スポンサーサイト 
ラ・フランス 
今日は、食べごろのラ・フランスが安くなってたので、今年初めて(そして最後かもしれない)買ってみました。 家へ帰って三男に見せると、「あ、どうぶつの森のなしじゃ」と喜んでました。晩御飯のあと切ってあげると、ウ~ンいいニオイ。 でも、彼は甘いもの苦手なので、残念ながら食べれませんでした。 夫もフルーツ好きではないので、長男、次男、私で美味しくいただきました。 ラフランスは食べごろを見極めるのが、ちょっとむずかしい。固いときに食べてしまうと美味しくないし、ちょっと油断すると腐ってしまう。今日買ったのは当たりでホッとしました。ラフランスは樹で熟してしまうと、美味しくないそうで、収穫したあと追熟させないと、あの甘みはでないようです。栄養的には和なしも洋ナシも変わりはないようで、利尿作用や体を冷やす効果があるようです。また、たんぱく質分解酵素が含まれてるので、お肉料理のあとにもよいようです。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/188-b5892055

