スポンサーサイト 
かき&カキ 
今日も踏み台30分。だいぶ余裕がでてきました。 もう少し続けられそうかなって思うんですが、時間が足りない。 今日は、ご近所さんに柿をもらいました。 西条柿という品種で、私は広島にきてはじめて知りました。 形が独特で、細長いんです。甘みもほかの柿より強い気がします。 我が家では、私しか食べないので独り占めです。でも食べすぎないようにしないと嶺 ちなみにこの西条柿は実は渋柿なんですが、ドライアイスを使って渋ぬきしてるんですよ。柿には、ビタミンCやカロテンが豊富なので、旬のこの時期にはぜひ食べときたいですよね。 もうひとつ、広島にきてすきになった食べものが牡蠣です。 子供のころ、生牡蠣をたべておなかをこわしたのがトラウマで、当分たべれなかったんですが、こっちへきてみんながあまりに薦めるので、ためしにたべてみたら、あらおいしい。プルンとした食感で、生くさくもなくうまみがギュッとつまっていて。それでもはじめのころは、牡蠣フライくらいしか食べれなかったのですが、今では鍋にはかかせない食材です。生だけはいまだにたべれませんが。 またまたちなみに、牡蠣は「海のミルク」と呼ばれるとおり、牛乳と同じく完全栄養食品だそうです。タウリン、グリコーゲン、アミノ酸などを多くんでます。栄養豊富なわりに脂肪分が少ないので、ダイエットにもよいそうですよ。 牡蠣はRのつく月はたべていけないっていう...欧米か! ↑コレが書きたいがためのタイトルでした。つまんね~。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/164-3ed9ca9a

