スポンサーサイト 
簡単グラタン【クックパッドレシピ感想】 
三男に筋肉大魔王と呼ばれています。(魔は余計だ!)

さて、久しぶりのクックパッドレシピの感想です。
冬になったら必ず作るグラタン。
マカロニと素が入った箱のやつは、我が家では1箱で足りなくなってしまったので、
グラタンは一応ホワイトソースから作るんですが、
なんとかもっと楽したいと思い、クックパッド検索。

そして見つけたこのレシピ。

レシピ マカロニもそのまま入れて牛乳グラタン by しおとも

もうタイトルにほれました。
作り方も簡単だし。材料も家にあるもので大丈夫そう。
今夜は、鶏肉で作りました。
ただ、やはり一応カロリーが気になるので、牛乳を少なくして、スキムミルク+水に置き換えました。

ちなみにスキムミルクはカロリーが牛乳の約半分で、たんぱく質とカルシウムはほぼ同量なんですよ!

なので、ちょっとコク不足かもと思い、コンソメ追加して作りました。
お鍋に材料を入れて火にかけて時々混ぜて煮るだけなのに、だまになることもなく、おいしくできましたよ。ジャガイモや鶏肉など、火が通りにくいものは、薄めに切ったほうがいいですね。
うちではしおともさんのレシピの倍量で作ったので、明日のお弁当用にアルミカップに取り分け、残りは私のお休みのとき用のお昼ごはんにと冷凍しました。うん、かなり安上がり。
家計に厳しく、自分に甘くです…ね。

20080108225123


あ、ちなみに奥にうっすら写ってるのは、ほうれん草ごはんです。
我が家では、グラタンはあくまでもごはんのおかず。
主食にはなり得ないので、ご飯物を足します。(そうしないと夕食後の腹減った攻撃が…)
今日は、ごはんに、ゆでたほうれん草、軽く汁を切ったツナ缶、コーン缶を混ぜて、白だし、塩コショウで味付けしたものです。
これだけ食べてもなんかもの足りんと、ふりかけごはんまで食べてましたよ、食べ盛りどもは。

本日の運動:WiiFit1時間
 
ゆかピン
 
筋肉大魔王で大ウケさせてもらいました(笑)

すっご~~く美味しそうなグラタンですね!我が家ではグラタンは
特別なときにしか作りません(爆)お子さんが大きくなると、食べ
る量も半端じゃなくなるんですね。ちょっと怖くなりました。ひさ
っぴさんはご自分で工夫してカロリーを調整したりできて素晴らし
いと思います。私、応用が利かないタイプなので、レシピどおりじゃ
ないと不安なんです。(失敗したときの言い訳のためもあるけど 笑)
真昼
はじめまして 
れんさのところから、きました。
工夫がいいですね!
また、来ます!
れん
今晩は! 
復活のお礼に参りました~~!(笑)
いや~~美味しそう♪
主婦が元気だと、家族は美味しい食事がいただけるねえ。
主婦は元気じゃないと、いかんね。
スキムミルクって料理に使うって聞いてたけど、ちゃんと使ってるんですね~
カロリー計算をしてるのがやっぱりさすがですね。
あ。
高柳、残留してくれたね!サンフレの彼を応援できるね!
よかったね♪
ひさっぴ
 
>ゆかぴんさん
ねえ。なぜに魔をつける!みたいな。

中学生になると、ほんとによく食べますよ。
小学生のころは、食べるっていっても、まだムラがあったり。
中学生は、常に臨戦体勢。いつでもこいの胃袋ですよ。
おかげでうちはエンゲル係数かなり高いと思います。

>真昼さん
はじめまして。
いらっしゃいませ。
コメント残してもらってうれしいです。

工夫したところで、焼け石に水なのかもしれないんですけどね。
やらないよりはましかと。

私も遊びにいかせてもらいますね。

>れんさん
お友達つれてきてくれてありがとう(笑)

復活おめでとうございます。
確かに主婦は元気でないとね。
家が荒れます。
食費もはねあがるし。
私もカゼとインフルエンザに気を付けよう。
スキムミルク買うとき意外と高くてビビッたけど、使ってみたら結構持ちそうなのでほっとしてるとこです。
練乳もつくれるみたいなので、今度挑戦してみます。

一誠残ってくれてほんまにうれしいです。
今日1日ハッピーでした♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/356-fd88a1c2

