スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長男のバースデイケーキ 
昨日は長男の17歳の誕生日でした。
さすがにケーキ買ってきてロウソク立ててって、いう風にはもうお祝いしませんが、
一応リクエストを聞いてみると、
「タルトが食べたいな」って言うので…
作ったことないし。型もないし。
と思いつつ、100円ショップを覗いてるとアルミのマドレーヌ型を発見。
これなら、使い捨てだし、なんとかなるかもって。

結果、なんとかなりました。
ジャ~ン
20090131203357


タルト生地のレシピは
Cpicon 簡単♪基本のタルト生地 by **葉っぱ**

を参考にさせていただきました。
ホットケーキミックスは自家製で。(Cpicon 自家製ホットケーキミックス by ぺくちん
思ってたよりアルミカップが厚めでしっかりしてたので、
なんとか生地をはりつけることができましたが、
デコレーション前のタルト台はちょっとお見せできません
たっぷりのカスタードと生クリームでなんとかごまかしました。

ホットケーキミックスが余ったので、
もう一つ作ってしまいました。

20090131203355


Cpicon 超簡単!炊飯器でチョコケーキ★ by pasa

こちらの材料だけ参考にして焼きはオーブンで。
間にチョコムースをはさんでみました。

もともとスポンジケーキのレシピではないので、
もっちり、ずっしりのケーキで無理やりデコってしまいました。
ま、おうちで食べるケーキだから何でもありです。

さすがに1日2個は食べれないので、
チョコのほうを今日食べたので、写真も今日になってしまいました。

2個も作るとさすがに疲れた!

あ、主役には、もちろんタルトのほうが好評でしたよ。

本日の運動:スロトレ
スポンサーサイト
アメトーク、サッカー日本代表芸人でした。 
昨日久しぶりにアメトーク見たら、ちょうど「サッカー日本代表芸人」やってて、
つい見てしまいました。
最近は11時以降の番組があんまり面白くないので、
テレビ消してることが多いのですが、
なんか、たまたま見てしまったんですよね。

バーレーンに負けた夜…

ま、どうでもいいんだ、代表のことは。

メンバーは土田キャプテンや、ペナルティヒデとか
まあサッカー好きで知られてる芸人さんだったのだけど、
アフターゲームショウでおなじみの平畠さんも出てて、
地上波で見るの初めてだったので、
なんだか知ってる人が出てるみたいでうれしかったです。

面白かったのはツッチーがやってた代表選手を芸人さんにたとえていうとってところで、

俊輔→宮迫(まさに番組の司令塔ってことで)
川口→蛍原(最後にしっかりしめる)
トゥーリオ→藤本(とにかく前へ!)
遠藤→関根さん(番組が落ち着く。バランスをとってくれる)
長谷部→土田(全般的にできるが、コレというものがない)
玉田→ケンコバ(とにかくゴールを狙ってみる。ゴールデンなのに…みたいな)
松井→有吉(トリッキーなファンタジスタ)

うんうん。アメトーク見てる人なら思わずうなずいてしまう人選ですね。
一番納得なのはトゥーリオかな?

いやしかし、みんなサッカー語ると熱いですね、やっぱり。
土田さんも家電のときとはまた違ったテンションで。
サッカーの虜でしたね、まさしく。
わかるけど。
興味ない人たちからすると、ひいちゃうんだろうな。

最後にでてきた博多華丸で和んじゃったけど。
思わず夜中に声をだして笑ってしまいました。
第663回「100円ショップのこれは使える!」 
非常に使う人を限定するものですが、
最近私の100円ショップのお気に入り商品は、

20090128224101.jpg

くるみボタン製作キットです。
布でくるんだ上ボタンを型にはめこみ、
下ぼたんをのせて青い打ち具で押すともうできあがり。
簡単にできてしまい、何より作るのが楽しくて
たいした使い道も今のところないのですが、
作って遊んでます。

今は余り毛糸消費月間なので、
20090127000456.jpg

こういう小物たち(ええっと、ヘアピンですよ)を作ったりしてます。
あ、右下のやつにくるみボタン使ってますね。

100円ショップといえば、今度行ったらあれ買おうと思ってても、
あまりにも膨大な商品を目にしてしまうと、
何買いにきたっけ?と、
肝心なものは何一つ買わずに帰ってきてしまいます。

本日の運動:スロトレ


こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「100円ショップのこれは使える!」です。つい最近、100円ショップに行きました。結構大きなところで、なんとまぁたくさんの100円グッツが並んでいました。その中で、うわ!これいいアイデア!と思ったものが1つありまして、電源の延長コードがあっ�...
FC2 トラックバックテーマ:「100円ショップのこれは使える!」


浩司、ゆっくり治そう。 
今日の携帯サイトに非常に心配な記事がでてましたね。

浩司、オーバートレーニング症候群と診断されてしまいました。
サンフレサポにとっては、カズの先例があり、耳なじみはありますが、
いまひとつどういうものかわからないので、ネットで検索してみると、

整形外科医の方が書かれているブログ(s-podさん)の記事

が一番わかりやすかったというか、しっくりきたのでご紹介しておきます。

携帯サイトの記事にもありましたが、
身体的なものに加え、精神的なものが大きな症状のようですね。
いつになったら治るという目途がたてづらいので、
なおさら心配です。
ケガであれば、チーム合流を目指してつらいリハビリに耐えることもできるでしょうが、
この病気は、がんばろうとすればするほど回復が遅れてしまうのでしょう。
難しいなあ。

だけど、浩司にはカズがいる。
とても身近に経験者であり、理解者がいるということは
何よりの助けになることでしょう。

なんと言葉をかければよいのか、
何と言っても今は彼を追い詰める言葉となりそうで…
(いや、本人はこんなとこ見てないですけどね。)

