 
明日はキャベツとグレープフルーツが品切れか? 
春になるとダイエット特番増えますね。
今日のビューティーコロシアムもダイエット。
杉田かおる、渡辺絵美、いとうあさこ、バービー(フォーリンラブ)、渡辺直美、浜田ブリトニーが、ダイエットに挑戦してました。

最初の二人は、お金もしっかりかけてダイエット。
ちょっとまねするのは大変そう。

誰でも真似できそうで、効果があがってたのは、
いとうあさこがやってた、グレープフルーツダイエットと、
浜田ブリトニーがやってたキャベツダイエット。
どっちも目新しい方法ではないけど、
しっかり効果がでてました。
どちらも、三食食べる前に、グレーフルーツ1個か、きゃべつ6分の1個を食べてから、
食事をするだけ。
まあどちらも、食物繊維とか、ミネラル、ビタミンC豊富ですからね。
食べて悪いものではないでしょうけど、
私は、飽きそうで、やっぱり何かを食べてって方法は無理だなあ。
浜田さんのほうは、まんが喫茶生活をやめて、
普通にマンション暮らしをしたのが一番大きい理由のような気もするけど。

これで明日、バナナバブルの再現なるかな?
今キャベツ高いんだけどなあ。

本日の運動:スロトレ コアリズム半分


消しゴムの山!これで当分遊べる。 
20090331222814

なんとなく文房具売り場をうろついてて、
こんなの見つけてしまいました。

理由あり消しゴム。
工場で出た切れ端の寄せ集め?
写真ではいまひとつ伝わりにくいかと思いますが、
かなりのボリューム感ですよ。
お値段は198円。
切れ端の寄せ集めと考えると、そう安い!ってもんでもないのかもしれないけど、
でも、普通に消しゴムだし。
この量はやっぱりお得感があります。

消しゴムってすぐ失くしてしまうんですよ、うちの子たちは。
これで当分もつかな。

でも、これを買う決め手になったのは、
袋に書いてある「ハンコがほれる」の文字。
ちっこいやつしかほれませんが、
はんこ初心者には、練習用にぴったりです。
この前の100円ショップのはんこ用消しゴムよりも、
ほりやすかったし。
で、早速ちょこちょこほってみました。
バラとひらひらちょうちょです。

ま、万が一あきたとしても、消しゴムとして使えばいいわけで。

いいもの見つけたな。
最も印象に残ったのが一誠!@中国新聞 
今朝の中国新聞の記事なんですけどね。
あまりにも、一誠中心の記事だったので、
逆に、あやうく見逃してしまうところでした。

1ヶ月のサンフレの試合の中から、最も印象に残ったプレーを紹介するってコーナーで。
なんと、今月は、マリノス戦での一誠が紹介されておりました。
それも、2点目の寿人のゴールを呼んだ、おとり役という地味なプレーで。
アオちゃんが公太へパスした瞬間、
一誠がゴール前へダッシュ。つられたマリノスDF陣をゴール前へとひきつけたことにより、
後ろから走りこんできた寿人が完全フリーな状態で勝ち越し点を決めることができたと。

こういうところを評価してくれる人がいるのかあ!
うれしい。なんかうれしい。
同じ、マリノス戦の陽介や、イリアンのゴール。
この前の浦和戦での寿人のゴール。
そういうのをさしおいて、この地味だけど、
実に一誠らしい「ナイスラン」を選んでくれるとは。
さすが広重さんだ。
いつも、練習風景の写真にも一誠を写してくれてるし。
私が言ってもしょうがないけど、
この記事を書いてくれてありがとうございます。
一誠のブレイクを期待してる人はほんとにたくさんいるんだな。

記事の中での一誠のコメント、
「ゴール前でもっと強引でもいいと思う。
・・・・・・・・
(これまでは判断が遅かったけど)
今は次にどうするかイメージがわく」

って言葉に、朝から興奮してしまいましたよ。
もう今からガンバ戦が楽しみでしょうがないっす。

「結果」にこだわる強い思いが、最近表情にも表れてきてる一誠。
今年は、今年こそはだね。
「スタンド・バイ・ミー」 小路幸也著 
ここ数ヶ月、読む(読める)量がめっきり減ったせいか、
これは!って本になかなか出会えません。
図書館行っても、誰の本を借りようか、悩んでるうちに疲れてしまい、
結局新しい作家さんを発掘できずじまいです。

