スポンサーサイト 
あんぱん 
20080229173831


どアップでとりすぎた!

昨日図書館で借りた本の話をしましたが、
いっしょに手作りパンの本を借りてきました。

ベターホーム出版の『私が作るパン』

以前にもパン作りに挑戦したことがあるのですが、
どうもこねる作業が苦手で。
ある程度まとまるまで、手にべとべとつきまくって、
なんか粉だらけにしてしまうんです。
いったんまとまったら、それなりに楽しい作業なんですけどね。

この本には、そんな私へのお助けレシピがのってて、
ビニール袋に材料をいれて、もみもみ→こねこねするっていう方法。
これなら粉だらけにはなるまいと思い、作ってみました。

これが大成功!
べたべたの手に泣きそうになることもなく、なんだかこねあがるのも早い感じ。
洗い物も少なくてすむしいいことだらけでした。

冬なので発酵に少し時間はかかりましたが、なかなかふんわりできあがりました。

実はホームベカーリーが欲しくて。
パン作りの実績をあげて、ちゃんと使いますよってところを家族に訴える目論見だったのですが、
なんかこの方法で焼けば、ホームベーカリーいらないかも?って気もしてきた

本日の運動Wii Fit31分(今日こんな時間に書いてるのは、今から飲み会なんです。とりあえず、運動と思ってたんだけど、帰ってきたこどもたちにテレビとられた。とりあえず30分だけはやらせてもらいました!いい具合にお腹が減って…ヤバ
 
T.I-tom
 
空きっ腹でいくとやばいかも・・・。

飲み会はついつい飲みすぎちゃう、食べ過ぎちゃう!!

まぁ仕方ないです。(仕方ないのか!?)
U子
 
私もあの生地のベタベタが苦手で上手く生地をまとめられないんです!
形成作業は大好きなんですけどね(^^;;;
そっかぁ。ビニール袋を上手く活用したら結構いい感じに出来るんですね。
私もやってみようかな。「いつか」ね(笑)

飲み会、美味しかった&楽しかったですか~??
ひさっぴさんの体は金ブタ印のお墨付きですから、
きっと食べてるそばからある程度はきっちり体が
基礎代謝として燃やしてそうな気がしますv-353
大丈夫!(><ノ
れん
凄いですね~! 
時間のかかるパンとかを作る人を尊敬します!!!!
なんで出来ちゃうんだろう~~~??
行動が早いんですね。てきぱきこなしちゃう方ですか??
以前はケーキも作ってたけど、段々億劫になってきちゃった気がします(^^;
きっといいにおいがしてきたでしょうねえ~♪

ところで、ところで。
柏木は、10月まででヨーロッパへ行くっていうのは本当なの?
旦那が仕入れてきた情報なので、私はイマイチ信じてないんだけど・・・。
みんなそういう噂知ってるんかな?
ひさっぴさんなら確かかな・・・と思って。知ってたら教えてね~!
ゆかピン
 
ホームベーカリーなしで、こんなに上手に作れるのなら、逆に買う必要
がないって言われそうですね。ちょっとした工夫で、手のベタベタと後
片付けの手間まで省けるんですね。とてもいい本を借りられましたね!
パン屋さんで売ってるパンみたいですよ~。私もオーブンを買ったと
きに、パン作りにも挑戦してみようと思ったこともありましたが、挑戦す
る前に飽きてしまいました(爆)
ちいまゆ
 
おぉー!!手ごねでこのできばえってスゴイですね!!
ホンマふっくらしてて美味しそう♪
HBも最近は色んなモノが作れて便利ですけど、HB無しでこんなに上手に作れたらいいなあ。
でもでも!やっぱHBは便利ですよ~。
ちなみにウチのはナショナルのHBですw
たるりーな
 
アンパンおいしそ~v
我が家にはホームベーカリーあるので、
私はもっぱらこれに頼りっきりです。
食パンのみならず、ピザ生地もお任せです。
確かにあると便利ですよ。
焼きたてパンが手軽に食べられるし。
発酵やこねるのも機械任せだし。

飲み会、楽しんでこられましたか~。
食事前に運動やったから、食事もお酒も美味しかったかな?
ひさっぴ
 
>T.I-tomさん
仕方ないですよね・ね・ね!!
せっかくの飲み会だもん。
酒飲めないのに参加してるんだから、
食べまくっても仕方ないですよね!!
よかった~。(ってことにしてください…)

>U子さん
袋にいれる方法はほんとにオススメです!
なんかベターホーム社特許出願中らしいです。
思いつきそうで、なかなか自分では思いつかないですよね。
いつかやってみてね。

大丈夫かなあ?
今日体重えらいことになってたけど。
トイレ行ったら減るよね・ね・ね!(今日こればっか。)

>れんさん
てきぱきしてるようで、間が抜けてるので、
結局倍時間がかかるってことも多々ありますけど…
せっかちではないことは確かなので、
時間がかかることも平気なのでしょう。

陽介の話は初耳です!!
秋に移籍かレンタルみたいな話はきいたことありますけど。
10月までっていうのは。ほんとだったら、
残った意味ないですよね・ね・ね!

ひさっぴ
 
>ゆかピンさん
ほんと(駄洒落ではないです…)いい本を借りました。
私のために置いてあったとしか思えません(笑)
ビニール袋で作る方法は子供といっしょにでも楽しめそうですよ。
春休みにいかがですか?

私も道具だけ買って、準備だけで終わったの、
実は結構あるんですよ。ナイショだけど。

>ちいまゆさん
私のHB欲しい熱は、ちいまゆさんとこのブログに遊びに行ってて、
ぶり返したんですよ!
パンとかピザとか美味しそうなんだもん。
ちいまゆさんちのはナショナルのなんですね!
アマゾンでみたらけっこう人気ありそうですね。
他にもMKとかツインバードとか結構種類ありそうですね。
やっぱり欲しいです、ほんとは。

>たるりーなさん
たるりーなさんちホームベーカリーあるんだ~。
やっぱり便利ですよねえあると。
確かに手ごねだと、朝から焼きたてパンは絶対ムリですもんね。
あこがれです。パンの焼けるにおいで目ざめるの。

飲み会楽しかったですよ。
私自信はお酒飲めないんだけど、
うちでは飲まないジュースとか、紅茶(きのうはマスカット紅茶など飲みました!)だとか、ソフトドリンクでも結構楽しめます!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/412-5002cc41

