 
開幕イベントで心の準備はできました! 
20090228212740

あと二人後に抽選券もらってたら、キャプテンマークがもらえてたのに…
今日だけ1000円はセールストークかと思ってたら、実際定価1200円のイヤーブックです。

ただいま?いやお帰り?
2ヶ月ぶりにサンフレのみんなに会えてなんとも懐かしい気分でいっぱいになりました。
やっぱりサンフレなしではもう生きていけないと実感したといっても過言ではないでしょう。
ビッグアーチで、紫のユニに身を包んだみんなを早く見たい!
タオルをブンブン振り回したい!
大きな声で一誠!と叫びたい!
もう今日からすっかりサンフレモード全開となりそうです。

イベント自体には初参加でして、正直そんなに中身に期待してなかったんだけど、
役者ぞろいのサンフレ。楽しくないはずがないですね。
槙野と陽介と森脇3選手のからみはもちろん、
橋内選手の他選手いじり、
盛田選手の和みキャラ、
スーツ姿で余計にかわいくなってしまった清水選手、
やっぱり男前だね!帰ってきた西河選手、
まさかのオモロキャラ?中島選手、
プレゼントをもらう親子への王子な笑顔のやられましたよ!ミキッチ選手、
やたらと笑顔なラクさん、
なぜか挨拶が固い、根っからのキャプテン気質な昭弘選手、
すっかり選手会長が板に付き、今日はかまずに言えました寿人選手、
あれ?大輔コーチは?って監督いないじゃん!がくっ。
そして、そして。
ヒゲが伸びてても、汚くならない人っているんだわって感動しました一誠選手!
やっぱり一誠が一番かっこよかった!
腰痛のほうも大丈夫みたいだし、
トルコで外国人記者に注目されてたって裏話も聞けたし、
今年こそ!の気持ちをまた一層強くして帰ってきました。

開幕まであと1週間!
ホーム開幕まであと2週間!
共に闘う心の準備はしっかり出来ました。
体調も万全に整えて、ケガにも気をつけて。
元気にビッグアーチでお会いしましょう!

本日の運動:スロトレ 姿勢の運動
おへそ力、あるようでなかったのかも。② 
この記事はつづきですので、ひとつ前の記事から読むことをおすすめします。

Micacoさんが教えてくれたのは、おなかの脂肪燃焼エクササイズ。

まずひとつめ。
立った姿勢で、中指同士を首の後ろで組み固定。
→右ひじを下げ右足を前にだしクロス。
→息を吐きながら体を右方向にひねる。
→右足、上半身をもどす。(指は固定したまま)
→反対方向も同様にやり交互に10回くりかえす。

結構はやいテンポでやります。
有酸素運動だからね。

ふたつめ。
立った姿勢で右ひざをあげ、左ひじで右ひざの外側をタッチ。
左右交互に10回繰り返す。
これもテンポ良く。

これははなまるHPでチェックしてもらったほうが圧倒的にわかりやすいです。
とっても簡単なことなのに、文章にすると、やたらとややこしいことになってしまいますね。

以上ふたつを2セット行う。
毎日やると効果はあがるそうですが、1日おきでも週3~4日でもよいそうですので、
私は、スロトレと交互にやろうかなと思います。

腹筋はできるけど、意外となかった私のおへそ力。
これで停滞気味のおなかやせに効果がでることを期待します。

本日の運動:姿勢の運動(なんと呼べばよいのかわからないので勝手に名づけました。前記事で紹介した運動です。)
スロトレ
        
おへそ力、あるようでなかったのかも。 
思うようにスロトレの効果を実感できてない、
今の気分にぴったりなダイエット法がありました。

お休みのときときどき見てるはなまるマーケット。
今朝の特集は「ぽっこりおなか解消エクササイズ」。
春が近づくと、テレビや雑誌もダイエット情報増えますね。

腹筋やら、スロトレやら。
とりあえず何かしら運動は続けているようなのに、
まだぽっこりおなかなのかと笑われるかもしれませんが、
下腹のぽっこりだけはどうしても頑固なのです

今日のはなまるでやってた運動では、
下腹にも効きそうな感じでしたのでご紹介しておきますね。
(自分が忘れないように復習、復習)

