 
明日はナビスコカップ決勝なのかあ。 
明日ってナビスコカップの決勝だったんだ。
サンフレ関係ないので、まったく興味なかったんだけど、
大分ががんばってるのは、なんとなく知ってた。
決勝まで残ってたとは。やるじゃん!
大分VS清水だったら、応援するなら大分かな?
ウェズレイとか前俊とか行ってるし。
西日本だし。(関係ある?)
ま、どっちが勝っても「へえぇ」で終わりなんだけどね。

私が愛するサンフレは、あさって天皇杯でいよいよJ1勢との闘いがはじまります。
VS東京ヴェルディ。不安より楽しみって気持ちのサンフレサポのほうが多いと思います。
もちろん私もそのひとり。今のサンフレの強さが本物なのか(って言葉はおかしいか。でもほかにいい言葉が思いつかないので、許してください。)はやく知りたい。
ああでも、気合入りすぎてガチガチにならんかちょっと心配。大丈夫よね。

そうそう、3日は吉田サッカー公園で11時からサテライトのトレーニングマッチがありますよ。
V・ファーレン長崎と。私は長崎出身なので、里帰りしたときに、長崎にもサッカーチームができたのを知ったのですが、まだまだこれからJ2の下のカテゴリー、JFL入りを目指すチームです。現在の所属は九州社会人リーグ。11月の全国リーグに悲願のJFL入りを託しているというチームです。
故郷のチームなので、ぜひJリーグへ加盟できるようにひそかに応援してます。
3日、今のところ観戦予定です。

本日の運動:風邪気味なので、おやすみしました。
かぼちゃ?いえ、柿のケーキです。 
20081030221349


先日柿をたくさんいただいたのですが、我が家では柿人気なくて。
りんごや梨はすぐに売り切れるのに、柿は皮をむいてテーブルにおいても見向きもされず。
このままでは腐ってしまうので、ケーキに混ぜて焼いてしまいました。
まだちょっと固めだったので、あまり柿の風味は残りませんでしたが、
それがよかったのか、子供たちにも人気でした。
今回は一応オリジナルレシピ(すごく適当なんですが。)なので、載せておきますね。
柿の処分に困ったらお試しあれ。

材料
柿 小さめ2個くらい(今回は思い切って3個使いました)
薄力粉 100グラム
強力粉 50グラム
砂糖 100グラム
マーガリン 50グラム
卵 2個
サラダ油 50グラム
ベーキングパウダー 小さじ1

作り方
1.柿は1~2センチ角に切っておく。
今回は甘みが少なかったので、大さじ1くらい(分量外)の砂糖をまぶしておきました。
粉類はあわせてふるっておく。
2.マーガリンをレンジで40秒加熱し溶かしておく。
3.オーブンを180度に予熱。
4.2のマーガリンに砂糖を加え、泡だて器でよく混ぜる。
5.マヨネーズ状になるまで混ぜたら、卵を1個ずつ割っては混ぜる。
6.サラダ油を加えさらに混ぜる。
7.泡だて器をゴムベラに持ち替え、粉類を加え混ぜる。
混ぜすぎると膨らまなくなるので、適当に。
8.柿を加え、軽く混ぜ合わせる。
9.クッキングシートを敷いた型に入れ、180度のオーブンで40分焼く。

竹串等でさして何もくっついこなかったら出来上がり。

柿は果物中では割とカロリー高めですが、ビタミンCも豊富。
だけど、加熱してしまったらビタミン効果は期待できないな。

本日の運動:Wii Fit30分(腹筋2セットがんばりました)


 
第606回「この秋、お鍋はもう食べましたか?」 
はい。食べました。
キムチ鍋とすき焼き。
去年まではあまり出番がなかったキムチ鍋。
三男も辛いものが食べれるようになり、というか辛いもの大好きになってしまい、
今年はキムチ鍋の出番が増えそうです。
キムチ鍋は、ほかの鍋料理に比べて安上がりなのがうれしいところ。
でも、ついつい食べ過ぎてしまうのが難点といえば難点ですね。