心配ですとしかいいようがありません。
やべっちフットサル対決はまさかの展開? 
昨日のやべっち、あのフットサル対決の後半戦、見ました?
槙野ブログによると、今日槙野選手が訪問した小学校でも、
見てた子が多かったようだけど(?)、みんな遅くまで起きてるのね。びっくり。

私が昨日一番気になったのは、槙野選手が着てたアンダーシャツの翼くん。
明らかに、他の選手のより薄くなってる…
汗のせい???だよね、たぶん
高橋先生直筆なのに~~~。
って、そんなところに目がいってしまうのは、主婦だからなのかな。
オーバーヘッドに、後ろ向きPK。
見せ場満載だったからね、槙野選手。
しっかりサンフレを宣伝してくれた気がします。

それにしてもコマキチめ~~~。
あんなキーパー真正面にPK打つとは。
あそこまでコマキチを盛り上げてたのは、あんなことをやってしまったからなのか。
とひとり納得してしまいました。

それにしてもラブちゃんってほんとにオネエ系占い師なの?
走り方はアスリートそのものでしたけど。

また来年リベンジ対決を期待します!
「進」「結」「一」三選手の誓いは実現できるか 
書きたいことはいっぱいあったのに、スロトレのおかげか早寝な日々でしたので、
反動で今日三つも更新してしまいました。

今日吉田の清神社で必勝祈願をおこなったサンフレですが、
来週からいよいよトルコキャンプも始まるということで、
09シーズンも本格的に始動って感じになってまいりました。

うう、めっちゃテンションあがってくるんですけど。

そんな気分をさらに盛り上げてくれた昨日の鬼嫁。
25分丸ごとサンフレ。
特に、寿人、陽介、槙野、+勇人選手たちのグアムキャンプ情報中心でかなり満足でした。
欲を言えば、寿人が作っていたという朝食の様子なども見たかったけどな。
筋トレや、ランニングに加え、寿人考案のボールを使ったメニューなど、
しっかり体の準備を行った模様。
陽介の「カレー(昼食)出てきそう」の一言とそのときの表情で
かなり本格的にきついトレーニングなんだなって確認。
でも、グアムの陽気が4人にも乗り移ったかのように終始明るい表情で、
楽しそうにも見えてしまいました。

番組最後には、3選手の決意表明。
寿人は「進」化の1年に、ということ。
プロ10年目にはいる今年、まだまだ自分の限界を上に見て
更なる成長の1年に。
そして、自分だけでなく、チーム全体で成長していきたいということで、
チームとしてはひとけたの順位。
個人的には20得点以上を公約に。
う~ん。頼もしい!

陽介は「結」果にこだわる1年に。
去年は怪我に泣き、自分の力を出し切れなかった昨シーズンを大いに反省し、
今年は真の10番となれるように、結果をだしていきたいとのこと。
最初3ゴールなどと甘い公約をしようとしてすかさずつっこまれ、
「5ゴール、10アシスト」を公約に。
もっといけそうな気がしますけどねえ。
今年は一年間ずっと輝き続ける陽介でありますように。

そして槙野選手はチーム「一」丸の1年にということで。
おととし、これができなくて、どんどん深みにはまっていってしまったことを教訓に、
守に攻に、チームに貢献していきたいとのこと。
公約は「5得点40失点以内」
これが一番難しそうですね。
達成できれば、サンフレのひとけた順位は絶対でしょうけどね。

こういうの見てると、ほんとに期待感ばかりが高まってしまいますね。
タコパー流行中につき。 
20090125225459

形がふぞろいなのはご愛嬌ってことで

巷ではタコパー=たこ焼きパーティーなるものが流行ってるとききつけ、
ちょうどデオ2さんで電気たこやき器を980円でGETできたので、
我が家でも早速やってみました。

あ、きのうの晩ご飯のことなんですけどね。

たこ焼きが焼けるまで絶対我慢できないだろうと思い、
焼きそばも準備。
1回18個焼けるから、3回くらい焼けばいいかなあって思ってたのですが、
焼いてみると、予想以上にハイペースに平らげるこどもたち。
粉を追加、追加で結局6回+10個。計118個。見事完食でした。(もちろん焼きそばも普通に各一人前ずつ食べた後ですよ…)
たこがどれくらいいるのか検討がつかなかったので、ちょっと多めに買っておいてよかった。
ちょっと市販のものよりは小さめかなとは思いますが、
やはり男子3人の食欲は底なしで、恐ろしいです

電気たこやき器、おもってたより焼けるの早いし、
焼きやすかったです。
丸洗いできないのがちょっと難点だけど、しまいこまずに使っていこうと思います。
計測結果 
1日おきのスロトレ生活になじんできました。
ちゃんとやるとやっぱりきついです。
力を入れ続けて動作するっていうのが、意識してないとすぐ忘れてしまいます。
でもそこを怠るとスロトレ効果がなくなってしまうので注意して。
ゆっくりと、ヒジ、ヒザを伸ばしきらないようにやれば、力が抜けることはないみたいなのですが、
ちょっとでも気を抜くと、しっかりヒジが伸びていたってことになるので、
一つ一つ集中してやってます。
地味だけど、やっぱりこういう筋トレ系が向いてるみたいです。

では、スロトレ効果を期待して今週の計測結果です。

体重:56.6キロ(+-0)

体脂肪:26.6%(前回比-0・4%)

BMI:21.5(+-0)

基礎代謝:1245キロカロリー(+0.2%)

内臓脂肪レベル3

ウエスト:65.3センチ(-0.2センチ)