健康運動指導士、植森美緒さんがおなかやせのカギと説くのはおへそ。
おへそを引っ込めたり、引き上げる、おへそ力が大切なんだとか。
そこでおへそ力をきたえる運動ですが、
まずは姿勢をよくする運動から。
きれいな姿勢なら、ポッコリおなかもスッキリみえるからだって。
なんだかちょっと肩透かしな感じもしつつ、とりあえずいっしょにやってみた。
まずは、寝たまま腹筋。
体育すわりの状態から寝転ぶ。(ひざはたてて)
→息を吸う
→はきながら背中を床に押し付ける。その姿勢を5秒キープ。
→ゆるめる。
これを10回。

詳しいやりかたははなまるHPまで。写真つきでわかりやすいです。

実際やってみるとこれがいい!
スロトレでは難しい下腹に力を入れる感じがつかみやすいと思いました。
腹筋後はおなかかがぽかぽかしてくるのがわかるし、
立ってみると、おへそに力が入るのが実感できる。

そしてもうひとつ、椅子に座ってバンザイ体操。
背中を伸ばすことでおへそをひきあげる力を鍛える運動。
これは書いて説明するのがちょっと難しいので、
はままるHPチェックしてください。
椅子に座っておへそを前に押し出すようなつもりでバンザイするだけだから、
とっても簡単。
ふたつやっても5分とかからないから、毎日できそうです。

でも、このふたつはあくまでも姿勢をただすための運動。
お腹の脂肪を落とすには、心拍数をあげる有酸素運動が必要なんだそうです。

ってことで、今度はインスパイリングダイエットでおなじみのMicacoさんの登場。

ですが、ちょっと記事が長くなりすぎましたので、
ここから記事を分けます。
巻き物3種*編みもの 


先月から編みためてた巻き物(ストールとか)を3種です。
とりあえず写メだけしてて、記事を書き忘れてました。

左上から時計周りで説明すると、

まずは三角形のモチーフを繋げて編んだマフラー。
細めの長いのがほしかったので。
これが一番お気に入りかも。
参考にした本:モチーフ&ブレードでつくるかわいいかぎ針編み―Handmade Crochet Book 編み方のポイントレッスン付き (SEIBIDO MOOK)

次は、春色ストール。
ちょっと幅が広すぎてしまいました。
これは人気の編み物本ニットmarche vol.7 (2009春/夏)―あみあみZAKKAをつくろう。 (7) (Heart Warming Life Series)を見て編みました。
オリジナルはコットン糸で編んであるのを、在庫整理でモヘアで編んでしまいました。
糸が足りなくなりそうだったので、横のパイナップル編みの部分を段数を減らして編んでます。
でも、十分フリフリですね。
今回のニットマルシェは、割と編み図が豊富な気がしました。
いつも編みたいものに限って、編み図が載ってなくて涙だったで、うれしい反面、
編みたいものがありすぎて逆に困ってしまいそうです。

最後はロングラリエット?
先月のいつだったか、めざましテレビで戸部アナウンサーがこのようなものを巻いてて、
気になってたんですが、ちょうどその日たちよった図書館で編み方が載ってる本を発見。
ちょっとタイトルとか思い出せないのでごめんなさい。
どうやって編んであるか気になるでしょう?
玉編みをふたつ続けて編んで一つ目の足のところで引き抜いて編みボール風にし、
鎖編みでつないでいくだけの簡単なものなのですが…
ちょっと上手く説明できません
100円ショップの糸でも十分かわいい仕上がり。

もうそろそろ毛糸の季節は終わりで寂しい気もしますが、
ちょうどいい感じでサンフレの季節が始まりますのでね。

計測結果 
ああ、もう元気丸はじまったので、結果だけサクッと。

体重:57.0キロ(前回比+-0)

体脂肪:26.8%(前回比-0.9%)

BMI:21.6

基礎代謝:1251キロカロリー

内臓脂肪レベル:3

ウエスト:65.3センチ

本日の運動:スロトレ(ホントは昨日するはずだったんだけどね…)
逆転勝ちだけど、気になる失点グセ 
まずは、お誕生日おめでとう!アオちゃん。
ものすごく覚えやすいので、誕生日とか覚えるの苦手な私も忘れられません。
今日は、練習試合にも復活。
後半アオちゃんが入ってからは、運動量があがってサンフレらしい攻撃ができたようで、
存分に存在感を発揮してるようですね。

