スポンサーサイト 
卵じゃなくて、温泉とうふ 
20080124231623

最近、お豆腐売り場で気になってたもの。
温泉とうふと温泉調理水。
佐賀県の嬉野温泉名物らしい。
特に温泉調理水にかなりひかれてまして。
みたところ普通のお水。無色透明。
原材料名をみても、ph調整剤とのみ。
形状は、生くずきりのくずきりがないもの。
わかりますかただの水が袋に詰めてある感じなんです。
お値段は500mlいりで42円と高くはない。
温泉とうふは湯とうふとどう違うのか?
気になってしょうがないので買ってみることにしました。
ほんとは温泉豆腐用の豆腐と、専用ごまだれも売ってるんですが、
1丁148円と割高なので、今回は調理水のみ購入。
お豆腐は安い普通の木綿豆腐でやってみました。

まずはお鍋に調理水と豆腐をいれ火にかけます。
しばらくすると、お湯が沸騰し始め、白く濁ってくるので中火に。
この時点で野菜等入れてもいいそうです。
今回はお豆腐のみで。
おもしろいのでずっとお鍋をのぞきこんでました。
おとうふがなんかすがはいったみたいに穴がぷつぷつしてきたと思ったら、
泡みたいなのが浮いてきて。
これはすくったほうがいいのかどうか悩みつつ、とりあえず放っておくことに。
そのまましばらく煮ていると、湯が真っ白く濁って豆乳状態。
これで完成のようです。
さっきの泡はいつのまにかなくなってました。

温泉とうふというものを食べたことがないので、
これで正解なのか?は疑問ですが、とてもおもしろい食感。
ふわふわとやわらかいんだけど、軽くはしでつかめる弾力があって、なんともいえないんです。今回はあっさりポン酢でいただきました。
私はお豆腐より煮汁(?)のほうが気に入りました。
なんともクリーミーで。くせのない豆乳みたいな。
おだしと塩で薄く味付けしてうどんや雑炊もいいみたい。
ただし我が家の男どもにはあまり人気なし。
ごはんのおかずになるしっかり味がすきだからねえ、みんな。
私は、作るのも理科の実験みたいで楽しいし、美味しいと思うんだけどなあ。

ちなみに楽天に店舗あり。
でもお取り寄せだとやはり割高。
お近くのスーパーにあったらお試しを~。


【家族みんなで楽しめる♪】嬉野温泉名物 温泉湯豆腐(5丁3本セット/ごまだれ無し)

本日の運動:Wii Fit61分







 
ゆかピン
 
温泉豆腐と温泉調理水ですか。初めて聞きました。
私も実は息子さんたち同様、豆腐にあまり魅力を感じないのだけど、クリーミーな煮汁はとっても気になります。1度友達と豆腐専門店にランチに行ったことがあるのだけど、だんなに言ったら「お前、豆腐好きやったっけ?」と言われて「1500円出すんなら肉がよかった」と言ってしまいました。でも、お豆腐は肌にもとってもいいんですよね~。あ、決して嫌いなわけじゃないんですよ!(念のため)
今度スーパーでチェックしてみます♪
たるりーな
 
へ~、初めて知りました。
私も豆腐大好きなので、興味ありますねぇ。
美味しそう~!!
うちの近くでは見かけないけれど、
探してみようかしら。

たしかに男の子たちには、あっさりした味は
受けませんね~。
うちの息子たちもしっかり味付けした肉などが
好まれています・・・。
ひさっぴ
 
>ゆかピンさん
そうでしょう?初めてですよね。
次の日、かなり煮汁があまってたので、雑炊にしたんですが、
やっぱりこれは煮汁にほうが断然ウマイ。
雑炊は子供たちにも人気でした。
私も1500円なら迷わずお肉ですよ!(爆)

>たるりーなさん
九州の製品なので、あんまり売ってないかもしれないですが、
もし見つけたらぜひ一度挑戦してみてください。
お豆腐好きなら一度は試して見る価値ありますよ!

子供たちは、まあ食べ盛りだからしょうがないかなと思うんだけど、
夫も豆腐よりはお肉ですね~。完全に味覚はお子ちゃまですから。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/375-5b36aa88