去年あたりから、巷ではカレー鍋が流行してるようですが、
我が家ではまだ作ったことありません。
なぜなら私がカレー好き、いやカレーライス好きだから。
一番好きな食べ物は?と聞かれたら、迷わずカレーライスって答えてしまうくらい好きなので、
2週間に1度は(いや二日続けて食べるから2度?)カレーライスの献立があるので、
それ以外にカレー味の料理はさすがに作りづらく。
皆さんは作ったことありますか?カレー鍋。

FC2 トラックバックテーマ:「この秋、お鍋はもう食べましたか?」

本日の運動:Wii Fit30分
オバケ退治@タグふれんず 
←に貼ってるタグふれんず。(みかんの男の子が立ってるやつ)
お皿に載ってるアメとかクッキーをクリックすると、
おばけ退治ゲームができるみたい。
今、試しにやってみたんだけど、
クリックすると、ブログの画面上にオバケたちがいっぱいに。
HAPPYの吹き出しがついてるやつは、ハズレなので、
それ以外のをクリックしないといけないんだけど、
(ハズレをクリックすると、いっせいに消えてゲームオーバー)
次々現れるので、難しい。
3回やってあきらめた。
全部退治すると、なんかアイテムもらえるのかなって思いつつ。
記憶力(と反射神経)の低下をただ思い知らされるだけでした。
もしも相当ヒマってときがあったら、チャレンジしてみてください。
そしてクリアできたら教えてね。

本日の運動:からだ測定のみ。(今日は帰りがすごく遅くなったので)


第604回「本をジャケ買いしたことありますか?」 
本は基本借りる人なので、私の場合ジャケ借りですね。
(ジャケットのデザインだけで本を選んで買うのがジャケ買いってことみたい。)
好きな作家さんの本は、近所の図書館では、もうあらかた借りてしまってるので、
最近特にジャケ借りな状態です。

先週借りた『死日記』桂望実著などはまさにそう。
ちょっとカウンターへ持っていくのをためらってしまうタイトルでしたが、
思い切って借りてみてよかったです。
中学生の男の子が、死に至るまでの約1年間の日記を中心とした物語です。
母親とその愛人の手により保険金目当てに殺されてしまうまで。
なんとも暗く、救いのない話なのに、読む手がとまらかったです。
主人公の男の子が、あまりにも身勝手な母親を、ただ母親であるが故に愛し、
その幸せを願い続けた姿が痛々しく描かれているのですが、
時折、親友や、アルバイト先の新聞販売所のおじさん、そして担任の先生との、
あたたかいふれあい、楽しい思い出も書かれていて、かえってリアルさをましています。
ほんと、小説というより、ひとつの事件のドキュメントを読んでいるかのように。
今の世の中、このような悲しい事件が、ありえない話ではないのが現実。
読後、爽快感とか、ほっと暖かい気もちになれるとか、そういうものは得られませんが、
こどものほうから放されるまで、つないだ手を放さずにいたいと思わせてくれる本です。

FC2 トラックバックテーマ:「本をジャケ買いしたことありますか?」


本日の運動:Wii Fit30分
計測結果 
今週はコアリズムでもとかいいながら、結局Wi Fitしかできませんでした。
でも、体重は、とりあえず現状維持できればいいかなと思ってるので、
Wii Fitがちょうどよかったりします。
乗るだけで毎日の体重が記録できるのはやっぱり便利です。
ノートやパソコンで管理するのに比べると、かなり気楽。
やせるための運動としては、ちょっと物足りないかなとも思いますが、
食べ過ぎた日には、ジャックナイフ(手と足を持ち上げる腹筋運動)30回を2セットにふやしたり、
ランジ(足を前後に開いて腰を落とす)の回数を増やしてみたり。
逆に疲れてる日はヨガを多めにしてみるとか。
自分の都合で調節できるんだけど、その日の運動時間が表示されるので、
いったんボードに乗ってしまうと、なんだかんだ30分近くは体をうごかすことに。
めんどくさがりな私には合ってるのかな。

さて、ずいぶん前置きが長くなりましたが、今週の計測結果です。

体重:56.2キロ(前回比-0.2キロ)

体脂肪:27.7%(前回比+0.7%)

ウエスト:66.8センチ(前回比-0.5センチ)