試合結果は、3ー2(VS浦項戦)で、0ー2からの大逆転だったわけですが、
川崎に続いての勝利に、期待感が高まる一方、
どうしても失点の多さが気になってしまいます。
監督や選手のコメントをみても、ミスからの失点を反省点にあげてますが、
2週間を切ってしまったリーグ戦開幕まで、
どこまで建て直せるのか。
まあでも、何はともあれ、勝という結果が残せてるのはいいことです。
ミキッチ、中島両選手とも、ずいぶんマッチしてきたようですし、
開幕を望む気持ちはかわりません。

それに、今日は一誠がスタメンに入ったのが個人的にとってもうれしいニュース。
トルコでは、監督の見たくない部分を見せてしまったようですが、
宮崎に入って、また信頼を徐々にとりもどしてくれてるのか。
サッカーダイジェストの選手名鑑にも、「そろそろブレイクを」と、
書かれてしまってますが、ほんと、みんな待ち望んでるんだよ!

さあ、今夜は、元気丸だけでなく、やべっちにもサンフレの誰かが、Jのキャンプリレーで出ますよ。

 もう。まさか3週間もこの企画ひっぱるとは思ってなかったです。
 ごめんなさい。
 サンフレは来週陽介選手が、リレーバトンを受け取る模様。

一瞬だけでも、全国版でサンフレが見れるってやっぱりうれしい。

とか書いてると、今NHKのサンデースポーツで、サンフレ特集してる!!
C・ロナウドのFKに感動してると、いきなりサンフレの映像。
え?あれ広島版だったっけ?って思わず番組欄確認してしまいました。
キーパーから組み立てる”細かくつなぐ”サッカーが注目されてますよ!
去年の天皇杯に始まり、トルコキャンプの模様、マキ、寿人、イリアンのインタビューとかなり時間を割いてくれました。
サンフレのサッカーで、J1で旋風、起こすしかないですね!もう。
「グーグーだって猫である」DVD感想 
DVD感想書くの、いつ以来?
1年以上は書いてなかったかな。
時々見てはいるんですけどね。
感想書きたいほどの作品に出会わなかった、ってこともないんだろうけど。
ま、いいや。

今日見たのは、
「グーグーだって猫である」。
小泉今日子さん主演で、漫画家大島弓子先生の自伝的エッセイを素に作られた映画です。
公開のニュースを見たときから、見たい!って思ってたんだけど、
近くの映画館ではやってなくて。

大島弓子先生の漫画は、読んだのがあまりにも幼かったときだからなのか、
ちょっと難しいやって思ってしまい、あまり読んだことありません。
今読んだら意味がわかるかもって、読みたくなりました。

どちらかというと、小泉さんのファンでして。
アイドル時代からずっと好きです。
歌も、演技も。力の抜けた自然体な感じが好きです。
若かりし頃もそうだったけど、今もずっと、よき先輩と勝手に思ってます。

漫画家のアシスタント役の上野樹里さんも、
なんとなく小泉さんと似た雰囲気をもった女優さんですよね。
個性的なんだけど、度をすぎてなく。

共演者の加瀬亮さんも、柔らかい雰囲気のある俳優さん。
今流行の草食系男子っていうのかな。
ガツガツしてない感じがほどよいです。

映画の雰囲気も「ゆったり」という言葉がぴったりで。
特に前半は大きな山もなく、かといって決して退屈ではない。
漫画家小島麻子が、いかに飼い猫と共に生きてるかを丁寧に描いてて。
加瀬さん演じる青年と恋物語に発展するのかと思いきや、
そのあたりはほんわかとはぐらかしてあります。

後半、麻子先生に降りかかる悲劇があまりにも思いがけないことで、
ショックで、どうなるんだろうって目が離せなくなりました。
だけど、元ネコ(?冒頭で死んでしまう前の飼い猫)の力で見事に立ち直ってくれる姿に、
安心と希望を感じました。

大きな感動とか、ハラハラドキドキとかはないけれど、
見終わったらじ~んと心が温かくなる映画です。

猫好きなかたはもちろん、
私のように、さして特別…ってかたもやっぱり猫グーグーのかわいい姿には癒されますよ。

映画「グーグーだって猫である」HP

やっと成功!スコーンの腹割れ。 


腹割れ??って何ぞやって思われた方もいるでしょうね。
腹割れって言うのは、スコーン焼いたときに、真ん中あたりがパカッと割れる現象のことです。
このパカッていうのが、なかなか難しい。
これまで実は5回は焼いてると思うのですが、
なかなかレシピに載ってる写真のように割れてくれなくて。

