 
あら?サンフはアウェー側なんだ! 
天皇杯の柏戦@桃太郎スタ、サンフレはアウェー側なんですね。
チケット買うとき要注意ですよ!
おまけに駐車場はなく、シャトルバスもない。
自力でいくのは難しそうですね。
っていうか、まだいけるかどうか微妙なところなんですけど。

さて、あさっては熊本戦。
久々のアウェー。
今季はたくさんいけるぞ!って意気込んでたのに、
前半にかたまりすぎてて、結局、熊本と鳥栖しか行けなかった。
セレッソ戦も私は逃しちゃったし。
11月唯一の参戦となってしまったので、思いっきり闘ってきます。

ただ、3時起きらしい…

ゲームに編み物、すっかり夜更かし人間化してるので、もういっそ寝ないでがんばろうかな。

本日の運動:腹筋100回(あさっての分までがんばりました?)

ハーベストフェスティバル@どうぶつの森 
img46387.jpg
夜なので暗いですけど。

今日、どうぶつの森でハーベストフェスティバルが開催されてたのですが、
不完全燃焼に終わりました。
今回Wii版ではじめてのイベントだったので、まずどんなイベントかもわからず。
情報を集める暇もなく、とりあえずたちあげてみました。

役場の前にごちそうのお皿。

どうぶつたちがごちそう食べれるって2,3日前から言ってた。
どうやって食べるの?
ん?でもメインディッシュが空?
とりあえず村長に話かけると、ナイフとフォークをくれました。
これで食べれる?

いや、それがまだ。

もう一度話しかけると、他のどうぶつの分のナイフとフォークを。
これを配るのね?

せっせと配ってると、なにやら怪しいどうぶつが…
実はこのどうぶつが、メインディッシュの七面鳥ということみたい。
祭りのメインゲストと偽って村長に招かれた七面鳥フランクリン。
さすがにその殺気を感じ、逃げ回るフランクリンにナイフとフォークを渡すと(奪い取られると)ハーベスト系の家具をもらえるしくみ。
家具集めのイベントだったのか、やっぱり。
そのしくみに気づくのが遅すぎた…
9時でパーティーは終了し、4つ集めたところで終わってしまいました。

img4487.jpg

集めることができたのは、ハーベストラグ、ハーベストチェスト、ハーベストドレッサー、ハーベストクローゼットの4つ。明日だったらもっとゆっくりできたのになあ。残念。

って、こんな時間にゲームしてる場合ですか?お母さん…


街へいこうよ どうぶつの森 HP
本日の運動:腹筋50回


あれ?熊本戦の… 
本日、天皇杯柏戦の応援バスツアー参加募集のプレスリリースを見てふと思ったのですが、熊本戦のバスツアーって実施されるんですかね?
そのような記事を見た記憶がなくって、サイトの11月分のリリースを見たのですが、載ってないみたい。
熊本戦ってそんな扱い?
もう天皇杯しか視野にないのかな?
J1にあがると近場のアウェーが少なくなるし、11月ホームゲームさえ1試合だけだったから、結構行く人多いのかなって思ってたんだけど、そうでもないのかなあ。すぐに最終戦だしね。

それにしてもオフィシャルのバスツアーって高いですよね。
岡山でも、大人9000円(会員価格で)ってどうなの?
チケット代2000円込みではあるけれど。
繁忙期だから仕方ないのかな。
岡山だったら自力で行けそうだし、ま、どうでもいいんだけど。

そうそう。
今日の中国新聞に平繁選手、久しぶりにボール蹴ってる姿が載ってました。
本格復帰にはまだ時間がかかるといいうことなのですが、
それでも、実戦形式の練習に参加できるようになったのは大きな進歩です。
新聞にも書いてあったけど、腰を痛めるまでは好調だっただけに、
長期の離脱は彼にとっても、チームにとっても大きな打撃だったのですが、
それをメンタルの成長につなげたいとの大人発言。
頼もしい20歳です。
FWの補強があるのかどうかわかりませんが、
来季、龍一が輝ける場面がたくさんあることを祈ります。
何せ郷土の星なので。

本日の運動:腹筋30回
第622回「お好み焼きは大阪派?広島派?」 
広島県人なら避けては通れないこのトラックバックテーマ。

答えはもちろん広島風!といきたいところですが、
どっちも捨てがたいというのが本音です。
あえていうなら、外で食べるなら広島風、
おうちで作るなら関西風というところでしょうか。
我が家では2週間に1度お好み焼きが登場しますが、
ほとんど関西風ですね。
たぶん、満腹度が関西風のほうがより高いような気がするからなんだと思う。
あと、いっぺんに焼ける枚数が関西風のほうが多いからかな?
4枚くらいいっぺんに焼いておかないと、おかわりに間に合わないし。