微妙にマイナスですが、まだまだ誤差の範囲。
ま、スロトレ効果に期待とはいえ、
まだちゃんとやりだして10日ほどですし、
最低1ヶ月はやらないと効果はでませんからね。
とにかく、プラスにはならないように気をつけていこうと思います。
あとは気長にスロトレ続けていけば、効果は出るはずなので。

本日の運動:スロトレ10回ずつ
『東京バンドワゴン』 小路幸也著 
またひとり、お気に入りの作家さんが見つかったかもしれません。

先月にも『モーニング』という小路幸也さんの本を借りてたのですが、
感想を書くのを忘れておりました。
が、作風が私のストライクゾーンに見事入ってきましたので、
もう1冊借りてみようと思い、目についたこの本を借りてみました。

『東京バンドワゴン』

タイトルだけ見ると、バンドのメンバーがワゴンに乗って旅をするような感じですが、
(『モーニング』はそんな感じの小説でした。設定はちょっと違うけど。)
実際は、古本屋さんの屋号です。
東京の下町で、老舗の古本屋と、その隣でカフェを営む4世代の大家族がおりなすホームドラマ。
設定は昭和な感じだけど、個性あふれるキャラクターたちのおかげで、全く古臭さは感じません。
読む人によって、お気に入りの登場人物がわかれそうですが、
わたしは、次々女の子関係のトラブルを持ち込んでしまうけど、
心根が優しく、人一倍家族思いの三男青が気に入ってしまいました。
他にも、60歳になる今も金髪長髪がトレードマークの伝説のロッカーがお父さん、
バリバリの江戸っ子、頑固者だけど情にもろいおじいさん、
孫は、さっきの青の上に、フリーライターだけど、ほとんど店番の長男紺、
画家でシングルマザーの藍子の3人。
元国際線CAで藍子ともにカフェを営む紺の嫁亜美、
そして藍子と、亜美のこどもたち、花陽と研人。
にぎやかですね~~~。
我が家も決して静かな家庭ではないですけど、
このボリューム感には圧倒されます。
これだけ、キャラの濃い人たちが集まれば、事件がおこるのもまた当然?
てな感じに、次から次へと、事件に巻き込まれていくけど、
ブレがないのはこの家族の絆。
誰一人として自分勝手ではなく、相手を気遣う優しさを忘れない
とっても素敵な家族のお話です。

この世知辛い世の中、ちょっとほんわか暖かい気分になりたいときにどうぞ。
スロトレの本を買いました。 
実は、今までスロトレの本を持ってませんでした。
最初は図書館で借りてやり方を覚え、
返却後はgooダイエットのゆっくり体操って特集をみながらやってました。
基本の4つの運動はそれで十分なんですが、
ちょっと物足りなく感じてたし、何よりなんだか自分のやり方に自信がなかったので、
やっぱり手元にスロトレの本を置いておこうと思い、アマゾンで検索。
スロトレスロトレ
(2004/06)
石井 直方谷本 道哉

商品詳細を見る


普通にこの本を買おうとおもってたのですが、
DVDつきにひかれ
スロートレーニング・ビューティダイエット 新版スロートレーニング・ビューティダイエット 新版
(2009/01/14)
不明

商品詳細を見る


こちらにしてみました。
500円しか変わらないし、どちらにしても1500円以上でないと送料無料にならないしね。

DVDが付いてるだけでなく、この本にはスロトレとあわせてクイックトレーニング、
さらには+エアロビプログラムも収録。
なんだか得した気分なんですけど。

今日は、とりあえずスロトレを再確認。
DVDみながらやってみようと思ったのですが、
このDVD、見ながらやるってことには適してないみたい。
あくまで動作の確認用でしかありませんでした。
おまけのDVDにそこまで期待してはいけないのかな?
ま、やり方はちゃんと確認できたしいっか。

そうそう。ダンベルを持ってやる運動など、スロトレのメニューも増えてて全部で9つの運動となってました。なので、これらを全部しっかりマスターしてから、クイックに移り、
そしてエアロビも+していこうと思います。
A型なので、こういうふうにステップを踏む段階がないと、どうもモチべーションがあがらないのです。
これで、あと3ヶ月はスロトレがんばれるわ。

本日の運動:スロトレ
補強は終了…してもよいの? 
サイン、書けるようになったかな?

洋次の名を見るとあの日を思い出さずにはいられませんが、
来年1月31日までレンタル延長が決まったようで、
これで、彼がサインを覚えたか確認しに行けるってことで、ほっとしました
雪の季節が終わったら吉田に行かんとね。

それにしても、これでオフ中の補強は終了ってことだそうですが、
結局目玉らしい目玉はというと、ミキッチだけってことですね。
中島選手のことをよく知らないのですが、スーパーサブ的な感じなんですよね?
「百パーセントではないが、最低限の補強はできた。」という織田強化部長のコメント、
ちょっと苦しいような気がしますけど…
我が家の逆ギレ王子(と、長男に命名されてしまった次男)の言葉を借りれば、
Jリーグの経験のない外国人選手が目玉の補強ってことは、
今年はいいとこ8位くらいを目指しとるんじゃろうね
う~ん。確かに。そうなのかも。
私にとっては、今のままのメンバーでも十分すぎるほど魅力的だし、
3年後くらいにすごいことになってるんじゃない?って夢のもてるチームだと思いますが、
J2での闘いもかかわらず、増えてきた観客数を昨シーズン以上に伸ばすためには、
J1でも勝つこと、勝ち続けることって絶対必要なことで。
今年は新球場イヤーで、否が応にもカープに人持っていかれちゃうことは目に見えてるわけで。
敵チームのスター選手頼みに逆もどりってことにならないか心配です。
始まる前からこんなネガティブなことを言っていてもはじまりませんが、
…いや、始まる前だからこそ、最低限ではなく、最強の補強をしてほしかったな。

そうか、何に対してこんなにもやもやするのかと思ったら、
織田部長の「最低限」って言葉に反応してしまったのか、私。
「今年はいい補強ができました」って自信満々で言ってくれたら、
ここまで疑心暗鬼にならずにすんだのに。

キャンプすら始まってないのに、ここらで愚痴っててもしょうがないですね。
バレンタインにおすすめ!ブラウニー 
20090119221016

一応ね、ブラウニーなはず。
パウンド型で焼いちゃったから、どう見てもパウンドケーキなんだけど

そろそろ今年のバレンタインに作るお菓子を試作しようかなって思い、
クックパッドであれこれレシピを見てて、板チョコ1枚でできるこのレシピに決定!