そうだ。スコーンって何だ?ってかたもいらっしゃる?
ケンタッキーで、チキン6個入りくらいののセットに付いてくるビスケットっていうパンのような、
ケーキのようなものがありますね?あれです。
イギリス、スコットランドが本場らしいのですが、アメリカではビスケットってよばれてるみたいです。

話を戻して、
レシピどおりに作ってるつもりですが、
なかなかパカッとならなかったのですが、
今日クックパッドで見つけたレシピ

Cpicon ケンタッキーのビスケット風スコーン by ママのまんま

を見て、温度が重要なポイントらしいことを発見。
気温の低い今なら、上手くいくかもと思い作ってみたわけです。
ちょっと、生地を重ねる作業を多くしすぎたみたいで、
パイのようになってしまったところもありますが、
今まで作った中では一番の成功です。
外サク、中フワに出来上がりましたよ!
クッキーとか、このスコーンとか、シンプルなお菓子ほど、
上手く作るのは実は難しかったりするんですよね。

本日の運動:スロトレ
第676回「免許や資格、持ってますか?」 
資格。
最近やたらとCMも流れるし、不況ってことで、
資格なくして、就職なしみたいな雰囲気もあり。
なにやらニュースで話題になってしまった検定もありますね。

すぐその気にさせられる私も、ムービーみたさもあり、
ユーキャンのHPとか見たりもしましたが、
いざとなると、取りたい資格もなし。
インテリアコーディネーターとか、カラーコーディネートとか、
実際いったいどんな職場で役にたてるのかな?

今やってる仕事には別に資格もいらないし、誰にも出来る仕事だし。
売り上げとか目に見える結果も出るから、やりがいを感じようと思えば感じられなくもない。
だけど、これから定年まで20年ほど。ずっと続けたいかというと、
それはちょっとな。って思ってしまう。
年齢的にいっても、ぎりぎりのがけっぷちにいるんだろうけど、
職場のことや、何より家計のことを思うと、
スパッと踏ん切りがつかないのが現実です。

そういえば、免許といえば、実は教員免許などを持ってる私。
中学校と高校の英語なんだけど、
今となってはまったく意味のないものに。
大学4年間の学費を払ってくれた両親にはほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
結婚して、子供生んで。
こんなに大変な思いをして育てた子供たちを預かる自信がどうしても持てなかった。
ただでさえ、教員って仕事には生半可な覚悟では就けないものですし。
授業するにも準備が要るし、授業以外にも、やれ研修だ、やれ会議だ。
部活の顧問に、進路の相談に、保護者との関係、
何よりも教科の勉強はずっと続けてないといけないし。
割に合わないよ。ほんと。
大学卒業してすぐでき婚しちゃったような娘に出来る仕事ではありません。

英語からもずいぶん遠ざかってしまい、簡単な単語もあれれ??ってなってる今日この頃。
結婚して10年くらいまでは新聞に載るセンター試験の問題を解いたりもしてましたが、
長文はパスってとこからはじまり、英作文はまだできる?ん?自信ない…となり、
今年は最初のアクセントの問題さえ見なかった。
子供の家庭教師代くらいは浮かせるかっておもってたけど、
すぐにキレる母親のところには、絶対近寄ってこない中高生。
三男が中学入る頃には、母さんの頭の中から、英語ってもんがひとかけらも残ってないかもしれないよ

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは、「免許や資格、持ってますか?」です。 就職や、自分の将来のために有利になる資格や免許。今話題の「漢検」や、「英検」などは、持っている方は多いのではないでしょうか。私は、ズバリ漢検と英検ですね~。今度、漢検の準1級取りに行く予定です!あくまで予定!教�...
FC2 トラックバックテーマ:「免許や資格、持ってますか?」



本日の運動:クイックトレーニングに挑戦してみたけど、やっぱりスロトレのほうがいいかな?
計測結果 
スロトレ効果が、うっすらと腹筋にでてきた気がします。
縦のラインがでてきたような。気のせいかもしれませんが…
ビリーまじめにやってた頃に近づいてきた感じです。

なので、今週は!と期待して体重計に乗ったのですが、
見事に期待はずれな結果です。

体重:57.0キロ(前回比-0.2キロ)

体脂肪:27.7%(前回比+0.7%)

BMI:21.6(前回比-0.1)

