 
夏っぽいの作ってみました。 
20080725213225


珍しく二日続けて休みだったので、久しぶりに手作りしてみました。
ヘンプで作ったペンダントです。
見た目よりずっと簡単で、三つ編みができれば8割はできてしまいます。

中に入れてるのはタンブル・アマゾナイトという天然石です。
色とお手頃な価格だけで買ったのですが、
心の迷いを取り払い、未来への希望を示す石のようです。(今検索してみると)

ヘンプ編みは2年くらい前にやってて。
久しぶりに作ってみたくなって、押入れからひっぱりだしました。
ヘンプ編みは、ほんの1、2時間もあればひとつの作品ができてしまうので好きです。
またちょこちょこ作ってみようかな。

本日の運動:コアリズム基本
FC2トラックバックテーマ 第537回「私の元気の素!」 
うなぎ食べましたか?
うちは食べました。高いのですが、国産で(信じてもいいのか不安なこのご時世)。
スーパー勤めなので、無理やり買わされるんですよね
ま、美味しかったからいいか。めったに食べないものだし。

ところで、トラバテーマの「私の元気の素!」ですが、
それはもちろん

サンフレの勝利!

勝ってたら次の試合までの1週間、がんばれますから。
ビッグアーチで、あるいはアウェースタジアムで、
参戦できてたら、喜びも倍増!!なんですけどね。
ビッグアーチ行って応援するだけでも、
それなりにストレスは発散されるんだけど、
勝って、試合後の劇場できゃーきゃー言えたらもう最高に幸せです。
今年は幸い、まだ負け試合には参戦してないですが、
負けてしまうと、まず帰りの車の中がもう暗い。
し~~~んって。
たまに盛り上がっても、審判の悪口とか。
我が家の平和のためにも、サンフレの勝ちは絶対です。
今年は、これからも明るく過ごさせてもらえることを信じてます!

寿人と陽介がA代表の合宿に呼ばれましたが、
おめでとうといいたい反面、ケガと疲れが心配です。
4試合連続得点の寿人。
最近やっと本調子になってきた陽介。
どちらもサンフレから抜けられると、とてもマズイ。
だけど、ワールドカップで二人が活躍するところも見たいし。
とにかくケガだけはしないで帰ってきてください。
そして期限付きですが、千葉から移籍の楽山選手にも期待して。

本日の運動:コアリズム基本プログラム



FC2トラックバックテーマ 第537回「私の元気の素!」

そんな謝りかた… 
長い夏休みが始まってしまいました。

すでにイライラのピークはMAX1歩前
宿題は言われんとやらんわ(言ってもなかなかなんだけど)、
部屋はちらかり放題。つけっぱなしのやりっぱなし。
思わずひと吼えしたら、三男が、

「ジー、オー、☆※?!ゴニョゴニョ…」

ナニ?なんて言った?

「G・O・M・E・N・N・A・S・A・I」

って…

そんな謝りかたがあるかーーーー!

ってもう怒る気力もなくなってしまいました

トホホな40日間の幕開けです。

本日の運動:コアリズム基本(1日のストレス発散の材量となりつつあります。)
計測結果 
今日は遅くなったので、結果だけ。

体重 56.8キロ(前回比-0.6キロ)

体脂肪 27.0%(前回比+0.2%)

ウエスト 68.5cm

でした。よしっ。

本日の運動:コアリズム基本
陽介復活だ! 
今日は勝つべくして勝った試合ではなかったでしょうか。
スカパー観戦(あ、参戦)でしたが、素人目にも、セレッソの動きが悪かった。
面白いようにパスが通り、狙い通りの攻撃ができてたように見えました。
前半のくわしんのゴール(惜しくもオフサイド判定)や、バーにあたった寿人のシュートなど、もっと点が取れててもよかったようにも思えるけど、贅沢は言うまい。
2位相手に勝ち点3をしっかりGETできたことを、素直に喜ぼう!

今日はU23代表反町監督が見てる中での試合でしたが、
陽介、アオともしっかり気持ちの切り替えができてる様子。
ふっきれてるなあって感じました。
特に、陽介。
今日のGOALは最高
すごいとしかいえない。目の前で見たかったよ。
絶対心臓ドキドキだろうなあ。
選考発表後のコメントどおり「陽介を選ばなかったことを後悔させる」輝きぶりでした!