Cpicon 我が家の特製ブラウニー♪♫♬ by ほろけえ

ほんとは胡桃いれるんですが、私ナッツ類がどうにも苦手なので、なしで。
そして、いきなり倍量で作ってみました。
去年退職された方が、明日職場のみんなを招待してくれて、
鍋パーティーをやってくれるので、差し入れしようと思いまして。
ま、失敗したら買って持っていけばいいだけのことなので、気軽に作ってみましたが、
これ、ほんとにおすすめですよ。
しっとり系の生地の上にかけたチョコのパリパリ(うちのはどっちかっていうとガリガリでしたが…)感がたまらないんです。
うちには型と名のつくものが、パウンド型しかないので、こういう形になってしまいましたが、
結構固めの生地だったから、天板にオーオブンシート敷いただけでもよかったかも。
そのほうがブラウニーらしくなった気がします。
明日は仲間うちの気楽な集まりなので、
見た目は悪くても、味がよければ許してもらえるから、これでOKってことにしよう。

今年のバレンタインはもうこれで決まりかなあ。
今度は見た目にももうちょっとこだわってみたいかな。

本日の運動:スロトレ12回ずつ(微妙に増やしてみた)

コマキチ~~~!1月25日のやべっちも見逃せない! 
面白かった!今日のやべっちFC。

キャプテン翼の作者高橋陽一さんの夢の企画、やべっち率いるフットサル代表チームVS松井大輔率いる日本代表チームによるフットサル対決。
なんといっても日本代表チームのメンバーがいいですよ。
松井に陽介、槙野、林彰洋の調子ノリ世代(爆)に加え、コマキチ(コマちゃんです。ゴンさんからコマキチって呼ばれてました。やべっちもコマキチって。すごく似合ってたので、私も今日からコマキチて呼びます)!今日は完全にいじられキャラ。
なんか安心した。磐田でもちゃんとかわいがってもらってるんだって。

日本代表チームの1点目もコマキチ!
角度といい、タイミングといい、そこしかない!ってとこに見事に叩き込みました。
するとすかさず、陽介、槙野がボコりに、いや祝福にかけつけて。
ほんといじられっぱなし。
そして、2点目は槙野選手!
さすがDFW。
チャンスは見逃しません。
今年も期待してしまいますよ。
3点目の松井選手の得点は、陽介の鋭いパスからコマキチ経由で。
サイドを上手く使ったサッカーらしい得点でした。

前半終わって3ー3。

フッとサルチームはさすが本職。
サッカーとはまた違ったスピード感と、針の穴を通すような繊細さを感じました。
前半終わったところでは、やはりフットサルチーム(やべっちはさすがにしんどそうですが)
のほうがまだ余裕がありそうでしたが…

後半は次週1月25日にOAされます。

今日見逃してしまった方もぜひ来週は見てみて。

最後のは~いやべっちでも大活躍(?)のコマキチ。
イエメン戦でもがんばってよ!


テレビ朝日 やべちF.C. 公式HP
高槻市にお住まいのかたがいましたら… 
いつもブログでお世話になってるみとすけママさんが困ってます。

1月11日(日)、高槻の荻谷総合公園サッカー場とその周辺、バス停、駅…
バスのカードの入った子供の黒い財布を拾ってくれた方を探しています!!



詳しいことはみとすけママさんのブログ記事で

お子さんの財布を拾ってくれた方と連絡がつかず、
お礼の言葉をつげたいのに、そうする術がなく困っておられます。

高槻市内にお住まいの方で心当たりのかたはもちろん、
そうでないかたで、何かお知恵があるかたはぜひご協力お願いします。
計測結果 
今週はちょっと風邪気味だったこともあり、
運動もブログもお休みが多かったのですが、
とりあえず、測定だけはしときます。

体重:56.6キロ (前回比+-0)

体脂肪:27.0%(前回比+0.6%)

BMI:21.5 (変わらず)

基礎代謝:1243キロカロリー(-2)

内臓脂肪レベル:3(変わらず)

ウエスト:65.5センチ(-0.3センチ)

やっぱり運動サボると如実に体脂肪にあらわれますね。
体調はすっかり万全なので、来週はがんばろう!
でも、スロトレって二日に一度が理想的な運動なんですよねぇ。
筋肉を休める日がないと、筋肉は成長しないそうで。
そこのところがちょっと物足りない気がするんだけど。
スロトレやらない日は、ウォーキングとかの有酸素運動をすればいいんだろうけど、
それはそれで億劫だし。
あれ?Wii Fitどうなった??
あれはあれで面倒なんだなあ、やっぱり
たちまち、スロトレの日はもうちょっと筋トレ増やすとするか。

本日の運動:今日は筋肉をやすめました。
あと50日を切りました! 
そのときは着実に近づいてますよ。

気づけば、Jリーグ開幕まであと50日を切ってますね。
って、まだ49日もあるかあ。待ち遠しいですなあ。
でも、そろそろメディアにはサンフレ選手たちが戻りつつありますね。
今日のスポっちゅTVのマッキーは見れなかったけど、
明日のやべっちは見るから。
その前の元気丸も寿人のインタビューがあるので、見逃せないし。

そして来週木曜日にはいよいよトレーニング開始。
こうして少しずつまた紫色の日々が戻ってくるんだな。
うん。3月なんてあっという間にやってきますね!

