スポンサーサイト 
ふすま貼り 
今日は暖かかったので、ふすま貼りなどに挑戦してみました。
文字通り、アイロンで貼るタイプのものです。

色あせ、子供たちのキックによる破れが目立ってたので、張り替えようと、夏ごろから紙だけは買ってたんですが、やっとふすまをはずしてみる気になりました。

買うときは、説明書きをさっと読んで、破れたふすま(大穴の場合補修してからなんですが)の上からはればいいんだって軽く考えてたんです。障子はれるんだから、ふすまだって、いやはがさなくていいぶん障子より楽だろうって。

が、しかし、やってみてひとこと。

二度とやるかーーーーー!

貼ること自体はいいんです。アイロンでしわが伸びていく様は爽快ですらあります。
問題はその前にやる作業。
まず取っ手をはずす。
これが一番やっかいなんです。
たしかに説明書きには、くぎ抜きやインテリアバールなどがいるって書いてあったけど。
大工さんの家でもないのに、そんなものあるわけがない。
これだけのために買う気もしないし。
で、私ははさみとペンチを用意しました。
結局、ペンチは先が太すぎてまったく役にたたず、はさみで四苦八苦しながらなんとかやり終えました。傷はちょっぴりつきましたが。
やってる間、これで怪我でもしたら、自分でやった意味まったくないぞって、何度も頭をよぎりました

それから、枠に接着材がつかないよう、マスキングテープをはってやっと本番ってかんじで。

どっと疲れました。
しあがりも、素人がやったってばればれな出来で。
ま、3男だけはすごーいリフォーム、リフォームって浮かれてくれましたけど。
もう絶対自分ひとりではやらないぞと心に誓いました。

本日の運動:クロ上半身編フルメニュー(肩がこりそうだったので、しっかり動かしとこうとおもって。)
 
ゆかピン
 
ふすまの張替え、大変お疲れ様でした!1人でそんな無謀な(汗)ことに挑戦できるだけでも、ひさっぴさんは素晴らしい主婦だと思いますよ。私は絶対誰かを巻き込まずしてやりそうもないですもん。3男くん、リフォームって喜んでくれたんですね!きっとお部屋の雰囲気がかわって、嬉しかったんでしょうね~。大掃除の季節ですね。こういう記事を読むとあせります、実に。
ひさっぴ
 
そう!たしかに無謀なことでした。
ただ単に、業者とかに頼むと、お金がかかるから、少しでもケチろうとおもっただけなんですけどね。
お部屋はちょっぴり明るくなりました。
大掃除は、年末にああ忙しいって言いながらするのがいいんですよ。(爆)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/313-e9219b7a

