スポンサーサイト 
好きなクリスマスソング(FC2トラバテーマ) 
週に1度はトラバテーマです。

今回のお題は「あなたの好きなクリスマスソングは?」です。
スーパー勤めですので、この時期クリスマスソングは耳たこで、なんだか妙にイライラさせられます。特に「赤鼻のトナカイ」。こいつはいろんなバージョンでかかってきて、私を苦しめます。
あと、今年は『遠い街のどこかで』(中山美穂・今日のわんこの曲)と、妙にアップテンポな『WINTER SONG』(ドリカム)がパワープレイされていて、どちらも原曲はいい曲なのに、変なアレンジが許せなくてこれまたイライラ。最近職場ではイライラしっぱなしってことですかね、私。ストレスでやけ食いしちゃうわなんてね。

って全然好きな曲かいてないし。

これが1番てのはないんだけど、印象深いのは佐野元春の『CHRISTMAS TIME IN BLUE-聖なる夜に口笛吹いて-』かな。はじめて聴いたときはんん?これでいいのかって感じでしたが、何度も聴いてくうちにレゲエのリズムにもなじんで、やっぱ元春らしいやあって思えるようになりました。当時はお小遣いも少なく、買ってしまったものは、元をとるまでとにかく聴くみたいな感じだったので。そのころはとても斬新だったようなきがしますが、今改めて聴いてみても、18年も前の曲とは思えない(ところどころパーカッションの音とかに時代を感じますが)、古臭くないです。
あとはユーミンの『ロッヂで待つクリスマス』かな。
これはあの映画の影響ですねもろ。
クリスマスには何かしらおこるのではないかしらと、ロマンチックな期待をもたせてくれる曲です。雪がとっても似合う曲です。
ああ、年がばれる年が。

最近の曲では『メリクリ』とか。…もうでてきません。

本日の運動:クロ上半身編腹筋
 
ゆかピン
 
ひさっぴさん、映画とか曲たくさん知っておられますよね~。
私なんて読んでて「え?なんの話?」って思うことがよくありますもん。ホントこの時期はどこへ行ってもクリスマスソングからは逃げられませんね~(笑)私はコレって曲が思いつきません。
クリスマスとは違う話だけど(ちょっと具体的なたとえが出てきませんが)、お店のテーマソング(?)みたいなのが延々流れてるようなお店がありますけど、見て回ってるだけで頭から離れなくなるのに、店員さん…きっと飽き飽きしてるだろうなと同情することがありますよ。

たるりーな
 
どこ行ってもクリスマス~!ですよね。
クリスマスソングもかかりまくってますね。

アレンジした曲って、私もイマイチ好きになれない。
どんな曲でも、原曲のほうが一番かなって
聴いていると思うの~。

私はB`z好きなので「いつかのメリークリスマス」が
好きです~。
あとはベタですが、ユーミンの「恋人はサンタクロース」
やワム!の「ラストクリスマス」かなぁ。
ひさっぴ
 
>ゆかピンさん
ほんとにねークリスマスソングはもう聴きたくないんですよ。
メジャーなヤツは特に。で、最近のはやたらとアップテンポというか、ほんとにイライラするんですっ!
お店のテーマソングは意外と気にならないんですね。
愛社精神旺盛ですから!(爆)うそですよ、もちろん。
子供のほうが正しく歌えたりすますね。
右から左へ受け流してます。

>たるりーなさん
スーパーでかかってるのって、ほんとに曲のイメージとか一切無視ですからね。
確かに原曲に勝るカバー曲ってなかなかないですよね。

たるりーなさんB’zが好きなんですね。
「いつかのメリークリスマス」はいいですよね。
B’zの曲は情景が思い浮かべやすくて、世界に入りやすいと思います。「ラストクリスマス」も「恋人はサンタクロース」も、いい曲って何年たっても色あせないですよね。


秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/329-d48928c8

