スポンサーサイト 
あっという間に冬至です。 
今日は冬至です。
そしてあさってはもうクリスマスイブ。
そして来週にはお正月。
信じられない。うそでしょう??

ほんと12月はあっというまです。

さすがにきのう大掃除をはじめました。
とりあえず外せない”換気扇”と"お風呂のカビとり”。
換気扇のフィルター、なんか重みが…。
こんなに油吸えるのねって妙に感心。
いやあ危ない、危ない。
下手したら火事になりますよね。
でも、フィルターがしっかり守ってくれてたのか、本体のほうは、そこまでギトギトではなかったので、助かりました。

お風呂掃除は、普段3兄弟の仕事です。
お風呂はいるときは、メガネ外してるので多少の汚れには目をつぶれます。
なので、半年の1回のカビとりは気合はいります。
今回はカビキラーの2.5本分入りってのを買ってみました。
が、これは失敗。
重くてスプレーするのが大変でした。

その後中学校の三者懇談もあり、昨日は疲れて早々と寝てしまいました。
ちなみにお掃除で消費できるカロリー(10分間で)は、

掃除機をかける→20kcal
ほうきで掃く→25kcal
ぞうきんがけ→35kcal


あとは、窓拭きとワックスがけはしときたい。
このへんは子供たちをまきこんでできそうかな。
年末、あと休みは2回。
が、がんばろう。

毎年、かぼちゃ食べて、ゆず湯にも入るのに、しっかりカゼひくひさっぴでした。

本日の運動:クロ上半身編フルメニュー
 
れん
 
こまめにひさっぴさんは、掃除をするのね?
えらいなあ~~。
お風呂掃除は、目が悪いとちょっといい加減になりそうですよね。
私も、ちょこちょこしとけばよかった(^^;
もう遅いかも・・・・。
毎年、年末・・・・の感じがしないのは何故なのかな?(・・・といい訳そてますが・・・笑)
ひさっぴ
 
>れんさん
いやいや、掃除大きらいなんで。
できるだけ避けて通りたいことなんですが、
年末くらいはね、やっぱり。
大掃除のあとはいつも、今度こそこまめにやって汚さないようにしようと思うんだけどね…

今年はあったかいせいか、特に年末ナかんじがしませんね。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/339-c8fe03ae