カロリー的には絶対広島風なんだけどな。

どちらにしてもソースはオタフクのお好みソース。


FC2 トラックバックテーマ:「お好み焼きは大阪派?広島派?」



本日運動:腹筋50回
ニットキャミ 
20081124221439


下で結ぶひもが短いんですけど

10年ぶりに棒針で編みました。
途中、針から目が外れたり、なかなかイライラさせられましたが、
なんとか完成しました。

正直かわいすぎて、

「着るの?大丈夫??」って自分に問いかけてしまいそうですが、あげるあてもないので自分で着たいと思います。もし、着てるの見かけたら、影でこっそり笑ってください。

うぅ、やっぱり花はとろうかなあ。
でもめんどくさいからたぶんこのまま…

編み方は↓に。
大人かわいい手編み (Heart Warming Life Series かんたんシリーズ)大人かわいい手編み (Heart Warming Life Series かんたんシリーズ)
(2007/10)
不明

商品詳細を見る


本日の運動:腹筋30回
計測結果 
我が家のWii、どうぶつの森のディスクがはいっりぱなしなんですけど。

今週後半まったくWii Fitできなかった(やらなかった)けど、
そしてレコーディングダイエットもけっこうサボってしまったけど、
腹筋だけはまじめにやったから

おそる、おそる結果発表…

体重:56.4キロ(前回比+0.2キロ)

体脂肪:27.2%(前回比+0.4%)

ウエスト:66.0センチ(+-0)

ま、これくらいは誤差の範囲ってことで。
多分来週もどうぶつたちに会いに行ってしまう日が多くなると思われますが、
腹筋だけはがんばるから。

本日の運動:腹筋100回(「母さん、数よりね、質よ質。」と、冷たく次男に諭されたのでした…)
勝ったからよかったものの… 
ビッグアーチ参戦の皆様お疲れ様でした。
今日は、いやな汗をたくさんかいた方も多いことでしょう。
最後の最後に劇的(って言葉がふさわしいのかどうか。)勝利をきめてくれて、
たまりにたまったイライラを吹き飛ばせたって感じ?

私は今日仕事のほうも忙しく、携帯を見る暇もなく、
帰宅前にようやく結果だけチェックして帰ったので、
ロスタイムに2点も入れて逆転したことを、夫に聞くまで知りませんでした。
録画しておいた試合を見ながら、結果知っててもつい「あ~もう。」とか「何しよん」とか。逆転したことを知ってるからまだ余裕持って見れたけど、あれをリアルタイムで見てたら、相当血圧があがりそう。
ストヤノフとカズの不在がこんなに響いてしまうとは思ってなかったんだけどな。
もっとできる子たちかと。
ただ、みんなさすがに疲れがたまってますよね。
走れてないし、寄せれないし。ミスが多いし。
たぶん頭ではわかってるんだろうけど、体がついていけてない感じ?
草津が思いのほかアグレッシブにきたのも効いたのかな。
前の2回のときは、もっとひいて守る闘いかただったと思うけど。
3得点ともいい形からの得点。
ま、簡単に打たせすぎてた今日のサンフの守りが最悪だったともいえる。
だけど、それ以上に今日の4得点はどれもがベストゴールでもおかしくない素晴らしいゴールでもありましたね。洋次郎の正確なシュートは鳥肌もの、マッキーのオモローなPK、執念の3点目(マッキーなのか、寿人なのか、オウンゴールにも見えたけど)そして森脇のおしゃれな(洋次郎談)4点目。ビッグアーチで見たかったな、やっぱり。
しかしあの状況で見事逆転できるなんて、
なんか怖いくらい運も味方してるんだね、今年は。
ていうか、勝つことにこだわりが持てるようになったんだよね。
引き分けでは終われない。勝ちでなければ意味がない。
自分たちに自信がなければ、そういう風に思うこともできませんからね。

残りもあと2試合。
勝ち点100に加えて、100得点もいけそうな雰囲気になってきました。
最終戦思いっきりお祭り騒ぎできるように、次の熊本戦で修正できることを祈ります。
だけど、熊本に意外と弱かったりするのよね。まだ負けてはないけど。
ストヤノフと森脇が出れないけど、カズは戻ってくる。
岡本君も次こそ出れるかな?
J2最後(にしてよ)のアウェーツアー、思いっきり楽しませてくださいよ!