今日はゴール裏の声援もすごそうだった。
テレビで見てても、自分が知ってるからなのか、
セレッソのよりサンフレのコールのほうがよく聞こえてた。
実は夫もその中のひとりだったんだけど。うらやましい。
仕事、部活でお留守番組となってしまった息子と、
試合後、ヒーローインタビュー後の寿人を迎えるサポーターの中に、
大喜びしてる夫をみつけ、大笑いしてやった。
9月の長居も、運動会がからんできそうで、やばそうな雰囲気なので、
今日は行きたかったなあ

ま、何はともあれ、2位との差も14と大きくなってだいぶラクになってきたのかな。
いやいやこのケガ人の多さはまだ油断できないよなあ。
洋次郎大丈夫?イリアンも思った以上に長引いてるし。
とりあえず夏を無事に過ごせますように。

本日の運動:コアリズム上級
『風が強く吹いてる』 三浦しをん 
今年上半期私が読んだ本で、一番面白かった本です。(あ、出版されたのは2年くらい前です。図書館で借りた本の中でってことです。)
痛快!青春スポ根もの。悔しいけれど、こういうのに弱いんです。

陸上競技でまったく無名な大学の陸上部の、それもほとんど競技経験もない学生たちが、
あのお正月の箱根駅伝を目指すという、とんでもない物語。
そのメンバー構成が面白い。
高校陸上界でも有名なランナーでありながら、監督とケンカして競技界から遠ざかっていた走、
足の故障を抱えながら、箱根駅伝を夢見る部長灰二をはじめとして、
10人それぞれがどこかしら浮世ばなれしていて、愛すべきキャラクターたち。
その10人が住んでいるのが、建っているのが不思議なくらいのオンボロアパート竹青荘。
今時、共同トイレに台所もひとつ。お風呂は大家さんとこで借りるか銭湯で。
あったなあ。私の学生時代には。懐かしい。
今もあるのかな?
なんかちょっぴりノスタルジーにもひたりながら、
なおかつずぶの素人が、鬼のようなトレーニングによって、
予選会から本番へと勝ち進んでいく小気味よいストーリー展開にぐいぐいひきこまれていって、
あっというまに読んでしまいました。
今年年末もう一度読んで、お正月には箱根駅伝見てみたいなあって思いました。

本日の運動:コアリズム基本プログラム
ダンスターイムで~す♪ 
コアリズムをする前、つい言ってしまってます。絶対ウザイ母です。

今日コアやってて、コアリズム最大のコツは、やってる間

ダンサーになりきること!

だと思いました。はっきり言って恥をすてねばやれません、このエクササイズ。
この年になって、エアコンのきいた室内で、ひとり汗だくになってボックスステップをふもうとは…
いやいや芸のためなら、
じゃなくて、
くびれを手に入れるためには、自分を捨てるしかないのです。
「クラブで踊ってるみたいにぃ」ってジュリアの声に、

「これクラブ(行ったことないけど)でやってたら、完璧アブナイ人だよ。通報されるって。」
などと、ふと冷静になってはいかんのです。

一心不乱に腰をふる。だけど腹筋への意識は忘れずに。
そしてリズムにのって楽しくダンスする。
これで私の1ヵ月後も明るいはずです。

本日の運動:コアリズム基本プログラム
アルカナ・コレクション 
ちょっと前から気になってたブログパーツ「アルカナ・コレクション」。
以前に似た様なパーツ、ブログバトラーというのをつけてましたが、
あっさり飽きてしまったので
今回は少し様子見してたのですが、やっぱりつけてしましました。

