 
第645回「今年一年を一文字で表してください!」 
今年最後(のつもり)の更新です。

最後は、FC2 トラックバックテーマ:「今年一年を一文字で表してください!」に挑戦して終わりたいと思います。

先ほど発表された今年の漢字は「変」でしたね。
我が家も、長男の進路変更、夫の転職(ではないか。職は変わってないから。職場が変わっただけで。)と、大きな変化の年でした。

サンフレッチェに関して言うと、「喜」ってことでいいですかね。
リーグ戦終了後の、天皇杯での他のJ1チームの闘いぶりなどを見てると、
J2優勝くらいでおちおち喜んでもいられないって気もしますが、
公約どおり、1年でJ1復帰。
言うは易しですが、この1年の選手、チーム関係者、そしてサポーターの皆さん、
みんなの並々ならぬ努力の結果です。
実際、今季、試合後はほとんど「喜」んで帰ることができましたしね。

う~ん。でもいまひとつしっくりこない。



…よし。これに決定!

「繋」

今年が来年への繋がりの年であったならいいなという希望をこめて。

うちの家族も、今年の変化をなんとかよい方向へ繋げていきたい。

サンフレも、今年J2で遂げた成長を、来季のJ1での舞台へと繋げていって欲しい。

そして、私自身はといえば、今年1年、このブログを通しいろんな方と繋がることができました。
去年からお付き合いいただいてる皆さんに加え、
今年は新たにサンフレサポの皆さんとも繋がりを持つことが出来ました。

来年もより一層この繋がりが強くなることを祈りまして、今年の更新を終えたいと思います。

こんな拙いブログに足を運んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。
来年も、マイペースに、好きなことを書いていきたいと思いますので、
どうぞお付き合いくださいね。

では、みなさんよいお年を!
とりあえず、柏応援かな。 
決勝のカードが決まりましたね。

柏レイソルVSガンバ大阪

予想通りかなあ。
でも、ガンバがんばるなあ。
リーグ戦終わってから大忙し。
西野監督のコメントで、「ロッカールームは野戦病院」とありましたが、
勝ち続けることも大変なことです。
気力だけで勝てるとも思いませんが、やはり最後は勝ちたい気持ちが強いほうに、サッカーの神様はほほえんでくれるのでしょうね。

柏の石崎監督のコメント、

「元日にあそこで試合ができるのは、日本全国広くても2チームしかない。そういうところでその喜びをかみしめながら、やはり最後は勝ってみんなと喜びを分かち合いたいと思っています」

というあたりを読んでると、今さらながら、岡山の敗戦が悔やまれてなりませんが、
ここは、昨日の敵は今日の友(明日になれば、また敵なんだけど)とも言うし、
ガンバばかりにいい思いをさせるのもなんだか悔しいし、
なんといっても、来季札幌行きが決まってしまった石崎監督のために、
元日は柏応援ってことにしときましょうかね。

柏が優勝してくれると、なんとなく、負けたことにさえ望みがもてるような気もするし。

本日の運動:スロトレ基本コース10回ずつ。(本、図書館で借りてみました。にわかスキーヤーたちがWiiを返してくれないからっ)
今年のダイエット・まとめ 
今年最後の経過報告なので、いろいろと今年のダイエットを振り返ってみたいと思います。

まずは今週の結果から。

体重:56.8キロ(前回比+-0)

体脂肪:27.6%(前回比+0.8%)

BMI:21.5(前回比+-0)

基礎代謝:1245キロカロリー(マイナス12キロカロリー)

内臓脂肪レベル:3(+-0)

ウエスト65.8センチ(前回比-0.2センチ)

去年最後の計測結果を見てみると、

体重:58キロ

体脂肪:29.0%

体重計がタニタ→オムロンに変わってるので、単純には比較できませんが、
一応体重体脂肪ともに減りました。

ちなみに今年最高の体重が、58.0キロ。(1月13日)

最低が56.2キロ(10月26日)でした。

そして、記念すべきは2月17日。
ダイエット当初の目標体重57.5キロを切り、目標達成!
2006年9月にはじめたダイエット。(当時はsesaaブログでダイエットブログやってました。)
春までにといいつつ、結局1年5ヶ月かけて5キロを落とすことができました。

現在、体重は現状維持を目標に、ウエスト-5センチを目標にしてます。
今日現在、-3.2センチ。
来年春までにはなんとかしたいところです。

あとは、今年やったダイエット。
1月4日にWii Fitを手に入れ、4月中はなんとか続けましたが、そこで断念。
ちょっとダイエットも、ブログも中断してましたが、
クワバタさんに刺激され、コアリズムに手を出した7月。
10月ごろフェードアウトし、またWii Fitに戻りました。
しかし、11月20日のどうぶつの森発売したと同時に、Wii Fitの出番が少なくなり…
とりあえず、腹筋と時々スクワットでしのいだ1ヶ月。
そういえば、レコーディングダイエットも最近忘れてる
そしてまたWii Fitに戻ってきたのでした。