本日の運動:腹筋60回


さつまいもクリームinシュークリーム 
20081121220325


いい加減しなびてしまいそうなさつまいもがあったので、

Cpicon さつまいもクリーム by くずぴー

を作ってみたのですが、何にいれようかと。
パンを作る元気はなく、ロールケーキは卵がたくさんいるし。
で、名前にひかれて

Cpicon サラダ油と卵1個でシュークリーム♪ by ぽくちゃん

を作ってみたら大成功

シュークリームつくりは2回目で、前回とは違うレシピでしたが、とにかく混ぜることを怠らなければ、シュークリームというものは、ちゃんと膨らんでくれるみたい。

しかし前回の記事をあらためて見てみると、Wii Fit1時間もやってる私。
このころは今ほど仕事が大変ではなかったとはいえ、
がんばってたんだなあ。

さて、明日の草津線。我が家は私も夫も仕事で今年初めて、一人も参戦できない状態なのですが、せめてNHKとスカパーのW録にでも挑戦してみようかしら。全く意味ないけど。来週の熊本、そして最終戦が待ち遠しくてなりません。でも、もうすぐシーズン終わってしまうんですねぇ淋しいなあ。

本日の運動:腹筋100回 (Wiiをどうぶつの森に占拠されてます。)
『悪人』 吉田修一著 
ちょっと前に読んだ本なのですが、まだ感想書いてなかったなと思い。
最近、サンフレネタがうれしいくらい多くて、読書感想自体書いてなかったですね。
ちょこちょこ読んではいたんだけど。

しかし、前回が『死日記』、今回『悪人』。
私、大丈夫ですかね?

吉田修一さんは同じ長崎出身で、同年代でもあるし、図書館でみかけると借りています。
仲間由紀恵主演のドラマ『東京湾景』、中谷美紀主演の映画『7月24日通りのクリスマス』(原題は『7月24日通り』)の原作が有名かな?
長崎が舞台になってる作品も多く、長崎のひとたち、特にのんきといおうか、人まかせといおうか、だけど悪いことが起こっても、「仕方なかたい。」のひとことで切り抜けてしまう図太さも持つ、長崎の男の人を描くのがうまいなって思います。(あ、こんな発言で失脚した長崎出身の大臣がいたっけ?)

この『悪人』はでも、ほかの作品とは違う感じ。
ユーモアとかまったり感は一切なく、一人の女性が誰に、なぜ殺されてしまったのか。
殺した人はどんな人間で、殺された人はどんな人生を歩んでいたのか。
殺した人にも、殺された人にも家族がいて、好きな人がいて。
職場があって、家庭があって、趣味があって、友もいて。
新聞記事や、テレビのニュースでは決して思い出すことはない当たり前のことが、
淡々と、だけど生々しく描いてあり、犯人が誰なのかはわかっているのに、読み続けずにはいられない本でした。どんな理由であれ殺人は決して許されないし、その罪をおかした犯人は間違いないく悪人なんだけど、彼が悪人にならざるを得なかった、周りの人間もまた同様であり。ずっと他の人の証言のなかでしか描かれなかった犯人が、最後に自分で証言するシーンは泣けてしまいました。事件の前ではなく、その後に命をかけて守りたい人に出会わせてしまった作者こそ、実は「悪人」ではないかと思えてしまいました。
内容も、重量も重い本ですが、時間をおいてもう一度読んでみたいと思える久々の本でした。

本日の運動:おやすみ。(ちょっとお疲れモード。なのにブログはしっかり更新してしまいました。)


岡山だ~!ほぼホームですね。 
天皇杯準々決勝の試合会場は桃太郎に決定!
近い!自力で行ける!
でも、いけるかはまだ微妙…
なんで20日なん

桃太郎スタジアムは2万人収容なので、紫で埋め尽くされたスタジアムが体感できるかもしれませんね~。サンフレサポには最高のクリスマスプレゼントになりそうな予感です。
すごいわくわくしてきますね。

今回の準々決勝、鳥栖VSマリノスも@ベアスタということで、
J2チームにやさしい感じ。
BSの放送もサンフ戦と鳥栖戦が生放送、J1同士のが録画。
最後まで鳥栖と盛り上げていきたいものです。

本日の運動:Wii Fit21分 




初雪!! 
ほんの一瞬だったんだけど、雪が降ったみたい。

今夜、職場のお仲間たちと東広島市街地(我が家は旧市外地)のほうへ出かけてたのですが、ガソリンスタンドに止まってる車になにかきらりと光るものがのっかてて。
「あれってまさか雪じゃないよね?」