まさしく現状維持って感じです。

本日の運動:Wii Fit30分
勝ち試合の後に… 
20081025224537


こんなに気が晴れないのははじめてかも。

その理由は後回しにするとして、
まずは今日の勝利をよろこびましょう!
森脇選手のリーグ戦復帰後初試合、初ゴール!にはじまり、
コージの奥様と娘さんにささげる(?監督談)2得点、
寿人のダメ押し!と、それになんといっても清水選手のプロ初得点(それも初試合で!!)。
先日のサテ戦レポでもお伝えしたように、
大注目選手の清水選手が、初のベンチ入りってだけでもうれしいのに、
試合に出て、しかもしっかり結果をだしてくれた。
サポ冥利につきますなあ。
やっぱり清水選手はよかった。
サイドにはってて、ボールがこないとなると、すぐさま中へ切り込んでいって、まさに貪欲。
ゴールへの執着が見ていて気持ちいい。
これがJ1でも通用できるように、これからもどんどん経験を積んでいい選手に育ってほしいものです。

1失点は余計なのは相変わらずだけど、でもあのミドルはしょうがない1点かもしれません。
堅守の鳥栖から5得点は、まだまだモチベーション落ちてない証拠ですよね。
勝ち点100。ありですね、これは。

さて、話をもどして、勝ったのにいまひとつ盛り上がれない理由。
それは今日の一誠の悔しさを考えるとどうにもやりきれないから。
前半はじまって15分くらいは、最近の一誠らしく、攻撃の起点となるパスを出したり、
シュートを打っていったりと悪くはなかった。
そう、前半通じてみても、悪くはなかったんです。
だけど、後半アオちゃんと交代してから、明らかにチームの動きが変わった。
カズがボランチに、コージがトップ下に、森脇が右SBにと、それぞれがいつもの場所に戻ったのもあるかもしれません。だけど、やぱりいきいきと走り回るアオちゃんの運動量は、チームの動きを一気に活性化してしまいました。それを見て、一誠は何を思ったのか。
どうか、自信をなくさないでいてほしい。
圧倒的に経験が足りなすぎるせいだと思うから。
もう今季は残りは少なくなったけど、焦らずにいてほしい。

そして、気になるのが、一誠は今サッカーを楽しめてるのかなってこと。
プロのサッカー選手なんだから、楽しんでばかりはいられないことは承知で。
去年あたりからずっと感じてるんだけど、どうしても一誠のプレーに遠慮のようなものが見られてならない。チームのためにということなのかどうかはわからないけど、
何かにとらわれすぎて、自分自身がサッカーを楽しめてるのかすごく不安。
2年前、開幕からずっと勝てなくて迎えた5月の福岡戦。
終了間際に、ドリブルで果敢にペナルティリア近くまでつっこんでいってもらった駒野のFK。
雨のビッグアーチで、ずっと我慢に我慢をかさねて、そして手にした1点の感動。
あのときの一誠がどうしても忘れられません。
あれから、技術面や戦術面では大きく成長してるのは間違いない。
だからこそ、もう一度あのがむしゃらさを見たいのは私のわがままなんだろうなあ。

わっ、調子こいてずいぶん長く書いてしまいました。
恥ずかしいかも…
ドーナツ…ダイエットの敵だけど。 
20081022211524


うわあ。写真でみてもこってり甘そう

今朝の新聞折込の、ミスドのチラシを見てて、どうしてもドーナツの気分になってしまい、
作ってしまいました。今日は買い物に出る予定もなかったので、作っちゃえって。
今回は、ベーキングパウダーと薄力粉とかでつくるケーキタイプではなく、
強力粉とイーストを使ったパンタイプに挑戦!

Cpicon 基本のイーストドーナツ♪ by ぱわ

レシピ参考にしました。
手ごねなので手間はかかりましたが、このふんわり感は、
パンタイプならではですね。
お菓子作りにキープしてた板チョコ1枚の連夜の誘惑に負けそうだったので、
溶かしてかけてしまいました。
カロリーは高くなってしまうけど、ひとりでこっそり食べるよりは、罪悪感も少ないし。

