、一応結果を報告しますと、腹囲79センチ。

これは腹囲です。おへそのまわりです。ウエストではないんです!!

…ええっと、メタボの基準って何センチだっけ?
なんかやばくないかい?
あ、女子は90センチね。よかったまだ大丈夫。っておい。

来年は余裕で息吐き切って測ってもらえるように、
これから下腹中心でがんばります。

本日の運動:Wii Fit31分(あ、チベット体操忘れてた!やらねば。)

今日体重と腹囲をさらしてしまったので、明日の経過報告はありません。


これは自信作!キャラメルマーブルパン 
20080404210852


どんどんパン作りにはまってしまってます。
まだ、安売りをねらえば小麦粉もこれまで通りの値段で買えますが、
材料費がこれ以上あがると、せっかくの手作りもやる気がうせます。
ま、出来たものを買うよりはかなり格安に出来るんですけどね。

本日挑戦したのは模様が楽しいマーブルパン。
先に中に織り込むキャラメルシートを作って、
パン生地へ織り込んでいって作るんですよ。

参考にしたレシピは

レシピ キャラメル味の マーブルパン by ゆきらいん

手順どおりに作れば、見た目ほど難しくありません。
カラメルをちょっと焦がしすぎたかなあ。
でも、ちょっぴりほろ苦い大人の味の菓子パンになりました。
これはクセになりそうです。

本日の運動:お休み。(明日は朝食抜きでいかないといけないので、体力温存しました。)
Wii Fit生活も3ヶ月が過ぎました! 
本日は職場の上司の送別会だったのですが、主役がお酒飲めないので、
お食事会だけですんだので早く帰れました。
お箸で食べるカジュアルなフレンチみたいなお店で、
と~っても美味しかったです。
家族で外食するときには、なかなかいけない雰囲気のお店なので、
大満足でした。
(お酒が入らないと、引き際がよくていい。
飲み会だと、お開きって言ってからが長い、長い。)

で、帰ってからさっきからだ測定しようと思って、ウィーボ君に乗ったら、
今日で92日目でした。
いつの間にか3ヶ月もやってたのね、私。
最近は、運動時間も短めで、サボリがちなんですけどね。
先月の今頃は、毎日1時間やってたのになあ。
こんなに急にあきるとは思ってなかった

3ヶ月やって効果はどうだったのかというと、


う~ん、どうなんだろう。

Wii Fitやる前に、ビリーやらクローディアやらで、すでにだいぶ引き締めてたからなあ。
なんにもやってなくて、Wii Fitはじめたわけではないので、
Wii Fitでやせれるかどうかは私にはわかりません。

Wii Fitはやせるっていうより、健康維持のための道具なんだろうな。

腹筋もバキバキに割ったりするのは無理だけど、
ぷよぷよのお腹をすっきりひきしめるくらいはできると思う。

あと、バランスがよくなるっていうか、姿勢がよくなったかな。
ヨガやってると、体のコアが意識できるようになった(気がする)。

今のところ、他にやりたい運動もないし、
やめてしまうと、際限なくお肉がついてしまいそうなので、
少しずつ続けていこうと思います。
続編がでるのを期待して…

本日の運動:Wii Fit31分(明後日健康診断なのに。なんでこの時期に異動があるかなあ)
茶花カロリー日記をつけるでござる 
一応まだダイエッターなもので…

こういうブログパーツはありがたいです。

昨日から→につけた茶花(コカコーラ社のお茶。キム兄がCMやってるやつ。鎧のボタンがプチンってなるCM。)提供のブログパーツ。
朝食から食べたものを選択していくと、その日1日摂取したカロリーを計算してくれるすぐれもの。
最初に、年齢と生活環境から、理想の摂取カロリーも設定してくれます。
私の場合2000キロカロリー。
思った以上に食べても大丈夫なんだ~。余裕かも?
って入力していくと、しっかり1800キロカロリーくらい摂ってました
1欄の中から選んでいくので、簡単入力。これがポイントかな。

まだ詳しくは見てないんですが、いろいろ分析みたいなのもしてくれるようで、
便利そうです。
キャラクターがまったくかわいくないのが難かもしれないけど、
これはこれで長く使うと、愛着がわくのかも。

今なら、新規登録者で応募した人の中から抽選で100名に茶花1ケースプレゼントって
キャンペーンもやってますよ。

本日の運動:Wii Fit33分