なんて言いながら、

「でも、雪じゃなかったら何?」

「汚れとるんじゃない?」

「あれ汚れだったらすごいよ~。ぎゃはは」

などとひとしきり盛り上がり、目的地に先についていた人にその話をすると、

「私らが来るとき雪降っとったんよ!」だって。

夕方6時半ごろ、東広島市では初雪が観測されました。
まだ11月18日ですけど。

「でも、今年はカメムシが多いけん寒いんよ」

「今日も白菜切りよったらカメムシが箱から出てきてね~」

「うちらのバックルームに入ってきたカメムシそれじゃあないん?」

中高年のマシンガントークにただただ「ふ~ん。」「へ~。」「え?マジで?」とうなずくばかりのひさっぴでありました。

本日の運動:からだ測定のみ。


毛糸でミニリース 
img38672.jpg

今、10年ぶりくらいに棒針で編んでるものがあるのですが、
ちょっと息抜きに小物を編んでみました。
棒針は、間違ったときにほどくのに緊張感が走ったり、
途中あきたりするので、気分転換が必要なんです。

ちょっと気が早いかとも思いますが、帰り道などクリスマスのデコレーションしてるおうちも増えてきたので、我が家もクリスマスツリーを出しました。
これが長男がまだ赤ちゃんのとき買った年代もので、
チープな感じがたまらない1品なんですが
年々飾りも少なくなってきたので、以前見つけていた、
ぴよさんという方のブログで紹介されていたミニミニリースの作り方
を思い出し、作ってみました。
去年100均で買ったもこもこの極太毛糸で編んだので、
ミニミニって感じではなくなったので、ビーズもウッドビーズで飾りつけ。

早速飾って写真を撮りましたが、やはりツリーのチープ感が隠し切れないので、
ちょっぴり写真も加工してみました。

Web用写真自動加工

こちらのサイトで簡単にできますよ。

棒針編みのほうも、今日だいぶ先が見えてきたので、
週末にはお披露目できそうです。

本日の運動:Wii Fit ヨガのみ16分 腹筋60回

テンプレートもクリスマスっぽく。
矢印アイコンを紫に変更。
これだけは譲れない
計測結果 
いつもビッグアーチでお会いしてる、
そしてこれまでひそかにお会いしてるだろう、
さらにこれからお会いするだろう方々が遊びに来ていただけるようになり、
実際の体重なんかを堂々と書くのも恥ずかしくなってきましたが、
継続は力なり。
これをやめるとリバウンド一直線なので、今週からもちゃんと続けます。

体重:56.2キロ(前回比-0.4キロ)

体脂肪:26.8%(前回比-1.0%)

ウエスト:66.0センチ(前回比-0.5センチ)

おお、珍しく全部マイナスだ。

先週増えすぎてただけなんですけどね。

今週は先週の反省をいかし、Wii Fitできない日も、腹筋だけはかかさずやったのがよかったのかもしれません。

ちなみに私が行ってる腹筋は↓

美人になるためのDietの100回腹筋

名前がいいでしょ?
でも、全部やると確実に泣きます。

その1~その3で50回くらいが限度です。

実は100回やったのは、この方法を見つけた日と今日の2回だけです

週に二日は100回できる日をつくりたいなと思う今日このごろでありました。

本日の運動:Wii Fit 21分 腹筋100回
強さは本物!勝つよね~。 
正直昨日まで、勝てるかどうか5分5分だと思ってました。
強さを信じ切れなくてごめんなさい。
でも、サンフレが今年ぶっちぎりで優勝を果たしたことは、
奇跡でもなんでもなく、当然の結果だったってことを再認識させてくれた今日の試合。

残念ながらうちはBSは見れないし、
見れたとしても今日は仕事でリアルタイムでは見ることはできなかったわけですが、
携帯で勝ちを確認したとき、職場の冷蔵庫(室)の中でひとりガッツポーズしてしまいました。
その後もにやにやが抑えられず、職場の仲間に気味悪がられ…
完全な不審者です。

J1で優勝を争う川崎。
去年もおととしも1勝もできなかった川崎。(あ、多分。引き分けはあったけど。)
そこに2-0の完璧な勝利。
どんな試合だったのか、あちこちのブログにお邪魔させていただきましたが、
今年の集大成とも呼べるいい闘いだったようですね。
うちの次男によると、ひいて守るJ2でよりも、J1でのほうがサンフレのパスサッカーがいきるといってましたが、それもまんざら間違ってはないのかもしれませんね。

次は柏との闘い。
寿人は戻ってきますが、カズは出れないんですよね?
でも、天皇杯男一誠がいるし。
もう、勝つことしか信じません。
うどん?太い!太すぎる! 
20081114232417