3月になったら、

WE FIGHT TOGETHER !

(ってハズカシイわかりやすいけどね。)

本日の運動:スロトレ10回ずつ




編モチ-フでバッグをリメイク 
20090115220331

このバッグ。夏にカゴバッグをヤフオクで落としたときに、
出品者の方がおまけにつけてくださったものなのですが、
なんか、もっとかわいくなりそうな気がしてて、押入れにしまってました。
最近図書館で借りた本を見て、リメイクすることを思いつき、やってみました。

参考にした本

クロッシェモチーフのアップリケ―かぎ針で編む花と葉っぱと雪模様クロッシェモチーフのアップリケ―かぎ針で編む花と葉っぱと雪模様
(2004/09)
村林 和子

商品詳細を見る

モチーフを編むのはあっという間でしたが、これをバッグに編みつけるのが大変でした
大変だっただけに、出来上がったときの喜びはひとしお。
アップリケにはまりそうな気がします。

おまけに、もうひとつ。
たまには自分のもの以外のも編んでるよってことで…
20090115220333


何これ?

答えはネックウォ-マ-。
長男のです。
ただ二目ゴム編でぐるりと輪にあんだだけ。
実はこの冬2個目。
1個目のがあっさりとのびてしまったので、
きつめに長く編んで、半分に折ってみました。

う~ん。やっぱかわいくないや。メンズものは。

本日の運動:ちょっと風邪気味なので、二日ほどお休みしてます。
心の花は満開!皆実おめでとう! 
やりましたね!!
優勝です。優勝。
すごいとしかいいようがない。
よくやった!よくがんばった!とにかくほめてほめてほめまくりたい。

1点とられはしましたが、攻撃の要、大迫勇也選手を見事に封じこめたといっていいでしょう。
1点目を取られるまで皆実ペースで試合を運べてたので、
あの隙をつかれた1点が、重くのしかかるのでは?
もしかして大量得点されてしまう?
と、不安がよぎるまもなく、金島選手の同点打!
いい時間に追いつくことができました。
今日は、「堅守」よりも「強攻」が目立った皆実。
攻撃こそ最大の防御ってことですね。
2点目の谷本選手のゴール、そして逆転打となった金島選手のゴール。
3点ともどれもが、サイドからの攻撃。
皆実の攻撃は、難しいことをやってるわけではなく、
すごくシンプルに、かつ的確に、パスをつないで突破していくから、
戦術とかあまりよく理解できない私も、見ててそうそう!そこよ!って思い通りに動いてくれて、
見ててすごく楽しめました。
練習でやってることを試合でだす。
これほど難しいことはないと思いますが、
それをやってのけたから、今日の優勝があるのですね。
今日の勝は、広島でサッカーをやってる少年たちにとっても、
すごくいいお手本となり、彼らの憧れ、夢が大きく膨らむことにもなるでしょう。
試合後の皆実の選手たち、
ほんとに、『キラキラ』って言葉がぴったりで、眩しかったです。

いきものがかりの応援ソングにもありますが、
彼らにとって今日は
「終わりという始まり 始まりという名の終わり」
これから先の進路はさまざまですが、
今日の日の輝きは、一生の宝です。
それも誰もが皆手に入れることが出来るものでない非常に貴重な宝物。
それを大事に持ち続けて、
これから先の活躍に生かしていってほしいと思います。

本当におめでとうございます!
計測結果。今年初。そして今年の目標。 
あっという間に1月ももう中盤にさしかかってます。
今日は鏡開きでしたが、仕事でしたので、今日はとりあえずぜんざいの仕込み。
次の日食べたほうがおいしいし。
明日思いっきり食べる前に、体重計っとこ。

体重:56.6キロ(前回比-0.2キロ)

体脂肪:26.4%(前回比-0.8%)

BMⅠ:21.5

基礎代謝:1245kcal

内臓脂肪レベル:3

ウエスト:65.8センチ

以上4項目変化なし。

よかった。増えてなかった。
多分先週計ってたら違った結果になってたのは間違いないのですが、
(そういうときにはムリに計ってがっかりしないのが、私流のコツなのです。)
今週は仕事も忙しかったし、ちょっとばかり節制しましたので元に戻ってくれたかな。

年の初めの計測結果ですので、一応今年のダイエットの目標など考えてみようかな。

まずは、やっぱり今目指してるウエスト-5センチ(W64センチが目標です)を達成させる!

あと1.8センチなのですが、体重よりもウエストを落とすほうが時間がかかるみたい。
だけど、確実にちょっとずつだけど減ってはきているので、がんばろうと思います。

そして、これが達成できれば、念願のメイビー(M)サイズ ←マッキーブログ読んでる方はでしょ?
の服が着れる日も近づいてくれることでしょう。今のところ、デザインによっては上半身はMサイズ着れますが、下はムリ。ウエストだけではなく、下半身全体をもっと細くしないとだめなんだけどね。

よし。今年のダイエットの目標は

「余裕でメイビーサイズ」

にします。
なんとかしまってますけどではなく、
見た目にも窮屈そうでなく、余裕でMサイズの服が着れるように、
ネットで服買うときも、サイズがなくてがっかりすることのないように、
下半身強化で今年1年がんばります!

