スポンサーサイト 
小松菜の味噌汁 
昨日実は、夜子供会の役員会があって、晩御飯が遅くなり、踏み台もできなかったせいか、体重増えててへこみ中です輦 今日はしっかり30分がんばりました。 今チョッとはまってるのがこまつなです。それも、こまつなとベーコンの味噌汁で食べるのがお気に入りです。オレンジページにのってて、試してみたら美味しかったし、家族にも好評でした。こまつなって、アクが少ないので、下ゆでしなくても使えるんですよね。変なクセもないし、お勧めです。レシピはここにのせるのはまずいかな?ま、簡単にいうとベーコンとこまつなを炒めたあとに水(チョッとだしのもと)を入れて、あったまったら味噌をといて出来上がりです。私は炒めるのにマーガリンを使いました。バターだともっとコクがでるんでしょうけど。油なしでベーコンからじっくり油をだしてからっていうのが、ダイエット的にはよいのかなあ。ベーコンって以外に味噌汁にいれてもおいしいんですね。 こまつなって調理法もあんまり思いつかないし、ほうれん草をどうしても選んでしまってました。だけど、栄養面からみると、カロテンやビタミンC、鉄分が豊富。さらにカルシウムはほうれん草の5倍も含まれてるそうです。これは食べないと損ですね。霜が降りるころからが旬なので、これからどんどん食べたいですね。値段も下がってるし。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/181-db15fbdb