↑これをうどんと呼んでもいいものか

今夜はすき焼きだったのですが、食べ盛り3人組がいる我が家では、
うどんは欠かせない具のひとつ。
なのに昨日買い忘れてしまった。
うどん玉だけ買いに行くのも面倒だし、作ってみようかなと。
(よく考えると、うどん手打ちするほうが面倒なのでは…)

こちらのレシピ

Cpicon 手打ちうどん by お気楽主婦

を参考に、こねたり、足でふみふみするまでは楽しかったんだけど。


やっぱり私不器用なんだ。
ブログでは、編み物とかいかにも器用な感じをかもしだしていますが、
本当に不器用なんです。
たとえば、定規を使って線を引くとか、線にそってはさみでまっすぐに切るとか。
子供のころから苦手です。
重さの感覚はつかめるんだけど、長さの感覚はまったく発達してないみたい。

そうそう。
結婚してまだ間もないころ。
実家に帰省したとき、母が買い物したものを袋から取り出して、
あいた袋を迷わず、私ではなく、夫のところに持っていって
「これたたんでおいてください。」と。
娘の不器用さを知り尽くしている母。
間違いないです

肝心の味のほうはまあまあ。
コシもあっておいしかったと思うんだけど。
少なくとももち好きの次男にはうけてたみたい。

うどん…ではなかったかな、やっぱり。
明日、いよいよ川崎戦!ちょこっと諫早情報 
ああ、なんで明日休みとれんかったんだろう。
ずる休みできない小心者の自分が憎い

おっと、こんなネガティブモードではいけませんね。
なんか待ちに待ったって感じなのですが、
明日、天皇杯第5戦、VS川崎@長崎県立総合運動公園。
(地元では競技場ってよばれてたけど。
確かバス停とかも競技場前だったような。)

川崎に勝てれば優勝はぐっと近づくし、
来季にむけての期待も高まる。
もし負けるようなことがあっても、
それはそれで来季に向けての課題を明確にするという意味もある。
悔しいけれど、今はサンフレは挑戦者の立場。
それが来年逆転できるチームに成長していることを、
ぜひとも勝って証明してもらいたい。

と、ちょっとかたくなってしまいました。
気分を変えて。

もう選手たちは長崎ですよね。
市内なのかな。
試合があるのは諫早市。(いさはやし。念のため。)
広島でいったら、広島市から呉市くらいの距離感かな。
地理的にも、規模的にも。

名物は以外にもうなぎなんです。
何軒か名店がありますが、諫早のうなぎやさんでは、
蒲焼は独特の陶器に盛り付けされてます。
中の空洞にお湯が入って冷めないようになってます。
焼き具合は、関西風に近いかな。
でも、もっとふわふわな感じ。
焼いてあるというよりは、蒸してあるって印象。
うなぎなだけに、ちょっと値ははりますが
(貧しい我が家は、帰省したとき、スポンサーのおごりでのみ食べにいける。)
ぜひ選手にも食べてパワーをつけていただきたい。

遠征にお金がかかって、食事までっていうサポの皆さんには
一応長崎県内ですので、ちゃんぽんや皿うどんがおすすめかな。
量の多さにびっくりだとおもいます。
あと、とんこつラーメンも。
競技場の近くにもラーメン屋さんがあったはず。
つぶれてなかったら…

おみやげはおこし。
大阪とか浅草の雷おこしよりはソフトな感じ。
ポン菓子を固めたものに近いかな。
ピーナツいりとか、黒糖入のがおすすめですよ。
あと、たぶんSAに売ってると思うけど、
チェリー豆もおいしい。
ナッツ類は基本的に苦手なんだけど、
これだけは、子供のころから食べてるせいかおいしいと思える。


あれ?ぜんぜんちょこっと情報じゃなかったかも。
だって故郷だもん。

ま、そんなどうでもいいことは置いといて、
とにかく明日勝つことを信じて。
仕事中、こっそり携帯片手に応援してます。

本日の運動:Wii Fit20分
人もボールも心も… 
動かない、それが今の日本代表の目指すサッカーなのか。

ま、それは言いすぎですけど、ほんとに面白くないんですよねえ、見てて。
今日のシリア戦、寿人もベンチ入りしてたし、見てみようかなあって気になったんだけど。
3-1で勝ちはしましたが、全然すっきりしない。
W杯への期待がまったくもてないのは、私だけ?
ぎこちないながらも点が入った前半と、
ボールは動き出したけど、追加点とれず、逆に失った後半。
まあ、動き出したとはいえ、最後のほうは蹴鞠かって突っ込みたくなるような感じでしたけど。
私は後半のほうが香川のよさも出て、見ててまだ面白いかなって思えました。
ただ、いかんせんミスが多すぎますよね。
最後はみんなへろへろだったし。
俊輔がいないと、やっぱりゲームをコントロールできないのかな。
あと、4番の選手はもうFWでいいじゃんっていうのが我が家の共通な意見。

