スポンサーサイト 
りんごとバナナのケーキ♪おなかすっきり? 
20080222222651.jpg

すっかり菓子職人になりつつあります。

しかし、編み物に、お菓子作り。
天気いいのに、すっかりひきこもってしまいました。
だって今日ゴミ出ししか(あ、洗濯物は干した)外にでなかった。
なんかもったいない気がする。

しなびる寸前のりんごと、1本だけ残って誰もたべようとしないバナナがあったので、
ケーキにしてみました。
クックパッドでとりあえずレシピ検索して、いろんなレシピをごちゃまぜにして作りました。

一応レシピです。
材料:薄力粉100グラム
   砂糖60グラム 
    練乳大さじ2(前に作ったのが固まりかけてたので。練乳なしで砂糖80グラムでも)
   卵2個
   バター(今日は製菓用マーガリン)100グラム
   りんご2個(小さめだったので。1個でも十分だと思う。1個はいちょうぎり。
          1/2はすりおろしよう。あとは飾り用に薄切り。)
   バナナ1本
   ベーキングパウダー小さじ1

作り方
   1.バターを耐熱ボウルにいれレンジで1分半チン。
   2.オーブンを180度に予熱。
   3.1のバターに砂糖(+練乳)をいれ、泡だて器でよくまぜる。
   4.卵をいれてまぜる。
   5.すりつぶしたバナナをいれて混ぜたら、りんごをすりおろしながらいれる。
   6.薄力粉、ベーキングパウダーをいれて、ゴムベラなどでまぜあわせる。
   7.いちょうぎりしたりんごを加えさっくりまぜる。
   8.型に移し、薄切りりんごを並べ、180度のオーブンで40分から45分焼いてできあがり。

すりおろしりんごと、バナナのおかげでちょっともっちりした食感のケーキになりました。
食物繊維たっぷりなのでお腹もスッキリ?バターもたっぷりだから、カロリーも高めだけど
     
   
 
たるりーな
 
りんごとバナナ・・・お腹によさそうな組み合わせですねv
美味しそう~v
私もクックパッドのレシピをよく使わせてもらいます。
天気がいいのに、私も昨日は家の中ですごしました。
ちょっと暖かかったということもあり、
上はスポーツブラのみで(人様に魅せられない格好!)
ベリーダンスのDVD観て踊っていたせいか、
ちょっと風邪気味になってしまってます。
葛根湯のんで乗り切ろう・・・。
ゆかピン
 
今日のお菓子も美味しそうにできてますね~~!
私はウラワザクッキング専門なので、ホットケーキミックスなし
ではお菓子も作れません(涙)りんごとバナナも入っててお腹に
よさそうですね~。バナナの最後の1本が残るの・・・なんだか
わかる気がします。ケーキに入れるときは、熟してた方が甘く
ておいしいですもんね~!

↓のオーバースカートも素敵です~!!少し暖かい日があった
と思ったら、今朝はまた雪が積もってましたね。今シーズンはも
う少し活躍してくれそうなオーバースカートですね!!
ひさっぴ
 
>たるりーなさん
りんごとバナナって書いた瞬間に、これはお腹に効くと思ったんですよ。
食べるときは全然気にしてなかったんだけど。

クックパッドは便利ですよね。
最近毎日チェックしてしまいます。
クックパッド見てると、自分で作れないものは何もないような錯覚に陥ってしましそうです。

カゼのほうは葛根湯で乗り切れましたか?
まだまだ油断はできない季節ですね。

>ゆかピンさん
最近ホットケーキミックスを卒業しつつあるひさっぴで~す。
だって、ホットケーキミックスの安売りがめっきり少なくなったような気がする。小麦粉の値段が上がってるからだと思うんだけど。
小麦粉のほうは、まだ特売で安く買えるので、
クックパッドにお世話になりつつ、節約クッキングです。

オーバースカート今回のはほんとにあったかくて、
きのうはさっそく活躍でした。
春になるまでもう少し。活躍の場もありそうです。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/406-53515e6c