とりあえず目標達成したのをいいことに、ずいんぶんマイペースにすすめてきた2008年のダイエット。

来年も、リバウンドだけは避けたいので、万年ダイエッターからは卒業できそうにもありません。

来年はどんな報告ができることやら。

本日の運動:Wii Fit19分
Wii Fit三度…その理由は 
昨日から、Wii Fit三度目の挑戦をしております。
もうそろそろ購入して1年。
そのうち実際やったのは、トータルしても5ヶ月弱。

中断期間のほうが圧倒的に長い

ボードに乗っただけで、毎日の体重を管理でき、
ヨガや筋トレ、バラエティ豊かな運動ができる便利なソフト。
300万本も売れて、今年のベストヒット商品ともなった優秀ソフト。

なんですが、飽きてしまうんですね
毎日やるのが重要なのはわかってるんだけど、飽きてしまうんですよ。
3ヶ月が限度です。

そんなWii Fitを、この年末のクソ忙しいときにひっぱりだしてきたのには理由があります。

クリスマス以来、なんとなくだらだらと食べすぎな毎日が続いているのももちろんその理由のひとつではありますが、もうひとつ大きな理由があって。


それが、これ。

ファミリースキー ワールドスキー&スノーボードファミリースキー ワールドスキー&スノーボード
(2008/11/13)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


実はね、FC2ブログのモニター企画に当選しちゃったのですよ
なんとなく当選確率たかそうな匂いがしたんで、気軽に応募してみたら見事にGET!
天皇杯やらでメールチェックを怠ってる間に連絡があったみたいなのですが、
気づかずにいたのに、わざわざブログのほうに連絡をしていただき、
手に入れることができました。

まだ次男しかやってないので、後日くわしくモニター記事はUPしたいと思いますが、
アバターの設定だけでも楽しそうな雰囲気でしたよ。
私、スキーもスノボーもやったことないのですが、
そういう初心者にも楽しめそうなソフトです。

本日の運動:Wii Fit21分
アオちゃんおめでとう!! 
メリー・クリスマス

クリスマスイブの日に入籍とは…
ロマンティックすぎますねえ

男前はやることが違うわ。

アオちゃんはとっくに忘れてると思いますが、
私はアオちゃんとおデートしたことがあるのですよ。

ほほほ。電話でね。

3年前のフィオレンティーナ戦。
当時の企画、選手と電話でデート。
まだ始まったばかりのドコモのテレビ電話を使って、選手とお話をするというもの。
正直言いまして、そのころ私は寿人と、森崎兄弟、コマちゃん、下田くらいしか知ってる選手がいない状態。当然、怪我で戦線離脱中のアオちゃんのことは、全く知りませんでした。
特にアピールしたつもりもなかったのですが、その日のフィオレンティーナ戦のパンフレットを読んでると、突然関係者の方が、
「青山選手と電話でお話してもらえますか?」と。
そんな機会は2度となかろうと、お受けしましたよ~。
で、その後、あたかも、猛烈にアピールしてその権利を得たかのように演技させられ、
(これは、予想外。かなり恥ずかしかった。)
いざ電話デートに。

今、思うととってももったいないことなんですが、
何を話したかあまりよく覚えてない

「好きなサッカー選手は?」

「僕と同じMFのR・バッジョ」

のくだりしか、思い出せません。

その後、パンフレットに載ってる写真を見て、おお、めっちゃ男前じゃ~~~と気づき。
背番号23(当時)青山敏弘選手の名前はしっかりと胸に刻み込まれたのした。

なので、ひとり勝手に親近感をもってるアオちゃんの結婚はとても喜ばしいことです。
去年の涙を糧に今年、最初から最後まで走って、走ってチームのために走り続けたアオちゃんへの最高のごほうびとなりましたね。



そんな素敵な夜、

我が家は



トイレが詰まって大騒ぎでした!

三男がトイレットペーパーを流しすぎたのが原因と思われるのですが、
あふれでた汚水を半泣きでふいては絞り、ふいては絞り。
トイレの下水道接続工事をしてくれた業者さんが、親切にもすぐにかけつけてくれたので、
何とか事なきを得ましたが、
よりによって聖なる夜、こんな惨事に見舞われるとは…
思わず
「サンタさん、今日はこんかも知れんよ!」
と、三男にぶち切れてしまいました。
わざとでないとはわかってたんだけどね。

みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか?

本日の運動:お休みです。昨日もです。そして食べすぎです


ちなみに。三男のところにも無事にサンタさんはきましたよ!

そして、ミキッチ選手。サンフレにとって最高のクリスマスプレゼントとなりますように。
来季はきっとベストイレブン 
今朝、中国新聞で「Jリーグ・アウォーズ」表彰式の記事を読んでて、
掲載されてた写真の槙野選手の笑顔に、朝から癒されました。

県外の方、購読されてないかたは中国新聞HPへ。
新聞より画像粗めですが。


ね、マッキーらしい笑顔でしょう?
ちょっぴり誇らしげにも見えて。
ほんとにいい子だなあ。

隣で笑いをかみ殺してるかのようにも見える寿人。
きっと、これくらいでは満足できない。J1で旋風をの思いをまた、新たにしてるんだろうな。

そして陽介の視線の先には何が…?

