スポンサーサイト 
似たものどうし 
実は3日ほど前の話なんですが…

このことを書こうとおもってたのに、たいしたことでもないので、
夜にはすっかり忘れてました。
きのうゆかピンさんのブログを見て思い出しまして。

夕方自宅の電話がなりでてみると、

「母さん自転車のカギなくしたけん迎えにきて」

と。発信先は公衆電話。公衆電話からかける可能性があるのは、携帯を忘れた長男くらい。
でも、明らかに声が違う。え、もしかしてこれってオレオレ詐欺?え、この先どんな展開?
とか少しドキドキしながら、慎重に、

「あのう…どこにかけた?た、たぶん間違えてると思うよ」

と、教えてあげると、

「あ、どうもすみませんでした」

やれやれ。自宅の電話番号を間違えるとはなんておまぬけな子。
とかにやにやしながらすわろうとするとまた電話。
んん。こいつまた間違えてるよ。ここで出たら、電話代無駄になるだろうなあ。
出ないほうが親切よね、と思い無視。
しつこく15回ほどコールされてやっときれました。

ところが…


しばらくしてなんと私の携帯が鳴り出すではないですか!
ええ?何?何、何これ?
慌ててでてみると、

なんのことはない。次男でした。

まさか公衆電話から彼が電話してくるなんて思いもよらなかったので、
全く頭の中にその選択肢はなかったのです。声もなんだか違って聞こえたし。

担任の先生から電話代を借りて、学校の公衆電話からかけてきたのですが、
携帯にかけてるものだからあっというまに切れて要領を得ない。
3回ほどかけてようやく話をのみこみました。やれやれ。

でも一番やれやれって思ったのは、担任の先生だろうね。こいつら似たもの親子めって
帰ってきた次男に、携帯の前に家にかけたんじゃろ?ほんとに間違えたって思った?
って聞いたら、あんなにきっぱり言われたらそう思うよと。そう?


ちなみにカギはでてこず、スペアもなかったので、先生(何でも、自転車のカギをこわすプロ?)にカギをこわして乗って帰りました。

本日の運動:WiiFit約1時間(誰か私にリズム感をください。)
 
ゆかピン
 
おお!!いきなり私の名前があったのでびっくり!嬉しかったです(笑)

わははは。自転車の鍵を要求するオレオレ詐欺に笑えました。兄弟って電話の声似てませんか?うちなんて性別違うのに3人ともそっくりですが・・・。「公衆電話からはかけてこない」と思っていたら、間違い電話だと思うかもしれませんね。先生にお金借りてかけてるとは思わないだろうし。うちの小学校には公衆電話も置いてないらしいですが、中学校にはさすがにあるんですね。自転車の鍵、結局見つからなかったんですか。鍵壊すプロの先生がいるとは心強い(爆)・・・っていうか、同じような子がきっとたくさんいるんでしょうね~(笑)

あ!!WiiFitですが、やっと昨日長女が挑戦モードができるようになってました。私はまだできないものが多いんですよ。筋肉大魔王にはまだまだなれそうもありません(笑)
ひさっぴ
 
>ゆかピンさん
勝手に名前をだしてしまい、ごめんなさい。

自分の勘違いでオレオレ詐欺まで想像してしまう自分が、冷静になって考えるとおかしくてたまりませんでした。アホですね~。

小さいころはにてたと思うんだけど、
男の子は声変わりしてしまうと、違う声になってしまうんですよ~。
どっちかっていうと夫と長男がにてるかな?

鍵壊すプロの先生によると、以前親切心で壊してあげたら、あとで親が怒鳴り込んできて大変だったことがあったとか。壊す前に、いいですねって何度も念押しされたんですよ。なんだかなあ。

長女ちゃんもだいぶはまってますね。
あ、でもこれでまたさらに迫力が…。がんばれゆかピン!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/358-9bcf5f48

