スポンサーサイト 
雑穀ごはん 
今日踏み台してて気づいたんですが、auのかばがでてる子供用携帯(ムッシュかまやつが歌うたってるやつです)のCMって、踏み台やるのにリズムがちょうどいいんですよね。延々30分あれもきついですかね。 きょうはごはんに雑穀を混ぜて炊いてみました。 実は先日お義母さんからもらった米がまずくて。蓮それもそのはず、精米したのはいいけど、多すぎて食べれなかったからうちに回ってきたお米で。これが、いつ精米したのかわからないけど、なんかみるからに古そうなんです練実際炊いてもおいしくない。でも、お米を捨てるなんてもったいないことはできないし。で、数日前入ってたやずやの雑穀のチラシが目に付いたんです。なんでも、混ぜて炊くともっちりおいしくなるとか。食物繊維やミネラルなんかも豊富みたいだし。でも、ちょっと高かったので、注文はせず。意外にも近所のスーパーにも、いろんな種類の雑穀があって、値段もてごろだったので、とりあえず買ってみました。 私が買ったのは、十二穀入りのもの。 ちなみに、 押し麦、もちきび、もちあわ、黒米、紫黒米、とうもろこし、アマランサス、はと麦、赤米、大豆、粒麦、そばで十二穀。 なかには、きいたことのないようなものも入ってますが、なんかよさげ秊他にも、豆が入ってるのとか、五穀くらいのものとかいろいろありました。当分いろいろ試せそうです。 雑穀ごはん、今日はじめて食べてみたんですが、たしかに普通の白米よりもっちりしてる。味も変な臭みとか、味もなく、かすかに甘みがましておいしかったです。雑穀のプチプチした感じが気に入りました。そして何より、満腹感が違うんです。晩御飯たべてすでに4時間くらいたちますが、まだおなかいっぱいなんです。これはダイエット向きですね。(o ̄ー ̄o) ムフフ明日からもうすこしごはんの量をへらせそう。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/162-22eb972d