ドーナツのカロリーは、ミスドのオールドファッションで290kcal。
チョコリングは257kcal。意外にもこっちのが少ない。バターの差かなあ?
ちなみにドーナツで一番高いのはチョコファッション321kcal。
低いのはショコラシューストロベリーホイップ146kcal。
好きなもの食べるときは、カロリー気にしたくないけど、
こんだけ違うと、次ミスドで買うときちょっとおもいだしちゃうかなあ。

本日の運動:Wii Fit30分(もうちょいがんばればよかったな。)
第600回「ゲーム機は何を持っていますか?」 
いい年した大人ですが、ゲームは大好きです。

今家にあるゲーム機は、Wii、DS、PS2です。
どれも、本体買うときは、子どもといっしょにお金を出しあって買ってるなあ。
PS2はファイナルファンタジーがやりたくて。あとウイイレ(サッカーのゲームです。)も。
DSは脳トレするのに買ったんだけど、一番使ったのはどうぶつの森。
最近はポケモン・プラチナも子どもにやらせてもらいました。
WiiはもちろんWii Fitのため。

11月に、待ちに待ってたどうぶつの森Wii版がでるのが楽しみで。
おととしの冬におい森の映画を見たときに、最後にWii版開発中ってでてきたので、
おそくても去年のうちには出るのかなあと思ってたのに、
なんと2年も待つことになるとは。
2年前には、まだ長男も次男も参加してたけど、今回はどうかな。
三男とふたりで楽しむことになりそうです。

街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)
(2008/11/20)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


音声チャットができるWiiスピークはいらないかなと思って、単品のほうを予約しました。

FC2 トラックバックテーマ:「ゲーム機は何を持っていますか?」

本日の運動:Wii Fit35分(筋トレ多めにがんばってみました。)
計測結果 
珍しくレコーディングダイエットも忘れず実施中です。
そろそろカロリーも書いたほうがいいのかな?
でも、書くだけでもとりあえずブレーキかかってるみたい。
Wii Fitのからだ測定もちゃんとやってるので今週は安心して結果がみれます。

体重:56.4キロ (前回比-0.2キロ)

体脂肪:27.0% (前回比-0.7%)

ウエスト:67.3センチ(+-0)

ウエストだけは頑固に変わりません。
来週はコアリズムやろうかなあ。
でも時間がかかるからなあ…

本日の運動:Wii Fit 30分

公太9月のベストゴール! 
今節はサンフレ試合がないので、とっても寂しい。
いまから冬が思いやられます。

でも、今日うれしいニュース。
サンフレッチェ広島:服部公太選手の、昇格決定の9月23日の愛媛戦で決めたボレーシュートが、
スカパーのサッカー番組Jリーグアフターショーで毎月選んでる、

9月のベストゴール!

に選ばれました
サンフレからは3月の槙野選手、8月の柏木選手に次いで3番目の受賞です!
今年の好調を支え続けた公太の受賞はほんまにうれしい。
おめでとーーーーー!!
うちエコに!オーバースカート 
20081018215931


今年の編み物作品第1号です。

去年使いきれなかった毛糸を使って、オーバースカート兼ストールを編みました。
去年もオーバースカートを編んだのですが
こんなのあんなの。)
腰周りを温めると、結構防寒に役立つんですよ。
だいぶ落ち着いてはきましたが、まだ去年に比べると灯油も高そうだし、
今年はおうちの中ではもこもこ着こんで、なるべく節約したいなと思って、
実用的なものをまず編んでみました。
ちょっと最近暖かい日が続いて、まだまだ出番はなさそうだけどね。

ああ、今年の編み物本そろそろ本屋さんにチェックしに行きたいなあ。
毛糸はまだあまってるのがあるんだけど、本買うとまた買いたくなっちゃうんだよなあ。
…ええっと、節約する意味ないじゃん?みたいなぁ。
地球のためのうちエコです!

