スポンサーサイト 
ご飯のおかずになるオムレツ 
今日は久しぶりにオムレツ作りました。
我が家のは、何年か前に小林カツヨ先生の本でみたレシピを参考にしてます。
具にしょうゆベースの味付けがしてあるので、ちゃんとご飯のおかずになりますよ。
オムレツってなんだかパンのイメージなのは私だけでしょうか…

作り方
1.玉ねぎ、にんじんを薄切りにし、フライパンに入れバターで炒める。
しんなりしたらひき肉(牛や豚のコマ切れ、ベーコンでも)をいれて色が変わるまで炒める。
2.砂糖、酒、しょうゆで味付けする。エバラすきやきのたれでもよし。肉じゃがの味付けで強めの中火で玉ねぎとお肉に味をつける。もし水分が少なすぎて焦げそうなら、お水か酒少々をたす。
3.じゃがいもを乱切りか、厚めの半月切りにし、きったら水にさらす。
4.切り終えたころには、だいぶたまねぎに味がついているので、水気をきったじゃがいもを加
えひたひたの水をくわえて、フタをして煮る。
5.じゃがいもが煮えたら汁気をとばすように、ふたをとって強火に。
木べら等で時々かきまぜてじゃがいもを煮くずす。
小林先生のレシピは水とき片栗粉でとろみをつけてたけど、
この方法なら、自然と具はまとまります。
じゃがいもの形をきれいに残したい場合は、あまりさわらず、片栗粉でとろみをつけたほうがいいかも。
6、お皿に盛り卵を載せる。

20071211230715


食べかけではないですよ。
中が見えたほうがいいかと思って。

今日はこれと豚汁(正確に言うと、冷蔵庫のハンパ野菜に少し豚肉足してみましたよ味噌汁)の献立でした。

本日の運動:クロ下半身編(足の運動)

 
ゆかピン
 
オムレツ、とっても美味しそう~♪
丁寧に作り方とかコツを書いてくださってるので、私もまた挑戦してみたいです。ひさっぴさんは、編み物だけじゃなくて、お料理も上手ですよね~!

エバラすきやきのたれ、いいこと聞いちゃいました。煮物、あんまり上手じゃないんで試してみますね♪
ひさっぴ
 
美味しかったですよ~。
ぜひ作ってみてください。
料理は好きなんですけど、あと片付けは嫌いです。
あと、掃除と、洗濯物をたたむのと、たたんだ洗濯物を片付けるのも嫌いです。…嫌いなほうが多いです(汗)

煮物って、作るたびに味が違いませんか?
なのでこのたれは重宝します。
甘めなので、最初は様子を見ながら使ってみてください。
U子
 
ぎゃー!美味しそう~!!!!
具がゴロっと大きめなのが良いですね!
口当たりがしっかりしてるから、モゴモゴ噛んでるとお腹が結構膨らみそうですし。
甘辛系の味なので、絶対食が進みますよね。

写真見てたら、一気にお腹が空いて来ました(笑)
今度、参考に作らせていただきます(><ゞ
ひさっぴ
 
>U子さん
うちのご飯は、何にしても野菜とか大きめなんですよ~。
これは母親の影響ですね。それが当たり前だって思ってたので、結婚してお義母さんの作った料理をみてカルチャーショックを受けました。
このオムレツは、多分カロリー的にはヤバそうですけど、(ご飯もすすみますし)味のほうは間違いないと思うので、ぜひお試しください。機会があればぜひ相方さんにも。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/328-05dba5fc