ほんま、もうどうでもいい感じです、代表は。

寿人のシュートが決まってればなあ。
惜しかったですよね~。

ま、もう心はあさっての天皇杯だから。
やっぱサッカーはサンフレだわ。


本日の運動:腹筋50回 (Wii Fitやる時間削って代表戦みたんだけどなあ。)
最高のネタ元、長男 
今日は特に書くこともないなあって思ってたんですけど、
長男が小ネタを提供してくれたので。

「今日ねえ、切手買いに行ったんよ~。10枚まとめて買っとこうって思ったんよ~。
       
でね~、買うとき10枚くらい下さいってゆってしまったんよ。ははは。」

2、3日裏庭に埋めといたほうがいいですかね、こいつ

郵便局の人、笑いこらえるのに必死だったんじゃないでしょうか…

こんな長男ももうすぐ17歳。

夢に向かって高校リタイアし、半年。
バイト代ためて、通信制高校の学費と、バイトへの足、原付バイクを購入と、
すっかり親離れしつつあるなあと思ってたのですが、
まだまだ子供ですなあ。

何歳になっても子供は子供なんだけどね。

本日の運動:Wii Fit30分

追伸:今もね、猫がでてる番組(ニュースまでのつなぎみたいなミニ番組)見てて、

「なんか長くない?きょうのわんこ」

…犬じゃないから。どう見ても。
ていうか、番組、時間帯からして違うやろ
マッキー、汗が… 
今日ニュースでサンフレの槙野選手が、1日税務局長にってのをやってましたけど、
映像を見て家族で大笑い。
だってマッキー汗かきすぎ。
あれは冷や汗?
とにかくテレビで見てもハンパなかった。
緊張したんだね~~~。
ふふふまだまだかわいいわ。

昨日はカズ、洋次郎、森脇、昭大の4選手が、カープの選手や、広島交響楽団の方たちともに、
広島P3(3大プロ)の活動として小学校訪問をしてました。
試合で勝つことが一番ではありますが、
このような地域貢献もプロ選手として大事な仕事ですね。
間近でプロ選手を見ることのできる子供たちを、もっともっと増やしていけたらいいですよね。

本日の運動:Wii Fit からだ測定のみ。 腹筋50回。


計測結果 
おっと、今週も忘れるところだった。

今週は週末に職場の送別会があったり、明らかに食べすぎなんですけど…

体重:56.6キロ(前回比+0.2キロ)

体脂肪:27.8%(前回比+0.5%)

ウエスト:66.5センチ(前回比+-0)

やっぱり~~~?
ヤバイ。少しずつ増えてる。
今週はしっかりひきしめていこう!

今日の運動:Wii Fit15分(↑言ってるはしからこれだから…)
ミニショールとバッグをあみあみ。 
なんか一気に冬ですね。
秋はどこ行った?

私も、あみあみモードにスイッチが入ってしまい、とにかくかぎ針動かしてます。
小物ですが、2点お披露目~♪
まずは2WAYミニショール。

20081110215551

こうやって首にぐるぐる巻いたり、

20081110215549

付け襟っぽくも使えるやつです。

ニットマルシェ (vol.6(2008秋/冬)) (Heart Warming Life Series)ニットマルシェ (vol.6(2008秋/冬)) (Heart Warming Life Series)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る


毎年買ってるこの本を見て作りました。
本より細めの糸で作ったので、ちょっとボリュームが足りないかなあ。


20081110215547

この子は、楽天の毛糸屋さん、毛糸ZAKKAストアーズで公開している作品レシピを見て作りました。こちらのサイトは、毛糸も格安(5玉で390円とか!)だし、無料でレシピも公開してるし、今一番お気に入りの毛糸屋さんです。
レシピでは、ポンポンではなくお花をつけてますが、ちょっぴりクリスマスカラーを意識してみました。
あまりにもかわいすぎるサイズなので、もうちょっと太い毛糸で大きく使ったら、普段でもガンガン使えそうです。

次は何を編もうかなあ

結局勝てずじまい… 
残りもほんとにあとわずかとなってしまったリーグ戦。
勝ち点100のためには絶対に負けられないんだけど、
あいにく今日の相手は相性悪い仙台。
今季も1敗1分。
とはいえ、天皇杯もあることだし、そこまで本気だしますか?
ってくらい少々大人気ない感じもするスターティングメンバーでしたね。
もう少しサテ組からベンチ入りがあってもよいような。
でも、この前のサテ戦を見る限り、それも難しいのが現状のようで。