基礎代謝:1247キロカロリー

内蔵脂肪レベル:4

ウエスト:65.3センチ

体脂肪が
内臓脂肪レベルも上がってしまったし。
すっかりテンション下がってしまいそうですが、
くじけず、来週もスロトレがんばります。
そろそろクイックもやってみようかな。

本日の運動:スロトレ


1日早いバレンタイン 

切る前に撮ればよかったかも…

今日が休みだったので、1日早いですが、バレンタイン用にケーキを焼きました。
先月焼いたブラウニーをリピしようかと思ったのですが、
クックパッド見てて、前からどうしても気になってたレシピがあり、
やっぱり挑戦してみました。

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

レシピに使ってある写真があまりにも美しくて、
私にはムリかなあって半分あきらめてはいたのですが、
案ずるより産むが易し。
デコレーションはやっぱり上手くいきませんでしたが、
スポンジは大成功!
スポンジ作りに関しては、今回は、とにかくレシピに忠実に作ったおかげだと思います。
これまで敬遠してましたが、スポンジケーキを焼く自信がちょっぴりつきました。

チョコクリームには、たるりーなさんおすすめの、豆乳ホイップを使用。
チョコを混ぜてあるので、クリーム自体の味はわからなかったのですが、
匂いとかもまったく豆乳くさくなく。
牛乳アレルギーがあるお子さんにもよいかもしれません。
チョコレートもコスト削減で、板チョコ使用。
ちょっと甘すぎたかな?ブラックチョコにしたほうがよかったかもしれません。
次男や三男にはちょうどよかったようです。
この二人は大変気に入ってくれて、
さっそく誕生日にはこれにして!とオーダーがはいりました。
レシピ名に偽りなしでした

長男と夫は無言で食べてたので、たぶん甘いなあって思ってたんでしょうね。
ふんっ。

本日の運動:スロトレ
さあ、年パスは来た! 

今年も我が家に年パスがやってきました。
今年は三男のパスケースも買ったのですが、
今になって、なぜ紫みたいな。
合皮からキャンバス地に変わっちゃってますけどね。
去年評価がよかったのかどうか、
今年も飲食物引換券が同封されてましたが、
なんで長くしたん?
年パスのケースからはみ出るやん。
意図が見えないなあ。

ま、そんなどうでもよいことはさておき、
良くなってるのか、悪くなってるのか、よくわからないキャンプ中のサンフレ。
試合の内容を見てると、横竹や、丸谷とか、
若手の成長が見えてるってところでは、去年よりよい効果をもたらしてるようですね。
オフィシャルHPのキャンプレポートを引用してみると、

トルコでのトレーニングマッチでは、他の多くのチームの人も観戦している。
広島のサッカーに対し、そのスタンドから時折起きるどよめき。
そして、よく声をかけられる、どこのチームだ。
広島の選手たちの戦いぶりに、そして方向性に間違いがないことが感じられる今年のキャンプである。



とありますし、
もう早くこの目で、間近でサンフレのサッカーを見たい!って気になってしまいます。

が、しかし、
槙野のケガは痛すぎる
骨には異常なさそうですが、松葉杖が手放せないとは。
心配だ~~~。
森脇君もひざがよくなったり悪くなったり。
開幕に間に合うのか??って心配だし。


それに、それに、
ここ2、3試合一誠の名を一切見ないのはどうして?
サテ組にも、トップ組にも、全然名前がでてこない。
ケガや病気の発表もないのに。

やっぱ、トルコは遠いです。

そういえば、
今日のオーストラリア戦も、一応観戦しましたが、
何やら意味が良くわからない采配と、
スコアレスドローという、なんとも「らしい」結果にげんなりでした。

本日の運動:スロトレ
久しぶりにパンを焼きました。 

寒い時期は発酵がなかなか進まないので、パン作りから遠ざかってましたが、
先週の黄金伝説見てから作ってみたい気になってはいたんですよ。

ちょっと話はそれますが、黄金伝説、2年ぶりの節約1万円生活企画だったのですが、
挑戦者は、友近、ギャル曽根、そして濱口。
それぞれ、大根料理、小麦粉料理、そしておでんの使いまわしで勝負したのですが、
優勝したのは、なんと濱口。
悲願の初優勝だったのですが、私的にはう~ん
だって不味そうだったもん、栄養ドリンクご飯とか、巨大銀杏おでんとか。
それに食べるものがなくて、おでんの残りつゆだけですましたりとか、それってずるくない?
手作り魚肉ソーセージとか、手間をお金に変えた友近もよかったけど、
私は、あの食欲を小麦粉で見事乗り切ったギャル曽根ちゃんに1票でした。
土鍋ケーキとかほんとに美味しそうだった!

