スポンサーサイト 
作ってみるもんだ!まさかの成功・シュークリームの巻 
20080303221742


代休で遅く起きてきた長男が見てた主婦向け番組で、(こいつは私も見ないような、
この手の番組を好んで見る。)
広島の美味しいシュークリームランキングをやってて、
美味しそうなシュークリームの連続攻撃にすっかりやられた私たち。
今日は生協が来る日なので、買い物には出ない予定。
長男が、「そういえば、シュークリームって作ったことないね」と指摘。
「だって、シュークリームって難しいんよ。皮作るのが大変なんじゃけん」と私。

シュークリームはまだ作ったことなかったのですが、
難しそうなイメージだし、皮がふくらまないって話もよく聞くので、これまで避けてました。
ま、作り方だけちょっとのぞいてみようかなと思い、いつものクックパッド検索。
そこには、簡単とか、失敗しないとか、魅惑の文字があふれてまして。これはもう作って見るしかないなと。

参考にしたレシピは

レシピ 簡単電子レンジシュークリーム by りょう子

練るのに結構力がいりましたが、ここをしっかりやらないとふくらまないようなので、
がんばりました!結果はごらんのとおり大成功!
予想以上に膨らみました。
形は不細工だけど、ちゃんとシュークリームでしたよ。
中にはカスタードと、昨日セールになってたホイップ済みのチョコクリームと、いちご。
高さがあるので、食べるときの合言葉は

「あごはずさんようにね

カスタードはこちらのレシピで作りました。

レシピ 全卵使用♪の無駄なしレンジカスタード^^ by ひゅうま

今日はレンジが大活躍でした。
なんでも作ってみるもんだ。

だけど、1位になってたミニ○ンのシュークリームも食べたいなあ、久しぶりに。

本日の運動:Wii Fit1時間6分(昨日の計測結果をまったく反省してませんねえ。気持ち長めに運動しましたが…)
 
ゆかピン
 
こっ!!これは!!!もう美味しそうとしか言いようがないです。
本当に初めて作ったんですか??いちごがまた美味しそうで・・・。
しっかり皮もふくらんでいて、どこからどう見ても美味しそうなシュー
クリームですよ!!手作りのカスタードクリームも美味しいんで
しょうね~。ああ、やっぱりお菓子作りの上手なお母さんって素敵♪
ひさっぴ
 
>ゆかピンさん
本当ですよ~~~。
でも、自分でもびっくりするくらいふくらんで、
むしろふくらみすぎ??ってくらいで。
カスタードも、簡単にできるのに、ぷるぷるで美味しかったです。
バニラ系のものをいれると、もっとそれっぽくなるんだろうけど、
いれなくても十分でした。
だいぶあまったんで、朝食パンにぬって食べましたよ。
ウマかったです。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/415-222506ae