そんな中、このシリーズははずれなしで助かります。
前回紹介した「東京バンドワゴン」のシリーズです。
その後、第2作、「シー・ラブズ・ユー」を経て、
この第3作目、「スタンド・バイ・ミー」までお話はすすんでます。
この間に、さらに家族が増え、
東京下町の老舗古本屋、東京バンドワゴンの店主堀田勘一の孫、
長女藍子は、日本びいきのイギリス人画家、マードックさんと結婚し、
長男紺と亜美夫妻の間にふたりめの赤ちゃん、
新婚の次男青と、すずみ夫妻の間にも、赤ちゃんが生まれ、
(しかもこの二人の赤ちゃんは、同じ日に生まれるというどたばたぶり。)
一体、どうやって暮らしてるんだ??
そんな疑問に答えるべく、
表紙の裏に、堀田家の見取り図が書いてあったのがうれしかった。
これでずいぶん、イメージがわきやすくなりました。
登場人物はまだまだ増えていきそうな感じだし、
さすがに頭がこんがらがってきそうだけど、
いろんな人が、堀田家と少しずつ関わりがあって、
結局どっかで世の中つながってるんだねえ、
それもつなげてるのは「LOVE」なんだねえ、
って読むたびに心があったかくなるお話たちです。

これで終わりって感じではなさそうなので次回作も期待してます。

ああ、それにしても、次何借りようか。
何かお勧めの本はありませんか?

本日の運動:コアリズム基本プログラム
(そういえば姿勢の運動を忘れてるね…)

計測結果 
体重計に乗って、あまりの数値に計測結果書くのやめようかと思いましたけど…
太ったときこそ戒めの意味で記録はつけないとね。
ああ、でもやばい。
やばいよ、だって…

体重:58.0キロ(うそじゃ~~~

体脂肪:56.5%(前回比-1.5%)

基礎代謝:1244キロカロリー

内臓脂肪レベル4

ウエスト:65.3センチ

ついに去年の最高時体重に戻ってしまいました。
なんでだろうか。
いや、食べすぎしかないんだけど。
もう、土曜日の健康診断には間に合わないな、確実に。
太りましたねって言われるじゃないか。
そして、あと2キロはやせてくださいって言われるよ、たぶん。
ちょっと、健康診断を気にするのが遅すぎたなあ。
せめて1ヶ月前に気づいとくべきだった。
って、健康診断のためにダイエットしてるんだったけ?私??

本日の運動:スロトレ
くわしん、試練の1年に。 
開幕前イベントで一番明るい笑顔を見せてたくわしんですが、
今年は厳しい試練の一年となってしまいそうです。
怪我の一報から、なかなか次の情報がなく心配していましたが、
全治8ヶ月とは。
リハビリも含めての8ヶ月なのか、それとも…

キャンプ中、チーム得点王とか、
すごく調子よさそうだっただけに、
ほんとに残念。
くわしんも、持ち前のスピードとか、パスのうまさとか、
持っている才能をなかなか開花できずにいる一人。
ここぞのときに、腰がひけてしまうというか、
するすると前線へ飛び出していって、行け~~ってわくわくするんだけど、
肝心のゴールが決まらない。
そんな中、去年のリーグ戦初ゴール、そしてキャンプ中の好調と、
今年こそは!の思いを強くしていたときに、まさかの靭帯断裂。
どんなに悔しい思いをしているか。
だけどまだ22歳。若い。
若いからこそのもどかしさもあるだろうけど、
待っている人もたくさんいるから、
このつらく厳しいシーズンを乗り越えてほしいと思います。

くわしん、がんばれ~~~。

(なんか今年、こればっか言ってる気がするなあ)
完封っていうのがまた。 
20090325215534

満開まではもう少し。
でも、花は開き始め、期待に胸もふくらむ…

まさしく昨日のサンフレを、ビッグアーチの桜が象徴してくれてました。
(すごいこじつけ…?)

イチロー選手のタイムリーに感動してる場合ではなかった。

いや、あれはあれで、普段めったに野球見ない私にも
ぐっと来るものがあったのだけど。

スタジアムで、目の前で、サンフレが勝利する瞬間。
しかも、10年ぶり(っていうのは後から知った)
の記録的勝利の瞬間。
この感動に勝るものはそうそうありません。

10年ぶりとか、相手が浦和とか。
そういうことより、昨日の試合の内容がよかったよなあ。
得点は1点に終わりましたが、
その1点を最後まで守りきった守備を称えたい。
終盤20分位は、攻め込まれる時間が長くなり、
特にセットプレーの度に、神様に祈らずにはおれなかったけど、
昨日のサンフレ守備陣の集中力は、最後まで途切れることなく、
見事に失点0。
今日の肩のこりようは、昨日の寒さからだけではなく、
見るほうも、相当力の入る試合だったということでしょう。

唯一の得点となった我らがエース、寿人のゴールがまた素晴らしかった。
この瞬間をみんな待ち望んでいたんだよね。
遠くサポーターズシートで見てる私たちにも、
くっきりとネットが揺れるのが見えた。
私は目が良くないので、
特にナイターともなると、あっち側で決められても、
周りが喜ぶのにつられてとりあえず喜び、
入った?誰?誰が入れたん??
ってことのほうが多いんだけど、
昨日のは、寿人が打った!そして入ったーーー!!
っていうのが丸わかりでした。
アオちゃんのパスが通った瞬間、もう喜ぶ準備もできてたしね。
エースが決めてくれるとやはりビッグアーチの揺れ方も違います。
ほんと、見れてよかった。