さてさて、今日のパン作りに話を戻すと。
最初は普通に丸パンにしようかと思ってたんですが、
そうすると、明日の朝、何つける?何はさむ?って面倒くさいことになるので、
最初から惣菜パンにしてしまえと。
で、ツナマヨゆで玉のせと、ウインナーパンを作りました。
ちょっと発酵が足りなかったかな?
でも、やっぱりパンを焼くときの匂いは幸せになります。
明日の朝が楽しみ

節約生活のレシピもあり→いきなり!黄金伝説HP

本日の運動:スロトレ
計測結果 
なんだか今週はすっかりだらだらとしてしまい、
スロトレも1回とばしてしまったし、
体重計乗りたくないなあ。

どん。(体重計に乗るイメージ。ほんとはそうっと乗るので音はしません。)

やっぱりな結果に、計測結果も白字で書きたいくらいですが…

体重:57.2キロ(前回比+0.2キロ)

体脂肪:27.0%(前回比+0.2%)

BMI:21.7(前回比+0.1)

基礎代謝1255キロカロリー

内臓脂肪レベル:3

ウエスト:65.3センチ

マイナスが一個もない。
体重は、今年に入って増える一方。
今のところトータル0.6キロ増ですが、なんだか歯止めがきかなくなりそうで怖いです。
レコダイ復活させたほうがいいかな。
原因は食べすぎしかないから。
3年連続でアウェー開幕とは。 
今年こそは、ホームで開幕とヤマをはって、7日に休みいれてたのに、
15日までお預けとは…
休めるかなあ。
いや、休むけど。

なんだか日曜開催が若干多いような感じ。
浦和戦も2回ある(ナビスコ杯含む)し、観客動員増えるといいけど。
ナビスコ杯のは、3月25日(水)だけど、春休みに入ってるから
いつかみたいに3千人台ってことはないだろうから。
リーグ戦も夏休みだったし、そのころの成績によっては、
3万人越えも夢ではないかも。

そして最終戦が京都戦。
燃えますね、これは。
ま、なんといっても成績次第ではありますが。

今日も遠いトルコの空の下、闘い続けてるサンフレのみんな。
広島の温度も気温ともにじわじわ上がってきてますよ。
離れていても心はひとつ。

We fight together!

…どうしてしまったんでしょうか私。
実はインフルエンザより怖いサンフレエンザですね。
リーグ戦開幕まであと30日! 
おとといは練習試合とはいえ、0ー8という大敗を喫してしまったサンフレ。
昨日の朝、新聞見て一気に目が覚めました。
25分に槙野を除くメンバー総入れ替えを行うまでで5失点。
若手にとってはあまりにも厳しいお勉強の時間となっていしまいました。
去年やおととしのトルコキャンプでも、サテライト戦では失点も多かったし、
トップ戦も負け通しだったから、ある程度の覚悟はできていたけど、
8失点というのは、今までに経験のないことなので。
しかし、ここで心が折れてしまっては、J1で旋風は起こせません。
昨日の負けを少しでも意味あるものに、実りあるものに変えていくのがトルコキャンプ。
まだまだ始まったばかりですから、しっかり立て直してほしいものです。


…が、さっそく今日の練習で、監督の逆鱗に触れた模様。
昨日の負けを引きずりムードのメンバーに発せられた監督の言葉。

「ピッチの上におのれの血を注ぎ込め」

これから代々語り継がれる名言となりそうですね。
果たしてこの言葉に目覚めてくれるのか若き選手たち。
明日からの練習試合は、いよいよトップ組とサテライト組に分かれての構成になるとのこと。
トップ組ではさすがに8失点とかはないだろうけど、
昨日どん底に突き落とされた若手諸君、
なんとか死ぬ気で地の底から這い上がってきてくれることを遠いとこから祈ってます。
上へ、上へとただひたすらに上がることを信じて。
後ろは振り返らずに。
その若き体に吸収し得るすべてのことを、大きなおみやげとして
広島へ持ち帰ってきてくれることを待ってます。