本日の運動:Wii Fit15分(短っ!ま、こんな日もあります。)
代表?どうでもいいやって思っちゃうよ。 
今日のウズベキスタン戦の話しなんですけどね。

寿人がスタメン外れてた時点で、もう見る気を失ってはいたんだけど。
まあW杯予選だし、一応結果は気になるんでTVつけてたってだけで。
だって面白くないよね、最近の代表の試合。
意図がまったくわからない。
私がド素人だからだとは思うけど。
個々の力はあるんだろうけど、適材適所になってないような。

今日の試合も、真面目に見たのは後半終わり頃だけなんだけど、
俊介とトゥーリオだけにサッカーさせる気なのかなって思っていしまいました。
興梠とか、香川とか、ウッチーとか、とりあえず若手もいれてみましたって感じに思えたのは私だけなのかな…最後の稲本の使い方もどうなの?
このままW杯予選戦っていって、希望はもてるのかな?
代表の試合、マジでどうでもいいや。

本日の運動:Wii Fit30分(筋トレ14分 ヨガ16分)
これは買いなのかなあ… 
最近気になってるんです。
10月30日に発売のゲーム。

シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!
(2008/10/30)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


面白そうではあるんだけど、果たしてダイエット効果があるのかどうか。
Wiiボード対応なのはうれしいところなんですよね。
ずっと同じ運動だとあきてしまうから。
実際私も半年近くWii Fitから離れてしまってたし。
ただ、Wii Fitにもボクシングっぽい有酸素運動があるけど、
なんかイマイチ燃焼しきれない感じなんですよね。
どこに効いているのかが実感できないし。
そんなに汗をかくほどの運動でもないし。

一応説明書きには本格的ボクシングエクササイズとはあるんだけど。
タイトルにもダイエットって文字が入ってるから、期待できるのかな?
でも、やっぱりちょっと…すぐに買うのはためらってしまいます。
ちょっと様子を見てからにしよう。

本日の運動:クローディアDVD 上半身編 腹筋
初のサテライト戦観戦 
20081013221701


今日って体育の日だったんだよねえ。なんかピンとこないけど。

珍しく祝日に夫と休みが合ったので、三男を連れて福山まで遠出してきました。
目的はJサテライトリーグ VS大分戦@福山市竹ヶ端運動公園陸上競技場。
サテライトリーグ、吉田サッカー公園とかでやってるみたいだけど、
これまで見に行く機会がなくて。
初めて観戦してきました。

予想以上に人が多くてちょっとびっくり。
もっとまばらな観客席を想像してたので。
でも、太鼓の音とか、チャントとかのない静かなというか、のんびりというか、まったりというか。
いつもと違う感じでなんだか新鮮。
試合のほうは、前半に久保、後半にユキッチが得点し勝つこともできたんだけど、
やっぱりトップとの差は歴然。公太や洋次郎だったら絶対行ってるところに誰もいない。
いいところまでは持っていけるけど、最後の詰めが甘い。
シュートで終わるのはいいんだけど、あまりにも急ぎすぎてもったいないシーンが結構あったり。
だけど、収穫もありました。

さすがに昨日秋田で試合だった一誠は、スタメンはないかなと思ってたけど、
しっかりスタメン。後半40分くらいまでほぼフル出場とがんばってました。
最後のほうはさすがに疲れて走れてなかったけど、前半はしっかり試合を作ってた感じ。
トップのときももちろん、上手いサッカーをみせてくれるんだけど、今日みたいにサテの中にいると、
なんか一誠うますぎ。ていうか別格。
今日は大分に前半家長が出てたんだけど、なんだか

一誠VS家長

みたいな感じでした。あ、言いすぎ?
他の選手ももちろんがんばってたんだけどね。

そして前半出場の久保。
はじめて久保が試合前のアップするところを見て、
なんかこれはこれでレアな場面を見れたんではないかなと。
得点シーンはまあ当然の1点みたいな感じだったけど、
久保があの場にいるのは正直反則のような気がしました。
空気が違いすぎる。

そしてサテチームで特別に光ってたのが橋内選手と清水選手。
今日のゲームキャプテンだった橋内はCBでしたが、安定感のある守りと、外しちゃったけど
ヘッドによるシュートも見せたし、なかなかやるじゃん
そして清水選手がほんとにがんばってた。ボールを奪いに行く気持ち、ゴールを狙う気持ちが他の誰よりも明確で、実際シュートまで持っていけてたし、体がもうすこし強くなればすごく期待のもてる選手だと思いました。この二人はもしかすると鳥栖戦あたりにベンチ入りもあるかもです。

地元のくわしん、今日はちょっとからまわり気味。
大分がものすごくひいてたので、持ち味のスピードをいかしにくかったっていうのもあると思うけど、
決定的なシュートを外してしまったり。力がはいりすぎたのかな。

あと、ユッサがんばれ!(なんとなく)


本日の運動:クローディアのDVD 下半身編前半30分



計測結果 
今週はレコーディングダイエットをはじめ、
ある程度は食欲に歯止めがかかった感じ。
運動もがんばったし。期待していってみよう!