私はこっちのが楽しい!
まずキャラクターが選べる。
攻撃系か、魔法系か、バランス系から選ぶところまではブログバトラーもいっしょ、
でも、アルカナは、さらに髪型とか顔パーツなど細かく設定できて、
キャラつくりだけでも結構楽しめました。
攻撃はあらかじめセットしておいたカードを使って行います。
ただ、オート戦闘なので、一番最初の攻撃でいきなりヒール(ケアルみたいな。回復魔法)とかやるので、ちょっとイラッとしたり。
でもレベルをあげる楽しみは断然こっちのが強いです。
たまに、レベルが高いのに、装備を初期状態にして、レベルアップ支援モードにしてくれてるかたとかいて、有難くバトラせていただいてます。
おかげできのう1日でレベル15まであがりました。
レベル20くらいまでいくと、クエストにも挑戦できるようで、
レアカードなんかも手に入れることができるそうなので、結構長く楽しめそう。

アルカナ・コレクションHP

本日の運動:コアリズム基本プログラム(ちょっとコツがつかめてきたかも。上体はなるべくまっすぐ起こしておかないとダメなんだね。)
北京オリンピック代表決定 
ついにオリンピック代表が発表されましたが…

■GK
山本海人/清水エスパルス
西川周作/大分トリニータ

■DF
水本裕貴/京都サンガF.C.
森重真人/大分トリニータ
安田理大/ガンバ大阪
内田篤人/鹿島アントラーズ
吉田麻也/名古屋グランパス
長友佑都/FC東京

■MF
本田拓也/清水エスパルス
谷口博之/川崎フロンターレ
梶山陽平/FC東京
本田圭佑/VVVヘンロ(オランダ)
細貝萌/浦和レッズ
香川真司/セレッソ大阪

■FW
豊田陽平/モンテディオ山形
李忠成/柏レイソル
岡崎慎司/清水エスパルス
森本貴幸/カターニャ(イタリア)

アオも陽介も残念ながら落選。
今年の調子からいくと、陽介は仕方ないのかもしれないけど(本人もワールドカップでリベンジって言ってたし)、アオはコンスタントに試合に出てて、結果も出してると思うんだけど。
そもそも、去年までの予選を闘ってきたメンバーがあまりにも少なくないですか?
なんだかスッキリしない。
サンフレサポとしては、チームから離脱するメンバーがいないということは、
喜ばしいことなのかもしれないけど、
オリンピックは4年に一度。年齢制限のあるサッカー代表は最初で最後のチャンスのようなもの。
できればふたりとも参加させてあげたかった。
一気にオリンピックへの興味が薄れてしまいました。

かぼちゃのケーキ 
20080714214313


この時期になると、きゅうり、なす、とまとなどなど、いただきもので野菜はまかなえそうです
おととい、前の日にかぼちゃを買ったばかりだったのに、かぼちゃをいただいてしまい、
だぶってしまいました。

というわけで、作ってみましたかぼちゃのケーキ。
暑いので、長時間台所には立ちたくないので、簡単にできるホットケーキミックス使用で。
ミックス使用だと、ある程度いい加減に作ってしまっても失敗しないので、
ほんとに適当に作ってしまいましたが、大丈夫でしたよ
1本残ってた斑点バナナも投入してみたり、クッキー作りでハンパに残ったアーモンドプードルまで入れてムダにカロリーを増やしてしまいました

一応レシピを残しておきます。

材料
かぼちゃ:4分の1切れ
ホットケーキミックス:200g
製菓用マーガリン:100g
卵:1個
はちみつ:おおさじ4
牛乳:50㏄
バナナ:1本 アーモンドプードル:25グラム(このふたつはなくてもいいです。むしろないほうがいい?)

作り方
1.かぼちゃは種をとってレンジでやわらかくする。耐熱ボウルでやると、
そのまま作業続行できます。
皮はお好みで。私はところどころ残してます。

2.マーガリンを加え、よくまぜます。
まざったら卵をくわえます。泡だて器でやったほうがいいと思います。

3.バナナをつぶしながら加え、さらに牛乳をはちみつをいれます。

4.ホットケーキミックス(あればアーモンドプードル)をくわえたら、ゴムべら等でさっくりまぜます。
あまりていねいにまぜすぎないほうがいいみたい。

5.180度に予熱したオーブンで45分くらい。機種によって焼け具合は違うと思うので、
短めに設定して、つまようじに何もくっついてこなくなるまで焼けばいいと思います。