残念ながらゴールこそお預けとなりましたが、
昨日の一誠の素晴らしさもまた、感動の一因。
私の中ではこれが一番大きな理由ですね、やっぱり。
本人もコメントしてるように、
ゴール前での迷いみたいなものはまだ感じられますが、
そういう感覚は試合に出続けることで成長できる部分かなとも思うし。
攻守にわたって、昨日の一誠が見せたチームへの献身ぶりは
監督にも伝わったと思いますので、
これからも期待してしまいます。
洋次郎のゴールに向けての大胆さ。
一誠の隙間を埋める繊細さ。
どちらも一長一短あるし、どちらにもまだまだ成長の可能性がある。
切磋琢磨しながら、お互いに光りを増していってほしいと思います。

昨日はほんとに寒くて、何度も上着に手を伸ばしかけましたが、
選手たちの熱気。
そして、俺たちの力で!と選手に力を送り続けるサポーターグループの皆さんの熱気
に励まされ、試合中は紫ユニ(半そではさすがに無理ですけど)で、
立って応援を続けることができました。
なかなかに力が入ってよかったです。

いや、ほんとに素晴らしい勝利でした。
計測結果 
本日とうとう40代に突入してしまいました。
三男が
「今日誕生日だったよね。確か…40歳だっけ?

 あ~あ

だって。ムキーーッ。

その後次男がすかさず
年取っても相変わらず若々しいですなあ」

とフォローのつもりのとどめの一言。

ふん。これからどんどん元気(ふてぶてしく?)になるんだからね!母さんは。

と、まあ。血圧などにもそろそろ気を使わないといけないかもしれないし(?)

40代はじめての計測結果といきますか。

残念な結果ですけど。

体重:57.6キロ(前回比-0.2キロ)

体脂肪:28.0%(前回比+0.6%)

基礎代謝:1257キロカロリー

内臓脂肪レベル:4

ウエスト:65.3センチ

コアリズムも再開したし、スロトレもパワーアップしたのになあ。
まあそう簡単に効果がでないのがダイエットというものですね。

で、先週から少しあがってるモチベーションをさらにあげるべく、
レコダイも復活させるためにメモ帳にひと工夫。

最近、編み物に変わる何かを探してて、
ちょっと前から消しゴムはんこに手を出してしまいました。
その名のとおり、消しゴムをカッターで彫るんだけど、
ぶっきちょなんで難しいです。
でも、楽しい!

私は絵心がないので、一冊だけはんこの図案が載ってる本を買いましたが、
はんこの本ってなんか高めなんですよね。
でも、彫りたい図案というのも限られてるし。
なので、いつものように図書館のお世話になってます。
先週借りた本にのってたのを見て彫ったのがこれ

20090323221403.jpg

大きさの割りには彫るのは簡単だった。
最近の100円ショップは本当に侮れません。
はんこ用のはがき大のゴム版とか、スタンプインクとか、
道具がそろってしまいます。

右にちょっと写ってるのがその消しゴムです。
白い部分をほると、緑部分があらわれてどこを彫ったかわかりやすくなってます。
ちょっとやわらかすぎるのが難かな?

ああ、でも10日分、押したところでもう満足しかかってる自分がいるんですけど…

本日の運動:コアリズム
リセットがきかないもどかしさ。 
ウイイレとかだったら、即リセットボタン押したいところでしょうか。

3戦終わって1勝2敗。
現実は厳しいです。

今日、もし、あのまま引き分けで終わっていたら、
前半のドン引きサッカーもよく我慢した!ってことになるんでしょうか。
すんなり終われないのは、
鹿島が本物の王者たる所以なのか。

そう思いたいです…

一誠、今日こそヒーローの予感がしてたのになあ。
試合後半中盤、広島ペースで試合ができていたときは、
前線へとボールを送ったり、集中したプレーができていたのに。
鹿島に再度主導権を握られた終盤、
どうしてもラインを押し上げることができないサンフレの救世主とはなり得ませんでした。
いや、やっぱり隙がないですね、王者というものは。

うう、一誠ゴールが見れたら、1日早いバースデープレゼントになったのになあ。
(誰のって、私ですけど…)
二日遅れでもいいよ。
25日に期待します!

っていうか、それよりもまず、
エースのゴールが見たい!!
そして勝ちを!勝つ瞬間を味あわせてください!

そんで、うまく気持ちをリセットして、
4日までは少し時間があるし、
ちょっとリフレッシュして、
ガンバ戦は、これぞサンフレサッカーってところを見せてください!
所詮、J1の中では挑戦者なのだから、
畏れず、牙をむいて闘ってほしいものです。
ユッサがんばれ~~~ 
チーム盛り上げ隊として、マキの跡つぎ候補NO1(勝手に私が思ってるだけですけど)
遊佐克美選手がツエーゲン金沢(北信越リーグ1部所属)へ、
来年1月末までの期限付き移籍が決まってしまいました。

吉田に練習見に行くと、監督やイリアンに「ユッサァ」と真っ赤な顔で怒られてたユッサ。
そしてその後のちょっとおどけた表情。
ちっちゃい体で懸命に走り回っていた姿。
おととしのリーグ初出場の時、見るからにガチガチで、
でも必死に持ち前の運動量を発揮しようとしてた姿。
明るい印象の強いユッサ選手ですが、
この前吉田へ行ったときは、
練習後黙々とひとりで練習場まわりをランニングしてる姿に、
いつもとは違う雰囲気も感じました。
必死にアピールしてたのかなあ。

これまでとは全く違う境遇に身に置くこととなりますが、
持ち前の明るさと、スタミナでチームとともに大きく成長して帰ってきてね。
がんばれユッサ!
照りマヨ味は最強ですね! 