体重56.6キロ(前回比-1キロ)

体脂肪27.7%(前回比-1.1%)

ウエスト67.3センチ(+-0)

よっし

元に戻っただけなんだけど。
でも先週太ったことに気付いてなかったら多分ずるずるいってたと思うので、
やっぱりこうして結果をさらすことは私には有効みたいです。

本日の運動:Wii Fit30分(筋トレメイン。アンチエイジングには無酸素運動のほうが効くらしい)
天皇杯第3回戦 VS大阪体育大学@秋田 
いやあ、大人げないっす。6-0とか。
相手大学生なんだし。
・・・な~んて
いつも、どんな時でも真剣勝負。
そうじゃないと頂点はめざせませんよね。

今日は森脇選手が復帰後いきなりゴールを決めるわ、
マッキーはPK決めるわ、
公太は2点も決めるわ、
久保は何やらスーパーゴール(場内騒然ってどんな?)を決めるわ、

そして、天皇杯で決める男!一誠が見事なミドルシュートを決めるわのゴール祭りだった模様。

でも、今日はTV中継BSの録画放送のみ。
CSしか見れないんで…
携帯サイトでがまんするしかないのが残念。

次はいよいよ東京V戦。J1チームとの対戦。
カズのコメントで「はやく試合がしたい」とあったのが、
今のチーム状況をあらわしてるようで、なんとも心強い。
ほんまにどこにも負ける気がしない。
うん。楽しみです。



第592回「甘いもの、好きですか?」 
20081010223205


甘いもの、大好きです

チョコ系、クリーム系、あんこ系。何でも好き。
だからダイエットは一生やめられないと思う。
他人からみたら、きっと無意味なことやってるなあって思われるだろうけど。

今日のおやつも甘いものにしてしまいました。買い物に行かなかったので、お家にあるもので出来るものをクックパッドで検索。
見つけたのはこのレシピ。

Cpicon 混ぜるだけ!のチョコマフィン♪ by 鴨やん

「…するだけ」って言葉にとっても弱いです。

卵もバターも使わないのに、とっても濃厚で美味しかったです。
型も使わず、オーブンの天板で作れるのもよかった。
オーブンの予熱を始めて、材料を混ぜていって、あとは焼くだけ。
全部あわせても本当に30分で出来ました。
おみやげとかに作っても、絶対喜ばれそうだし。
お気に入りレシピに出会えました


第592回「甘いもの、好きですか?」



本日の運動:クローディアのDVD 上半身編 (今日は食べた分しっかり運動しました!)
人生初!生栗から栗ごはん。 
20081009224037


三日がかりです。
栗の皮むきは大変だった。

これまでむき栗を使って炊いたことはあったんだけど、
今年はちょっと挑戦してみる気になってしまい、栗を購入。
栗の皮をむいた事がなかったので、ネットで調べたところ、
水からゆでて沸騰したら2~3分。冷めたら冷凍し、
解凍して30分くらいたったものをむくとよいとあったので、その通りに。

1日目はゆでて冷凍。

2日目、いよいよ皮むき。
鬼皮(外側の固い皮)は割りと簡単にむけるんだけど、
渋皮が…「ああとか、「もうっ」の連続で、
やっぱりくりくり坊主(栗専用皮むき器)買っとけばよかったと後悔しつつ、
なんとかむき終えました。
が、あまりにも時間がかかりそうだったので、夕食には断念して、
夕食後にむいたのでその日はお預け。

そして3日目の今日、やっと栗ご飯にありつけました。

皮むきが下手くそで、見た目はブサイクだけど、
味はやっぱりむき栗とは比べ物にならないほど美味しかった!
ホクホク感もあって大満足。

だけど、栗ご飯はやっぱり年に1度のお楽しみだ。
めんどくさすぎるし。

本日の運動:Wii Fit30分(腹筋筋肉痛のため、ヨガオンリーで。)
今さらですが…レコダイはじめました! 
やらなきゃって思いつつ、ついめんどくさそうで先のばししてた
レコーディングダイエットをはじめてみました。