それだけ勝ちたい気持ちは失ってないはず…なんですが、
前半はなんだか集中力にかけてたような気がします。
仙台の守りが堅かったせいもあるけど、
作るチャンスも少なかったし、ミスも多かった。
特に気になったのは、あっさり失点してしまう悪い癖。
攻撃に気持ちが向きすぎてる感が否めなかった。
後半は昭大の好セーブ(うっかりイエローもあったけど)もあり、
守備も立て直してたようですが、ストヤノフとカズが出れない次節がちょっと心配です。

そんな中、今節のベストゴールにも選ばれた寿人のシュートはさすが!
あの体勢から狙える、そして決めれる。まったく頼もしいエースです。
惜しくもキーパーに阻まれた後半のヘディングといい、
まだまだ好調はキープのようですね。
それにしても、あのヘッドが決まってたら、一誠のアシストだったのになあ。残念。
今日は惜しいシュートもあったし、一誠も好調。
まだ絶好調ってとこまではいってないけどね。
次は間違いなくスタメン入りだろうから、
カズがいないときのボランチで、今日のような動きができるか気になります。

残り3試合で勝ち点9。
今年は最後まで有言実行をつらぬいてほしいものです。
りんごゴロゴロパウンドケーキ 
20081107221645

手前の姫りんごはただの飾り。ケーキとは無関係です。

二日ほど前、お義母さんからもらったりんご。すでに皮にしわがより始めてるんですけど。
もうすこしぴちぴちなときにもらいたかった

てなわけで、りんごケーキ作りました。
先日作った柿パウンドのレシピで、柿をりんごに替えて。

☆変更したところ。
・りんごは分量の砂糖とおおさじ2の水でカラメルを作り、からめておく。
・もらったりんごを消費してしまいたかったので、無理やり2個投入。
なので薄力粉100グラム、強力粉100グラムに増量。
・卵、バター、サラダ油はそのままで、牛乳50ccをプラス。

明らかにりんご多すぎですが、焼いてみると以外にふんわり焼けました。

さてこのケーキカロリーはどれくらいあるのか。
ざっと計算すると1本約2260kcal!怖っ
10等分したので、一切れ226kcal。
ミスドのアップルパイが246kcal。
りんごがごろごろなので、うちのが食べ応えはあるかな?

本日の運動:Wii Fit30分

応援バスツアー 
11月15日天皇杯第5戦、VS川崎フロンターレ戦@長崎のオフィシャルバスツアー、
昨日募集が始まり、あっという間に本日締め切りとなってしまいました。
観光シーズンのため、バス1台しか確保できないため、35名限定だったのですが、
それにしてもすごいスピード!
J1に比べ、近場アウェーが多かった今年、アウェー参戦の魅力にはまってしまった人々が増えた気がします。かくいう私もそのひとりではありますが…
オフィシャルがだめなら、サポさん主催がありますよ。
URUSUSさんはもう締め切ったみたいだけど、INFINITYさんとこのB6バスツアーはまだ間に合いそうです。
うちはいつもB6ツアーを利用させていただいてます。
学生料金の設定とか、とにかく安い!のが魅力。
車内でも楽しめる企画を準備されてたり、おススメですよ。

残念ながら私は今回は、仕事が休めず参戦できません
実は、会場である長崎県立総合運動公園は実家の近く。
小学校のときは遠足、中学校のときは中総体、高校のときはマラソン大会にと
とにかく思い出深い場所。そういう場所でサンフの試合を見れるという好機を逃すなんて、
ほんとに涙ものなのですが、どうしても休めなくて…
この思いは、今年最後のバスツアー熊本戦にかけます。

余談ですが、明日日本代表W杯最終予選カタール戦のサポーターツアーが締め切りになります。
0泊3日、旅行代金218,900円。
お金と時間と根性のある方、いかがですか

本日の運動:からだ測定のみ。
計測結果 
あ、忘れてたかも
二日ほど遅れてしまいましたが、計測結果を。

体重 56.4キロ(前回比+0.2キロ)

体脂肪27.2%(前回比-0.5%)

ウエスト66.5センチ(前回比-0.3センチ)

やっとカロリーの本(携帯型の小さいやつですが)を手にいれ、
現在食べたもののカロリーは、一応メモはしてます。
やっぱり結構食べてるって改めて実感。
2000キロカロリーを超えてる日もちらほら。
もう少し控えないととはわかってるんだけど、
ついご飯がおいしくて…