次男がかけたマヨネーズが美しかったので、思わず写メ。
本日の我が家の晩ご飯でした。
最近オープンした激安スーパーへ偵察(ですよ、あくまで。買いだめではなく
に行き、とり胸肉100グラム48円をGETしてまいりましたので、
早速夕飯に。
久しぶりにレシピっぽく。

材料:とり胸肉(うちは3枚ですが、4人家族だと2枚くらいでよいのではないかと)
    調味料 しょうゆ(適当だからなあ。1/4カップくらい)
         砂糖大さじ3
         酒大さじ3  
         はちみつ大さじ2(みりんでもOK)
   きゃべつ(レタスより絶対きゃべつ)とマヨネーズ

作り方はとっても簡単。
  1.混ぜ合わせた調味料に適当に切った鶏肉をつけ、30分くらい置く。
  2.フライパンにサラダ油をうすく引き、強めの中火で鶏肉に焼き色をつける。
  3.弱火にし、つけていた調味液をフライパンにいれ、ふたをして、火が通るまで焼く。
  4.鶏肉に火が通ったら、ふたを取り、火を強めて、てりてりになるまで煮詰める。
  5.お皿にキャベツの千切り(太目が美味しい)に鶏肉をのせ、マヨネーズをかけて出来上がり!

我が家は、一度に焼ききれない量なので、2の状態でいったんお皿に取り出しておき、
全部に焼き色が付いたら、全部をフライパンに戻して、いっぺんに火を通してます。
ごはんがいくらでも進んでしまう、困ったおかずです。
今日は、これとご飯、じゃがいも、たまねぎ、しめじ、ベーコンをいれたお味噌汁の献立でした。
そしておまけのデザート。


いちごが大パック(こんなのうちのスーパーでは見たことない)298円だったので、それも購入。
大きさも不ぞろいだし、味もちょっと薄味な感じだったので、ジャムにしました。
ジャムを作った鍋底にちょっとだけ残ったのに、ヨーグルトを混ぜただけのものですが、
ほどよい甘みで美味しかったです。
なんだか節約したっぽい気がして、ひとり満足の夜でした。

本日の運動:コアリズム基本P!
(昨日盛り上がった気持ちを忘れないうちにと、ひさしぶりにひっぱりだしてきました。
きつかったら途中とばそうと思ってたけど、はじめると楽しくって全部やっちゃった。
スロトレと交代で1日おきにやれるといいな)
細マッチョ!が耳から離れな~い 
今朝目にしたCMの「細マッチョ!」が、もう一日中耳について離れてくれないんですよ。
昨日から流れてるらしいんですけど、見たことありますか?
サントリーの新製品「プロテインウォーター」のCMなんですけど、
中村獅童、松田翔太率いる細マッチョ軍団と、
ムキムキゴリマッチョ軍団が、交互にダンス対決するもの。
「The Hustle」の曲に合わせての、「細マッチョ!」「ゴリマッチョ!」のかけあいがハマリすぎてて
忘れられないんですよ。
仕事中もずっと「細マッチョ!」って頭の中でリフレインしてました。

細マッチョ、素敵な言葉ですね~。
憧れますが、私がたとえマッチョを目指しても、決して細~にはなれないからなあ。
どっちかっていうとゴリのほうだし。
でも、このCMを見て、ちょっとだけダイエットのモチベーションが久しぶりに
上がりましたよ

ということで今日からスロトレもパワーアップ!
本の巻末についていた、スロトレ+エアロビにようやく手を着けました。
このプログラムは付録のDVDとあわせて出来るので助かります。
DVDといっしょにやると、スロトレ部分もいつもよりきつく感じました。
回数は10回から8回に減ってるけど、
ひとりでやってた時は、「力抜いてたんだな」と反省。
力を入れ続けるというスロトレの基本を忘れてました。
これじゃあいくら続けても効果でないわね。
エアロビ部分は30秒ずつなので、息が上がるまではいかないのですが、
じんわりぽっかぽかになって、これはいいと。
なんで早くこれをやらなかったのかと。

なので、一日おきのスロトレは+エアロビにバージョンアップしました
これでちょっと効果がでてくれるかな?