でもコメントで「来年はチームとしてこの場に立ちたい」とあったので、
ちょっとほっとしました。

来季、サンフレからもベストイレブン入りできる選手がでてくるかな。
そのためにはしっかり結果を残さないとね。

ガンバロウゼ!

(実は、今日はただ、この言葉が使いたかっただけなのかも流行らせないといけないからね。)

本日の運動:腹筋30回
クリスマスやおせちにも。*ミートローフ* 
20081222213211


わっ。痛恨のミス卵が逆さま!

時期的にかなと思いまして。

ミートローフ作ってみました。
ハンバーグのタネをパウンド型にいれてオーブンで焼くだけですが、
ハンバーグより簡単で、しかも豪華に見えるおまけつき。
今年は巣篭もりがたクリスマス、おうちですごすクリスマスが主流のようですので、
メニューのひとつに加えてみてはどうでしょう。
我が家は景気に関係なく、ずっとおうちでクリスマスですけどね。
しかも、私が仕事をはじめてからはずっと、職場のチキンとオードブルが晩ご飯。
ケーキももちろん買わなきゃいけないので、しぶしぶカタログから選んでおります。
クリスマス期間忙しいから、自分では作れないしね。

それでは一応レシピ的なものを。
おうちで作るハンバーグでOKだと思います。
ブロッコリーとか、いんげんとか緑のものがあれば入れてみると、より豪華になると思います。

☆材料 結構メガサイズです
     ひき肉:400~500グラム
     たまねぎ:1個
     にんじん:小1本
     ピーマン:(あれば)1~2個
     卵:1個
     パン粉:1カップくらい
     牛乳:パン粉がひたひたになるくらい
     ゆで卵:3個

☆作り方
1.オーブンは180度に予熱
2.パン粉を牛乳にひたしておく。
3.たまねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りに。
4.ひき肉に塩、こしょうをし、卵、1、2、を加えてねる。
5.オーブンシートをしいた型にタネの半分をしきつめる。しっかりと。すきまなく。
6.半分にきったゆでたまごを並べる。黄身側を上にしてね
7.残り半分をのせてぎゅっ、ぎゅっとしっかり固める。
8.180度のオーブンで40分~50分。様子を見ながら焼く。
我が家のオーブンでは焦げませんでしたが、途中でこげてないか確認したほうがいいかもしれません。

うちで使ってるのは2年くらい前に100均で買ったパウンド型なのですが、
これが11センチ×30センチと、かなり大きめサイズ。
なので、↑の分量でぴったりなんですが、普通の大きさの型だと、半分くらいの量でたぶんOKだと思われます。

たまねぎも炒めなくていいし、何より、家族分がいっぺんに焼けるところがうれしいところです。

本日の運動:腹筋60回 スクワット30回
はあぁ。終わってしまいました。 
悔しい。

勝てた試合だったよなあ。

今季自分が参戦した試合で、最初で最後の敗戦となってしまいました。

ああ、J1ってこんなだったけ。
やっぱりJ2とは違うわ。
負けてはしまったけど、見ていて本当に面白かった。
勝ってたら、間違いなく今年のベストゲーム。
みんな、ほんとによく頑張ってたよ。
カズが、公太が、森脇がいなかったから。
そういうことを思わせないほど、今日出てるメンバーみんな頑張ってた。
足がつったり、パスミスだったり、打てるところでシュートうてなかったり。
課題もいっぱいあったけど、
ゲーム中はそんなの感じる暇ないほどに、選手も、サポーターもみな必死だった。

ほんと悔しい。

負けるってこういうことだったて、思い出した感じ。
やっぱりなんかこの1年で麻痺してたのかな。

でも、負けて悔しいって思えるのは、この1年の成長の証だと思う。
去年は、負けて情けないと思う試合のほうが多かったから。

来季への期待と希望が見えてきた試合でした。

長い長い1年を闘ってきた、選手、サポーター、チーム関係者のみなさま、
ほんとうにお疲れ様でした。

そして素晴らしい1年をありがとう。

来年、今年以上によい年にしましょう!
旋風はやはり広島で。寿人更改。 
スペインから微風がふいたとか、ふかないとか。
ちょっと不安な雲行きも感じられましたが、我らが寿人、

「広島を離れることは考えられない。」

と、うれしいお言葉とともに、サンフレ残留決定。
もう来季で5シーズン目になるのかあ。

寿人がいなければ、今のサンフレサポとしての私はいない。
寿人がいたから、今年もサンフレのJ1復帰を信じ続けることができた。

まだ、終わってないけど、今年のMVPはやはり寿人で間違いないと思う。

有言実行。

来季も期待してます。

あ、もちろん、明日(今日になっちゃった。)の柏戦ですよ、まずは。
たまにはシンプルに。ホットケーキ 
20081219224848


ミッフィーのお皿だけどミッキーみたいな。

明日お休みもらってるから、今日は仕事?と思ってシフト確認したらお休みでした。
なので、天気もいいし、思い切ってお風呂とガス台周り&換気扇の、我が家の大掃除いきなりラスボス的なところをがんばってみました。さすがに手強い相手でしたが、きれいになったのがわかりやすいところでもあるので、達成感はあるんですよね。

