スポンサーサイト 
「うそうそ」畠中恵 【読書感想】 
芥川賞、直木賞が発表されました。

ちなみに 芥川賞:川上未映子「乳と卵」
       直木賞:桜庭一樹「私の男」

どちらの作家さんも未体験。当分図書館で借りれそうもないし。
落ち着いたら(そしてそのとき私が名前を覚えてたら)借りてみよう。

と、前フリはこのくらいにして、すごく久しぶりの読書感想。
WiiFitに時間をとられ、なかなか本読む時間もとれないですが。
でも、活字中毒なので、しばらく読まないでいると禁断症状が…

この作品は「しゃばけ」シリーズの第5弾。
2,3,4弾は一話完結の短編集だったようですが、これは長編です。
「しゃばけ」。
昨年11月にフジテレビでドラマ化もされた、江戸を舞台にした人情妖怪推理帖。
妖怪っていっても鬼太郎に出てくるのほど、おどろおどろしくなく。

時代劇は、本で読むのもテレビで見るのもどちらかというと苦手なほうですが、
このシリーズは、ドラマ以降ぜひ読んで見たいと思ってました。
時代劇独特のいいまわしや用語に、戸惑うこともあるけど、
割とすんなりその世界にはいりこめて、おもってたより早く読み終えました。
大人が読むおとぎ話という感じ。
主人公がびっくりするくらい病弱で、情けないほど弱っちい少年なんですが、
妖(あやかし)たちに助けられ、問題に立ち向かっていく姿はつい応援せずにはおれません。
あと、でてくる道具類にも想像力をかきたてられます。
時代劇以外といけてます。

しゃばけシリーズ公式HP:しゃばけ倶楽部
↑時代小説の言葉解説とかもあってなかなか充実してます。
まずはここからのぞいてみては?

本日の運動:WiiFit1時間(バランスゲーム。いっこうに上達しません…)


 
ゆかピン
 
私も読書は嫌いじゃないですよ。むしろ好きな方です。でも、最近は読書よりも優先事項が多くて読書の時間が全くとれてません。秋に東野圭吾の小説を少し読んだくらいで、後はもっぱらマンガ図書館で借りた漫画本ばっかり読んでます(汗)頭がどんどん悪くなってる気がします。

WiiFitを1時間やろうと思うと、かなり大変ですよね。娘が毎日やってるので、画面は毎日見てるんですけどね・・・。
たるりーな
 
私も本を読むのがすきなんですが、
小説は読み出すと、最後まで一気に読まないと
気がすまない性質なんです~。
だから、今のところは図書館へ行っても、
レシピ本やダイエット関連本くらいです。
一度読むと、何にもできませんから・・・。

WiiFit、昨日は次男が4時間授業だったから
30分くらいしかできなかった・・・。
あ、昨日ようやく「ながら踏み台」が選択できる
ようになりました。
ちなみに私、踏み台ダンスが苦手・・・。
足を上げる(緑色の動き)が全然できません。
タイミングが全然あわないし~!
ひさっぴ
 
>ゆかピンさん
読書のいいところは、道具が要らないので、すぐにはじめられてすぐに終えられるとこなんだけど、一度読み出すとなかなか終われませんよね。
私も、1ヶ月で読める本の数だいぶ減ってしまいました。
でも、むしょうに本読みたくなって、図書館へ行ってしまいます。
あ、マンガもすきなんだけど、マンガ図書館ってこのへんにないからなあ。あったら絶対利用すると思う。実は今年行ってみたいとこのひとつがマンガ喫茶です。

>たるりーなさん
そうなんですよね。
読みだすとなかなかやめれないですよね。
あとちょっとっていいながらなかなか。
でも、忙しいときほど現実逃避したくなる悪い癖…

踏み台ダンスは私もあまり得意でないかも。
どうも先走ってしまいます。
足をあげる動きは、思い切って前へ蹴りだすようにあげてます。
きもち動作を大きくしたほうが、私にはちょうどよかったです。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/366-abeb79b3