本日の運動:スロトレ
計測結果 
サンフレお休みの間、週に1一度私の目を楽しませてくれた
「メイちゃんの執事」も今日で終わり。
あそこまで漫画チックだと、逆に気持ちいい。
というか、妄想族にはたまらん設定じゃあないですか
ちなみに、うすうすお気づきかもしれませんが、
私は絶対「理人」派!
みなさんはどの執事さんがお好みでしたか?
(って見てた??)

さて、今週はなるべく本題にはいりたくないんだけど…

それもこれもサンフレが負けるからだよ(ええ??)

やけ食いしちゃったし。

でも、やっぱり一応ね。きまりですから。

体重:57.8キロ(前回比+1キロ!)

体脂肪:27.4%(前回比+-0)

基礎代謝:1254キロカロリー

内臓脂肪レベル4

ウエスト:65.5センチ

今日、職場の健康診断の日程が発表となり、

4月4日となってました。

やっぱりかあ。万博は行けないなあ。
そんな気がしてたんだよ。

って、そんなことよりあと2週間とちょっと?
やばい、やばい。
まじめにやりましょう。

本日の運動:姿勢の運動(昨日、ちゃんとスロトレはやったんだよ
夢見る時間はもう終わり。目覚めよう! 
こういう日もある。
勝てるときばかりじゃないのもわかってる。
でも、ホーム開幕戦での敗戦はやはりこたえます。
凹みます。
まだ2試合終わっただけなんだけどねえ。

朝から快晴。
久しぶりに会う仲間との新年のあいさつ。
そして途絶えることのないおしゃべり。
帰ってきた~!と胸がいっぱいになる入場。
そして憧れのブロガー、きたんさんとのご対面に感動。

(お声をかけていただき、ありがとうございました!)

サポーターグループのみなさんの開幕企画を満喫!

(準備するのすごく大変でしたよね!頭が下がります。)



楽しいこともみな色あせてしまうよなあ、負けると

負けたこともだけど、今日はサンフレのサッカーをほとんど見ることができなかったのが残念。
1点目、洋次郎の先制点。
これはよかった。
「もう、洋次郎め!しっかり結果を出すよなあ」
と若干悔しい気分もありつつも、今年ホーム初得点に大興奮!
だけど、その後なかなか波に乗れず。
ここぞって時に生まれるミス。
なんとか試合中に修正してもらいたかったのだけど、
歯車はかみあわないまま試合終了。
奇跡というものはそうそう起こるものではないんだな。
急に夢から覚めて現実に引き戻されてしまった感じです。

もっと1点の重みを大事にしていければいいんだけど。
せっかくとった1点も、守りきれなければ意味がない。
2試合終わって5失点。
かろうじて得点のほうが1点上まってはいるけれど、
早い時点での修正を望みます。

そして、今日感じたもう1点の課題。
それはチームに対してでなく、応援することについて。
2万人越えのビッグアーチは紫一色でとっても気分よかったのだけど、
声や手拍子が数にともなっていなかったような気がしました。
いろんな観戦スタイルはあって当然ですが、
せめてサポターズシートに座ってるからには、
立って声をだすことの意味をあらためて感じました。
なんてえらそうに言ってる私も、
90分間立って参戦できたわけではなかったのだけど、
やはりみんなが立ってないと、後ろの人見えないかな?
とか気になってしまいます。
アウェーへ行くと(まだ5回ほどですが…)不思議と90分間立っていられる。
それはやっぱりどこのサポーターも、
ゴール裏などのコアゾーンではみな立って応援してるからだろうなあ。
仙台みたいに、バックスタンドからゴール裏まで、全員で立って跳んで参戦できるのが理想ではあるけれど、いきなりそこまではムリだろうから。
でも、なんで広島だけこんなスタイルなのかな。
もともとゴール裏だったサポーターグループがB6に移ってきたから?
今日みたいに選手に元気がない時は特に、
サポーターの声で後押しをしてあげたい。
立って参戦を!
小さい声だけど、今年はちょっとずつ広めていきたいなあ。
第694回「春といえば・・・?」開幕!ですよね!! 
我が家にとって、春は開幕!の季節ですね。やっぱり。
冬眠から目覚めてビッグアーチを目指す季節。
サッカー(サンフレの)のない生活はやっぱり何か物足りない。
編み物だったり、こたつでぬくぬくとか、
冬には冬の楽しみもあるけど、
サンフレに勝るものは今のところないなあ。

さあ、明日はいよいよホーム開幕。
大宮は簡単な相手ではなさそうだけど、
監督も選手たちも、みな自分たちのサッカーをするだけだとコメントしてる。
それだけ自分たちのサッカーに自信が持ててるってことですよね。
前節衝撃のJ1デビューを果たした山形は、
今日も強豪名古屋相手にスコアレスドローと奮闘してる。
山形と張り合ってもしょうがないけど、
やっぱり今年J1昇格組として、ともに旋風を起こせればいいななんて思ったり。
先に負けたくはないしね。