がんばったあとには甘いものが欲しくなる。
だけど、今日はせっかくオーブンも掃除したことだし。
久しぶりにホットケーキでも焼いてみるか。

やけに長い前ふりでしたね。

でもこれ、ホットケーキミックス自家製なんですよ。

レシピはいつものクックパッドより、

Cpicon 自家製ホットケーキミックス by ぺくちん

分量どおりまぜていくだけなんだけど、覚えておくと便利です。
ホットケーキミックスも最近お安くないですから。
4袋入ってたのが、3袋になってたり。
それに、この自家製のを食べると、市販のやつは匂いが気になってしまいます。
焼き色とかは市販のほうがきれいにでるんだけど、その分余計なものが混ざってるんだろなって。

ああ、去年の今頃までは、ホットケーキミックスなしにはケーキ作りもままならなかったのに、えらい進歩してしまったわ。
これもクックパッドのおかげやねえ。

来年もお世話になりまくろう。

本日の運動:腹筋40回
あの1点がなければ… 
後半29分、山崎のあの1点がなければ、2-0でそのまま終わらせてくれたんじゃなかろうか。
1点を取られたあとすぐに、「お遊びはこれまでだ」ってな感じに立て続けに3点を加え、マンUが5-1に突き放したときには、次男といっしょに「笑っちゃうね。」なんて面白がってしまってたのに。

サンフレサポなので、どうしても心からはガンバを応援することができなかったけど、あのマンUから奪った3点には、素直に「すごいじゃん!」って思ってしまう。
果たして、マンUが本気を見せたのかっていうのは、私にはわからなかったのだけど、
遠藤のコロコロPKがきまったあたりから、それまで終始感じられてた余裕が若干薄まったような感じはあったと思う。そして、時間的にもう5-2でいいか。無理して攻めず、時間を使おうとしてたマンUの一瞬の隙を見逃さなかった橋本の3点目には思わず拍手。想像以上に面白い試合を見せてもらいました。

しかし、今日の試合を見てて、サンフレってやっぱりまだまだこれからのチームなんだろうなあって思ってしまいました。正直今闘っても、マンUから3点も取れる気しないし、ルーニーまで出されると、5点で抑え切れるのかって気もする。ACLを戦い抜いて、あの場にたってる今日のガンバとは、ずいぶん距離があるのかな?いかん、いかん。こんな弱気では柏戦闘えませんね。あと二日。気合入れなおしときます。

本日の運動:腹筋40回 スクワット30回

今年のベストソング♪ 
そろそろ、街中も、今年のベスト~であふれだしてますね。
サンフレサポとしては、今年のベストゲームとか、ベストゴールなどを語るべきでしょうが、
まだ年内2試合残ってますので、その話題はもう少し待つとして。
でも、息子と話してたんだけど、全くまとまらないんですよね。
あれじゃない、これじゃないって。やっぱり自分がみたものの中から選びたくなるから。
ま、もう少し悩むとして。

今日は、今年のベストソング。
有線大賞を見てて意外にも子供たちと盛り上がったので。
いや、盛り上がったのは、昔の映像を見ててなんですけどね。
長男、次男が毒舌はきまくるので。
「何この髪型~。恥ずかくないん?」
「え、同じ年?うそじゃ。」
「この衣装安そう~~~」
「おっさんやん」

母さんたちのアイドルだったのに…

気を取り直して。

今年の曲の中で私が一番好きっていうか、車できいたのは、
キセキ GReeeeNかなあ。

って言ったら、「チャラいし。」って二人に言われましたけどね。ふんっ。

虹 Aqua Timez

プラネタリウム いきものががり

も好きなんだなあ。やっぱ優柔不断だから決められないや。

このネタ失敗だったか。

本日の運動:腹筋30回 スクワット30回




毛糸のシュシュとラリエット 
今日のような暖かい日を、大掃除日和というのではないだろうか…

今年もあと2週間あまりとなったというのに、
三男がカゼで学校を休んだのをいいことに、
いっしょになってだらだらとすごしてしまいました。

以前編んだクリスマスリースの編み方を紹介されてるぴよさんのブログで、毛糸で編むラリエットも紹介されていて、少し時間がたってしまいましたが、ようやく編むことができました。

20081215221504


もう少し長いほうがかわいかったかな?
参観日とか、普段着にちょっとだけおしゃれしたいかなって時に便利かなと思うのですが、
当分参観日がないので、いつ使おうかと悩み中です。

