スポンサーサイト 
冷凍苺でパウンドケーキ 
20080118221747

またもやあらぬところにピントが

年末の大掃除のときにその存在を思い出したものの、使う機会をなくしてた冷凍苺。
業務用スーパーで見つけた物で、苺の砂糖漬けみたいなのを冷凍したある。
ヨーグルトとかに混ぜてたべると美味しそうなものです。

今回はあえてケーキに混ぜて焼きました。
先日練乳を作ってみたんですが、ちょっと固すぎたのと、量が多めなので、
お菓子作りに使えないかと思ってたので。

ちなみに練乳の作り方はクックパッドを参考に。

レシピ お家で手作りコンデンスミルク☆ by ひろのぞみゆうま

苺と練乳なら間違いなさそう。
ホットケーキミックス使えば、結構適当でも大丈夫だし。

では一応レシピなど。
☆材料:冷凍苺200g ホットケーキミックス200g 卵1こ バター50g 練乳大さじ2~3
     ヨーグルト(砂糖入り)4個組みのやつ1個(90グラム)

★作り方
1.オーブンを170度に予熱
2.バターをレンジでやわらかくしておき、ボウルにいれ泡だて器でクリーム状に
3.練乳を入れ混ぜる。卵→ヨーグルト→冷凍苺と加え混ぜる
4.ホットケーキミックスを入れ混ぜる。
5.170度で40分焼く。

今回は偶然かもしれないけど、外はカリッ、中はふんわりなしあがり。
苺のつぶつぶ感もあっておいしかったですよ。

本日の運動:WiiFit 30分
 
ゆかピン
 
練乳といちごって聞いただけで美味しそう~~!!です。
冷凍いちごっていうのがあるんですね。初めて聞きました。
外はカリッ、中はふんわりって、最高のできですよね~。
ホットケーキミックスを使ったら、手間もかからなくて失敗が
ないですよね。私も挑戦してみます!!

前にブログで紹介してあったシチュー、お店で発見しました
よ。お肉がやわらかくなるというアレです。買おうと思ったの
だけど、別のが安くなってたので安さに負けてしまいました。
ひさっぴ
 
>ゆかピンさん
うん。私もはじめて見たんですよ。
なんかそのときたまたま安くなってて、400グラムいりで298円くらいだったと思います。普段はもうちょっと高いと思う。
冷凍いちごでなくても、バナナとかでも美味しく出来ると思いますよ!

わあ。お買い物してるときに私が書いたことを思い出してくれたんですね!とってもうれしいです。
私もあれっきりあのシチューの素は買ってないんですが、
ほんとに不思議な粉なんですよね。
シーズン終了ごろに安くなりそうな気がするので、
もしなってたら試してみてくださいね。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/368-041f78b1