明日はサンフレのサッカーで私たちの心を動かしてくれることを祈り、
連勝で勢いにのれることを願って。
今日はもう寝て、明日早起きしないとね。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「春といえば・・・?」です。 みなさん、春といえば何を思い浮かべますか?水谷は「花見」を思い浮かべます。「出会いと別れ」という言葉も浮かびますね。春は、冬に比べて、朝も目覚めやすくなりますよね。春の朝は、とても清々しくって、水谷は大好きです。...
FC2 トラックバックテーマ:「春といえば・・・?」


ホワイトデーにまだ間に合う?簡単ブラウニー 


長男作です。
バイト先で義理チョコもらったお礼になんか作りたいというので、
クックパッド検索。
クッキーは型抜きとか意外と面倒だし、
もっと簡単にまぜて焼くだけのやつを探してみると…

ありました、ありました。

Cpicon ココアとサラダ油で★バナナ・ブラウニー★ by nokko.t

ちょうどロールケーキに使ったバナナが2本余ってたので、
これにすれば~って提案に、彼はあっさりのっかりました。
材料量って、混ぜて焼くだけなので、
長男でも楽勝でしたよ。
なので、お菓子作り苦手な方でもきっと大丈夫だと思います。
お味のほうもバッチリ!
バナナ君がいい仕事してくれてます。
バターなしだけど、コクがあってしっとり。
明日食べるときっともっと美味しいと思われます。
チョコも使ってないし、カロリーもコストもダウンでいい感じ
バイト先の人たちにもうけるんではないかな?
なんとなく見た目凝ってるように見えるし。
私も今度職場の差し入れにしようかなあ。

材料さえお家にあれば、まだ明日のホワイトデーにも間に合うよ!
ってことで、いつもよりちょっとだけ早い更新でした。

本日の運動:スロトレ 姿勢の運動
カエルちゃんとたたんでます。 
意味不明なタイトルでした。

カエルちゃんとはこれ。
20090312233031


たたんでるのは洗濯物です。

前々から言ってますが、料理以外の家事は嫌いです。
中でも洗濯物をたたむのが一番嫌いです。
嫌いなくせに、幅が揃ってなかったりするとちょっとイラッとしてしまうA型人間です。

洗濯物をとりこむ仕事はすでに子供に任せているのですが、
やはりたたむところまでやらせたほうが楽よねと、以前から思ってはいたのですが、
子供たちもなかなかのってくれず。

そんなある日、生協のカタログでこの子たちを見つけたのでした。
いくらだったかよく覚えてないんだけど、
2枚で798円だったかなあ。もっと安かったかも。
それ以上だったら買ってないはずだから。
男の子って道具に弱いでしょう?
なんか道具があったらとりあえず使ってみたいとか。
で、とりあえず今のところ、次男と三男にはこれを使って自分の服はたたませてます。
袖とかきれいにそろえずにやろうとするので、
最初はきれいにできなかったんだけど、
だんだん上手になってきました。
長男は根っからのめんどくさがりなので、一応自分でたたみますが
カエルちゃんの存在を無視してます。
使ったらきれいにたためるのに。

楽天にはもっと簡単にパタパタと折りたたむだけで
きれいにたためるやつも売ってるみたいですが、
場所とりそうかな?

こんなやつ。


意外とめんどくさそうだし。
カエルちゃんはぺらぺらだから場所取らずなのがいいし、
応用がききそうな気がする。

ってことで…
カエルちゃんと洗濯物をたたんでるのは子供たちでした。

しめしめ。

本日の運動:姿勢の運動


計測結果を忘れてた… 
そういえば、今週(先週?)計測結果を書くの忘れてました。
サンフレ勝利に浮かれてました。
先週とほとんど変化なしだったし、まあ忘れたままでもよかったのだけど、一応。

体重:56.8キロ(前回比+-0)

体脂肪:27.4%(前回比+0.3%)

基礎代謝:1247キロカロリー

内臓脂肪レベル:3

ウエスト:65.3センチ(+0.3センチ)

来月あたり、職場の健康診断があるはずなので、
体重とお腹回りだけはこれ以上増やさないようにしないと。
そのためにも、やっぱり記録は大切なんだよな。
食欲に歯止めかけとかないといけないから。
だけど、最近ちょっと面倒なのも事実。
変化がないからなあ。
目標達成してからは、体重ほとんど変わってないし。

目標達成といえば、このブログのタイトルもいい加減変えたほうがいいのかなあ。
今の体重から5キロ減らしたいわけでも、
減らす努力をしてるわけでもなし。
この人いつまで-5キロって言ってるの?
ってあきれられそうですね。

FC2でブログ立ち上げた当初は「ふつろぐ」ってタイトルにしてたんですよ。
「普通のブログ」を略して…やっぱ、私ってセンスないっすね
で、真剣にダイエットしようと思い、ダイエットブログしやすそうな
SeeSaaブログで「春までに-5キロ!」を立ち上げたのだけど、
ブログ自体の使い勝手が悪くて、FC2に出戻り。
ダイエットはまだ続けてたので、タイトルは「春までに~」を使うことにしたってわけなんです。