とっても簡単に編めてしまったので、あみあみ欲がおさまらず、
今年話題のシュシュも編んでしまいました。

20081215221510


ラリエットと同じ糸で編んだ上のシュシュはhime*himaさんのブログで紹介されているものです。
オリジナルは回りに小花がついててもっとかわいいのですが、私にはラブリーすぎたので、つけずに編んでみました。もっと細い糸で編んだら、花つきでもいけるかも。
ただ、私の髪はぎりぎりハーフトップ(?っていうのかな。横の髪を上にあげて結ぶやつ)が結べるくらいの長さしかないので、これは大きすぎました

で、もうひとつ編んでみたのが下の白いやつ。
これは毛糸ZAKKAストアーズに編み図があります。
ゴムが見えそうだったのでレシピよりフリル多目でごまかしました。
毛糸を変えればいろんな雰囲気が楽しめそう。

しかし、この3つを編んだ2時間弱。
窓拭きとお風呂のカビとりくらいできたのではないかしら
…せっぱつまらないとだめなんです。
とりあえず20日の天皇杯が終わらないとね。ね!

今回ご紹介したブログ
ぴよat home byぴよさん
hime*himaの編み物 byhime*himaさん

素敵な編図をありがとうございました。

本日の運動:腹筋30回 スクワット30回

計測結果 
昨日長男が、バイト先のクリスマス会のプレゼント交換会で、なんとオムロンの体重体組成計をGET!してきてくれました。なんだか聞いてると結構リッチなプレゼント交換会みたいで、平均5000円位の予算みたいです。ちなみに長男は、なんか、飛んでく目覚まし時計(?)にしたそうで、それがあたった人は2年連続目覚まし時計だったので、反応が微妙だったみたい

ま、そんなことはさておき、計測結果です。

これまではタニタの体重・体脂肪計ではかってましたので、前回比は今回はのせません。
オムロンのは、体重は重めに、体脂肪は軽めな結果となりましたので。

体重:56.8キロ

体脂肪:26.8%

BMI:21.5

基礎代謝:1257kcal

内臓脂肪レベル:3(標準)

でした。

って、あれ?ウエストは?忘れてた~~~~。
いろいろ測れてうかれてました。

あとでまた…
仙台サポに拍手☆ 
入れ替え戦。
帰ったらちょうど終わったところでした。
なので、試合のほうは全然みれなかったのですが、
試合後のセレモニーみたいなのを見てて感動しました。

ジュビロの選手たちが場内を1周するとき、
アウェー側の仙台サポの前は通り過ぎるのかなって思ったら、
仙台サポからなんと拍手が!!
選手たちも整列して礼。
すると、今度はジュビロサポから仙台コール。
そして仙台からのジュビロコール。

う、美しいkao06

うちでだったら絶対ないだろうなあ、こんなこと。

負けたチームへの惜しみない拍手。
「俺たちの分も来年J1で暴れてくれよ!健闘を祈る!」
みたいに聞こえた私はロマンチックすぎますか?

逆にJ1から落ちたって立場でこれができたかどうかはとりあえず考えないことにして。

熊本のサポさんしかり、徳島のサポさんしかり、そして今回の仙台サポさん。
J2のサポのほうが心が広い。お行儀がいい。
ぬるいっていえばそれまでかもしれません。
でも、こどもたちもたくさん訪れるスタジアム。
フェアプレーの精神を、選手だけでなくサポーターも、もって闘えると、スタジアムを訪れるひともまた増えていくことにはならないでしょうか。

ともあれ、最後(であろう)入れ替え戦で初のJ1チームとしての勝者となったジュビロ磐田。

※またやっちまいました。
初回入れ替え戦、柏(J1)VS福岡(J2) 2004年は、第1戦、第2戦ともに2-0で勝利したJ1柏が残留をきめてます。いつも適当に書いてしまってすみません。

簡単に勝てる相手ではありませんが(そんなチームはないんだけどね)
ぜひ、上位のほうで争いたいものです。

本日の運動:腹筋20回
ピザ☆ピザ 
今日夫が職場の忘年会で、晩ご飯どうしよっかなあって迷ってたら、
宅配ピザのチラシが目に留まり、ピザに決定!
ピザで晩ご飯なんて、夫がいたらまず無理。
以外と食に関して保守的な人なのです。

とはいっても、宅配ピザは高いので、もちろん手作りでございます。
具(?)はありあわせ、ソースもケチャップのみですが、
ボリュームだけはお店のピザに負けてません

1枚目。
20081212225655.jpg
ベーコン&ポテト。
この組み合わせは美味しくないわけがない、黄金コンビですから。
このふたつはとりあえず常備してある我が家です。
これで結構お腹いっぱいになりつつ、

2枚目。

えっと、全然おいしくなさそうな写真になってしまいましたが
20081212225653.jpg

ほうれん草&ツナマヨ&オニオン。

とりあえず野菜とっとかないとね。
私はこっちのほうが好みだった。

ピザだけじゃ小腹がすくだろうと、おにぎりも用意しておいたのですが、
結局たべたのは、ご飯粒がなければ夜が明けない次男だけ。
しっかり満腹になった模様。
だって、持ったとき結構な重量感。