レコダイって要するに、食べたものをメモするんだよね。
カロリーも書かないと意味ないのかな?
って、ちょっとあやふやなところがあったので、gooダイエットで調べてみました。

最初のうちはカロリーも書くのは厳禁なのですね。
まずはメモする事に慣れてから。
ストレスはひとつにするのが、長続きするコツのようです。
それなら、ほんとにすぐ始められる!と月曜日から開始しました。
とりあえず三日書いてみて、続けられそうだなと思ったので
まずは1か月。メモするのが当たり前のこととなり、苦痛ではなくなるまで、
がんばってみようと思います。

レコダイ気になってるひといっぱいいると思いますが、
gooダイエットで詳しく知る事ができます。
また、レコダイに向いてる度チェックもすることが出来ます。
ちなみに私は向いてる度100%でした。
やっぱりやるしかない!ですね。

本日の運動:クローデアDVD 上半身編。腹筋と、ウエスト周りのエクササイズ
第591回「ブログテンプレートは変更しますか?」 
ちょうど先週テンプレ変更したばかりだったので、トラバテーマにのっかってみました。

テンプレは半年に1回くらいは変えたくなるかな?
ブログはじめて1年くらいの頃、自分でも作ってみたい!と挑戦してはみたものの、
挫折の連続であきらめました。FC2にはたくさんの共有テンプレートもあるし、
ちょこっとカスタマイズすれば、結構自分好みにできるし。

今回はnanoさんのテンプレートをお借りしました。
シンプルでいて、かわいらしさもあるところが気に入りました。
今回はほとんどいじってないけど、やっぱり紫はどこかに使いたかったので、
タイトルの色を変更。
あと、横カレンダーを挿入。
と、記事タイトルがちょっとわかりづらかったので、タイトルの前に帽子のイラストをつけてみました。
(テンプレートで使われてた素材やさん、もずねこさんでお借りしました。)
あとは、記事の最後にランキング応援のお願いをいれました。

以上のようなカスタマイズの仕方はFC2ブログのテンプレート工房さんのところで、
とってもわかりやすく説明されてるので、いつも参考にさせていただいてます。

今回変えたばかりですが、もう少しするとクリスマステンプレが続々とUPされるので、
また変えてしまうかもしれません。

こんにちは!トラックバック担当本田です。今日のテーマは「ブログテンプレートは変更しますか?」です。昨日、トラックバックテーマを投稿しているこのブログがハロウィン色に変わりました。FC2ブログでは、公式テンプレートに加え、たくさんの共有テンプレートがあり、お気に入りのテンプレートもたくさんあるので、ついつい迷ってしまいます(笑)�...
FC2 トラックバックテーマ:「ブログテンプレートは変更しますか?」



本日の運動:Wii Fit 38分(期待通り筋肉痛となりましたので、今日はヨガメインで。)
『謎の転倒犬 石狩君と㈱魔泉洞』 柴田よしき 
秋はやりたいことがいっぱいです。
夏は敬遠してたパン作りとか、編み物もしたいし、
ブログも毎日更新したいし、体も動かさないと。
家事をやる暇もないわっ…なんてね
そうも言ってられないのが主婦のつらいところだわ。

で、今日は読書の秋の番でした。
読んだのは、柴田よしき著『謎の転倒犬 石狩君と㈱魔泉洞』。
就活に失敗した石狩君は、カリスマ占い師・摩耶優麗の導き(?)により、
占いの館魔泉洞への就職を決める。(しぶしぶ)
そこへ持ち込まれる相談事(ミステリー的な)を、摩耶先生が見事に解決していくお話です。
占いなのか、推理なのか。
そこは、当事者の気持ち次第。
信じるものは救われる?
占いってそんなものですよね。

この本の事件は、ミステリーとはいっても、殺人とかとは無縁のどこかのん気な事件ばかり。
主人公石狩君のとぼけたキャラクターと、摩耶先生の強烈すぎるキャラクターが漫画チックでわかりやすく、魔泉洞の世界にはいっていきやすかったです。
小難しい事は考えず、さらりと読書を楽しめる1冊だと思います。
ま、基本そういう本しか読まない(読めない)んだけどね。