今ではほとんどダイエットネタもないし、
でも、2年半使った愛着もそれなりにあるわけで。
って、どうでもいいことで字数を使ってしまいました。
長々と。
ほんと、どうでもいいじゃん。

でも、変えたほうがいいよとか、アドバイスがあればお願いします。

あ、←に、アンケートなど設けてみましたので、よかったらポチってみてください。
本日の運動:スロトレ(1日ずれちゃった。)
成功?いや、やっぱりロールケーキは難しい 


生地作りはうまくいったのになあ。
巻くのが難しい…

サンフレが勝って気分もよいことだし、
寿人の誕生日も近いことだし、
(我が家に何の関係が?って疑問はおいといて…)
そうだケーキを焼こう!
ってことで、ロールケーキを焼いてみました。

これまで2、3回焼いたのですが、
生地に厚みが出ず、ふわふわ感に欠けてたのは、
我が家の天板が大きすぎるせいだろうとは思ってました。
100円ショップで、100円ではないけど、焼き型を売ってたりするので、
買ってみようかと悩みつつ、年に2度くらいしか使わないものを増やすのもなあなんて思い直したり。
でも、買わなくて正解。
台所のシンク下を片付けてた時にいいものを見つけたのです。
おせんべいが入ってた缶のふた。
なんか使えるだろうとおもって、ついついとっておいたもの。
たまにはこういうのも役に立つものだ。

やっぱり型の大きさが原因だったらしく、
今回は見事に厚みがでてふわふわに。
ただ、それが災いして、今度は巻くのが難しい。
また私が欲張ってバナナなんか入れてしまったものだから、余計に。
なんとか巻いたものの、ブサイクですね
まだまだ修行が必要だな。

これ作っててふと思ったんだけど、
最近まるごとバナナをあんまり見ない気が。
あれってシーズンがあるのかしら?
セールやってるときはしょっちゅうやってる気がするんだけど。
パン売り場の人に聞いてみるか。

本日の運動:姿勢の運動
サンフレらしい初めの1歩 
まずは、J1復帰、初戦を勝利で飾ったことを喜びましょう!
ほんとにうれしいし、ほっとした。
J1でもサンフレのサッカーが出来る予感が、期待が、
実感へと変わる、大きな価値ある1勝でした。

昨日は、なぜだか仕事がとっても忙しく、
携帯サイトをチェックするのもままならなかったのですが、
もう試合のことが気になって、気になって。
ミスなく1日が終われたのが不思議なくらい。
しかも、ようやくチェックできたのが、前半終了間際。
一誠が、「そこはシュートだろう!」と突っ込まれてるシーンだったので、
うわあ、一誠またやっちゃってるのかな?
なんて不安も増えてしまって。
まさかその直前に、陽介の3点目を生むラストパスを送ってるとは知らなかったので。
その後も、鬼のような雑用が舞い込み、結局試合結果はメールで知りました。
ひとり、小さくガッツポーズはしたものの、
帰って録画を見るまでは、大きくバンザ~イって気分にはなれず。

帰宅後、アフターゲームショウ、そして試合の録画を見て、じわじわと喜びをかみしめました。
サンフレは、実にサンフレらしく闘って勝ったのだと。
最後まで走って、走りぬいて勝ち点3をもぎとったのだと。
そして、一誠も攻守にわたってしっかり顔を出し、
ゴールこそおあずけとはなりましたが、
「結果」にこだわる覚悟を見せてくれていたのだと。

失点のシーンにも「らしさ」がでてしまったのが残念ではありますが、
(1トップなのに、なんでマークをはずすんよ!って次男は激怒でしたが…)
初戦の固さがでてしまったせいだとも思えるし、
やはり昨日は、失点よりも得点シーンの素晴らしさのほうが勝ったいい試合だったと思います。

この1勝で来週のホーム戦も、観客数は確実にUPすると思います。
2万人越えを期待して、
そしてその大観衆の前で、また素晴らしい1勝を期待しましょう!
技術科の作品:サンフレっ子が作ると… 
20090306230633

今年のスローガン、We Fight Together
20090306230635

そして走力結蹴も。

次男、中学2年生の技術科の授業で作った作品です。
パソコンでデザインして作ったらしい。
親バカですが、さすがサンフレっ子だなあとニヤリ。
夫といっしょにほめていると、
そばで聞いてた長男が、
「僕が作ったら、センスないのしか作れんじゃろうね。
絶対誰も使わんような…
ああ、もうなんて言われるか目に浮かぶわ~」
とつぶやいてました。
あえて誰も否定せず、
「そうじゃね~~~」(合唱)

楽しい夕方のひとこまでした。

明日のことを思うと、なんだかとってもドキドキ。
初戦はやっぱり勝ってほしいけど、
それはどっこもいっしょだからなあ。
でも、勝つよね?勝ってくれる。信じましょう。
ああ、ドキドキだあ。

本日の運動:スロトレ 姿勢の運動
吉田へ行ってきました。 
昨日のうちに更新するはずだったのに、
吉田の予想以上の寒さにやられ、
ちょっと横になるつもりが、起きたら日付が変わってました

