スポンサーサイト 
お豆腐inホットケーキミックスと板チョコでチョコケーキ 
20071214172040


性懲りもなくまた甘いもの作ってしまいました。
1枚69円でGETした板チョコを使いたくて。(お一人様3個までだったのでしっかり3個買いました)
今回もホットケーキミックス使用。
参考にしたレシピ

レシピ ホットケーキミックスでガトーショコラ by hichiyu

なのですが、豆乳はないので牛乳で、豆腐はあったので入れてみることに。
あと、ココアも家にあったお砂糖入りのミルクココアで。
なので、参考までに私が作ったレシピは

1.バター40グラムをレンジで1分チン。砂糖大さじ2を入れてよくまぜておく。
2.ボウルにお豆腐150g(だと思う。3個パックになってる小パックのやつひとつ)をいれ、なるべくつぶつぶ感がなくなるようにまぜる。
3.牛乳100CCに板チョコ1枚を割りいれ、レンジで1分半チン。
チョコがとけたら、ココア大さじ3を入れて混ぜる。
4.2のお豆腐に、1と3を入れ混ぜる。卵1個も入れて混ぜる。私はハンドミキサー使用。
きれいにに混ざったら、ホットケーキミックス200グラム投入してまぜる。ホットケーキミックスだと、しっかりまぜてしまってもちゃんと膨らむから大丈夫。
5.170度のオーブンで(あ、まず最初にこれ予熱してください)で45分焼く。

ちょっことお味見してみましたが、もう少しチョコ感がほしいかも。
hichiyuさんのレシピにあるように、チョコチップなんかを混ぜたほうが美味しいと思います。

なんでちょこっとしか味見できなかったか。
今から忘年会なんです。
なので、今日はなるべくお昼も軽めにしてがんばりました。もう腹ペコです。
ヤバイ?すごく吸収してしまいそうです。

では、食ってきます

じゃなく

行ってきます

本日の運動:タエボー(気休めですが…)


 
U子
 
ひさっぴさんの作るお菓子って、お手軽さも美味しそう度もかなり私好みで、レシピ紹介なさっている度に画面に目が食らいついてしまいます(笑)
今回のお菓子ももれなく美味しそう!

半分お預け状態で臨んだ忘年会、楽しかったですか?
せっかく行くのですから、腹くくって味わいたいですものね(>w<)
忘年会前に、ちこっとでもチャンと運動なさってるのが凄くえらい~!
たるりーな
 
お菓子美味しそうですね。
豆腐が入っているから、ヘルシーですよね。
私も今度、作ってみよ~っと。

忘年会はガマンした分、楽しんできてくださいね。
ひさっぴ
 
>U子さん
手軽に作れるやつしか、作れないんですよ。
特にホットケーキミックス使用のやつは、失敗なしなので、大好きです。今回は、↑にも書きましたが、ちょっと惜しい味だったんです。もっとチョコ感があるほうが美味しかったと思います。カロリーは高くなりますが…
忘年会楽しかったですよ。
しっかり食べて、しゃべって、笑ってきました。

>たるりーなさん
お豆腐入ってる分、あっさりめの味でした。
でも、バターとかチョコとかはいってるので、台無しかも。
簡単なのでぜひ作ってみてください。
忘年会楽しんできましたよ~。
そして、明日体重測るのがとっても怖いです…
ゆかピン
 
美味しそう~~~!やっぱりひさっぴさんはすごい人です。
お料理もお菓子も上手に作られるから、ダイエットするのも気合いが大事ですね。私は料理苦手だから、自分の料理で太る心配がない(・・自信満々に書くのもどうかと思うが 笑)


コメントでテンプレに触れてくれたのはひさっぴさんだけでしたわー。右下のメニュー、ズレてましたか・・・?自分のパソコンで大丈夫だったので、そのまま使ってしまったのだけど。おかしいとこがあったら、お知らせいただけると嬉しいです。どこがズレてるんだろう??
ひさっぴ
 
>ゆかピンさん
子供たちが成長しはじめのときは、わたしも負けじと食べてしまってたのですが、(ええ?)さすがに中高生男子の食欲には勝てません。なので、私のとり分は少ないので、お菓子作っても意外と大丈夫なんですよ。

テンプレほんとにいつもかわいいですよ。
ていうか、テンプレつくれるほうがスゴイですよ!
ずれてるようにみえる箇所は今からお伺いして…

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/332-ede23acd