ピザ生地はこちらのレシピを参考に。

Cpicon 30分で出来ちゃう☆ピザ生地 by 柚空

今回は具がボリューミィだったので、皮はカリカリ薄めに。

思ってるよりずっと簡単なので、ピザは手作りに限りますよ。
だって最近、市販のピザは小さすぎるから。

本日の運動:お休み。


第633回「カレーの隠し味、何入れる?」 
以前からちょいちょいもらしておりますが、私、たぶん、この世で一番好きな食べ物がカレーです。
ほんとは週に一度は、いや三日に一度は食べたいのですが、
家族のブーイングに耐え切れそうもないので、2週間に一度でがまんしております。
(カロリーも高いしね。)
なのでカレー作りには少しうるさいです。
市販の(特売の)ルーでしか作りませんが…

まずは煮込むときは固形ブイヨンを足して煮込む。基本です。
この技は、私の周りでは50%の実施率でした。
でも、ご主人がコックさんをしてるかたがおすすめされてたから、間違いないです。

そして本題。隠し味。
広島県人ならこれは欠かせない、お好みソースでしょう。
スパイスやら野菜やらのうまみがすでに濃縮されてるものですから、
美味しくないわけがない。
私は、ミートソース作りにも活用しております。

そして、隠しではないけど、最近お気に入りのスパイスがこれ。



ほんの一振りで、特売のカレールーで作っても風味と辛味がUP↑します。
私は断然辛口派なので、大人用にルーも5段階の5のルー(ジャワカレーの辛口とか、ゴールデンカレー辛口など)を必ず使ってましたが、これを使うと辛口4くらいのルーでも、十分すぎるほど辛口なカレーになってくれるので、かなり重宝してます。ただ辛いだけでなく、香りもすごくよいのでおすすめです。1本120円はかなりコストパフォーマンス高しです。


FC2 トラックバックテーマ:「カレーの隠し味、何入れる?」

本日の運動:腹筋30回
他人事だから気楽にね。 
ジュビロが意地をみせたといってもよいでしょうね。

今日の入れ替え戦。

去年は残留決定戦とよんでたような…

今回で最後の入れ替え戦。
ほぼ満員(18974人/19694人…何故こんなに中途半端?)
となった今日のユアスタ。
そのうちのたった700人だけがジュビロサポ。
思いっきりホームの後押しを受けて、前半からがんがんに飛ばす仙台。
あんなに走って大丈夫?と思ってたら、案の定後半へろへろになってはいたけど、
J1ジュビロを圧倒してましたね、前半。
というかジュビロかなりバタバタしてましたね。
チャンスは作るのに、最後急ぎすぎて得点できない。
かつての常勝チームも、あの異様な雰囲気に完全にのみこまれてました。

ただ、後半1点を入れてようやく落ち着きを取り戻したジュビロ。
アウェーゴールの1点を守りきって、かなり優位にたつことができ、面目を保ったってところですか?

ところで、サンフレサポの皆さんはどちらを応援したのでしょうか?
やはり仙台?寿人も喜ぶしね。

だけど私はやはりコマちゃんが気になって、仙台だけを応援することはできませんでした。
2年連続で降格を味わうのは、あまりにも可哀想すぎる。
今日もクロスの精度に衰えを感じましたが、サイドを駆け上がる足は健在。
故にコマちゃんに頼りすぎてしまう去年のサンフレの姿がどうしても重なってしまい…
だからといってジュビロを積極的に応援する気にもなれず。

なんだかどっちが勝ってももやもやしそうな土曜日です。

本日の運動:腹筋30回
計測結果 
忙しさにかまけて、2週間ほど忘れたふりしてましたが、
そろそろ体重量っておかないと、恐怖の年末年始を迎えてしまいますので。

体重56.6キロ(前回比+0.2キロ)

体脂肪28.2%(前回比+1.0%)

ウエスト66.5センチ(前回比+0.5センチ)

あらら。すっかり冬眠準備に入ってるわ
やば~~~。
とりあえず柏戦20日をめどにこのあたりまで戻したいです。

本日の運動:美人になるためのDietの100回腹筋
バイバイJ2 
最終戦一夜明けて、なんだか魂ぬけてます。
まだ、天皇杯残ってますけどね。

何から書こうか。何を書こうか。
書きたいことはたくさんあるような気もするし、
「お疲れさま。そしてありがとう。」
これだけでいいような気もする。



…いや、やっぱりそれだけじゃ物足りないっす。
今日はかなりの長文になりますので、覚悟してくださいね。

うん。なんといっても雪ですよ!雪!
なんでよりによって最終戦で?
とりあえずたどり着きはしたものの、ビッグアーチ周辺なにやら白くちらつくものが…
車を降りるとどんどんひどくなっていく雪。
言いたくなくても、口から出てくるのは「寒い」の一言。
開門して中に入ってもこの有様。

20081207214318


階段あがりながら徐々に見えてくるこの情景に、笑うしかありませんでした。

この雪の中、13000人弱はよく入ったよなあなんて思ってたら、
今朝新聞見てると、カープのOB戦は28000人も入ってるじゃないですが!
く~~~
まだまだ広島ではサッカーより野球なわけね。