では、今から録画してたサンフレ料理対決見ますので。

本日の運動:スロトレ10回(←これくらいで大丈夫かしら…目標高すぎたかも。)
検索くん 
面白そうなブログパーツを見ると、ついつけてしまいます。
(そしてすぐにあきてはずしてしまいます…)

今日サイドバーに「検索くん」をつけてみました。

どういうパーツか、検索くんのサイトから引用してみると、

「検索くん」はあなたのブログのある単語での検索エンジンの検索順位を表示してくれるブログパーツです。どんな検索ワードで自分のサイトが上位表示されているのかを知ることができます。SEO対策の参考に、または「なんでうちのサイトが『ちくわぶ 食べ放題』で検索1位になってるんだ」みたいな変な検索ワードを見つけて遊んだりするのにどうぞ。



てな感じ。

このブログを初めてはや3年3ヶ月。(中断期間もかなりあり。)
最初のころは、アクセスしてくれる人がいることがまず驚きで。
「私が書いたことを見てくれた人がいる!」と。
そのうち、ぼちぼちコメントをいただいたり、相互リンクしあったりと、
続けていくとやはり少し欲が出て、いろいろなランキングに参加しては退会してみたり。
だけど、そのうちブログ自体にあきてきて、更新が滞ってうやむやになり。
SeeSaaブログにも浮気したりもしたし、
アクセス数とかはそんなに気にならなくなってたのですが、
毎日更新してるとやはり、「さすがに少なすぎじゃね?」と気になってきて、
ブログ村に参加。
以前よりは断然きてくれる方も増えたし、サンフレサポ関係のかたのお知り合いも増えたので、
これは大正解でした。
ただ、あまりにもカテゴリにはまってない記事が多くて「すみません」って気分にもなりますが…

以前より増えたとはいえ、まだまだ全然しょぼいので、「検索くん」取り付けてみたところで、
悲しい結果になるのは目に見えてるのですが、
続けていれば、何かひとつくらい「圏外」でないワードがあらわれてくれることでしょう。
それが「一誠」とか、「いっせい」とか、「高柳」とか、「高柳一誠」であればなおうれしい。

検索くんが外れていたら、「あ、結局圏外から脱出できなかったのね」
と、そっとスルーしてやってください。

本日の運動:今日は夕食後、うたたねしてしまってお休みしました。



一誠ようやく。イリアン、ハンジェも。 
去年と全く同じ1月9日にこの記事を書いてます。

一誠契約更改。

1月8日何かあるのかしら?
…たまたまだろうね。

「試合の中で結果が必要。」
と、ポジション争いへの決意を見せたと中国新聞にありました。

プロ5年目の今年。
もしかすると、レンタルで他チームでプレーして、経験を積み、
更なる成長を遂げてサンフレへもどってくる、
(洋次郎や、森脇がそうであったように)
そういう選択肢ができるぎりぎりのシーズンだったのかもしれません。
(年齢的には、ぎりぎりは大げさかな?)

だけど一誠が下した決断はサンフレでのポジション争い。
そこには去年までとは違った覚悟があるはず。

一誠の2008年の目標は「昨年よりいいプレーをする」でした。
これを見てもわかるように、一誠に足りないのは貪欲さなんだと思います。
技術面ではサンフレの中でも多分上のほうだと思われるのに、
今ひとつ殻を破りきれない精神面の甘さ。
だけど、今年はもうそんな甘いことは言ってられません。
J1に戻り、人数的にはベンチ入りはまず確実な位置にはいるでしょう。
ですが、やはり今年はスタメンにこだわってほしい。
とにかく貪欲に。


…とか何とか言ってますが、一誠契約更改の記事に、心底ほっとしたのも事実です。
ほんとによかった
一誠が移籍とかなったら、当分立ち直れません。
仕事も家事も何も手につかなくなると思われます。
いやいや、ほんまにこれで一安心。

ちなみに、去年一誠が契約決めたとき、陽介とコマちゃんがまだ決まってなくて、
まだ一安心って気分ではなかったと思います。

今年は、ハンジェ、イリアンも今日残留決定のうれしいお知らせ。
うん。ほんまに一安心や~。

本日の運動:スロトレ10回ずつ。
J各チームの年賀状比べ 
なんとか無理やりサッカーネタにもちこもうとしております。

J’s GOALに掲載されてる、Jリーグクラブ年賀状コレクション
ひととおり揃ったようなので、見比べてみました。

一番目をひくのは、丑年なだけにヴィッセル神戸のやつ。
しょうがないなあ。牛のマスコットだからなあ。
これを見て、次男がなんで熊年がないんかね~ってぼやいてました。

あと、川崎の「今年もギューっと…」ってやつもいい見出しだなと。
愛媛のみかんちゃん(正式な名前は知らない…)が、牛のきぐるみきてるのがかわいい!
なんでこれメインに作らんかったんかな。

一番多いのは、集合写真を使ったタイプ。
サンフレのもこれでした。見てみます?→どうぞ
ありきたりで面白みにはかけるけど、
去年のお祭り騒ぎが思い出せて、ちょっとほんわかな気分になれます。
クラブ会員にもくれたらいいのに。