リーグ開幕まで1ヶ月を切ってしまいました。
明日はいよいよ日程発表。
ホーム初戦の日程、対戦相手、気になりますね。


最後に、イリアン代表入りおめでとう!
代表で抜けるときのことを思うと、不安でなりませんが、
イリアンにとっては嬉しいことなんだよね。
祝福しましょう!
豆まきっていうか… 
今日は節分。
一応ね、こういう季節の行事はとりあえずやっとく我が家。
でも、大豆をまいたらあとが大変だから、
とか、すぐズボラなことを考えるので、
まくのは小袋入りのやつ。
そして、必然的に鬼役は長男。
はじめのうちこそ、三男がきゃっきゃと長男に投げてまだ微笑ましい感じ。
そこへ、次男が加わり、そして父さんまで…

結果、


20090203230803

小袋のなかの豆はこんなことに。

ドSの次男とドMの長男。
おいしいとこだけ参加して、あとはしらんぷりの三男。
まったくこいつらは。

鬼はこんかもしれんけど、福もいっしょに逃げてくわ

本日の運動:スロトレ
作って楽しい。使って楽しい、バネポーチ。 
20090202223718

ハンドメイド系のブログ巡りをしていて、どうにも気になってたバネポーチ。

ゴマとペッタンさんで作り方をUPされてたので、
(ぺったんさんは、四角いモチーフを使った方法で説明されてます。)
編んでみました。

どこがどんな風にバネなのかっていうと、

20090202223715

   な、なんで俺?

開き口が、両脇を押さえると、こうパカッと開いて、離すと閉じて。
これはなかなか便利。
なんか、パカッとするとき必要以上にわくわくしてしまうのは私だけ?
金具もお手ごろな価格だし、ちょっとはまってしまいそうです。


参考にしたブログ
ゴマとペッタンさんの編みバネポーチの作り方の記事

ほかにも、シュシュやコサージュなどかわいい編み物レシピを公開されてます。
目標と言っても、今の代表じゃあね。 
無事にトルコキャンプも始まり、今頃は練習試合の真っ最中でしょうか。
いよいよサンフレとともに一喜一憂の日々が始まったって感じです。
監督は、半分ずつ交代でみんなにチャンスを与えると言ってますので、
明日の携帯サイトを見るのが楽しみです。

昨日の元気丸(広島ローカル)で、陽介のインタビューやってました。
今年の目標をずばり「代表」と応えていたところへ、
ミシャ監督乱入。
そして、監督も「陽介は代表を目指すべき。そうでないと成長できない。」
というようなこと(ちょっと記憶が怪しいけど、たぶん)を言ってました。
あ~あ。調子にのっちゃうじゃんよ。って思ってたら、次の言葉でちゃんとフォロー。

「そのためにも、毎日サッカーを。サッカーのための生活を」

ってね。
去年、コンディションの調整に泣いた陽介ですが、
今年は大丈夫と連発してるので、まあ大丈夫ではあるんだろうけど、
見事に釘をさしてるなあとひとりにやついてしまいました。

陽介も、代表に呼んでもらうためには、やはりチームで活躍することがまず第一だし、
自分が持てる力をチームのために最大限使いたいとも言ってました。
周りへの感謝であったり、サポートしあうことを忘れずに
チームとして闘うと力強く宣言してくれてました。
今年は陽介の今後のサッカー人生において、大きな節目の年となりそうですね。

しかし、目標にするほどいいもんでもなさそうだよ、今の代表は。
すっかり袋小路に迷い込んでしまったようで。
陽介が才能を発揮できる環境にはなさそうだけど。

今頃、どうなってるかな、トルコは。
計測結果 
今年に入って、毎週末鍋ばっかりしてる我が家。
一応野菜中心に食べてはいますが、その後のうどんとか、雑炊とか、
炭水化物をとりすぎてしまうのが難。
でも、簡単で家族にも好評だからやめられない…
暖かくなったら、メニューに困るな。

計測結果です。

体重:57.0キロ(前回比+0.4%)

体脂肪:26.8%(前回比+0.2%)

BMI:21.6(前回比+0.1)

基礎代謝:1247キロカロリー(前回比+2キロカロリー)

内臓脂肪レベル:3

ウエスト:65.3センチ(+-0)

ちょっと油断するとこれだよ

ま、二日続けてケーキなんか食べてたらこうなりますよね。
基礎代謝が増えたのは、スロトレ効果なのかな?
昨日は椅子を使わずに、ちょっときつめのトレーニングに挑戦しました。
来週はこれでがんばってみます。