ま、それはともかく見事勝ち点100を達成してくれたサンフレ。
得点99で終わるところがなんともサンフレらしい気もするし。
最終戦で得点したのが、カズ、寿人、そして最後イリアンだったっていうのがまたうれしいではありませんか。今季の快進撃への貢献度が高いこの3人が得点して勝った。サッカーの神様はなかなか憎い演出をしますね。

公太とハンジェを欠き、サイドからの攻撃がまったく組みたたない。
徳島はこれでもかってくらいひいてるし。
これはもしかして引き分け?(負けるって気もしなかったけど。)
を予感させる前半。
そしてカズのゴールを皮切りにようやく目を覚まし、
怒涛のシュートラッシュで終えた後半。
メリハリつけすぎやないか~い。
でも楽しかった。
どうしても、去年の重苦しい最終戦と比較してしまうけど、
昨日は、雪が降ろうと、楽しい気分でビッグアーチをあとにできたことがほんとに幸せでした。

J2に落ちて、シーズン当初、J1とのあまりにの違いに愕然。
ここで1年闘って、サンフレらしさを貫けるのか。
そして本当に1年で復帰できるのか。
不安でいっぱいだった春。

陽介、カズと故障者が続々復帰し、安定感をましたサンフレ。
強さを見せ付け始めるも、平繁、木寺、森脇とまたしても続々戦線離脱者が。
しかし、誰がでてもサンフレの強さに揺るぎはなく、J1へ1年で復帰の夢が夢ではないと感じ始めた夏。

そして、圧倒的な強さで勝ち続け(正しくはあまり負けないで?)想定外のスピードで手にしたJ1復帰&J2優勝の喜び。まだ半そでの時期にこんなことになるなんて、予想だにしなかった。あまりにも実り多き秋でした。

そしてまだまだこれからがサンフレの冬物語。
まずは、2週間後の柏戦に勝つ。
公太が戻ってこれるのか。
カズ、森脇の穴は誰が埋めるのか。
課題山積みですが、負ける気は一切しません。
国立へ忘れ物をとりに行くまでは終わりを迎えることはできませんよね。

J2に落ちたことも決して悪いことばかりではなかった。
だけどもう2度とあの屈辱は味わいたくはない。

バイバイJ2。

もう2度と戻ることがないように…
だ、誰かビッグアーチ周辺の雪情報を! 
よりによって最終戦で降らんでも
降るのかなあ?
試合中降るだけならまだ我慢できるけど、
朝積もってたらアウトだよ~~~。
この辺が大丈夫でも、ビッグアーチ山の中だし。
ああ、気になる!
神様お願いです。とりあえず明日のキックオフごろまでは降らさないで。

気になるといえば…

今日の中国新聞。
みほさんもコメントしてくれてましたが、一誠のあの言葉は何を意味してるの?

「広島で結果を残したい気持ちが強い。自分が歯がゆい。」

これはこのまま残留希望ととってよいのか、
それとも、「残りたい気持ちは強いが、他チームでの出場機会も視野に入れる」ということなのか。

自分が歯がゆいなんて、一誠らしすぎる。

ミシャが離さないことを祈るのは希望的観測すぎますか?
一誠のことを思うと、半年くらいのレンタル移籍もありなのかなあ…

で、でもやっぱり私はビッグアーチで、もちろんサンフレの一誠が見たい。
ていうか、一誠がいないと嫌だ。

公太が天皇杯に間に合うのか、陽介は?ハンジェは?残るのか?

ああ、もう気になることが多すぎる。

明日は何が何でもビッグアーチ行かないといけないのにぃ。

FC2 トラックバックテーマ:「雪」



本日の運動:腹筋30回
お帰りぃ 
我が家の3本の矢が二日ぶりにそろいました。

…次男が修学旅行から帰ってきただけなんですけどね。
東京方面へ2泊3日。
上野とディズニーランドと浅草。
結構渋い。
次男が一番楽しかったのは浅草でみたナイツの漫才だったみたい
しかしいまどきの中学生は贅沢な修学旅行ですなあ。
飛行機移動で広島→東京。
うらやましいです。

たくさん買って帰ってきてくれたおみやげの一部です。

img81682.jpg

入りきらなかったので厳選して4つ。

手前右のスティッチのが私の。
小物入れかキーホルダー希望だったので、見事ビンゴ!
左の根付が夫の。
紫を選択してるところがさすがでしょう?
色で風水があって、紫は魔よけだって。
来年J1の魔物たちを追い払うためだそうです。ふふふ。

この他にもなぜか食べ物中心にたくさん買って帰ってきました。

自分のは?って聞いたら、三男が気に入らなかったほうにするとのこと。
なんとも次男らしい。
これが三男だったら絶対自分が買いたいものをど~んと買って「お金たりん!」ってことになりそう。
長男はいろいろこまごまと小物をいっぱい買って帰ってきたし、性格がでて面白いです。

