スポンサーサイト 
春キャベツでスープスパ 
まだまだ外は寒いですが、売り場のほうはけっこう春モードにはいりつつあります。
ふきや豆類がメイン通路に顔をだしてきました。
そして価格がさがってきたのが春キャベツ。
今夜は春キャベツを使ってスープスパを作りました。
ほんとは春キャベツ、生で食べるほうが向いてるんですけど。
スープに入れると、カサが減ってたっぷり食べれますから。

20080207222855


レシピをのせるほどの料理でもないですけどね。見たまんまで。
でも、一応。

1.春キャベツは大きめのざく切りに。ベーコンは2センチ幅に。
今日は、お弁当に半分使ったほうれん草が残ってたのでそれもざく切り。
そして最近お気に入りのきのこさつまクイン茸。ひらたけの1種で、歯ごたえがよく、いいだしがでるのでおすすめです。
2.スパゲティを少し固めにゆでる。
3.その間にスープの準備。フライパン(大きめ)にバター大さじ1~2くらいをのせて火にかけ、ベーコン→キャベツ→きのこと炒める。キャベツがしんなりしはじめたらほうれん草も入れてさっと混ぜ、お湯、コンソメ2個、塩小さじ1、チューブにんにく適量を加えて煮る。春キャベツの歯ごたえがなくならないように、加熱しすぎに注意です。火加減は強火で。ふきこぼれそうなら弱めてください。
4.味見して、足りないようなら塩、あとコショーで味を整えて、スパゲティを加えたらできあがり。

それぞれ分量はお好みで
入れる具材もお家にあるものでいろいろ試してください。
バターでなく、オリーブ油でもいいと思うんですが、我が家はオリーブ油苦手なので。
私はこれにゆずこしょうを入れて食べるのが好きです。
そしてそして、最後にスープにパンを浸して食べるのも。
こらこら。炭水化物とりすぎやろ

本日の運動:Wii Fit58分
 
ゆかピン
 
春キャベツのスープスパ、とっても美味しそうですね!
ベーコンがまた合いそうですね。すご~くスープスパが食べ
たくなってきた(笑)
先週の木曜日、舟入のJカフェにランチに行ったらキャベツ
1玉ずつお土産にもらえましたよ。毎週木曜日は、いろんな
野菜がもらえるそうです。

ランキング、記事の終りにあるとポチり忘れずに済みます!
れん
おお~~! 
スープスパ!それもキャベツで♪
美味しそうだし体が温まりそうですね~♪
我が家は、炒め物はオリーブオイルなんですけど・・・どうしてダメなん?
そんなに癖のないオイルですよ~?
我が家は、どんな油でもOKかもな・・・味音痴な男達なので(笑)

サッカーのコメントをこっちで・・・。ごめんね。
岡ちゃんのJAPANも一応は気になって、結果は聞くけど・・・。
って感じです。
気持ちがイマイチ入らないんですよね・・・。
やっぱりサンフレが、J2に戻らなきゃ落ち着きませんね・・・
ひさっぴ
 
>ゆかピンさん
春キャベツはやわらかくて美味しいですよね。
我が家はとりあえず、困ったときのベーコン頼みで…
何にでもあうから重宝してます。
Jカフェって舟入にもあるんだあ。
平和大通りのそばにもありますよね。
サンフレの広報紙とかによく載ってます。

ランキングゆかピンさんの真似しようと(爆)、ずっと思ってたんですが、
やっとこの前記事下にもってきました。
ほんのちょっといじるだけなのにね。

>れんさん
そうそう。素材は春でも、まだあったかいもののほうが、
断然おいしいでしょう?
オリーブのにおいが気になるのもあるけど、
たまたまだと思うんですが、オリーブ油使った次の日にじんましんがでてしまって。私と、別の日に次男も。
なので使えなくなってしまったんですよ。

サッカーのでもなんでも、コメントどこでもOKです。
そうでしょう?去年までと全然気持ちの入り方が違うんです。
コマちゃんががんばってても、やっぱりなんだか前みたいにうれしくないし。かといって、今回のスケジュールを見ると、代表に呼ばれても迷惑だなっても思うし。
そうですね。サンフレJ1にあがってからですね。ワールドカップ最終予選には間に合うのかな?

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/388-8416e8bd