そんな中、京都は満面笑みの柳沢にズームイン!
すっかり京都の人になってしまいましたね。

一番渋いのは水戸のやつ。
チームロゴがなかったら、その辺の会社の年賀状じゃん。
お金ないからしょうがないか。
写真刷ったら高くなるもんね。

年賀状一枚にも、チームのカラーってでちゃうもんなんですね。

本日の運動:Wii Fit17分



話題の食べ合わせダイエットを血液型別で。 
今日は春の七草。
今年はうちの店(正確に言うと、私が働いているスーパーですね、はい。)では、なぜか七草大人気。
午前中には品切れしてしまい、大迷惑をかけてしまいました。
去年並に仕入れていたみたいなんだけどね。
今年は、おせちのセットも、おせちの材料も好評だったし、
お家でご飯の人、ほんとに増えてるんだなって実感です。
我が家は、毎年フリーズドライのを使ってます。
手軽だし、あまりくせもなく、子供たちも食べれるから。
しかも、おかゆは苦手なので雑炊で。
なんか七草食べる意味ないかも?
お正月のごちそうで疲れた胃を休めるためのもののはずなのに、
おなかいっぱいに鍋食べた後に雑炊だもの。ははは。

…はぁ

そろそろ本気でダイエットモードに入らねばと、
お気に入りサイトのgooダイエットを覗いてみると、面白そうな記事発見。

それが伊達式血液型別・食べ合わせダイエット
「ラーメンに野菜ジュース」のように、食べるものを減らすのではなく、
ひとつプラスすることで、自分に不足している栄養分をプラスし、食生活のバランスを整えて、脂肪燃焼のサイクルも正常に戻していこうというダイエット。
朝バナナダイエットを爆発的に流行させた番組「ドリームプレス社」でも、紹介されてましたね。

今回は、それのお手軽バージョン。
血液型別に、その性格から太る原因をつかみ、それに効果のある食べ合わせと運動法などが紹介されてます。
A型の私にぴったりなのは、
さっきのラーメンのほかに、
「お米+海苔」
「お味噌汁+根菜、海草」でした。

おむすびも塩むすびより、海苔まいたほうがいいんだね。
お味噌汁にはとりあえずワカメ入れとけ!な人なのでこれもOK!

とにかくミネラルがポイントみたい。

そしておすすめダイエットにスロトレ発見!
これはタイムリー。
ちゃんと続けよう!

あと、おまけ情報として、やけ食いのあとは、18時間食べるの我慢することって書いてありました。
食べ過ぎて大きくなった胃が元の大きさに戻るのに、18時間かかるそうです。
18時間…長い。えらい長い。
夜7時ごろ食べ過ぎた場合、次の日の昼1時まで我慢しないといけないんだ。
これはでも、なんとかできるかな?
でも、昼1時に食べ過ぎた場合、次の朝ごはんまで我慢しないといけないんだよね?
こ、これはムリかな…

食べすぎには気をつけよう。

本日の運動:スロトレ基本コース10回ずつ
ファミリースキー(Wii)のレポ 
今日で冬休みも終わり。
あっという間ですね。
我が家の息子たちも「あと二日くらいあればいいのに~」とぼやいてました。
気持ちはわからないでもないけどね。

冬休み最後ってことで、ゲーム日記です。(どうにも最近強引すぎるなあ)

先日、モニター当選のお知らせをしてたゲーム。
ファミリースキー ワールドスキー&スノーボードファミリースキー ワールドスキー&スノーボード
(2008/11/13)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


ようやくチャレンジできたので、レポートしたいと思います。

前にも書きましたが、私、スキーもスノボーもやったことありません。
高所恐怖症なので、リフトとか絶対無理だし。
私のような初心者でも、スクールがあるので大丈夫のよう。

と、その前に、キャラクター設定。
結構細かく設定できて面白い。

できあがったのがこれ。
20090106214609.jpg
母さんもうこれで十分満足したんですけど…

4人そろうと好みもバラバラ。

20090106214501


ま、せっかくだから、スケボーやってみようかなと、スクールに行ってみたのですが、あえなく撃沈。
だって、全然思った方向に動いてくれん。

「母さんはまずスキーのほうがいいんじゃない?」
次男のアドバイスに従いスキーのスクールへ。
なるほど。スキーのほうが感覚つかみやすい。
なんだ楽勝じゃんって思ってたのもつかの間。
『クラウチング』でつまずきました。
自分では指示通りやってるつもりなのに、出来てない。
何度やってもうまくできなかったのですが、
「習うより慣れろ!」と強引にゲレンデへ。

これが、楽しい。
まあ何度もころびましたが、以外と滑れました。
クラウチングも出来ちゃったし。
颯爽とすべる姿をうつしたかったのですが、
滑りながらカメラは無理だったので、
三男に滑ってもらいました。

20090106214459

雪煙までリアル。

このゲーム、実は意外なことに一番ハマッたのは三男でした。
運動全般苦手な彼ですが、バランス感覚だけはいいんです。
このゲームもあっという間にマスターしちゃって、

20090106214607.jpg

こういう風に回転とかまで覚えてた、いつのまにか。
ちょっとリアルスキーにも興味を持ったみたいですが、
父も母も多分、スキー場へ行くことは今後もないと思うので…
だって怖いよ~~~。やっぱり。
高いところも、スピード感も苦手です。

本日の運動:Wii Fit21分(あのCMみてたらやりたくなるでしょう?やっぱり。)
編み初め~。とりあえずのミニポーチ。 
ようやくお正月ムードも終わり、いよいよ2009年本格的スタート!って感じなんでしょうね。
世間一般には。
年末年始関係ない職場の私には、いつもそういう気持ちをリセットする瞬間を逃してる気がします。

今日の休みは絶対だらだら寝正月だ!と心に決めてたのですが、
冬休みの宿題最強の敵、「書初め」をさせなくてはいけなかったので、
そういうわけにもいかず。
もう、筆洗ったり、墨を吸い取ったりりとか、習字はめんどくさいのです。
でも、かなりバランス悪くて、笑わずにはおれないような字を書いてはいるもの、
「書初め」ってだけで、夏休みの宿題とは違った風味をかもし出しているような気がします。