5日付けの中国新聞の記事にそそのかされ(?)
開幕直前の練習を見に、吉田まで行って気ました。

ちなみに記事を抜粋しますと、

(トップ下のもうひとりの)最有力候補はMF高柳一誠だ。4日に安芸高田市の吉田サッカー公園であった実戦練習で、終盤の30分間に5得点の猛アピール。柏木やFW佐藤寿人らと連動。2人から2度ラストパスを受け、ゴールネットを揺らした。



開幕スタメンのチャンスが一誠にめぐってきたとあっては、
様子を見に行かないわけにはいきません。

練習は、いつもどおりのメニュー。
ランニング、鳥かご(このルールがいまいちよくわからない。みんなとっても楽しそうなんだけど)
に始まり、パス練習、そしてミニゲーム。
ミニゲームのスタメン組のメンバーは、

        寿人
    一誠     陽介
 公太         ミキッチ 
    カズ     アオ
  盛田   イリアン  マキ 

       アキ

でした。
陽介と一誠は逆かもしれません。
ミニコートでの試合ですし、二人とも常に入れ替わってたので。
↑のほうにいた時間が長かったかな?ってことです。

開幕スタメンもこれでいくでしょう。
後半、盛田さん→森脇の選手交代のみでした。

黄色ビブス組に洋次郎が前後半とも入ってました。
開幕には間に合わないけど、次の地元大宮戦には戻ってこれるのかな?
素人目には、普通にプレーしてるように見えました。
ハンジェがボランチ、中島選手はイリアンのとこに入ってました。
黄色組では、2得点あげた平繁くんの好調さが目立ってました。
翔選手もがんばってたな。周りの選手から声がよくかかってたし。

で、肝心の赤ビブス組ですが、
やはり一番目を引いたのは、ミキッチ選手のスピード。
びっくりしますよ、マジで。
まだ完全になじんでるような感じではなかったけど、
クロスのキレもよかったし、期待できそうです。
陽介も2得点と好調ぶりをアピール。
キャンプ当初からの、「今年は!」の言葉にうそはなかったです。
寿人もゴールこそはなかったですが、バーにあたる惜しいシュートや、
監督から「ブラボー!」の声がかかった、一誠へのラストパスなど
(残念ながらゴールにはならなかったけど)
今年も彼はやってくれます!

そして一誠。
昨日は結局一度もネットをゆらすことはできなかったけど、
シュートは枠にとんでたし、
惜しいシュートは何度もありました。
監督から「スペースでボールをもらえ」(たぶん)って怒られてたけど、
ミキッチや、陽介、寿人からのパスへの反応は良かったように見えました。
開幕スタメン、そしてリーグ戦初ゴールへの期待でいっぱいです。

いよいよ明日、開幕戦を迎えます。
サンフレサポとして、ようやくほんとの意味での年明けって感じがしてます。
仕事ですので、携帯サイトのチェックでの参戦しかできませんが、
心の声は横浜へ、届きますように。
第686回「好きな色は何色?」 


ですよね、当然。
そして嫌いな色は赤。ですよね。へへ。

ここ数年は、紫色が流行してるので、普段着でも紫着れてうれしいです。
今年は無謀にも、紫タイツにも挑戦してみました。

ちょっと話はそれますが、タイツ売り場を見ると、大学の時の友人を思い出さずにはおれません。
その子は、ミニスカ+カラータイツ+パンプスの組み合わせに強いこだわりがあって、
毎日いろんな色で楽しませてくれました。
赤、黄色、緑、紫、青。
ほんとに色とりどり。
細い足に似合ってて、うらやましかったなあ。
当時カラータイツをはく勇気がなかった私には、
20年後紫のタイツをはくとは、全く想像できなかったことです。

しかし、いつまでこの流行が続いてくれるのか。
「紫ぃ?うわ、ださ~」って感じになった時、
ビッグアーチ以外で紫色を着るこだわりは、もてそうにもありません。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「好きな色は何色?」です。 みなさん、好きな色ってありますか?水谷は名前に「水」が入っているので、水色が大好きです。水色が似合うかどうかは謎ですが・・・。服装でも、水色を着用することも多いです。水色のものを身に付けていると、運気が上が...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな色は何色?」



本日の運動:姿勢の運動
計測結果 
昨日の余韻で、なんだか一日にやけ顔で、周りの人はさぞかし不気味だったことでしょう。
これから、試合の結果にもよりますが、毎週、週明けはそんな感じですごせます。

2週間後のホーム開幕に向け、ダイエットのほうにもスパートをかけたいところですが、
なんだかとってもお腹がすくのは何故?

ってことで今週も計測結果です。

体重:56.8キロ(前回比-0.2キロ)

体脂肪:27.1%(前回比+0.3%)

基礎代謝:1249キロカロリー

内臓脂肪レベル:3

ウエスト:65.0センチ(前回比-0.3センチ)

本日の運動:姿勢の運動+はなまるエクササイズ2セット

