スポンサーサイト 
大掃除 
昨日の予告どおり、今日は大掃除やりました。 とはいえ1日では出来ることは限られてる。 天気がよかったので、窓拭き、障子の張替え、ワックスがけは絶対しようと決意。そして気分がのってたので(?)換気扇&ガスコンロの掃除、それに玄関の掃除までやってしまいました。ふ~疲れた瑩 窓拭き、障子を破るところまでは手伝ってくれたこどもたちも、一人逃げ、二人逃げ…。結局一人でやる派目に。ま、邪魔になることもあるので、いいんだけどね。 換気扇&ガスコンロ掃除には、重曹が大活躍でしたよ。 重曹だと汚れ落ちがいいのはもちろん、あとがべたべたしないのがいい。乾いたあとが白く残ったりするのが難点だと思ってたけど、重曹掃除のあとクエン酸水か酢水でふくとよいと知ってさっそく実践。確かに聆最近はすっかりエコ掃除派です。 参考リンク→家族で楽しむ大掃除 あとは、大敵トイレ掃除。男の子3人なので汚れます、ハンパなく。ここばっかりは科学薬品の力を借りなくては無理だわ。 あと照明の掃除やったら終わりかな~。もう1日年末に休みがあるので、何とか今年中には終われそうです。 今日はかなり動いたので昨日食べたぶんしっかり消費した…気がする。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/216-2f6ce3e5