それに刺激を受けたのか、そろそろ編み物するか~って気分になり。
とりあえずは、手っ取り早く完成できる小物作りにしようと。
で、『スロトレ』といっしょに借りてた本を見てミニポーチを作りました。

20090105225854.jpg

私のバッグの中はいつもぐちゃぐちゃで、一応ポーチ入れてるもの、すぐにそこからいろんなものがはみ出てきてしまうのです。詰め込みすぎが原因なのはわかってるんだけど、
ポーチって自分でお金出して買ったことなくて。
そんなときに目にとまったのがこの本。

かわいいハンドメイド雑貨―お気に入りは自分で作る (別冊美しい部屋)かわいいハンドメイド雑貨―お気に入りは自分で作る (別冊美しい部屋)
(2006/12)
不明

商品詳細を見る


これにのってるポーチと巾着が作ってみたくて図書館で借りてみました。
今日は簡単そうなポーチを作ってみました。
2時間くらいで編めました。
ひかえめなマチが気に入りました。
かさばらないけど、ものは適度に入りそう。
早速使えそうでよかった。
あとは、返却日までに巾着も作らなくては。

本日の運動:スロトレ基本コース10回(実は今日が運動初め。レッグレイズが結構きた。)
寿人始動!ハンジェ結婚!皆実ベスト4! 
つながってるようで、あまりつなっがてないタイトルですが…

なんだか「こいつは春から縁起がいいぞ!」って気分になりますね。

まずは、ハンジェ結婚おめでとう!!
ハンジェがピッチに立つと、「ハンジェーーーー」って叫びたくなるのはなんなんでしょうねえ。
おととしまでは、「がんばれよ!」とか、「あきらめんな!」って気持ちが強かったかな。
ハンジェの悔しさは、確実にこっちまで伝染するんですよね。
わかりやすいって言えばそれまでだけど、あんなにストレートに感情をぶつける様を見るのは逆に気持ちよかったりします。
そこへ、去年から「任せたよ」って気持ちも加わってきた。
まだ、時々あぶなっかしい場面もあるけど、右サイドってポジションに根付いてきたように思います。
ハンジェの努力はもちろんのこと、
守るべき人の存在も大きかったことでしょう。
まだ正式な契約更改はまだですが、ブログにもより「チームのために」って書いてあったし、
期待してます!

期待してるといえば、エース寿人選手。
今日、吉田での自主トレ開始ってニュースを見ました。
本格的な自主トレはグアムでなんでしょうが、
最近のトークショーとかの写真とは打って変わって、すでに気合の入ったきりりと引き締まった表情となってました。2009年、J1での闘いがまちきれないご様子。
ほんと、私らも待ちきれません!

待ちきれないといえば、中継中、応援の「Saturday Night」が聞こえてくると、3月の開幕が待ちきれなくてこまってしまう、広島皆実戦。(無理やりすぎますか・・・)

今日初めて、テレビで見させてもらいましたが、見事でした!
『ノッてる』って言葉がぴったりなんではないでしょうか。
決まるときは面白いほど決まっちゃうし、
守るときもしっかり人数かけれてる。
次の相手は鹿島学園。
(ゴメン、高校サッカーよくわかりません。鹿児島城西にすごい子がいるらしいですね。)
もうこの勢いのまま国立まで行ってほしいものです。

しかし、決勝1月12日の5日後はセンター試験。
このこたちの集中力はものすごいんだろうなあ。
「文武両道」
わがやの息子たちには無縁の言葉です。トホホ



おみくじメーカー 
すごーーーーく、久しぶりにうそこメーカーシリーズで遊んでみました。
脳内メーカー。なつかしいですね、すでに。

1月1日にリリースされたらしい新作おみくじメーカー

早速やってみました。

omikuji.gif
ひさっぴのおみくじ

なんとも微妙な結果。
あ、ラッキーデイが夫の誕生日だ。ってこれも微妙…な気がする
ま、元気ならいいっか

ついでにサンフレでもやってみた。

omikuji2.gif

熱愛!
ボールは友達ではなく、恋人ってことで。
みんな、今年は、試合前にはマーガリントースト食べて、剣玉持って、ブタ鼻でBA集合だ「ボエェー」
くだらねえぇ。

他にも、二人用の「ふたりのおみくじメーカー」とか、「デートメーカー」でひとしきり妄想にふけったひさっぴでした。たまにはこんなゆる~い時間つぶしもしないとね。

暇つぶしてみます? → うそこメーカー
今年もご利益あるかな? 
みなさん、新年明けましておめでとうございます。

世界情勢的には、なんとも後味の悪い2008年。
サンフレサポ的には、お祭り騒ぎな2008年を後にし、
いろんな意味で期待に満ち溢れた2009年を迎えました。

何か新しいことをはじめる予定はありませんが、
いよいよアラフォーど真ん中に突入する今年、
ますます元気に、かつマイペースに1年過ごしていけたらと思ってますので、
時にはアツく、時にはゆる~くお付き合いくださいね。

みなさんはどんな新年を迎えてますか?

実は、私、大晦日に胃腸炎を患い、とにかく寝て、寝て、寝て治しました。
カウントダウンの瞬間も、夢うつつで迎えましたが、
翌朝起きてみると、あっさり体調戻ってました。
大晦日の朝には、「よりによってこんな時に」と嘆きましたが、
治ってみると、「1日ずれてなくてよかった」と現金なものです。

なので、朝ちょっと遅めのスタートとなり、天皇杯では柏応援などと言っておきながら、
その時間、我が家は初詣にでかけておりました。

詣でたのは、広島護国神社。
お目当ては昨年も買って、十分すぎるほどのご利益を感じたこのお守り。

20090103195217


今年もこれでサンフレを「勝」に導きますよ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。