本日の運動:Wii Fit25分
サテライトトレーニングマッチ@吉田サッカー公園 
予定通り吉田行ってきました。
試合の結果は1-0でサンフレの勝ち。
その1点もセットプレーからの得点(楽山のCK→清水のヘッド)のみ。
正直物足りなさを感じずにはいられませんでした。
シュートの数が圧倒的に少ない。
打たなければ入らないのはあたり前。
いいところまで持っていけても、最後の判断に時間が、かかりすぎて、
結局囲まれて終わり。見ていてもどかしかったです。
後半は特に、相手の運動量が目に見えて減ってきてて、
走れてなかったのに、いい形を作ることができなかった。
まだまだ課題はたくさんありそう。

そんな中、
やはり今回のサテ戦でも目立ってたのは清水選手でした。
よく走り、攻守にわたってよく顔をだしてました。
久保との連携がもう少しうまくいければ、ってところでしょうか。
貴重なゴールシーンのヘディングも見事でした。

そして昨日のインタビューの予告どおりスタメン出場した一誠。
もうためいきの連続あ、もちろんいいプレーに対するです。
華麗という言葉がぴったりなボールさばき。
ボールをキープしつつ前を向く。これ以上のお手本はないってくらいの綺麗なプレー。
セロのマジックをみてるかのような。
そしてパスの正確さ。
サテ戦を見に行くと、若い選手の(一誠も十分若いんだけど)まだ未熟なプレー、
トラップミスであるとか、パスミスとか、の中でみるので、
ど素人な私が見ても一誠の上手さが際立ってしまうのです。
もうそれだけで、私的には今日は十分満足だったかも。

そして帰り際、今日最大の(珍)事件発生。
今日のファンサービスは、コウゾウ、清水、中林の3選手。
順番にサインをもらってたのですが、
最後、中林選手。
Tシャツにサインしてもらってたら、とても書きにくそうで、
横にひっぱる線がちょっとがたがたってなったんです。(それは別に仕方のないことなので。紙に書くのとは違うから。)
本人も「左利きなので、横書きが難しいんですよ。」と笑ってたんだけど、
「あれ?」って。ペンが止まり、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「え?」

「あれ~~~?」とペンは宙を舞う。

「ええ???」もしかして…

「どうだったっけ?」っておい。
私に聞いてもわからんがな!あはは。おもろ~。
先にサインをもらってた隣の人が見せてくれてなんとか書き上げてくれましたが、
面白すぎます。洋次くん。
一気に親近感がましてしまいました。
サインも練習しておきましょうね。

決勝ゴール…かっこよすぎる! 
やったねーーーーーー!

天皇杯第4回戦 VS東京V戦。1-0でサンフレの勝利!
しかもその1点を、サンフレの勝利を、J1のチームからの勝ち点3を決定付けたのが、

一誠のシュート

この前のは余計な心配だったみたい。よかった。
天皇杯に強いなあ、一誠は。

BS見れない我が家では、携帯サイトの試合経過のみでしか試合の様子はわからないので、
今日のサンフレの戦いぶりがいまひとつつかめないんですが、
勝ったんだからよいよい。

あ、今元気丸でようやく一誠のシュートの瞬間が見れました。
いいシュートじゃないですか!上手い!!
しかも、インタビューのアップ画像がたまらん。かっこよすぎる

今日はオシム氏と岡ちゃんも視察の中の試合。
注目されちゃってますね。
代表入りする選手が増えるのは、うれしいことですよね、やっぱり。

でも、次は川崎(まだ決まってはないけど。山形ならラッキー?)。
簡単には勝たせてもらえない。つうか、かなり難しい。
川崎の、ジュニーニョのスピードに対応できるのか。
でも、だんだん面白くなってきた。
絶対決勝まで勝っていこう!

明日は、一誠も出る気満々みたいだし、吉田行きが楽しみすぎて寝れんかもしれません。
今がはじめ時かも。バナナダイエット。 
ただ単にバナナがお安くなってきましたって話なんですけどね。
職場のスーパーでもブームはさりつつあるようです。
午前中で売り切れって日もあったんですが、今はもう普通に閉店まで置いてます。
値段もだんだんもとに戻ってきてるみたい。
うちのスーパーでは、売り場にだした日付をラベルで表示してるのですが、
それをみて
「このバナナ1025円なんですか?」
って真顔できいてくるお客様、ひとりやふたりではなかったんですよ。マジで。

ブーム中は徹夜で色付けしてた(バナナは青い状態でしか輸入できないため、加工業者がエチレンガスなどで色づけ加工して出荷します。)らしいバナナが、いまだぶついてきてる模様。
入荷してくるバナナの色が物語ってます。
皆さんの近くのスーパーでももう値下がりしましたか?

本日の運動:Wii  Fit26分(あ、私はバナナダイエット興味ないです…)