本日の運動:クローディアDVD 下半身編:前半約30分

        (昨日の結果に猛反省。1年ぶりにがんばってみました。
         明日は間違いなく筋肉痛。ちょっとそれが楽しみかもしれない…)
計測結果 
ああ、体重計乗りたくない。
だって今週、常におなかいっぱいだったような気がする…
やばい、やばい、やばい…


で、では結果です。

体重57.6キロ(前回比+1キロ)

体脂肪28.8%(前回比+1%)

ウエスト67.3cm(-0.2cm)


ほらね。
わかってる。食べすぎだって。
今週はちゃんと食べたもの記録していこう。
運動も真面目にしよう。
がんばろう。

本日の運動:Wii Fit 30分(ほんとはサボろうとしてたけど、1キロも増えてちゃ、やるしかないです。)
くわし~~~ん! 
くわしんとは、サンフレッチェ広島・背番号20・MF桑田慎一朗選手のニックネームです。

今日は、勝ったことよりも、くわしんがやっと決めてくれたことのほうがうれしかったかも。
もう出るたびに、オフサイド判定などのファウルで幻のゴールとなったり、
先週の大阪みたいに、そこは決めようや!ってところで決められなかったり。
本人が一番だろうけど、みんなも待ってた1点が今日見れて、ほんとにうれしかったです。
くわしんのヒーローインタビューを見て、なんだか息子の表彰式でもみてるかのような感動を覚えました。よかった。よかった。
その1点の起点となったのが一誠のサイドチェンジだったのもまたうれしい。

今日は、右ストッパーで先発かとの噂(?)もありながら、結局ベンチスタート。
ポジションはともかく、みんなの疲労を考えて、今日はスタメンだろうなと思ってたのでちょっとがっかり。(実はかなりテンションでした)
試合後のミシャ監督のコメントに納得したようなしないような。
右ストッパーで使うのは酷っていうのは、まあわかる気もする。
でも、右サイドもいけるって思ってたんなら、これまでも使うチャンスはいっぱいあったんじゃ?とか。
一誠は箱入り息子か!大事にしすぎ!

箱入り息子といえば、一誠今日記念写真撮影のとき、
前に置いてあるTHANKS FOR ALL!パネル(三角柱みたいになってる)のなかにはいってましたね。

※このページをみてもらうと↑の意味がわかると思います。

撮影後、誰かがそこに入ってるのは見えたんだけど、
洋次郎?いや、おる。
マッキー?いや、おる!
誰??って思ってたらまさかの一誠でした。
最近お茶目度をどんどん増しつつある一誠。
怪我してたときの痛々しさを思うと、非常に喜ばしい限りです。
ある意味今一番ぜいたくなケーキかも… 
20081003222422


この何の変哲もないケーキのどこがぜいたくなのかというと、

これ、バナナケーキなのです。

品切れ続出!入手困難なバナナをケーキにしてしまいました。

うちの職場でも、ずっと品薄状態です。
入荷量も少ないし、色も青い。
それでいて値段は高い!
でも、売れてしまうから怖い

「お客様~、POPの値段見てくれました?
それ3袋買ったら、ほぼ1000円ですよ??」

って思わず声かけたくなってしまいます。

バナナに1000円…私にはだせません。

だけど、二日くらい前に、チラシ商品で入荷して来たバナナが
すでに熟れてしまってて。
ていうか、こんな黄色いバナナどこに隠してたん?
今までの青いバナナはなんじゃったん?

でも、全部返品できないこのご時勢。
そして、売り場に出してしまえばやっぱり売れた。
で、実に久しぶりに私もバナナを買って帰ったのですが、
すでに食べごろバナナだったので、
バナナケーキにしてしまいました。

今回は強力粉使用で、ふんわりタイプ。
強力粉だとふるわなくていいから好きです。


さて、明日は湘南戦@ビッグアーチ。
一誠の右ストッパーが見れるかな?
ポジションはわからないけど、たぶん明日はスタメンだろうから、
思いっきり「いっせーーーーー」って叫んできます!

本日の運動:Wii Fit 23分

