スポンサーサイト 
お約束の伊達巻(ちびっこサイズ) 
20071231215148


先日宣言したとおり、伊達巻に挑戦してみました。
焼きあがったときからイヤな予感はしてたんですが…
「薄っ」って。
写真はめいっぱいアップでとりましたが、かなりのちびっこサイズです。
とてもスリムな伊達巻。
でも、味はちゃんと伊達巻。
市販のと比べても、甘すぎず、いい感じ。
ふっくら出来なかったのは何が原因なのかな。

ちなみに、私は玉子焼きというものが大の苦手なので、フライパンは使わず、オーブンで焼きました。クックパッドで検索して、いろんな方のレシピを参考にして。
基本的に材料は卵とはんぺんと砂糖。
ミキサーとか、フードプロセッサを使うといいみたいですが、
私は、はんぺんを袋の上からごりごりもみほぐしてから卵とまぜ、
あとはハンドミキサーでガーッと。
あわ立てようがたりなかったのかな?

来年作るころには、この反省も忘れて、また同じ失敗しそうです。

それでは、今年はこれまで。

極寒のお正月のようですが、皆様よいお年を~~~
 
U子
 
うわぁ~、すごい!
ちゃんと宣言通り伊達巻をお作りになったんですね。
ちびっ子サイズとのことですが、味がしっかりと伊達巻なのなら
問題ナッシングですよ~(^^ノ
可愛いし、食べやすくてむしろ良いかも。

元旦は例のアレがありますね。
天皇杯!
おせちが美味しく食べられる結果になるよう祈ってます(><ノ
れん
謹賀新年♪ 
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします!
年末の忙しい時に、本当に頑張って作られたんですね!
すっご~~い!
美味しかったら大丈夫♪
みんな美味しいって食べてくれたでしょう~?

昨日は、本当に残念でしたね。。。
息子と見ましたが、ちょっと仕方ないかな・・・という感じ。
後半の終わりごろに、攻めてましたけど。

今年も一緒に応援させてくださいね。
今年もよろしくね~
ゆかピン
 
あけましておめでとうございます!昨年はたくさんお付き合いいただき、ありがとうございました。今年もどうぞよろしくね♪

伊達巻!!写真で見る限りいい感じですよ~。味がきちんとしていたらそれで合格ですよ!でも、本当に頑張って作られたんだ~すごいなぁ。

天皇杯、残念でしたね。この話題もしばらく禁止かな(涙)
ひさっぴ
 
まずは皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

>U子さん
伊達巻は次男の好物なんだけど、買うと結構高いでしょう?
自分でつくったら安くてたくさん食べれるかなと思い、
クックパッドで探して見たら、結構簡単そうだったので。
大失敗ってほどではなかったので。よかったです。
天皇杯は残念だったけど、おせちは美味しくいただきました♪

>れんさん
おせちは結構がんばったかも。
自分の実家ではおせちがでてくるけど、遠いし、正月も仕事なので毎年は帰れないんです。夫の実家はすぐ近くだけど、おせちはいらない派のようで…。自分で作るしかないかと。
ビデオにはとったけど、まだ天皇杯見れてないのでわからないけど、前半確かによくなかったみたいですね。場の雰囲気にのまれたかな?観客すごかったですものね。
今年も一緒に応援しましょう!絶対J1昇格!!

>ゆかぴんさん
こちらこそこまめにご訪問&コメントいただきありがとうございました。m(_ _"m)

伊達巻はもっとふっくらしてたらいうことなしだったんですが、
ま、これも手作りの味ってことで許してもらいました。
伊達巻好きの次男に、一応合格をもらったのでよかったです。

天皇杯残念だったけど、3月にはゼロックスカップで雪辱をはたせるので大丈夫ですよ!


秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/349-48a73ae6

