スポンサーサイト 
クリームチーズを手作りすると… 
20080314223539

ヨーグルトを1晩ザルで水きりして、スキムミルクと塩をまぜるとお家でクリームチーズができるんですね。
もうクックパッドさま様です。

作りかたはレシピ クリームチーズできた♪ by **葉っぱ**

で、できたクリームチーズを使ったレシピも紹介されてて

レシピ 簡単FP生クリ不要ノンオイルチーズケーキ by aichan2006

クリームチーズも、生クリームも使わないでチーズケーキ(風)ができてしまいました。
今日も、また1本残ってしまったバナナをつぶして混ぜてます。
レモン汁をいれると、もっとそれっぽい味になると思います。

で、後ろに写ってるのは、チーズを作るときに出来たホエー(ヨーグルトの上にたまる水ですね)
を使ったパン。
前にやった袋でこねるやり方で、牛乳の変わりにホエーでやってみました。
ウインナーを巻いたんだけど、形成が難しかった。
パンは明日食べます。

ちなみに、ヨーグルトについてる砂糖をすり鉢ですると粉糖になるんですよ~~~。
手作りバンザイですね。

今日は午前中雨がふってたので、台所で粉とたわむれていました。
いや、最近晴れててもそうなんだけど。
何事も熱しやすく…(そのうち冷めるかな?)

本日の運動:Wii Fit57分 チベット体操6回



 
たるりーな
 
私はカスピ海ヨーグルトをずっと作っているので、もう何年もヨーグルト買っていないな~。
ヨーグルト水きりしてチーズケーキ作ったことあるけれど、
スキムミルク&塩でクリームチーズになるんだ~。
ためになるわぁ、今度やってみようv
チーズケーキ大好きな主人に作ってあげようかな?
ホエーも捨てずにパンにしちゃうなんて、
賢い主婦ですねっ!これもやってみよ~v

そういえば、最近バターが品薄&値上がりがすごいですよね。
洋菓子作りには欠かせないものなのに~!
ひさっぴ
 
>たるりーなさん
ああ、カスピ海ヨーグルト。
ずっと気にはなってるんですが、種を手にいいれるのがおっくうで。
通販でもあるみたいですが。
なんかすぐに無駄にしてしまう気がして。

ちょっとゆるめだけど、かえってケーキ作ったり、
パンに塗るにはちょうどいい感じでしたよ。
ぜひお試しください。

バターは生協で安いときに買ってます。
とりあえずカタログに載ってたら即注文です。
業務用スーパーとか行ったら、バターのところ見事にあいてますもんね。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/427-1be53bfe