たった二日でもひとりいないと寂しいものです。
今日も予定の30分も早く迎えにいってしまいました。
顔をみるとほっとしてうるっときそうになり、暗くてよかったなと。
でも、あと何年5人そろっていられるのかな~。
…ずっといられても困りますけどね

本日の運動:腹筋40回
冬観戦の友*レッグウォーマー 
img58383.jpg


熊本戦でも重宝しました。

今年はレッグウォーマーが気になってていて、編んでみようと思いつつ、
だた筒状に編めばいいんだろうけど、ちょっとひねりが欲しくて。
なかなか編み始めることができなかったのですが、何気に眺めていた毛糸やさんのHPにぴったんこのを発見!これしかないと編んでみました。

編図がごらんになりたい方は、

ピエロ→作品編図のページ→生活雑貨

のところにあります。

無料でこんなにいいのかしらってくらい作品編図があって、毛糸は1回しか買ったことないけど、ちょくちょく覗かせてもらってます。

おとといの熊本は、時折日がかげると、冷たい風がふいて寒かったのですが、
ブーツの上にこれを重ねていたので、暑いくらいでした。
真冬のサッカー観戦も、ジーンズの上に重ねてはけば大丈夫そう。
おうちエコにもよさそうだし、この冬大活躍してくれそうです。


そうだ!

カズ選手、お子様誕生おめでとうございます


本日の運動:もう三日もさぼっています。明日から再開します。絶対。
J1で待ってます! 
家からだと往復約12時間の旅の疲れを忘れさせる勝利の味。
バンデーラ(B6サポーターの皆さんが持ってるあの紫と白の布)デビューまで果たさせていただいたり、三男の思わぬ奮闘ぶりにおどろいたりと、個人的には思い出深い1試合となりました。
「オイ!」と手拍子を打つよりも、「サ~ンフレッチェ!」と声を枯らすほうが圧倒的に多く、よく勝てたなというのが、正直な感想でもありましたが、勝てればいい。勝ったことを素直に喜ぼうとも思える試合でした。

J2のアウェー戦で、初めて味わった気がする(って3回しか行ってないくせに)完全アウェーの空気。
4人もの選手の引退試合、そして今季最終戦ということもあり、
前回の熊本戦とはかなり違うスタジアムの雰囲気。
2万人の歓声はさすがにこたえました。アウェーで得点されると凹みますね。やっぱり。
リードしてた前半はまだ、シュート数でも圧倒してたし、
まだ余裕持って見れたんですが、後半の選手交代後はちょっと危うかったですねえ。
くわしんどうしちゃったのかなあ。湘南戦で得点したときの勢いが見事なくらいなかった。
持ち味のスピード感あふれるプレーがほとんど見れなかったです。
ハシもガチガチだったし。
本来のポジションではなかったけど、それにしても2年7ヶ月ぶりのトップ参戦はほろ苦い時間となってしまいました。
時を追うごとにちぐはぐになっていくサンフレの攻撃をあざ笑うかのように、
熊本はどんどん隙をついてくる。
得点よりも、失点のにおいのほうが色濃くなってきた試合終了間近、
それでも、見事なボレーでゴールネットをゆらしてくれた寿人に感謝!

あの2得点目は素晴らしかった!
昨日最初から最後まで一番走ってた陽介が寿人に送ったパスも芸術的だったし、
後ろから来るボールにしっかりあわせた寿人もすごかった。
あの1点を間近でみれただけでも昨日の試合に参戦した甲斐がありました。

そして試合終了後にも感動が。

まずは、上村選手の引退セレモニー。
グラウンドを1週してきて、サンフサポの前へ。
それまで必死にこらえてた涙があふれる瞬間。
サンフサポからも「ケンイチ」コール。
上村の広島時代を知らない私も、ちょっとほろりときてしまういいシーンでした。

そしてもうひとつ。
会場を後にし、バスに向かう駐車場で。
車で帰ろうとしていたロアッソサポのかたが車のウインドウを下ろし、

「J1でもがんばってくださいね。僕たちも応援しますから。」と。

なんか今書いててもじ~んとしてしまうんですけど。
いい人たちだ。なんていい人たちなんだ!

とっさのことで「ありがとう」としかいえなかったことを悔やみます。

「J1で待ってるから、絶対あがってきてよ!」

と言えばよかった。
熊本は、ボランティアの人たちもみんな親切で、
スタジアムの通路に、「これで座席をお拭きください」ってタオルが置いてあったり。
アウェー側への誘導の紙に、
「このまままっすぐ進まれて…」って何気に敬語が使ってあったりと、
アウェーサポまでもてなしてくれる暖かいところです。

1月の代表戦の成功と、来季の奮闘を陰ながら応援させていただきます。
『熊』つながりサポってことで。
次はぜひ、J1で闘いましょう!


そうそう。一誠の怪我はどの程度のものなんでしょうか。
オフィシャルには一切記事がでないので、たいしたことないんですよね?
心配だ~~~~。
天皇杯には間に合って。

