スポンサーサイト 
ブデチゲ 
最近ノートPCのネット接続が不安定で、つなげないことが多く更新できずにいます。今日は大丈夫だったので、一気にふたつ更新しておきます。 まずは、ブデチゲ。 以前テレビで紹介されてるのを見て、おいしそうって思ってたのですが、メモとかとってなかったので、何を入れるのかよくわからなかったので保留にしてたメニューです。本屋でESSEを立ち読みしてたら、レシピが載ってたので、また作りたくなって作ってみました。またしても超テキトーにですが。あ、ブデチゲ(プデチゲともいう)とは、キムチの他、ハムやソーセージ(本格的にはスパムを使うらしい)と、インスタントラーメンなどを入れて作るチゲです。ほんとは粉末唐辛子を入れて辛ーくするそうですが、我が家は辛味はキムチのみにしておきました。あと、韓国では今カレー味がブームだそうで、(ESSEに載ってたのもたしかカレー味でした。)カレー粉を入れてもよいそうです。 我が家の材料は、玉ねぎ、キムチ(酸っぱくなってたので早く使いたかった)、白菜、豆腐、豚バラにく、ソーセージ、おもち、味噌味のインスタントラーメン。家にあるものだけで作りました。味付けも、インスタントラーメンに付いてる粉末スープとキムチのみ。あ、粉末だしの素はいれたかな?コレで十分美味しかったです。最後にご飯も入れて食べ切りました。簡単で、美味しくて、そして安い!この冬のイチオシ鍋です。 参考リンク→SEOUL NAVI このブデチゲ。韓国映画「猟奇的な彼女」の中でも、主人公たちが食べてました。ってことで、チョン・ジヒョンつながりで昨日みた「イルマーレ」の感想を次の記事で…
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/229-065a094e