バナナをたしたので、甘みをひかえましたが、入れない場合もう少しふやしたほうがいいかも。

本日の運動:コアリズム基本プログラム

計測結果 
日曜日は計測の日だったよ、そういえば

前回計測したのは3月31日でした。

体重57.4キロ(前回比+0.2キロ)

体脂肪26.8%(前回比-2%)

ウエスト68.5センチ(前回比-0.5センチ)

前回からの3ヶ月の間に、サボった分たぶん体重もウエストも増えてたと思うのですが、
前回とほぼ変わらない結果で終わったのはたぶんコアリズムのおかげでしょう。
なんといってもうれしいのが、

体脂肪が減ってる!!

こと。なかなか体脂肪が減らなくて困ってたのに。
コアリズム万歳です!
ただ期待のウエストがほとんど減ってないのが悲しいところ。
ま、まだ1週間とちょっとだからね。
コアリズムがんばって、くわばたさんの64センチにおいつきたいです。

本日の運動:コアリズム基本

シメの1勝! 
不安いっぱいで始まった3連戦。
結果は1分け2勝。
しかも3試合目の今日は4-0の快勝!
またも岐阜の3連勝を阻止してしまいました

前半はなかなか点が入らず(始まってすぐの洋次郎のシュートは、得点にはならなかったけど、すごかった)、ちょっとやきもきしたけど、昭大のナイスなセーブもあったし、
久しぶりに安心してみていられる試合展開だったような気がする。
終了間際の5分で2得点。
1点目盛田さんのシュートはさすが元FW。
ふかしてしまいがちなところを、無理やり打ちつけたって感じで、
あのアイデアはやっぱりさすがだなって思いました。
ただ剛平さんヒーローインタビューで
「いやあ、あれ結構適当ですよ。」って笑かしてくれてたけど。

陽介も反町監督へしっかりアピールの1点。
だんだん調子があがってきてるのが目に見えてきたけど、
その分ちょっと、個人プレーに走りがちにも見えてきたのが気になった。
ま、でも陽介にもっともっと輝いてもらわないと、サンフレのサッカーも楽しくならないと思うし。

3点目の寿人のゴールは、あまりにも寿人らしい1点で。
よくあそこで振り返ってシュートしたなあ。
相手のDFが、え、打つの?って慌ててた(…気がする)。
これで単独J2得点王。
今年はやってくれそうです。
やっぱり1トップが正解なんだね、寿人は。

そして、ほんとに心からおめでとうといいたい浩司の4点目。
公太のナイス転びでもらったPK。
絶対浩司が蹴るんだろうと思ってたけど、
正直ドキドキでした。
祈りました。
そして、ほっとしました。
ほんまによかったね、浩司。
私もBAでゆりかごやりたかったです。

今日みたいな日にホームもスカパーなんて悲しすぎますが、
仕事せんと、チケット買えんしね。
8月3日までがまんがまん。

本日の運動:コアリズム基本(今日は気分がいいので、めっちゃノリノリでやりました。)

上級も試してみた。 
今日は帰りが遅くなったし、バレーも見たかったので、
コアリズムする時間がな~い

…と思ったけど、上級プログラムは20分しかないなと思いだし。
初級もマスターしてないのに、上級をやってしまいました。
ビリーも最終プログラムが一番楽だったじゃんとか思いながら。

やってみて、やっぱり私には時期尚早だったことが判明。
初級に比べ、ステップが急に難しくなるってことはないんだけど、
だからこそ、基本ができてないと、効果を感じるのは難しいなと思いました。
腹筋を意識して動かすことがまだ十分できてないので、
ただDVDに合わせて体を動かしても、
エクササイズとしての効果は、薄いなと思いました。

ただ、汗は基本やるときとかわらないくらいかけたので、
スッキリ感はありました。

時間がないってもやもやするよりは、出来ないなりに、
上級で汗をかくのもアリかな?

