スポンサーサイト 
蒸しパン祭り 
20080225223000


きのう久~しぶりに餃子を作りまして。
我が家では年に数回のことなんです。
だってぶっちゃけ面倒くさい…。
昨日も包みに包んで100個完成!
そして完食。
包みながら、焼きながら、焼けたらテーブルに持っていきながら。
忙しくてしょうがない。もう当分作らんよ

で、100個包もうと張り切って白菜刻みすぎたせいで、
中身が余ってしまって、肉まん作ることに。
正確に言うと、餃子の具を包んだ蒸しパンなんですけどね。

蒸しパンの作り方はこのレシピで。

レシピ ふわふわの蒸しパン♪ by **葉っぱ**

↑は中にものを包むのに適した、わりとしっかりめの蒸しパンレシピ。
むっちりとした食感でした。

蒸しついでに他にも作って見ようと作ったのが、
奥に見えてるコーヒー蒸しパンチョコのせ。

参考にしたのはこのレシピ。

レシピ カフェオレ・コーヒー☆珈琲蒸しパン by シルフィー

こちらは蒸す前はかなりゆるめの生地なので、中に何かをいれるのは難しいけど、
ほんとにふわふわ。ホットケーキミックスなしで、
蒸しパン作ったのはじめてだけど、今までで一番ふんわりできたかも。
オススメです。

本日の運動:Wii Fit60分(体にどんどん小麦粉が~~~。燃やせ、燃やせ、燃やせー!)

 
ちいまゆ
 
蒸しパン美味しそうですね~♪
今度チャレンジしてみよーかな。

ウチもこないだ餃子を50個くらい作って、親子3人で完食しました。
やっぱ手作りはめんどうやけど美味しいですね(^^♪
ゆかピン
 
蒸しパン、買ったみたいに上手にできてますね~~!!
我が家と違って本格的ですわー。改めて尊敬ですよ~。
我が家は相変わらず、ホットケーキミックスを使った裏ワザ
○○から抜け出せません。最初は「混ぜるだけでできるな
んて♪」と感動してたけど、今は混ぜることが面倒だもの(爆)

ふふふふふ。大丈夫ですよ!自分のブログ更新には飽きて
も、お友達のブログめぐりはやめませんから(笑)ちゃんとマ
イナス5cmは見届けさせていただきます!!
たるりーな
 
ー5kgからー5cmにチャレンジですね!
がんばってくださいね。
燃焼フラフープですぐやせそうですよ、ひさっぴさんなら~。

私の目標値はまだまだ届きそうにないです。

我が家ではギョーザはいつも手作りですが、
大体60~70個くらいですね。
さすがに100個はつくらなくてもいいけれど、
きっともうすぐ100個作らないと足りないんだろうな。
今でも「おかわりあるの?」と長男に聞かれるし・・・。

蒸しパンおいしそうですね~v
肉まん風なのもいいかも。息子たちすきだし。
U子
 
この時間帯(22時台)にこんな美味しそうな写真見ると
一気に胃が動き始めて悶絶です。
ほぎゃー!
い・・・イカン、お腹空いたぁ~~~~v-399
こういう惣菜パンを自分でチャチャッと作れるって凄いですね(><b
私、パンは生地のコネコネが苦手なので、自分でパンを作れる人は
尊敬します~っ。
ひさっぴ
 
>ちいまゆさん
ありがとうございま~す。
蒸しパン、かなりウマかったです。
特にコーヒー味のがおすすめです。
パンとかピザも作っちゃうちいまゆさんなら、
物足りないくらい簡単ですよ!

>ゆかピンさん
今回のは、マジで今まで作った中で、
一番よくできた蒸しパンでした。
粉もふるわず作りましたが、ちゃんとふくらみました。
今はなんか、激しく菓子作りたいモードに入ってるだけで、
もうしばらくすると、まったく作らなくなるかもしれません。
あきっぽいのはいっしょですよ(笑)

>たるりーなさん
1年半ほどかかりましたが、なんとか目標達成です。
たぶん私の場合、ハードル低すぎかと…
今度のウエスト-5センチは手ごわそうなので、
たるりーなさんがやってるチベット体操もやってみようかなあ。
雑誌にのってたので。体験談読んでると、みなウエストに効果あったみたいなんですよ~。

肉まん風のは、中身しゅうまいでいいみたい。
それならもっと気軽に作れるかも。
ぎょうざ100個はさすがにしんどい。
頼みの綱の長男が、遅くなって手伝ってくれなかったし(涙)

>U子さん
誘惑には勝てたかな~~~?
今回のは、混ぜるだけで作れるやつだから簡単でした、
最近図書館で手軽に作れそうなパンの本を借りたんで、
近々公開できるかも。成功したらだけど。
パン焼く時は、幸せ~な気分にひたれるんだけど、
あのコネコネは確かに気が重い。
あちこち粉だらけになるし。


秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/409-ea57723b

