スポンサーサイト 
ポークシチュー(ハウス食品) 
昨日、今日と仕事が忙しく、晩御飯のメニューが何にも浮かばないまま、売り場をうろうろしてたら、目新しいシチュールーを発見。それがハウス食品ビストロシェフポークシチュー。
ビーフシチューは作ったことあるけど(ルー使用)、ポークははじめて。

ちょっと話脱線しますが、うちの実家の母が作るクリームシチューは、豚肉使用でした。
具も、さといも、厚揚げ、こんにゃく…って豚汁の具だぜっ。
私の子どものころっていっても、さすがにクリームシチューは一般的な食べ物だったので、母が工夫して作ってたのでしょうが(意図はわからないけど)、なぜって思いながらも、まずくはなかったので、何の文句をいうわけでもなく食べてました。時々妙に懐かしくなり、食べて見たい気もしますが、家族のブーイングが目に見えてるので、作る勇気がありません。

話を戻します。

このポークシチュールーには、豚肉をやわらかくする『特製調味料』がついてます。煮込むときいれると、塊肉でも、やわらかく仕上がるらしい。なんだかかなり怪しいけど、ま、使ってみようと。しかし、何の成分がそうさせるのか。かなり気になったので、ハウスのサイトをチェックして見ましたが、たんぱく質がどうのとか、よくわからなかった。実際袋をあけてみると、調味料というよりは粉薬的な粉末で。少しためらってしまいましたが、思い切って投入。
結果、ほんとにお肉やわらかかったです。
今日は、塊肉より、カツ用のほうが安かったので、それを2センチ幅くらいに切って使ったのですが、硬くならずにできました。不思議~。お味も、ビーフよりはちょっとさっぱりしててまあまあでした。ビーフシチューよりは経済的にも手軽だし、ま、1度は話のタネに作ってみてもよいと思います。


ハウス食品


本日の運動:クロ上半身編 腹筋
 
ゆかピン
 
我が家はポークシチューとか普通に作りますよ~。
でも、実家では牛肉でしたけど・・・。シチューに豚肉や
鶏肉を使うのはいいのだけど、だんな的にはツナじゃが
や肉じゃが(豚肉使用)はタブーみたいで、その違いが
よくわかんないんですけど・・・。私はむしろ牛肉より、豚
や鶏の方が好きだったりするんですよ。

ポークシチュールー、我が家にはぴったりかも。今度、
スーパーで探してみます。ひさっぴさんがあんまり怪しむ
ので、特製調味料を見たら「これか、怪しい粉末は・・・」
って思うと思います(笑)
ひさっぴ
 
ゆかピンさんとこも、だんなさん結構保守的なんですね。(おかずに関してです)
うちもそうで、ちょっと変わったもの作ると、
なかなかはしをつけようとしませんでした。
最近ではだいぶ慣れて(あきらめて)きて、食べるようになりましたけど。
豚肉で作った肉じゃがもおいしいですよね。
ツナジャが,べー(コン)じゃがも作ります。

あの粉末は怪しいですよ、かなり。ヒヒヒ。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/337-1d3a35a0