本日の運動:コアリズム上級


やっと勝ち。やっと完封。 
本日アウェーで愛媛戦。

今週はじめに森脇選手の手術にびっくりしてたら、今日の新聞に下田も手術の文字。
先月の木寺選手に始まり、長期離脱の選手がこんなに続いて不安だらけのサンフレッチェ。

今日勝てないとガタガタって落ちそうな雰囲気だったので、
本当に勝ってほっとしました。
それも完封で。
昭大選手が先発しはじめて、初の完封。
これまでの失点も問題はキーパーではなく、シュートを打たせてしまっている、中盤なり、DFなりにあったと思うんだけど、完封してやっぱり昭大選手自身がほっとできただろうな。
ゴールマウスの前に立つ姿は、長身で手足も長くて、ぶっちゃけきーちゃんより安定感があったりするし、これからも試合に出続けていくことで、まだまだ成長が期待できそうです。

カズのリベロもうまく機能できてきたのかな?
今日は浩司がボランチ(途中まで)。
適材適所とはいえないかもしれないけど、人数が限られてる今はいろいろ試すしかないよなあ。
それもほとんどぶっつけ本番で。やっぱりJ2は厳しいな。
今試合に出れるメンバーで、ベストな布陣がはやく見つかるといいな。
そしてこれ以上ケガ人がでませんように

本日の運動:コアリズム基本
長男のこと。 
そうそう。

ブログお休みしてた間に、子どもの問題がとかって書いてたけど、
まだそのことをお話してなかったですね。
我が家の問題であって、あんまり楽しい話ではないですが、
ちょっとぼやきます

ことの始まりは、4月のセレッソ戦の次の日。
長男(高2)が朝気分が悪いので学校を休みたいと伝えてきた。
そのときは、昨日まで元気そうだったのにねえと、別に気にもとめてなかったんだけど。
次の日も、また次の日も学校を休み。
それまで二日以上続けて休むことがなかった子なので、
さすがにこれは何かおかしいと気づき。
それまで休んだ日も、夜になると部屋からでてきて晩ご飯は一緒に食べたりしてたのに、
あのときは、自分の部屋に閉じこもりっきりで、あきらかに様子がおかしかった。
ずるずる長引かすわけにはいかないと、その夜、話をきいてみると、
「もう学校にはいきたくないんだ。」と、涙ながらに話してくれました。

学校を休む前日まで、まったくそんなそぶりも見せず、
部活の話とか家でもしてたのに。なんで??
ショックでした。
1年生の中ころから、クラスの輪にはいれなくなってたようです。
テレビとかでみるような、クラス全体での無視とか、身体への暴力とか、
そこまで深刻なものではないものの、長男には耐えられないものだったようです。
それでも、友だちもいるし、自分が選んで入った高校なので、
なんとかがんばって1年をすごしてみたものの、2年にはいって急に高校への不信感が高まってしまったようで。このまま無理してここにいるより、自分が進みたい道でがんばったほうがいいのではないかって考えたみたい。

もともと高校を卒業したら、広島市内にある音楽(っていっても、ロック系です。ギター科とか、ボーカル科とか。)の専門学校へ行きたいと希望してたので、高校をやめてそこへ行きたいと。
正直それは甘い!っていいたかったんだけど、
そのころの長男はほんとに思いつめてて、みるからにボロボロだったから。

将来に関係することなので、高校の先生や、音楽学校の職員のかたともお話させてもらったりして、
あまり焦って答えをださないようにしてたんだけど、
本人の意志があまりにも強く、みんなで根負けしてしまいました。
どこの世界にも、そりのあわない人、がまんしなきゃいけないこと、思い通りに行かないこと、
たくさんあるのは承知の上で、何より、音楽でメシを食うって、学校へ行って学べることなのかって、そもそもの疑問があるのも承知の上で、本人の意志を尊重することになりました。

今、高校は休学して、バイトで音楽学校の学費をためようとしてます。
秋には音楽学校のかたの紹介もあって、通信制の高校へ編入することになると思います。
一足早く自分の道を進もうとしてる長男をやっと応援してあげようかなと、思えるようになってきました。厳しい道になりそうですが…

長々とお付き合いしていただいたかた、ありがとうございました。
いつもと違って、真面目なお話でした。


本日の運動:コアリズム基本
コアリズムは楽しい♪ 
広島地方、たぶん梅雨明けではなかろうかと思われる灼熱地獄。
暑かったーーー
それでもコアリズム4日目がんばりました!

まだ全然ステップとかできないし、腹筋使うこともできてないんだけど、
とりあえず40分ついていってます。
でも、ビリーやってたときみたいな悲壮感?はなくて、ひたすら楽しい
ビリーは修行みたいな感じだったけど、コアリズムはなんだろう?ゆる~いクラブ活動?
とにかく楽しいんです。

何が楽しいって、コアやってると、いろんな人に変身できるし。

例えば…

・老いが腰に来たアホの坂田師匠。
・キレのなくなった藤井隆。
・すっかり忘れられてスネてしまったHG。
・営業疲れでよたよたのはるな愛。

って全部吉本の芸人さんやないか~い。

そんなことばっかり考えながらやってると、いつまでたっても上達しそうもないな
もっと、いいイメージでやらないとね。

本日の運動:コアリズム基本40分(おお、忘れとったコレ)
夏に弱いんだよなあ…やっぱり。サンフレは。 
今日は6時試合開始だったので、ビッグアーチ参戦できず。
なんでそんな中途半端?7時からだと間に合うのに
4時からとかだとあきらめもつくのに。
でも、今日の暑さだと、ナイターでないと無理でしたね。

さて、試合のほうは熊本(試合前は最下位。)相手に2-2の引き分け。
勝ち点1はなんとか守ったけど…

前回の熊本戦は、今年初アウェー参戦だったのですが、
内容のほうは今年最悪だったのではないかな。
運にはまだ見放されてなくて、相手のGOALがオフサイドで無効になったおかげで、
2-0で、結果だけ見ると楽勝なんだけど、実際はとんでもない。
いいとこまったくなし。熊本に好きなようにやられてしまってました。

そんなところを見てるので、今日の熊本戦もなんかイヤな予感はあったんだけど。
イリアンも出れないし。

去年も夏から一気に下降していったんだよなあ。
J1は中断期間があるけど、今年は夏もしっかり過密スケジュール。
大丈夫かいな
アオや浩司、ハンジェはなんか疲れてるっぽいし。
今週も中二日で愛媛(アウェー)、そしてまた中二日で岐阜(ホーム)。
ケガ人多くて、フレッシュな選手を起用ってわけにもいかないのが、またつらいとこだけど、
ここがふんばりどころ。勝ち点0だけは絶対避けて欲しいです。

そして今こそ一誠、らしさを見たいです。
遠慮はいらん。思いっきり行けーーーーー!

ついに手を出したよ、コアリズム 
またまたご無沙汰でした

春~夏はそうしてもブログモードになれません。

でも、今日はどうしても書きたくって。

今日からコアリズム始めましたよ!

Wii Fitはどうなった???って声はとりあえず聞こえないふりで…

くわばたさんが20センチもウエスト減ったって聞いたときから、
ずっと気になってたんです。
だけど、コアリズム正直高い!高すぎる!!
DVD3枚で(しかも2枚は30分とかそれ以下!)1万円弱は主婦には痛すぎだ。
ヤフオクだと半額くらいで手に入れられそうなんだけど、でもなあ。
ってうだうだしてるうちにもう7月やん!

そこへ神はあらわれた!
持つべき物は、飽きっぽい友人ですね。
ビリー譲ってもらったコにまた譲ってもらいました。
日本語吹き替え版。うしし。
ちょっぴり傷いってるので画像あやしいとこありますが、
とりあえず問題なさそうです。

今日お休みだったので、ちょっとお試ししてみるかと、早速。

む、難しい

ビリーに比べると、筋肉的にはラクなんだろうけど、
腰をクネクネさせながら、ステップだったり、ターンだったり、ラジバンダリ。
無理っす。

でも、くわばたさんのあの衝撃的なくびれようをみてしまったからには、
引き下がるわけにはいきません。

なんとかついていきます。

それにしても、くわばたさんのブログはいいです。
かなりモチになります。

かなり見方が変わってしまいました。
すごく応援したくなるし、私もがんばろうって思えるブログです。

-20センチはサイズ的に無理がありますが、今年の目標-5センチは絶対達成するぞ!

とりあえず宣言まで。



